ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

ゴルフの話

快挙!

きょうです。
いや〜凄いです、日本頑張りました。
ってサッカーの話より、実はゴルフです。
畑岡奈紗ちゃん、19歳で見事アメリカLPGAツアー初優勝です!
もうマスコミが日本サッカー一色でゴルフファンとしては悔しいやらなんとやら。続きを読む

梅雨入りです。

きょうです。
いよいよ梅雨入りです。
ゴルファーにとってはうらめしい季節です。とは言え、しっかり雨が降ってもらわないと水不足などの問題も出てくるので、自然のまま、生きていくのが大切ですね。
続きを読む

芝刈りでした。

きょうです。
良い天気、芝刈りに行ってきました。
IMG_1186
ホームコースの1番ホール、打ち下ろしの景観です。
同伴の人が素晴らしい写真を撮られたので、いただきました。
ゴルフ、相変わらずなかなか思う通りにいかないものですが、その中でもささやかな楽しみ喜びを見つけ出して、一つ一つのホールに挑んでいく、その瞬間瞬間をただあるがままに受け止めて行く。
ゴルフを通じた人生修練です。
いつか上手くなるといいなあ。
本日はこの辺で、ではまた明日!

コンペでした。

きょうです。
同門会コンペに初参加しました。
ゴルフをはじめて、いろいろ人の輪が広がって嬉しい限りです。
YeXexEDFR7it9TsQteGw2w
写真はM先生のナイスショット。自分のラウンド中の写真は撮り忘れました。
スコアは相変わらず叩きましたが、晴天の中、日傘をさしながらフェアウエイを歩いていて、「心筋梗塞で死にかけにならなかったらゴルフしてなかったんだなあ」「生きていて良かったなあ」「ゴルフと出会えて良かったなあ」としみじみと思うのでした。
そして僕の最大の仕事は「元気に生きること」それに尽きるのだな、とあらためて感じたのでした。
本日はこの辺で、ではまた明日!


トレーニングでした。

きょうです。
運動やストレッチ、いろいろ迷走しながらようやく方向性が固まってきました。
定期的に続けられる仕組み作りが大切なので、「その仕組みで続けられるの?」というのを自問自答しながら、計画を立てるようにしています。というかしました。
今日は仕事の後、練習場で200球ほど打って、その後ジムに行って体幹トレーニングをしました。筋肉をつけるのが目的ではないので高負荷ではないですが、結構地味にききます。。
地道なトレーニングの甲斐あって、ドライバーの飛距離は見違えるほど飛ぶようになりました。まだまだ身体は固くてうまくつかえていないので、継続が鍵ですね。
まあ、やりだすとストイックに突き進んでしまうタイプなので、根を詰めずにぼちぼち生きたいと思います。
というかこのブログはなんのブログやねん、って感じですが、僕の日常と思考の中を垂れ流ししているブログですので、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです^^;
本日はこの辺で、ではまた明日!
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.