ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

診察室でよくある質問

通院頻度は誰が決める?

きょうです。
本日もブログ更新です。
通院間隔について考えてみました。続きを読む

夏の勉強

きょうです。
本日は勉強法について書いてみます。続きを読む

良くある質問シリーズ:「声かけ」はした方がいいのでしょうか?

きょうです。
本日も平常運転の、きょうクリいんちょうブログです^^ 
久しぶりの、「診察室で良くある質問」シリーズです。
昼夜逆転の子どもや、学校に行くギリギリまで起きてこない子どもをもつ親御さんから。
本人は自分で起きるから放っておいてくれというのですけど、声かけはした方が良いのでしょうか?しないほうがいいのでしょうか?(勉強などにもあてはまる質問ですね)
 続きを読む

私の病気は治るのでしょうか?

きょうです。
本日は久しぶりの「診察室で良くある質問」シリーズです。
うつ病にせよ、不安障害にせよ、本当に良くあるのが
「私の病気は治るのでしょうか?」というもの。 続きを読む

子どもをやる気にさせるにはどうすればいいのでしょうか、という問いへのファイナルアンサー。

きょうです。
最近、「子どもがやる気が無くて困っている」「全く勉強をしない、そのくせゲームやテレビは嬉々としてハマっている」というお母さん方からの相談を受けることが多いです。 続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.