Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

春巻きもかなり面倒くさい…

ブログネタ
粉もの に参加中!
Switchのあつ森を初めてから毎日少しずつ進めようとやっているのですが、なんというか、ちょっとだけ…と思いつつあっという間に小一時間経過してしまう時間どろぼうなソフトです。
これはお子さん達なかなかやめられなくてお母さん激おこになってるんじゃないかと心配になります。

でも虫や魚はリアルだし、いろいろ勉強になることも多くて時間を決めて遊べるならいいゲームだと思いますね。

DSC06590










面倒くさいランキングベスト5には入っていたと思う春巻き。
私は旦那さんと一緒になるまで自分で作った事はなかったかも。
餃子ほど好きではないし、具を作って冷まして巻いて揚げるなんて面倒くさすぎるから。

DSC06585











具を炒める。野菜もいろいろ入れたい。

買い物に行けないときに春巻きの皮がネットスーパーで買えなくて、コンビニに行った時にさすがに皮売ってないだろうなーと探したけど結局なくて、仕方なく冷凍春巻買ったら、これがまぁ美味しくなくて…。

DSC06588











せめて揚げる前の状態のを家で揚げるタイプならもう少しマシかも。
揚げたてとの差が激しいお惣菜って感じですね。

だから面倒くさいけど、自作した方が圧倒的に美味しいって事で作ってます。

…ポテサラと同じだわ。

初めての塩麹仕込み

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
以前から興味はあって、作りたいなーと思っていたけどなんとなく機会を逃していた塩麹。
買い物に行った時に特売コーナーで5割引きで売られていて安かったので乾燥麹を買ってきました。
密閉できる大きめの入れ物も無かったので購入。

一般的に塩麹のレシピというと麹と塩は10:3で300gの麹なら塩は90gという感じなんですが、私の好きなきくち正太先生のご実家、秋田のレシピでは10:6。
おせんの作中で麹1升に対して塩3合といってたのですがどうやら間違って伝わったらしいとのこと。
塩1合というのは意外に重く200gくらいあるので、麹1000gに対し塩は600になるわけです。

DSC06942









そんなわけで買ってきた麹300gに対して塩を計って180g、1合より若干少なめです。
これをよく混ぜ合わせて…

DSC06943









容器に入れて水をひたひたに入れてかき混ぜます。850mlの容器で結構余裕。

一日経つと水を吸って膨らむのでまた水を注いでかき混ぜ

DSC06944













横から見るとこんな感じ。
まだ麹の粒がくっきりしていて、スプーン等入れると抵抗感があります。
なめてみるとかなりしょっぱっ!って感じです。

DSC06956












毎日かき混ぜて水を足すのも3日くらいで容器いっぱいになりました。
ジャストサイズでしたね。
ゆるいお粥くらいで抵抗感もまったくなく、舐めるとややまろやかなしょっぱさに。
夏場は一週間くらいで完成だそうです。

塩分濃度が濃いので常温で保存がききます。
市販の塩麹は冷蔵保存で賞味期限が半年くらいだそうですが、この塩麹なら1年でも2年でもビクともしないし、どんどん味がまろやかになっていくそうです。

何に使おうかなぁと毎日楽しみにかき混ぜています。


鰹のたたきサラダ

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
魚を食べる機会がどんどん減ってる気がする…。

というのも、お肉は冷凍保存しておけるけど、魚の方はイマイチ冷凍保存って向かないのでは…と思ってしまうから。
切り身で分けておけばいいみたいなんですけどね。

スーパーで売っているときに既に冷凍されていたのを解凍したものだともう一度冷凍は不味くなるのでは…?とか。

そんなわけでお刺身などは買い物に行った日にしか食べられません。

DSC06699












鰹のタタキのサクを買ってきて切り分け、軽く漬けにしてたっぷり玉ねぎの上に乗せ、トマトも添えました。
大葉があると見た目もグリーンで綺麗だったんですけどね。
最近の大葉高いので…。(´・ω・`)

野菜と魚はもっと食べなきゃ。

パスタを中華麺風にしてつけ麺

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
相変わらず、買い物に出るのを最小限にしようと頑張っています。
月に1~2回ネットスーパーを利用して、外出しないとならないときに合わせてがっつり買い物してカートを引いてくる。
外出も今の所、月に2回くらいで済んでいます。

買い忘れや足りないものがあったときはもう諦める。

中華麺が食べたかったけど無かったのでパスタで代用してみた。
DSC06570









パスタを茹でる時に重曹を大さじ1くらい入れると匂いとか味が中華麺ふうに。
で、つけ麺作ってみたんですけど、麺に汁が絡まない!
つるっつるで。もっとギットリコッテリなとんこつ風だったらともかく、醤油ベースのサラサラスープだとめっちゃ味薄く感じました。

焼きそばみたいに炒めて味付けするのなら、全然OKなんですけど、ラーメンみたいなのはやっぱりウェーブがかからないとですねぇ。

帰省しない夏・チャーシューリメイク

ブログネタ
リメイク料理 に参加中!
都内のコロナ感染者数がどんどん増えて日々記録更新しているので、まだ怖くて病院へ行けていません。
9月には形成外科の方の予約が入っているのですけどどうしよう…。

決定事項としては実家へは帰省しない。
寒い地方なので正月はあまり帰りたくないので、いつも夏か、GW、シルバーウィークなどに行ってたのですが、今年はもう帰らない!

父が疾患持ちなので不安だし、田舎はもうねぇ…すぐ噂になるんですよ。
よそ者(普段見ない人間)がいるとすぐわかる。だって人口が少ないから。
町の人間みんな顔見知り。
自分のせいで実家にいる姉の家族(特に子供)が仲間ハズレにでもされたらたまらんです。

DSC06563











ゴロゴロチャーシューのチャーハン。
2枚は特に大きめに切って乗せてみた。

DSC06562









青梗菜と玉ねぎを刻んでいれたけど、やっぱ長ネギが無いとイマイチですね…(´・ω・`)


グリルで焼くチャーシュー

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
何度か作っているけど、まだ満足のいくものが出来ていないチャーシュー。
時間をかけて煮込むと味も染み込むし柔らかくなるけどパサッとしてしまう。
オーブンで焼くとまぁまぁジューシーになるのだけど柔らかさがイマイチ。

DSC06538










少し蜂蜜多めにして甘みをつけると共に、お肉を柔らかくする効果が出るのでは?と漬け込み液に豚塊を入れて冷蔵庫で一晩。
DSC06548










グリルパンに乗せてグリルで焼いてみました。
大きいので半分にしてそれぞれ丸める感じで
DSC06549










時々様子を見てひっくり返して、出てきた肉汁をかけてみたり。

DSC06550










肉はなかなかジューシーに、柔らかくなった感じ。
ただ、タレが甘すぎたかも…。
煮詰めるときに調整かなぁ…。
そもそも肉にもう少し脂身があったほうがいいのかも…。

またチャレンジします。









プロフィール

MIYA

月別アーカイブ