きょうです。
新型コロナ禍、第五波も落ち着きつつある感じですが、それでもまだ緊急事態宣言は続いていますし、予断を許さない状況ではあります。
東京などは1日感染者数も1万人を超えるのではと言われていたのですが、完全にピークアウトしている状態です。学校も始まっているのになぜだろう、といろいろ謎は多いのですが、なんにせよ単一的な要因よりも複合的に考える必要がありそうです。
とにかくここまで長引くと心が本当に折れそうになりますよね…
IMG_3069
サランはマイペースに生きてます。

僕自身もいろいろキツい状況はありますが、自分でコントロールできることと、できないことに分けて考えるようにしています。

自分の心構えとか、内面的なことは自分でコントロールできること。仕事や他人の感情や行動とか、外部要因的なものは、自分ではなかなかコントロールできないことです。

自分でコントロールできないことに気を病んでも仕方ないので、いま自分が何をできるのか、それを考えて過ごすようにしています。

飲み会も旅行もできないまま9月になってしまいました。
もちろん、飲み会も旅行もしている人たちもたくさんいます。

僕の知り合いにもいますが、だからと言って、そういう人たちを責めたり蔑んだり、そういう感情はありません。
やっぱりメンタルの安定も大切ですし、個人が個人の責任において自分の行動を誰に制限されるわけでもなく自由に幸福を追求する、それは大切なことだと思うから。
「違った思想や行動」をする人たちを分断していく、それはまさしく新型コロナの思う壺だとも思うので、僕はその手には乗らないことに決めたのです^^;

とはいえ本当に旅行もしたい。。
徐々に行動制限も解除されていくようですし、とにかく自分のできることをコツコツしていくだけです。

明日からも無理のない範囲で前向きにぼちぼち過ごしていきます。
ではまた!