2016年09月09日

秋の入り口、現在進行形

行事もりもり怒涛の秋に、転がるように突入💨
ふりかえると
いろんな人々や記憶と会えた夏でした。
出産・引越しをきっかけにバチッと分断されてしまったそれ以前とそれ以降の社会、というか世界。ほんと別世界。
なぜかここしばらく、それ以前のことを思い起こすようなきっかけがちょこちょこ続いて、懐かしさとともに、ふと、あ、過去を現在進行形にし直したいなって気持ちになって。
実際に顔を合わせて話すっていいね。
昔に「戻る」んじゃなくて、今の状態同士で再会&再開できるのがうれしい。

そんな心持ちの時に、今日Mステで歌ったノラ・ジョーンズ。響かないわけがない。

「前に進みましょう」
しかも訳詞は川上未映子。
ついこないだ川上未映子の産前〜産後エピソードのつまったこのエッセイを読んだばかり。
これ、たくさん考えさせられた。
http://a.excite.co.jp/News/bit/20141107/E1415235676625.html
この本もその「記憶との出会い」のひとつでして、息子の出産前後のことをありありと思い出していたのでした。
さらに、先日そんな折に当時の住まい(西荻窪)へ偶然立ち寄る機会が舞い込み。
なんだかどんどんリンク。
過去と今とこれまでの年月とが混在。
そしてMステ。次に歌ったのはくるり。
20周年という節目でオリジナルメンバーのもっくんと3人でデビュー曲「東京」を演奏。
もうこれは…たまらないよね…。。
でも、懐かしい3人の演奏に、なぜか昔というよりは現在を感じて。
この夏の自分の内面のいろいろと、ちょっと重なったりした。

いい夏だったな。  
Posted by kyocom at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

不思議なアート

image
海の日ですが思いきりインドアで。
「不思議なアート〜トリック トリック ハッ!とトリック」展覧会@平塚市美術館へ。
ポスターになってるこれは森村泰昌がゴッホになりきってる作品。絵にしか見えない!間近で見ても。
錯覚を用いて固定観念を揺さぶられるアート作品の数々。
幼児はまだ固定観念が強くないのか、大人ほど不思議に感じてない模様。私の方がへー!とかほー!とかいちいち驚いちゃって(笑)
8.28まで開催してますよ〜
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2016203.htm  
Posted by kyocom at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

いっすーいっすー♪なんかいいっすー

2016-07-04-22-58-49
娘5歳9ヶ月、さすがにキツくなりました。
1歳か2歳かの頃に、実家で(リサイクルショップで買って)使っていたベビーチェアをこっちにもらってきて、それ以来ずっと使ってました。
長年、どうもありがとう。お世話になりました。
お隣さんのベビーちゃんが使ってくれることになり今日お渡ししました。
よかったー!
まだまだ活躍してください!  
Posted by kyocom at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

Bhojan

2016-05-26-19-13-46
だんなさん夜勤のため夕方出勤。娘もお弁当だし、めずらしく絶好のインドカリー日和!
本当は寝ておかないといけないのに、このチャンスを逃してなるものか!とランチに2人でだんなさん念願の初ボージャン。(私ばっかりちょいちょい行っててごめんね^^;)
子らも早く食べられるようになるといいなぁ〜
2016-05-26-12-56-02
食後のチャイも美味♡

次々とひっきりなしにお客さんが入り大繁盛な店内。
だんなさんは
「マダムでいっぱい!(◎_◎;)」
と、若干ヒキ気味(笑)
平日の地元のお店にカルチャーショック!?
普段の都心のオフィス街のランチタイムとはだいぶ違うよね^^;  
Posted by kyocom at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

バイエル

2016-05-25-19-21-41
娘、今日で赤バイエル卒業☆
黄バイエル(下巻)スタートします。先生用の伴奏パート付きの曲もいくつかあり、自主練では私の出番。
子との連弾、至福(*^^*)
兄はまもなく黄バイエル卒業しそう。次は念願のブルグミュラー!楽しみだね♪  
Posted by kyocom at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

ありがとうの日

幼稚園の行事「感謝の日礼拝」
毎年5月なのは母の日に寄せてくれているのよね?きっと。
こどもたちが神様に感謝し、親に感謝を伝える日。
私たち親はこどもというかけがえのない命に出会えたことに感謝する。
こどもたちから歌のプレゼント。
毎年、年長さんはこどもたちで出し合ったことばを園長先生がまとめたその年ごとのオリジナル曲を作って、それを歌ってくれる。
言いたいこといっぱいあるんだろう。かなりの長さ(笑)5番まである。
しかも詞先なので、5番といっても同じフレーズを繰り返すのでなく、どんどん展開してゆく、もはやプログレ!
途中ちょっとした振り付けや手話が入ったり、こんな長い曲よく覚えたな〜!と毎度びっくりする。
その斬新な歌にクスッと笑えて、そして素直なことばと全力の表現にやはり涙あふれてしまうのでした。。
幼稚園ですごく練習してたみたいだけど当日まで内緒だったので家で歌いそうになるのをぐっとこらえてる様子が度々あり、私は密かにニヤニヤしてました。
やっと晴れて公開できたので、帰りの自転車からさっそく大熱唱(笑)
2016-05-20-14-59-44
これも当日まで内緒で作ってくれたプレゼント、今年はちぎり絵カレンダー*
「ママ、いつもありがとう♪」ってちゃんと言って渡してくれた✨
お友だちみんなそれぞれのお花、個性が出ていて素敵だった!
みんなちがって みんないい
だね♪
心があったかくなった(*^^*)
ありがとう♡
毎年お楽しみのこの日。
これも最後か…(T_T)  
Posted by kyocom at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

葱坊主と娘

2016-05-19-13-04-17
先日、幼稚園のおけいこ華道で娘が生けたお花*
隣りは母の日カーネーション。まだまだ元気!
窓辺が華やいでます(*^^*)
葱坊主はけっこうネギくさい(笑)
私は好きなんだけど、みんないいのかなぁ?と思いつつ食卓の横に飾るw
フォルムも可愛いんだよね〜
今年初挑戦の華道のクラス。
年長さんは娘のほかは全員男の子だったらしい(笑)お花男子流行ってるの!?  
Posted by kyocom at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

hello baby

2016-05-02-16-30-55
今年もあじさいの赤ちゃん発見!
元気に育ってね(*^^*)
いつも通り放置だけど…。苦笑
*
小3の家庭訪問、終わったー。。
25歳の若い先生だけど、一生懸命なの伝わってくるし、一人一人のことよく見てくれてるなと感じました。子どもたちと目線が近いのかな?
小3、勉強も人間関係もいろいろ変わってくる年。母も心して接していかないとなぁ。
*
もろもろ、本格的に新しいシーズン始まったなあ!  
Posted by kyocom at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

湘南祭2016

総会連チャンという地味なスタートで、
しかもパパとあまり一緒に過ごせないGW。
そんな中、今日は子どもたちやっと休日らしい過ごし方ができたかなぁ♪
3人でチャリチャリっと湘南祭へ。
娘が補助輪とれてからサザンビーチまで自分でこいで行ったのはじめて。
息子のときもこのタイミングだったかも。
途中砂だまりにはまってコケたりしたけど泣かずに長距離往復がんばった!
湘南祭はすごい人でした〜
わが子らは
遊びまくり・食べまくり!
ステージは残念ながら見る余裕なかったな。
お友だちのフラもお友だちの出店も全然気がつかなかった(>_<)ごめん!
そして祭りを堪能したあとは、海遊び!!
シーズン到来!ですな。
びしょびしょになって、砂砂になって、大いに満喫\(^o^)/
近くで、ステージを終えたあとの「いとしのエリーズ」(たぶん)が二次会的に砂浜ライブ?余興?やってて、背中にサザンの曲を聴きながら、烏帽子岩眺めながら、
「あゝ茅ヶ崎」
と味わいました(*^^*)

みなさま楽しいゴールデンウィークを♪
2016-05-01-13-20-08
なんだか湘南祭で海開き(初入水)というのが恒例化してるわが家。
2016-05-01-13-40-51
パパが30何年前に履いていたレトロな「はやぶさ」ビーサンもお下がりしてもらってもう3年め。
息子は今がジャストサイズというけれど、
夏の間ずっと履きっぱなしですりへってボロボロ。
今シーズンでラストかなぁ…。
image
洗濯する前に庭でポケットから砂をザーッと出します(笑)  
Posted by kyocom at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

バトンタッチ

image
昨日の幼稚園に引き続き今日は自治会の総会。
前に出るけどしゃべらなくていい昨日より
前に出ないけどマイクで事業報告を話さなくてはいけない今日の方がキンチョーした〜💦
ホントに人前で話すの苦手で(+_+)
とても日常的にステージに立ってた人間とは思えない小心っぷり(笑)
まーしかし、これで完全に子どもぶちょー卒業\(^o^)/
清々しい気分!  
Posted by kyocom at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

ベートー弁

ドキドキPTA総会の日に小学校の遠足が重なるという^^; 猛烈な朝💨💨
(雨天につき残念ながら校内遠足になってしまったんだけど…。いやそもそもそれ遠足じゃないし!)
息子幼稚園時代は恐竜マニアで、日替りのリクエストに応えて恐竜のり弁当を拵えたものでした。(毎朝図鑑とにらめっこ💦)
今は伝記ブーム+ピアノブーム。
というわけで
2016-04-28-07-18-27
大好きなベートー弁 にしてみた。
似てない…
むずい。
参考にしようとベートーベン画像検索したら、ちょいちょい佐村河内氏が挟まってくるww  
Posted by kyocom at 07:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月17日

馬と少年

2016-04-17-16-39-40
先週に続き息子の親友とともに、
今度は宇宙へ。
前回の地球脱出は、パリのテロの直後だったな。
また憂いの気持ちで…
せめて雨雲だけでもこっちで引き受けられないかしら。。
との祈りが通じたのかどうか、
激しい風雨の中、やってきました。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように。
早く穏やかな日々が戻りますように。
-----
息子、ピアノ好きが高じて、作曲熱が再燃。今度は本格的!
私から五線譜をもらうと、はじめて自作の曲を採譜しだした!
見本(たぶん「エリーゼのために」)を見ながら独学で。
私なんてまともな楽譜書けないし…(≡ε≡;)
私のバンド時代の譜面、恥ずかしくて人様に見せられません!
コード譜にドレミとリズムを組み合わせた自分にしかわからない謎の表記でメモ書き加えたり、、
息子スゲー!
タイトルは「馬と少年」
はじめての1フレーズ
2016-04-19-20-32-25
  
Posted by kyocom at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月15日

フル回転

まだ余震が続いているとのこと。
早く落ち着いてほしいですね。朝まで眠れなかった3.11のことを思い出してしまう。
お子さんを抱えたお母さんの心中、お察しします。どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。

幼稚園へいつもより早く行き、準備に奔走してから、最初のPTA委員会。
PTA室へ戻ってから早速仕事と追加説明を受け、てるうちにもう時間!
お昼ぬきで小学校へ直行。
授業参観と懇談会。
3年生から始まった理科の授業だった。
「かんさつ」とはどういうことか。
ちょっとした実験でそれを体験。観察と実験。息子は大好きな分野だ。
懇談会。
学習面が低学年からは大きく変わってくる。
新たにそろえる学用品も様々。
それらの説明と、3年生の子どもたちとのかかわりについてのお話。
9歳というのは「○つ」で数えられる最後の歳。10歳から「○才」になる。
10歳のこと「ギャングエイジ」とか呼ぶけれど、ギャングとは元々「仲間」という意味だそう。
「つ」までは、親や先生と自分、の関係がメインだったのが、「才」からは周りの仲間の存在との関係がメインになってくる。そこで自分と他人との違いに気づいたり、そこから発展していじめやけんかがおこったりする。そこをうまく乗り越えるように支えるのが大人の役目。
難しい年頃になってくるなぁ、いよいよ。
自信はないが、ちゃんと向き合ってやっていこうと思う。
そして懸念の役員決め。。。
3年生で本部役員をやられてる方も多く、まったく決まらない。
でも私は幼稚園のほうで今年はいっぱいいっぱいなので絶対に無理ですっ。
決まらないまま終了。
どうなるのでしょうか。。
懇談会が遅くまでかかり、スイミングはお休みに。
17時まで延長保育にしていた娘を迎えに行く。
ラメラメのお姫様ドレスを着ておうちごっこをしていた(笑)幼稚園にくるとなごむな〜
帰宅し、やっとちょいとおやつ(私)
9時から17時までぶっとおしで色んな情報のインプットに次ぐインプット。頭がパンクしそう〜  
Posted by kyocom at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月14日

木曜日

朝またPTA室でちょっと確認作業。
明日、最初のPTA委員会。ドキドキするな〜。
明日はそのあと、小学校で授業参観&懇談会、息子のスイミング、の予定。
体の調子がますます悪いので、忙しい明日に備え、今日はちょっとのんびり過ごした。

息子は夕方そろばんから帰ってくると、熱っぽいと言う。
授業参観だから休みたくないと言ってるが、どうなるかな。

21時26分 熊本で震度7の大きい地震。
被害が拡大しないとよいですが…。
倒壊している家屋もあるとのこと。心配。  
Posted by kyocom at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月13日

水曜日

幼稚園へ娘を送りPTAの確認作業をちょっとしてから、新年度最初のコーラスサークルのミーティング。
今年度から活動場所が流動的になってしまうので、今年の代表さんたちは大変だ。。
私はこれまでのように毎回出席は難しくなってくるので伴奏もヘルプ程度になるのかな。
何はともあれ、上の子のときから参加させてもらって6年目、ついに最後の一年になってしまうので、思う存分、合唱を楽しみたいと思う!
卒園したら、この先こんなふうに合唱できる機会はもうないかもしれないなぁ。
こどもたちの前で歌えるって、幸せだ。

ピアノレッスン。
今日は初めて娘も自分の自転車をこいで行った。
息子は来年の発表会で弾きたい曲がいっぱいで迷っている。
普段、独学でどんどん弾きたい曲を練習しているが、発表会には長さや難易度がピッタリ来なかったりで。
息子は現在、バイエル下巻(黄色)、ハノン
娘はバイエル上巻(赤)

なんだか体の調子がイマイチ。
流れが悪いというのかな、めぐってない感じ。肩や腰や背中などがガチガチ。  
Posted by kyocom at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

幼稚園にいるうちに。

昨年度は自治会の役員をしていて、コーラスサークルでは伴奏をがっつりやらせていただいて、
幼稚園のこと、小学校のこと、、と何かとバタバタで、あっという間に過ぎてしまいました。
今年は兄が3年生と中学年になり、妹はついに幼稚園の年長。
私は幼稚園ライフ6年目のラストイヤーに、PTA委員となりました。
すでに色々と始動してまた昨年のようになってしまいそうな気がしたので、
せめて、もうちょっと一日一日を記憶にとどめたい、、と思いまして、ささやかにblogももうちょい書きたいなと。
4月から始まった朝ドラ「とと姉ちゃん」でも、とと(父)がいいこと言ってました。
「当たり前にある日常は
かけがえのないものですから。」

本当に、そうですよね。
意識しながら日常をすごしていきたいなと思います。

******
今朝はおしたくのお世話をするのを見届けずにちょっとPTAの話を立ち話してから、ささっと移動。
3か月ぶりぐらいになってしまいました、美容院へ。
2016-04-12-13-37-36
人生初アシメにしてみたw
担当して下さる美容師さんが小5の男の子をもつシングルママさんで、ついつい子どもや小学校の話に熱が入ってしまいました。養いながらママ業をするの、想像を絶する大変さ。心身ともに。
ちょっとでしたがそのご苦労を垣間見て、それでもめちゃめちゃ明るくて面白い美容師さんに尊敬の念を抱きました。役員ごときで大変がってちゃだめだな〜!!自分、甘い!
そんな出会いもあり。
ちょっと時間があまって、図書館へ。とと姉ちゃんがらみですが「暮しの手帖」最新号を立ち読み。いやソファに座り読み。
また、「かけがえのない日常」の思いを強める。
おなかがすいて久々にひとりラーメン。ほんと久々!揚げニンニクざざっと載せた♪
子どもに分けずに丼一杯ひとりで食べられる幸せもかみしめつつ
一旦帰宅する前に「OZ magazine」鎌倉特集号を購入。
2016-04-12-12-39-00
またふらっと鎌倉散策に行きたいな〜。
ゆるやかな時間の流れるあの空気に触れたい。
・・・とウットリほっこり妄想している間に、お迎えの時間。
帰りの自転車で、今日の園での話。
娘「あのね、夢があるの。それでいっぱいブランコのったの。」
私「どんな夢?」
娘「ブランコの前に大きい松ぼっくりの木があるでしょ?あれに足がとどくようにって。」
私「えーあんな高いの?とどいたらすごいね!」
娘「(小学校にはないから)ブランコ幼稚園にしかないでしょ?だから、幼稚園にいるうちに、がんばるの!」
私「・・・」
そんなちょっとしたひとことにキューン。。
ああ、もう幼稚園最後の年なんだなぁ。
それを、娘自身もどこか感じているんだなぁ。

ちなみに、今日は年少さんの朝のおしたく、手伝えたそうです☆よかったね!
日々、一歩一歩。  
Posted by kyocom at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

年少さんいらっしゃーい!part2

年少さん初登園で今日から年長さんとして本格始動!
娘は「小さい子たちにシールの貼り方教えてあげるの!」とはりきって登園したものの…
仲良し3人娘で手をつないで年少組へ勇ましく向かったはいいが、あれ?…通過?そのままホールを通って、次の組もスルー?謎の練り歩きをしたのち、最後の組に入ってやっと遠巻きにシール帳のところを眺めてるようす…。どうも先に来てた子達がすでに教えてて出る幕なかったらしい。あしたまたトライだね!
母たちで少し離れたところから観察してたらE先生に見つかって「お母さまたちはお帰り下さ〜い!」と追い払われた(笑)
で、帰る途中に年長組をチラッと覗いたらいつの間にか戻って自分たちの遊びを始めていた3人(笑)
そんな“おねえさん”初日の朝でした!

どうしても、3年前の光景も思い出しちゃってひとりニヤニヤ。
http://blog.livedoor.jp/kyocom/archives/52001937.html  
Posted by kyocom at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

桜の丘でわんぱく三昧

2016-04-14-20-59-37
疾走兄妹

2016-04-10-14-22-22
小3兄友も乗せて、小田原わんぱくらんどへ。
先日のエア遊具事故を受けて多少すいてるかな?と思いきや、お花見日和だものね〜かなりの人出。
丘一面桜の園🌸🌸
夢の中。。。うっとり
先月とは風景が一変。
来てよかった(o^^o)
2016-04-10-21-14-51
子どもたちで勝手に遊んでくれてたので…
桜の木の下で寝そべって
鬼ごっこ要員から解放されたパパは束の間の昼寝
私は読書
あ〜最高♪
短い時間でしたが(笑)  
Posted by kyocom at 20:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年02月06日

モノがたり

2014-05-01-09-03-29
おそらく20年ほど前、まだ「住友銀行」だった頃w
口座開設したらフレッシャーズキャンペーンみたいなのでもらった
「朝ごはんしっかりトリオ」
これが、一人暮らしの時も、こどもが生まれてからも、何気に重宝してまして。愛用してます。
マグカップはやや小ぶりで、一日5〜6杯のコーヒー(+時にはお茶)を飲む私にはちょうどよく、たぶん一番ヘビーユーズ。
これが、今日娘が皿洗いのお手伝いをしてくれてたときにとうとう割れてしまいました。
淋しいけど、娘のことだから怒りもわかず。(これが旦那だったら……笑)
ひとりぼっちのときもにぎやかなときも、
長年、どうもありがとう♡

2016-02-10-08-19-40
故・マイカップ  
Posted by kyocom at 16:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月06日

今年の抱負

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してます〜^^;
今年もゆるゆるペースで、思い出した時に書こう、というスタンスです。よろしくお願いします。

今日は小学生は冬休み最終日。
午前中は映画、
午後から親子ともピアノライフ再開。夕方には子どもたちレッスン。
1週間休んじゃうと指かなりなまる〜(+_+)やばし!

image
私は、これを今年のライフワークにしようかなと。
ショパンのバラード1番。
やはり、羽生選手のSPに刺激を受けて。笑
私にとって、とても思い入れのある曲です。
4歳からピアノを習い始めNY、メキシコと引っ越す先々で先生変わりながら続けさせてもらえ、帰国して小5から習い始めた先生が結婚されイギリスへ渡るのを機にとうとうやめたのが私20歳のとき。
その最後の発表会で弾いたのがバラ1でした。
(正確には、発表会に出るような歳でもなかったので、どこかの小ホールを借りてのゲネプロだけ参加したのでした。)
その時に、弾き終わって席に戻ると、誰かのお母さんかおばあちゃんか?ご婦人が涙目で駆け寄ってきて「素晴らしかった!感激しました!」と握手ブンブン。
びっくりしたけどそんな風に絶賛していただいたのは初めてだったので、その嬉しさが心に深く残り、レッスンはやめても、私はこれからもずっとピアノを弾いていこう。と思えた大きなきっかけになりました。クラシックに限らず、当時大学のバンドサークルに所属してたけど、バンドでも、なんでも、形によらず。その気持ちは今につながってるんですよね。
image
先生の書き込みが懐かしい。
長い時間をかけて繰り返し繰り返し猛烈に練習をした軌跡がここに。

ピアノは一日休むと取り返すのに二日かかる。
…この曲を最初から最後まで弾き通せるようになるだけでもおそらく今年いっぱいかかるでしょうf(^_^;)
image
鬼気迫るラスト超絶!!
昔の私、よくこんなの弾けてたな〜。。指がもつれる〜!(◎_◎;)

息子はどうも技巧派に走りそうな気配…。速けりゃいい的な感じで雑になりがちなんだよねー。
人の心を打つ演奏ができるようになるといいなぁ。名前負けしないように…笑  
Posted by kyocom at 22:01Comments(0)TrackBack(0)