きょう まさのり の本
大人の発達障害診療マニュアル
明日からできる大人のADHD診療
コミュニケーション回避系男女のための失敗しない会話入門
「おとなしすぎる子」に不安になったときの子育て
あなたのまわりの「コミュ障」な人たち
他人とうまくいかないのは発達障害だから?
子どものこころQ&A70

講演・取材記録

オンライン講演でした。

きょうです。
78179
仲良く歩くピノコとサランです
今日は午前診療の後、家に帰って昼寝をして、夕方からオンライン講演でした。

続きを読む

オンライン講演でした。

きょうです。
IMG_0868
腕組みをしてドヤってるように見えるサランです。
今日は診療後、オンラインで講演でした。続きを読む

最後の講義。

きょうです。
本日は午前診療。
そのあと、zoomで奈良女子大の医療心理学の講義、第15回。最終回でした。
IMG_0868
サランはいつも何かを言いたそうに僕を見つめるのです。。続きを読む

WEB講演のお知らせです。「新型コロナ時代のうつ対策」

きょうです。
本日も元気に更新です!
IMG_0758
わんこ用ダウンベストを装着して散歩するトイプーコンビ。
さて本日は告知です。
悟りを開いているかどうかはともかく(笑)、メディアでも活躍されている宋先生からの依頼でWEB講演することになりました。
新型コロナ禍はメンタルにも大きな影響を与えています。そんな中、どんな心持ちで過ごしていけばいいのかなど、ゆるゆるとお話できればと思っています。
ではまた!

ほしゼミ土曜講座、遠隔で行いました!

きょうです。
母校大阪星光学院の土曜講座「ほしゼミ」でおしゃべりしたので報告したいと思います。
ほしゼミというのは、星光OBがそれぞれのお仕事の立場から、現役生に仕事のイメージやそれぞれの専門分野についてわかりやすく話をする、という企画で2年前からはじまりました。
僕は3年連続の登壇となります。
今回は新型コロナ禍の状況でしたので、自宅からzoomでの遠隔講座となりましたが。。
遠隔講座、これが結構楽しかった!
IMG_8772
ピノコちゃんも遠隔で参加です^^;

続きを読む

月別アーカイブ