ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

僕が聴いた講演や会った人のはなし

山口重樹先生の講演を聞きました。「慢性疼痛に対するオピオイド治療の憂鬱」

きょうです。
本日は、クローズドな集まりで聞いた話の報告です。
「慢性疼痛に対するオピオイド治療の憂鬱」獨協医科大学麻酔科教授の山口重樹先生のおはなしでした。ものすごく刺激的で参考になりました。しげきだけに。
…下手なダジャレはおいておいて、ではいきましょう!続きを読む

松本俊彦先生の講演をまたまた聴きました!

きょうです。
本日は聴講記録。
年一回、関西で行われるセミクローズドの松本俊彦先生講演会、今年も行ってまいりましたので報告します! 
IMG_0066

 相変わらずカッコええです。関西人が関東人を指して言う、いわゆる「シュッとしてはるなあ」って感じです。続きを読む

岩坂先生の講演を聴きました。

きょうです。
久しぶりに講演を聴きました。 続きを読む

ひさしぶりの東京出張。

きょうです。
毎日ブログ更新、すっかり努力目標になってしまいました!
でも、ゆるゆるな感じが自分的には気に入ってます。忘れないけど出来るだけ毎日更新的な。続きを読む

「もしも死にたいと言われたら」またまた松本俊彦先生の講演を聴きました。

きょうです。
今年の夏は暑いです!
高校野球で死者が出ないか心配だと思ったら、4年前にも同じようなつぶやきをしていました。データによると実はそれほど昔に比べて気温は上がってないとかいう話もあり、実際どうなんでしょうか。
さて、そんな暑い中、先日アツい講演を聴いたので報告します!
11822849_869778099767895_3277681192459937032_n

そう。またまた松本俊彦先生。この日はシマシマで相変わらずダンディっすね。
僕、たぶん日本でも有数の松本俊彦講演聴講者やと思います。松本俊彦先生の次に講演聞いてるんちゃうかと。続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.