ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

社会論

小谷野選手とパニック障害

きょうです。
今日は小谷野選手の引退試合。
いやあ感動しました。

感動の最終打席は3:22あたりから。
小谷野選手といえば、知る人ぞ知るというか、カミングアウトもしている、パニック障害の持ち主なのです。
続きを読む

不安の時代

きょうです。
この前放送されていたフジテレビの名曲お宝音楽祭ってのを録画視聴したのですが。
いろいろ言われているフジテレビの番組ですが、とっても良い番組でした。
あくまで主役は昔のアーティストや過去の映像で、司会者や出演者がでしゃばりすぎないというか。続きを読む

台風21号と関西空港

きょうです。
台風21号は過ぎ去りましたが、まだまだ関西を中心とした各地に、深い爪痕が残っている状況です。僕の近所の道路も大木が倒れ、通行止めになったりしていました。幸い電気水道は大丈夫でしたが、火曜の診療後に車で街を走っていた時の雨風は本当にヤバかった。一刻も早く帰って家に籠城せねば、と思いました。
続きを読む

女医問題について考えてみた

きょうです。
東京女子医大の入試問題がいろいろ大変なことになっていますね。
裏口入試があった、という流れから、実は三浪生以上と、女子を減点していた、という問題も出てきました。
さらには医者側の問題として、男性医師と女性医師をコントロールして男性を多くしないといけないのは仕方がない構造的な問題がある、なんてことも言われており。続きを読む

学校の不思議

きょうです。
本日は学校についていろいろ考えてみました。
やっぱり今までの慣習というか、見直していかないとあかんのちゃうか、って思うわけです。
続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.