2017年04月18日

げっぽろ

朝まで嵐で、登校できるかどうか?気象情報とにらめっこだったが、ギリギリの時間でやっと雨が上がり、妹は嬉しそうに、兄は残念そうに、登校していきました。

image
岩見十夢@NHKラジオ
聴いたよ〜
歯の治療が終わってすべりこみ。
ネットラジオを設定してなかったので、慌ててとりいそぎ非常用ラジオで(笑)
(動作確認もできてよかったw)
聴きながらインストールして良い音で。
生演奏もたくさん聴けたしトークもよかった!笑った〜😂ああ、十夢くんだわ〜
サンキューレディオ☆
※タイトルは、東京から札幌に行くことを「上京」の逆なら「下札」もしくは「下幌(げっぽろ)」って言うんじゃ??という話からww

慣らし給食2日目の娘、1時半ちかくに帰宅。
下校ももう慣れた感じ。

2時から、フラのレッスン場に前乗りして母たちでハランココ編み。
(本番で頭に飾る葉っぱを編んだもの)
超絶ぶきっちょな私はただ一人、何度も編み直したり破れちゃったり四苦八苦💦
先生も到着しレッスンの時間になってしまったので、廊下に出て、先輩ママたちが手伝ってくれて、というかほとんどやってくれて😭なんとか完成!
これを本番までカビないように枯らさないように気をつけながら冷蔵庫保管。。
1年生になった娘たち、だいぶサマになってきました。
途中から下校してやってきた息子、妹の踊りが上手だと絶賛!(兄バカ?笑)

レッスン後のお楽しみおやつタイム、帰り際の外遊び(?)タイムをダラダラと過ごし、その間に兄はそろばんへ。

火曜日はなんだかんだ毎週バタバタです。  
Posted by kyocom at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

小学生の朝

image
子らを送り出し、洗濯物を干し、やれやれ珈琲でも…
と、リビングに息子の体操着袋と上履き袋がっっ‼︎なぬー!
朝の会ぐらいには間に合うかも!ママチャリダッシュで届けにいくと、ちょうど娘が先生に付き添われて兄のクラスへ。
妹の体操着をなぜか兄が持っていたという(-_-;)
→後で聞いたら、兄が忘れたことに気づき妹に借りたが、妹も同じ時間身体計測で着替えると知り、返してもらいに行った、ということらしい。妹に頼るんかい💧
いまだ持ち物管理がひとりでできない4年生兄…。
今日から1年生の慣らし給食も始まるし、ちょっと落ち着いて2週目が始まったかなと思ってた矢先のドタバタ。
まだまだ混乱中です💦
ふー。
思わず海へ…  
Posted by kyocom at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

放課後ライフ(学校編)

毎日ではないけど、小学校には放課後の体育館開放があって(見守りのお母さんスタッフもいてくださる)兄は低学年まではたまに参加してた。今日は妹がお友だちと初参加してみることに。
先生から参加カードの配布はないし具体的な説明はなかったので、1年生はまだ他にはいなかった。
それに3時からなので、まだ午前帰りの1年生にはハードル高いかもねー。
でもこれが5時間目までになって、教室から直接行き、しかも1人で帰って来られるようになったら、7時台から5時のチャイムまで、フルで一日学校にいてくれるってことになるのよね!!
今日は2人を体育館へ送り込むと、お迎えまでの2時間ヒマなので、近くの公園で卒園児たちが遊んでるところに合流しママたちとそれぞれの学校での近況をぺちゃくちゃ。
あ〜。やっぱりホッとするー。
5時にお迎えに行くとたっぷり遊んで大満足な娘たちでした!

息子は今日も6時間授業で、1人で友だち宅へ遊びに行きそのままそろばんへ直行。
どんどん自立していく4年生!
がんばってます。

image
新生活の緊張をちょっとほぐそうかな、と読んでます。
脱力〜笑  
Posted by kyocom at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

あたらしい日々

image
昨日の寒い寒い雨風にもビクともしなかった力強い庭の桜。
朝の青空のもとでみずみずしく輝いてました。

もう?って感じですが、1年生の授業参観と懇談会。
参観は国語で、「じこしょうかいをしよう」でした。
名前を書いた画用紙を胴体に、顔、手と足をのりでくっつけ、それをみんなに見せながら1人ずつ前に出て
「わたしの なまえは ◯◯です。
よろしくおねがいします。」
と自己紹介。
すんなり言える子もいれば、もじもじしてなかなか言えない子も。
どんな子もただただ可愛いっ😍
わが娘は…終始ドヤ顔でした(笑)

園では自由奔放だったこどもたちが、ちゃんと静かに座ってる…ってだけでも、感心して拍手したい気分でした。
ちゃんと小学生に、なるもんだねえぇ

懇談会。ベテランの先生方で安心。
とても少人数な学校で、さらに1年生はこぢんまり。懇談会もそれほど圧迫感なく。
指名委員とボランティア委員決め、私は今年PTA本部役員をやることがすでに決まってる、というかすでに引き継いでおるので、そのときは安泰で座ってました。
開き読み(朝の読み聞かせ)ボランティアも含めて、結局、わが園のママが3名も引き受けてくれた。さすが!(他校でもうちの園卒のママは積極的ときいてます)

4年生は水曜日も6時間目までになったので、4時からのピアノに間に合わないので、まず先に妹を送り込み、ちょうど4時頃に帰宅する息子は1人で準備して自転車で向かい4時半からに間に合わせる、という方法に。
…なるはずが、雨。。
一度止んだのでもう大丈夫かな?という私の判断ミスで、自転車で向かい中に本降りとなり母娘ともずぶ濡れに(T_T)
ピアノの先生宅に着いたときに自宅に電話を入れ息子には待っててもらい、再びずぶ濡れになりながらダッシュで帰宅(メガネにワイパーほしいっ)、車で息子を送り娘の自転車を積んで一度帰り(先生宅には駐車できないので)、レッスン終了時刻に再び車で2人を迎えにいき。
濡れたままの送迎しまくりでなんだかグッタリした〜💧
とりあえずこどもたちが風邪引かずよかった。
何かと気ぜわしい一日でした。
image
降り出す直前、のんきに桜を撮ってました^^;

image
満開でも、まだつぼみが。わくわく♪

image
桜の木の根元から新たな枝が伸びて花がついていた!
まだまだ生命力にあふれています☆  
Posted by kyocom at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

支えてもらって

昨夜から体が不調で。吐き気とめまい。
午前中子らを送り出すと、家事を終えてぐったりと寝ていた。
少しラクになった。
1年生集団下校最終日。
分岐のところまで迎えに行くが、みんなともうちょっと歩きたいということで遠回りして班についてゆく。
寒い、ざあざあ降りの雨で濡れ、体が冷えてるだろうが、長靴をはいて水たまりに浸かりながら歩くのは楽しいのだろう。

お昼を食べさせ、私はまた起きてるのがつらくてごろ寝。
娘も少々疲れてるのかゴロゴロ。
娘のフラの前にレッスン場で遊ぶとラインを見て、事情を伝え娘ひとり行かせる。
付き添いで来てるママたちが待ち受けてくれてて、とってもありがたかった。
6時間目までの息子が帰宅。
いつもなら私はフラの付き添いに行って留守のはずだが、今日はおかげでびしょびしょの息子を拭いてやることができた。
レインコートをランドセルに入れてたはずが、なぜ着ない…
おにぎりを食べさせ、今度は息子が雨の中そろばんへ。
ちょうどフラのレッスンが終わる時間だったので一緒に出て、お迎え・先生からのスケジュール連絡等。
ママたちにお礼を言って別れ、帰宅、夕食を作り、お風呂を沸かし、息子の帰宅時間。
今度はそろばんに一緒に通ってる親友のママが、息子を車で送ってくれた!
まだ雨足が強かったので、遅い時間だし、とってもとっても助かった!!

ああ。今日はみなさんに支えていただいたなぁ。
心があたたまった。
お陰様で吐き気もだいぶ落ち着いたよ。
明日はさっそく授業参観と懇談会。
感謝の気持ちを胸に、早めに寝るとします。  
Posted by kyocom at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

放課後ライフ

一日に2回もブログ書いちゃうという所在なさ(笑)
兄が帰宅するや、町内の友だちらと1年生を交えて遊ぶということで、妹も一緒に行ってしまいました〜
小学生になったので、近所ならばもう親がついていかずとも子どもだけで遊べるようになったのね。
お兄ちゃんよろしく。
また私は「お初」に落ち着かずソワソワ…
5時のチャイムまで、長いな…

今日は母園の入園式で、友だちの弟妹たちも入園。おめでとう🌸
3年前のこと思い出します。
きょうだい同時スタート、しばらくはてんやわんやだよね。
親も子もがんばれー!  
Posted by kyocom at 15:08Comments(0)TrackBack(0)

登校2日目

image
庭の桜も真っ盛りに🌸
2人仲良く、ゴミ出しもしてくれながら元気に登校。
兄は今日から給食が始まるので、これから下校は別になります。
最初の3日間は先生が引率して集団下校。
途中の集団からの分かれ道のところで待ち、今日は近所の子たちのお顔も知りたかったのでそのままみんなと一緒にその先までついていきました。
10人くらい同じ方面とわかりちょっと安心。
ただ、同じブロック、お隣ブロックぐらいの至近距離には1人もいないみたい。

今日は校歌の練習と、鉛筆の持ち方など教えてもらったよう。
また1人、お友だちが増えたと言ってました😊
休み時間にはまた兄が覗きに来ていたらしい(笑)  
Posted by kyocom at 13:20Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

初登校!

image
いってらっしゃい!
(いきなり左側通行だけども…)  
Posted by kyocom at 07:45Comments(0)TrackBack(0)

2017年02月27日

毎日がスペシャル

image
絵本文庫の貸出最終日。
娘のラスト選書はガーリーな迷路本でした(笑)
私も3冊、娘が好きそうなのを。
読み聞かせ楽しもう😊
文庫のなんともいえないシアワセ空間、大好きでした♡毎年文庫委員やりたかったよ。
あまり時間なかったけど2人がこれまで借りた思い出の本を手にとって貸出カード見たり…プチ思い出旅行w
委員のママたち一年間どうもありがとうございました♡

コーラスの最後のレッスン。
そして、長年ご指導下さってた先生が今日で辞められることになり、レッスン後、卒園メンバーも駆けつけてくれて、なごやかにミニ感謝会を💐
最後に先生の指揮でみんなで歌い、私は伴奏をし、あたたかい涙があふれました。
音大で教えてらっしゃるプロの先生のレッスン、毎回緊張したけどとても楽しくて、色んなこと気づかせて下さって。。本当に貴重な経験だったな。
私たちはとてもラッキーでした。
私はフルで6年間、大変お世話になりました。
ありがとうございました!!

PTA委員会は先週で終わってしまったけど(号泣)仕事は最後まで続きます😊(ていうか、やめたくない〜!)
もはや住人かのようにリラックスしてるPTA室にて、しばしPC作業に没頭。

下校する息子と入れ替わるようなタイミングで小学校へ。
PTA総会+学校報告会。
まぁ、委任状を出し忘れてたってのもあるんだけどw 次年度PTA委員やることになったので、どんなもんかなと。
先生方からの報告会では、
4年生の「2分の1成人式」の写真にウルウル💧やだ〜息子も来年かぁ。やばい😭

image
夜、私がお風呂に入ってる間に2人でコソコソ書いてくれたらしい感謝のお手紙と、おなじみいろいろおたのしみ券セット。
誕生日でも何でもないけど??
でも、ちゃんといつもありがとうって言いたかったんだ😊って。。
また泣かせる〜😭😭  
Posted by kyocom at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

校閲ガール

今夜から始まる校閲ガールのドラマが楽しみ!
迷走人生、バンドの傍ら色んな職業を渡り歩いて最終的にたどり着いた性に合う専門職でした。出産直前までやってました。
(私は正確には「校正」なので内容はだいぶ違うのですが、大きなくくりで編集の中のポジションとしては同じような存在です。)はい、地味ですよ〜笑
でも、校正するには様々な知識を総動員しなければならず、これまでのバカみたいにあちこちの職場を経験した全てはここで生かされた、無駄ではなかった、と報われた気もしたものでした。
ドラマでどんな風に描かれるのかなぁ?
原作、ずっと前に始めのほうだけ読みましたが「あ〜わかるわかる!」で頷きっぱなしw
http://www.ntv.co.jp/jimisugo/  
Posted by kyocom at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月09日

秋の入り口、現在進行形

行事もりもり怒涛の秋に、転がるように突入💨
ふりかえると
いろんな人々や記憶と会えた夏でした。
出産・引越しをきっかけにバチッと分断されてしまったそれ以前とそれ以降の社会、というか世界。ほんと別世界。
なぜかここしばらく、それ以前のことを思い起こすようなきっかけがちょこちょこ続いて、懐かしさとともに、ふと、あ、過去を現在進行形にし直したいなって気持ちになって。
実際に顔を合わせて話すっていいね。
昔に「戻る」んじゃなくて、今の状態同士で再会&再開できるのがうれしい。

そんな心持ちの時に、今日Mステで歌ったノラ・ジョーンズ。響かないわけがない。

「前に進みましょう」
しかも訳詞は川上未映子。
ついこないだ川上未映子の産前〜産後エピソードのつまったこのエッセイを読んだばかり。
これ、たくさん考えさせられた。
http://a.excite.co.jp/News/bit/20141107/E1415235676625.html
この本もその「記憶との出会い」のひとつでして、息子の出産前後のことをありありと思い出していたのでした。
さらに、先日そんな折に当時の住まい(西荻窪)へ偶然立ち寄る機会が舞い込み。
なんだかどんどんリンク。
過去と今とこれまでの年月とが混在。
そしてMステ。次に歌ったのはくるり。
20周年という節目でオリジナルメンバーのもっくんと3人でデビュー曲「東京」を演奏。
もうこれは…たまらないよね…。。
でも、懐かしい3人の演奏に、なぜか昔というよりは現在を感じて。
この夏の自分の内面のいろいろと、ちょっと重なったりした。

いい夏だったな。  
Posted by kyocom at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

不思議なアート

image
海の日ですが思いきりインドアで。
「不思議なアート〜トリック トリック ハッ!とトリック」展覧会@平塚市美術館へ。
ポスターになってるこれは森村泰昌がゴッホになりきってる作品。絵にしか見えない!間近で見ても。
錯覚を用いて固定観念を揺さぶられるアート作品の数々。
幼児はまだ固定観念が強くないのか、大人ほど不思議に感じてない模様。私の方がへー!とかほー!とかいちいち驚いちゃって(笑)
8.28まで開催してますよ〜
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/2016203.htm  
Posted by kyocom at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

いっすーいっすー♪なんかいいっすー

2016-07-04-22-58-49
娘5歳9ヶ月、さすがにキツくなりました。
1歳か2歳かの頃に、実家で(リサイクルショップで買って)使っていたベビーチェアをこっちにもらってきて、それ以来ずっと使ってました。
長年、どうもありがとう。お世話になりました。
お隣さんのベビーちゃんが使ってくれることになり今日お渡ししました。
よかったー!
まだまだ活躍してください!  
Posted by kyocom at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月26日

Bhojan

2016-05-26-19-13-46
だんなさん夜勤のため夕方出勤。娘もお弁当だし、めずらしく絶好のインドカリー日和!
本当は寝ておかないといけないのに、このチャンスを逃してなるものか!とランチに2人でだんなさん念願の初ボージャン。(私ばっかりちょいちょい行っててごめんね^^;)
子らも早く食べられるようになるといいなぁ〜
2016-05-26-12-56-02
食後のチャイも美味♡

次々とひっきりなしにお客さんが入り大繁盛な店内。
だんなさんは
「マダムでいっぱい!(◎_◎;)」
と、若干ヒキ気味(笑)
平日の地元のお店にカルチャーショック!?
普段の都心のオフィス街のランチタイムとはだいぶ違うよね^^;  
Posted by kyocom at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

バイエル

2016-05-25-19-21-41
娘、今日で赤バイエル卒業☆
黄バイエル(下巻)スタートします。先生用の伴奏パート付きの曲もいくつかあり、自主練では私の出番。
子との連弾、至福(*^^*)
兄はまもなく黄バイエル卒業しそう。次は念願のブルグミュラー!楽しみだね♪  
Posted by kyocom at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

ありがとうの日

幼稚園の行事「感謝の日礼拝」
毎年5月なのは母の日に寄せてくれているのよね?きっと。
こどもたちが神様に感謝し、親に感謝を伝える日。
私たち親はこどもというかけがえのない命に出会えたことに感謝する。
こどもたちから歌のプレゼント。
毎年、年長さんはこどもたちで出し合ったことばを園長先生がまとめたその年ごとのオリジナル曲を作って、それを歌ってくれる。
言いたいこといっぱいあるんだろう。かなりの長さ(笑)5番まである。
しかも詞先なので、5番といっても同じフレーズを繰り返すのでなく、どんどん展開してゆく、もはやプログレ!
途中ちょっとした振り付けや手話が入ったり、こんな長い曲よく覚えたな〜!と毎度びっくりする。
その斬新な歌にクスッと笑えて、そして素直なことばと全力の表現にやはり涙あふれてしまうのでした。。
幼稚園ですごく練習してたみたいだけど当日まで内緒だったので家で歌いそうになるのをぐっとこらえてる様子が度々あり、私は密かにニヤニヤしてました。
やっと晴れて公開できたので、帰りの自転車からさっそく大熱唱(笑)
2016-05-20-14-59-44
これも当日まで内緒で作ってくれたプレゼント、今年はちぎり絵カレンダー*
「ママ、いつもありがとう♪」ってちゃんと言って渡してくれた✨
お友だちみんなそれぞれのお花、個性が出ていて素敵だった!
みんなちがって みんないい
だね♪
心があったかくなった(*^^*)
ありがとう♡
毎年お楽しみのこの日。
これも最後か…(T_T)  
Posted by kyocom at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

葱坊主と娘

2016-05-19-13-04-17
先日、幼稚園のおけいこ華道で娘が生けたお花*
隣りは母の日カーネーション。まだまだ元気!
窓辺が華やいでます(*^^*)
葱坊主はけっこうネギくさい(笑)
私は好きなんだけど、みんないいのかなぁ?と思いつつ食卓の横に飾るw
フォルムも可愛いんだよね〜
今年初挑戦の華道のクラス。
年長さんは娘のほかは全員男の子だったらしい(笑)お花男子流行ってるの!?  
Posted by kyocom at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

hello baby

2016-05-02-16-30-55
今年もあじさいの赤ちゃん発見!
元気に育ってね(*^^*)
いつも通り放置だけど…。苦笑
*
小3の家庭訪問、終わったー。。
25歳の若い先生だけど、一生懸命なの伝わってくるし、一人一人のことよく見てくれてるなと感じました。子どもたちと目線が近いのかな?
小3、勉強も人間関係もいろいろ変わってくる年。母も心して接していかないとなぁ。
*
もろもろ、本格的に新しいシーズン始まったなあ!  
Posted by kyocom at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月01日

湘南祭2016

総会連チャンという地味なスタートで、
しかもパパとあまり一緒に過ごせないGW。
そんな中、今日は子どもたちやっと休日らしい過ごし方ができたかなぁ♪
3人でチャリチャリっと湘南祭へ。
娘が補助輪とれてからサザンビーチまで自分でこいで行ったのはじめて。
息子のときもこのタイミングだったかも。
途中砂だまりにはまってコケたりしたけど泣かずに長距離往復がんばった!
湘南祭はすごい人でした〜
わが子らは
遊びまくり・食べまくり!
ステージは残念ながら見る余裕なかったな。
お友だちのフラもお友だちの出店も全然気がつかなかった(>_<)ごめん!
そして祭りを堪能したあとは、海遊び!!
シーズン到来!ですな。
びしょびしょになって、砂砂になって、大いに満喫\(^o^)/
近くで、ステージを終えたあとの「いとしのエリーズ」(たぶん)が二次会的に砂浜ライブ?余興?やってて、背中にサザンの曲を聴きながら、烏帽子岩眺めながら、
「あゝ茅ヶ崎」
と味わいました(*^^*)

みなさま楽しいゴールデンウィークを♪
2016-05-01-13-20-08
なんだか湘南祭で海開き(初入水)というのが恒例化してるわが家。
2016-05-01-13-40-51
パパが30何年前に履いていたレトロな「はやぶさ」ビーサンもお下がりしてもらってもう3年め。
息子は今がジャストサイズというけれど、
夏の間ずっと履きっぱなしですりへってボロボロ。
今シーズンでラストかなぁ…。
image
洗濯する前に庭でポケットから砂をザーッと出します(笑)  
Posted by kyocom at 21:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月29日

バトンタッチ

image
昨日の幼稚園に引き続き今日は自治会の総会。
前に出るけどしゃべらなくていい昨日より
前に出ないけどマイクで事業報告を話さなくてはいけない今日の方がキンチョーした〜💦
ホントに人前で話すの苦手で(+_+)
とても日常的にステージに立ってた人間とは思えない小心っぷり(笑)
まーしかし、これで完全に子どもぶちょー卒業\(^o^)/
清々しい気分!  
Posted by kyocom at 22:22Comments(0)TrackBack(0)