ホームページへ医学博士・臨床心理士 姜 昌勲

きょう こころのクリニック 院長のブログです。

心肺停止後の人生観

理想の死に方って

きょうです。
本日はこちらの記事を紹介。
続きを読む

コンペでした。

きょうです。
同門会コンペに初参加しました。
ゴルフをはじめて、いろいろ人の輪が広がって嬉しい限りです。
YeXexEDFR7it9TsQteGw2w
写真はM先生のナイスショット。自分のラウンド中の写真は撮り忘れました。
スコアは相変わらず叩きましたが、晴天の中、日傘をさしながらフェアウエイを歩いていて、「心筋梗塞で死にかけにならなかったらゴルフしてなかったんだなあ」「生きていて良かったなあ」「ゴルフと出会えて良かったなあ」としみじみと思うのでした。
そして僕の最大の仕事は「元気に生きること」それに尽きるのだな、とあらためて感じたのでした。
本日はこの辺で、ではまた明日!


こころの火種

きょうです。
関西は雨です。
きょうクリでは定期的にDrCP(医師・心理士)カンファレンスをして、患者さんの治療内容や、治療構造的な枠組みを確認したり、情報共有を行なっています。
本日は僕は診療は無かったのですが、カンファレンスでいろいろ話ができて有意義な時間が過ごせました。

そしてそのあとは、久しぶりの甲子園に行くはずが、なんと雨天中止。。雨には勝てません。
続きを読む

自分が選べなかった人生

きょうです。
本日は診療日ではなかったのですが、クリニックに行って電話番やら、管理業務やらいろいろ仕事しました。
そのあとは施設に行ったり、家に帰ってゴルフの練習に行ったり。
部屋を片付けたり、洗濯したり。いつもの一日、という日々でした。
そんな中、クローズドなSNSでは、ガンガン分院を出し続けている、医大の後輩の先生がまたまた新しく分院を出すお知らせが流れてきたり。
テレビではXジャパンのYOSHIKIさんが世界を股にかけて活躍しているバラエティ番組があったり。
ついでに小平智選手の優勝した試合を録画でチラリと見たり。続きを読む

4月6日。あの日から4年が経ちました。

きょうです。
4月6日。今年もこの日がやってきました。
そう、4年前、トライアスロンレース中に急性心筋梗塞を発症し心肺停止となり、奇跡的に救助されこの世に舞い戻ってきた、「命日になりかけた記念日」です。続きを読む
メルマガ購読・解除
 
きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70
きょうまさのり オフィシャルサイト

Designed by TEMA Production.