2017年06月23日

近況

インスタがこっちにシェアできればいいんだけど…
こっちへの転載、つい滞ってしまいます〜

とりあえず
キョーコinstagram
わりと頻繁に更新中。  
Posted by kyocom at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

母として

出産以来、9年半ぶりにお仕事始めて2週間が経ちました。
お仕事といってもパートだけど。
この長い長いブランクを、日々痛感中。。
子育てに専念してる間に脳みそがつるっつるになってしまったみたい!
歳とったのもあるよね、記憶力の低下に、機転のきかなさに、口の回らなさに、、ガク然です💦
そして、小さい子を育てながらの仕事、いつかはくるだろうと覚悟はしてたが、こんなに早くその時がくるとは😱
昨日、娘が発熱で学校お休み。
早番だったのでどうにもできず、ひとまず娘を一人寝かせて出勤、小一時間働き、上司が来てその旨相談すると、「すぐ帰ってあげて!」と言って下さり、ありがたくすっとんで帰りました。
娘は外のカラスが怖かったらしく涙目で待ってました。
こわかったね。ごめんね、一人にして(涙)
小児科へ連れていき、少し落ち着いたところで上司から電話、まだどうなるかわからないから明日もお休みして下さい、とのこと。。うう。ありがとうございます。
ただし、この2週間、OJTで先輩がついてくれてのトレーニング期間だったのでその貴重な2日間を休んでしまうのは、新米かつ脳が固まってる私にとってはかなりの痛手。来週からは独り立ちしなくてはいけないのに。
正直、仕事を始めたのは時期尚早だったかなと、後悔の気持ちも湧きました。
こんな時、ワーママの皆さんどうしてるんだろう?
病児の預け先、確保してるのか。お母さんに来てもらったりしてるのか。
早番だと7時台の出勤なので、急には母に頼むことも難しいんですよね。

昨夜は39.4度まで上がり、今朝は微熱程度まで下がったけど、念のため再受診、アデノウィルス(プール熱)の検査もしてもらったけど陰性。
ホッとしたものの、昼からまた39℃台キープで夜まで。。
今日も休みにしてもらってて本当によかった。
娘のこんな高熱、何年ぶりだろう。
何だか正体のわからない高熱で心配です。
という私も、ここのところ胃のむかつきと頭痛が続いてるしお腹も下り気味が2〜3週間続いてるので、胃が何らか弱ってる模様。娘とともにゆっくりして過ごした2日間でした。

そんな中、乳がんと闘ってきた小林麻央さんの訃報。
海老蔵さんの会見を観ました。
涙止まらない。
互いに思いやり合い家族一丸となって頑張っていらっしゃいましたね。なんとか努力が実りますようにと願ってたけれど、残念です。
悔しいでしょうね。心残りでしょうね。
幼いお子さん2人を遺してゆくの、、想像するだけで胸が張り裂けそう。
つらい中、全力で家族を愛し抜いた麻央さん。その想いに、母として、大きな力をもらいました。患者さんなら尚更ですよね。
お疲れさまでした。どうぞ安らかにお眠りください。

娘とこんなにじっくり一緒に過ごしたのが久しぶりだったのもあって、
こうしていられる時間があるのはすごく幸せなことなんだなと、思いました。

ともあれ、
早く熱が下がり元気になりますように。  
Posted by kyocom at 21:31Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

雨の土曜日

息子は朝からお弁当持参でお友達宅へ遊びに行かせてもらい、
娘は公民館でのこどもイベントに行きたいと言うので長靴はいて歩いて行ってきました。これもそのうちお友達と行くようになるかな〜。
image
中学生ボランティアの指導のもと、こんな素敵なおりぞめ作品ができました!
カードを作ろうコーナーでの作品は明日くれるそう🌹たのしみ☆
娘の相手をパパにバトンタッチし、
私は家族の夕食を作りおき、夕方からお隣の小学校へ。近隣学区の校長・教頭の歓送迎会。他校Pに幼稚園のママ友がいるので申し合わせましたw
机と椅子を元に戻したり皿洗いなど片付けをして、終わったの22時!
明日5時起きなんだけど〜💦  
Posted by kyocom at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

小人デビュー

image
娘が学校お休みした日にあった心臓検診の振替を日時指定されてたので、今日午後泣く泣く早退して市役所まで行ってきました。
ついでに、遅ればせながらやっと憧れのこどもSuicaを購入!娘すんごい嬉しそう♪
ケースはハワイアンキルトをたしなむ母がだいぶ前に作ってくれたものに、首にかける紐を編んでつけてプレゼント。
これで立派な小学生☆エッヘン!  
Posted by kyocom at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

食いしばり人生

image
年末ライブの日の事件以来、年明けから歯の治療に通い続けてる。
あちこちガタが来てて今日は11回め。
子らがお世話になってる歯科で今回私も初めて診てもらったら、1回めの受診で目からウロコの大発見。
長年苦しめられてきた首こり・肩こり・目が覚めた瞬間の疲労感…それらの原因は、寝てる間の強すぎる「食いしばり」だったらしい。エラ張ってる人には多いんですって💧
だいぶ上下が内側に傾き歯茎に歯根が隆起してる状態。これはかなり年季入ってるからこどもの頃からじゃないですか?と!
寝てもとれない疲労感。ふとんか。枕か。と疑ってきたけど、食いしばりだったとはね!
なんかすごく納得。
長く生きてきてそれ指摘されたの初めてでした。
全ての治療が済み、最後に
力を緩和するためのマウスピースをこの度つくってもらいました。
逆に気になって眠れないんじゃないか、という懸念もありますが。。
安眠祈願🙏
この(私にとって)世紀の大発見を義母に話すと、あっさり「あーあのマウスピース心地悪くてすぐやめちゃったわー」と💧
「噛み締め・食いしばり」が新発見などでなくよくある常識であったことと、心地悪いものなのか、というダブルショックに内心ボーゼン。
とりあえず…試してみます。  
Posted by kyocom at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月11日

音楽を刻む

あれからSNSなど見てると、ご友人らが思いを綴っていて
それと同時にYoutubeやCDのジャケ写などもupされてて
ああ、やっぱりこうして音楽が生きた証として残るって、なんて素晴らしいんだろう。とあらためて思いました。
早逝した伝説のミュージシャンたちも
レコードが残り
仲間や後続の人たちが歌い継いでいくからこそ、伝説になり得たわけで。
悲しみは決して癒えるものではないけれど、永遠の別れ、とは少し違って
救いがとてもあるなと。
身近な方がそういうふうに思えるのはもっと時間がたったあとでしょうけれども。  
Posted by kyocom at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

親戚のおじさん?

妹が放課後の体育館開放に出てる間、兄の友達たちが遊びに来ていて。
妹の新しい自転車をみて
「あいつも大きくなったな〜…」
ってしみじみ(笑)
まだバブバブしてた頃から遊んでくれてたもんねぇ(^_^*)
娘にはたくさんのおにいちゃんがいるね。
ありがたいな〜  
Posted by kyocom at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

PTAの日々

今週は月曜日には娘が休んだので小児科や様子見をしてたけど、あとは毎日PTA活動。(今年は本部の書記になりました。)
火曜日、校外委員会、ボランティア委員会、指名委員会の立ち上げ会議に立会い、委員長決めや記録。→本部でまとめ。
水曜日、書記メンバーで集まり、先月それぞれ業務別に引き継いだ内容をシェア。
木曜日、月一回の本部スタッフ会議。
もう全体で顔を合わせるのは3回目くらいだけど、新メンバーだけでスタートするのが今回ということで、何度目だかだけど自己紹介したり。
楽しい方ばかりでいい感じ!
去年の幼稚園のPTAがあまりにもいいメンバーすぎて、本当に楽しく幸せな一年だったので、みんなで「今年は当たり年だった!」「やってよかったね〜」と今でも言い合ってるぐらい。
小学校のPはどんな感じなのかなぁと不安一杯だったのだけど、
これは、またもや当たり年かも(笑)
今年は会長さんが初めて男性で、いい意味でPTAっぽくない方。
ご自分で会社をやられてるんだけど、組織の上に立つ視点というのかな、PTAというものを客観的に見て、慣習にとらわれない方法や、無駄を省き負担を軽減するためにもっと簡素化していこうっていう方向でいろんなアイディアを提案して、関係団体など外との繋がりの中でも嫌われ役を買ってでもいまの時代に則したやり方をバンバン言っていきたい、というスタンス。
PTAというイメージにつきまとう「憂鬱」の2文字を払拭して、親しみやすく誰でもできるPTAにしていきましょうよ、一年間かけて。と。
確かに、昭和的な古〜い体質ってまだまだあるなー。なんか、そういうものとして受け継いできちゃってるけど、そろそろ転換期にきてるんですよね。
そんな風に、いきなりぶっちゃけトークな会議でみんなスッキリしたりして(笑)
本音を出すのって大事!
会長さん、新しい風を吹き込んで下さってます。
(ちなみにこの会議以外は学校に来ません(笑)会社がありますからね!それでいいんだと思います。副会長さんたちがちょっと忙しそうだけど…)
私もまだ自分の担当業務に慣れるまで時間かかりそうでオタオタしてるけど、せっかくなんで、一年間楽しんで、このメンバーらしく、やっていきたいな☆と思いました。
あと、今まで学校って行事の時しか行く機会がなくて疎遠だったんだけど、通ってるうちに親しみが湧いてきたし、今日はちょうど教室移動中の娘とバッタリ会えたり担任の先生と立ち話できたりしてよかった。
大変なことばかりじゃないです😊

しばらくバタバタしてるけど、これも今月いっぱいぐらいで、軌道に乗れば落ち着くんだろう。
で、秋の行事てんこ盛りシーズンに再び、かな(笑)  
Posted by kyocom at 17:52Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

表現

今日は書きたいことが山ほどあるんだけど、
やっぱり筆が進まない。

昨夜、息子が(アトピーのかゆみと痛みと闘いながら)書いた詩が、
あまりにもストレートで
いま、すごくしみてきた。
image

今を生きるこどもたちを見てると
今を生きよう、ちゃんと、と思う。
素直に正直に心を表して。  
Posted by kyocom at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

いのち

image
5月9日
あじさいの赤ちゃんにときめいた朝。
*
おとといピアノマン山本隆太さんの訃報。。
不思議なご縁あって全然違う方面でライブ共演数回、盤上の共演も。
こちらに引っ越してきてから、たまたま通りかかった江ノ島のイベントでハワイアンのバンドで出演されててびっくりしたことも。
コワモテで近づき難かったけど、お話ししてみると意外とお茶目で。
心踊るピアノに、毎度うわー!うわー!と心の中で叫んでしまうのでした。
聴く人をハッピーにさせる
憧れのピアノマン。
まだまだ演奏を聴きたかった。
早すぎますね。。信じたくない。。

今日、つばきの一色くんが亡くなったそうです。
37歳。若すぎる…
共演したのは、残像カフェとカーブの合体バンド、残像カーブでの唯一のライブのときじゃなかったかな。下北沢440で。
そのときに一色くんが私の大学のバンドサークルの後輩と知ったのでした。
訃報をネットニュースで知ったとき、ちょうどFMで残像カフェの「めくるめく僕らの毎日」がオンエアされてて…
なんだか…
切なくて切なくて。
長い闘病お疲れ様でした。
やすらかに…  
Posted by kyocom at 22:51Comments(2)TrackBack(0)

2017年05月06日

マイ・バイセコー

image
先日湘南祭の帰りサイクリングロードの途中で娘の自転車がパンク💨
それから卒園以来久々にママチャリ後ろに乗る生活でした💕←私ちょっとうれし
兄のお下がりで2人で通算6年くらい乗ったってことで、だいぶ古くなり場所柄サビサビ。16inchでサイズアウトも近いな、と思ってたタイミング。
修理せずこの際、新車を買ってあげることに。
初めてお下がりでない自分で選んだマイチャリ✨
とっても嬉しそう!
長いおつきあいになりますように。大切にね。  
Posted by kyocom at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月01日

全校遠足

image
そうか2人一緒の遠足は初めてだったんだ。
ポール明け(寝たのは日付越え)のネムネム兄、
久々のお弁当×2 に手順あやしくアタフタしてしまった私、
そして昼すぎ、快晴から一転、激しい雷雨!
なんだかバタバタ&ドキドキでしたが、雨に当たることもなく無事に帰還。よかった。
今回は1年生歓迎遠足なので、学年を超えての交流が目的で、娘は6年生のお姉さん方にたっぷり可愛がってもらったようでホクホク顔(o^^o)
帰るとすぐに兄の友達たちが遊びにきて、ビートルズ&ギターでひとしきり熱唱したあと外でサッカー。
夕方かあっと晴れて「虹が出たー🌈」と大騒ぎ。
心配をよそに元気で楽しい一日☆  
Posted by kyocom at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

Hey Jude

image
これだけで泣ける…(T ^ T)  
Posted by kyocom at 22:06Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

ポール!

image
なんとっ
急きょ今夜のポール・マッカートニーのドーム最終日、息子行きます!
迷い悩んだ挙句、すべりこみでチケットをget👍
ドーム遠いよね。遠足前夜に深夜帰りはまずいかなぁ。はるか遠い席から豆粒以下でドームの音響で。。さらに今は息子の激しすぎたビートルズブームもやや落ち着き気味なタイミング。うーん、、とぐるぐる。しかし、ナマで聴けるラストチャンスかも。。レポを読むとビートルズ曲もたくさんやってるよう。
諦めず懇願する息子の熱量に、私たちもついに心を決めました。
双眼鏡と小さな瓶(ポールと一緒に吸った空気を記念に持ち帰る用w)を持ってパパとドームへと向かいました。
ライブ体験は何にも代えられない。
あなたのヒーローの“存在”を思いっきり感じておいで〜‼︎ 本物のHey Judeを‼︎  
Posted by kyocom at 12:43Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

湘南祭2017

image
昨日は会議やPTA総会、議事録作成と、朝イチから深夜までPTA活動にかかりきりで、だいぶグッタリ。
一夜明け、今日は家族で湘南祭へGO!🚲
海!潮風!太陽!音楽!美味しいフード!素敵な雑貨!お友だち!サイコ〜☆
すっかりチャージできました♪
帰りにサイクリングロードで娘の自転車がパンクしたけども💦
image
湘南祭で初入水も恒例  
Posted by kyocom at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

げっぽろ

朝まで嵐で、登校できるかどうか?気象情報とにらめっこだったが、ギリギリの時間でやっと雨が上がり、妹は嬉しそうに、兄は残念そうに、登校していきました。

image
岩見十夢@NHKラジオ
聴いたよ〜
歯の治療が終わってすべりこみ。
ネットラジオを設定してなかったので、慌ててとりいそぎ非常用ラジオで(笑)
(動作確認もできてよかったw)
聴きながらインストールして良い音で。
生演奏もたくさん聴けたしトークもよかった!笑った〜😂ああ、十夢くんだわ〜
サンキューレディオ☆
※タイトルは、東京から札幌に行くことを「上京」の逆なら「下札」もしくは「下幌(げっぽろ)」って言うんじゃ??という話からww

慣らし給食2日目の娘、1時半ちかくに帰宅。
下校ももう慣れた感じ。

2時から、フラのレッスン場に前乗りして母たちでハランココ編み。
(本番で頭に飾る葉っぱを編んだもの)
超絶ぶきっちょな私はただ一人、何度も編み直したり破れちゃったり四苦八苦💦
先生も到着しレッスンの時間になってしまったので、廊下に出て、先輩ママたちが手伝ってくれて、というかほとんどやってくれて😭なんとか完成!
これを本番までカビないように枯らさないように気をつけながら冷蔵庫保管。。
1年生になった娘たち、だいぶサマになってきました。
途中から下校してやってきた息子、妹の踊りが上手だと絶賛!(兄バカ?笑)

レッスン後のお楽しみおやつタイム、帰り際の外遊び(?)タイムをダラダラと過ごし、その間に兄はそろばんへ。

火曜日はなんだかんだ毎週バタバタです。  
Posted by kyocom at 21:22Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

小学生の朝

image
子らを送り出し、洗濯物を干し、やれやれ珈琲でも…
と、リビングに息子の体操着袋と上履き袋がっっ‼︎なぬー!
朝の会ぐらいには間に合うかも!ママチャリダッシュで届けにいくと、ちょうど娘が先生に付き添われて兄のクラスへ。
妹の体操着をなぜか兄が持っていたという(-_-;)
→後で聞いたら、兄が忘れたことに気づき妹に借りたが、妹も同じ時間身体計測で着替えると知り、返してもらいに行った、ということらしい。妹に頼るんかい💧
いまだ持ち物管理がひとりでできない4年生兄…。
今日から1年生の慣らし給食も始まるし、ちょっと落ち着いて2週目が始まったかなと思ってた矢先のドタバタ。
まだまだ混乱中です💦
ふー。
思わず海へ…  
Posted by kyocom at 11:40Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

放課後ライフ(学校編)

毎日ではないけど、小学校には放課後の体育館開放があって(見守りのお母さんスタッフもいてくださる)兄は低学年まではたまに参加してた。今日は妹がお友だちと初参加してみることに。
先生から参加カードの配布はないし具体的な説明はなかったので、1年生はまだ他にはいなかった。
それに3時からなので、まだ午前帰りの1年生にはハードル高いかもねー。
でもこれが5時間目までになって、教室から直接行き、しかも1人で帰って来られるようになったら、7時台から5時のチャイムまで、フルで一日学校にいてくれるってことになるのよね!!
今日は2人を体育館へ送り込むと、お迎えまでの2時間ヒマなので、近くの公園で卒園児たちが遊んでるところに合流しママたちとそれぞれの学校での近況をぺちゃくちゃ。
あ〜。やっぱりホッとするー。
5時にお迎えに行くとたっぷり遊んで大満足な娘たちでした!

息子は今日も6時間授業で、1人で友だち宅へ遊びに行きそのままそろばんへ直行。
どんどん自立していく4年生!
がんばってます。

image
新生活の緊張をちょっとほぐそうかな、と読んでます。
脱力〜笑  
Posted by kyocom at 18:21Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

あたらしい日々

image
昨日の寒い寒い雨風にもビクともしなかった力強い庭の桜。
朝の青空のもとでみずみずしく輝いてました。

もう?って感じですが、1年生の授業参観と懇談会。
参観は国語で、「じこしょうかいをしよう」でした。
名前を書いた画用紙を胴体に、顔、手と足をのりでくっつけ、それをみんなに見せながら1人ずつ前に出て
「わたしの なまえは ◯◯です。
よろしくおねがいします。」
と自己紹介。
すんなり言える子もいれば、もじもじしてなかなか言えない子も。
どんな子もただただ可愛いっ😍
わが娘は…終始ドヤ顔でした(笑)

園では自由奔放だったこどもたちが、ちゃんと静かに座ってる…ってだけでも、感心して拍手したい気分でした。
ちゃんと小学生に、なるもんだねえぇ

懇談会。ベテランの先生方で安心。
とても少人数な学校で、さらに1年生はこぢんまり。懇談会もそれほど圧迫感なく。
指名委員とボランティア委員決め、私は今年PTA本部役員をやることがすでに決まってる、というかすでに引き継いでおるので、そのときは安泰で座ってました。
開き読み(朝の読み聞かせ)ボランティアも含めて、結局、わが園のママが3名も引き受けてくれた。さすが!(他校でもうちの園卒のママは積極的ときいてます)

4年生は水曜日も6時間目までになったので、4時からのピアノに間に合わないので、まず先に妹を送り込み、ちょうど4時頃に帰宅する息子は1人で準備して自転車で向かい4時半からに間に合わせる、という方法に。
…なるはずが、雨。。
一度止んだのでもう大丈夫かな?という私の判断ミスで、自転車で向かい中に本降りとなり母娘ともずぶ濡れに(T_T)
ピアノの先生宅に着いたときに自宅に電話を入れ息子には待っててもらい、再びずぶ濡れになりながらダッシュで帰宅(メガネにワイパーほしいっ)、車で息子を送り娘の自転車を積んで一度帰り(先生宅には駐車できないので)、レッスン終了時刻に再び車で2人を迎えにいき。
濡れたままの送迎しまくりでなんだかグッタリした〜💧
とりあえずこどもたちが風邪引かずよかった。
何かと気ぜわしい一日でした。
image
降り出す直前、のんきに桜を撮ってました^^;

image
満開でも、まだつぼみが。わくわく♪

image
桜の木の根元から新たな枝が伸びて花がついていた!
まだまだ生命力にあふれています☆  
Posted by kyocom at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

支えてもらって

昨夜から体が不調で。吐き気とめまい。
午前中子らを送り出すと、家事を終えてぐったりと寝ていた。
少しラクになった。
1年生集団下校最終日。
分岐のところまで迎えに行くが、みんなともうちょっと歩きたいということで遠回りして班についてゆく。
寒い、ざあざあ降りの雨で濡れ、体が冷えてるだろうが、長靴をはいて水たまりに浸かりながら歩くのは楽しいのだろう。

お昼を食べさせ、私はまた起きてるのがつらくてごろ寝。
娘も少々疲れてるのかゴロゴロ。
娘のフラの前にレッスン場で遊ぶとラインを見て、事情を伝え娘ひとり行かせる。
付き添いで来てるママたちが待ち受けてくれてて、とってもありがたかった。
6時間目までの息子が帰宅。
いつもなら私はフラの付き添いに行って留守のはずだが、今日はおかげでびしょびしょの息子を拭いてやることができた。
レインコートをランドセルに入れてたはずが、なぜ着ない…
おにぎりを食べさせ、今度は息子が雨の中そろばんへ。
ちょうどフラのレッスンが終わる時間だったので一緒に出て、お迎え・先生からのスケジュール連絡等。
ママたちにお礼を言って別れ、帰宅、夕食を作り、お風呂を沸かし、息子の帰宅時間。
今度はそろばんに一緒に通ってる親友のママが、息子を車で送ってくれた!
まだ雨足が強かったので、遅い時間だし、とってもとっても助かった!!

ああ。今日はみなさんに支えていただいたなぁ。
心があたたまった。
お陰様で吐き気もだいぶ落ち着いたよ。
明日はさっそく授業参観と懇談会。
感謝の気持ちを胸に、早めに寝るとします。  
Posted by kyocom at 20:57Comments(0)TrackBack(0)