ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

母校(大阪星光学院、奈良県立医大)

同窓会幹事団打ち上げでした。

きょうです。
先日無事に終了した、母校大阪星光学院卒後30周年記念同窓会、幹事団の打ち上げをしました!
IMG_2281
今回の大同窓会、参加してくれた同窓生たちから、ありがとうと感謝の声をたくさんもらい、幹事団として頑張って良かったなあ、生きてて良かったとあらためて思いました。
次の大同窓会は還暦になる11年後くらいですが、それまでも毎年とか定期的に会って近況報告がてら元気をもらい合おうと誓いました。
みんな年齢的にもそれなりに責任ある仕事についていると思うけど、とにかく命を大切に無理せずぼちぼち生きていこうなあ。なんて。
生きてこそです。
IMG_2280
サランのようにマイペースに。。
ではまた!

卒後30周年大同窓会でした!

きょうです。
本日は母校大阪星光学院、卒後30周年記念の大同窓会でした!
僕は7年前に続き、幹事団のひとりとして準備など頑張りました。と言っても、大体みんながやってくれた感じですが(^^;) 
IMG_2115
会場、設営中からお邪魔して最後の打ち合わせ。
続きを読む

同窓会打ち合わせ

きょうです。
昨日は1日仕事のあと、秋に行われる母校大阪星光学院33期生、卒後30年記念の同窓会、幹事会の打ち合わせと称した飲み会でした。
僕は相変わらず断酒を継続していますが、アルコールはなくとも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
卒業して30年が経ちますが、良い友達に恵まれました。
前回の同窓会から、物故者は一名。一緒に毎日通学をした親友の内浦くんが自転車で事故死してしまい。。
日々いろんな思いはありますが、ただ生きているだけ、そんな奇跡を感謝して過ごさねばならない、そんな風に思いました。内浦くんの分まで楽しく生きてやります。
人間いつかは死ぬのです、ただ早いか遅いかだけ。そしていつ死んだかよりどう生きたかが問われるんだと思います。僕は毎日自分らしく頑張らずにぼちぼち生きていきます。
IMG_1236
ではまた明日!

ほしゼミ土曜講座で喋りました。

きょうです。
母校、大阪星光学院で生徒さんたちに喋ってきたので報告します!
IMG_0888
講座後に、後輩たちと撮りました!

続きを読む

ほしゼミ土曜講座で喋ります!

きょうです。
4/21土曜日、母校の大阪星光学院で行われるほしゼミ土曜講座で喋ることになりました。
中3から高3の希望者を対象に、医療系の話をします。まだハッキリテーマは決めてないですが、生き方の選び方や、医療者としての心構え、これからの医療者に求められるもの、そして児童精神医学の話などできたらいいなと思ってます。
ほしゼミ土曜講座ではスピーカーとして協力していただける卒業生も募集しているようです。興味ある方はぜひ!
本日は告知ということで、この辺で。ではまた明日〜!
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.