Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

野菜はやはり旬のものが美味しい

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
春になってようやくいろいろ野菜が安くなってきました。
最近は温室栽培等で旬でなくても出回る野菜が多いですが、やはり旬の野菜は美味しいし何より安いのが嬉しいです(*‘ω‘ *)
最近だとほうれん草、小松菜、キャベツが安くてお買い得♡

DSC04483












ほうれん草とかまぼこの胡麻和え。
残っていたかまぼこを片付けたくて。
お浸しだと油揚げが合いますが、胡麻和えは竹輪やかまぼこが合いますね。
DSC04181













里芋は秋から12~1月が旬でよく出回っていました。蒸しても煮ても美味しいので大好き(*‘ω‘ *)
皮剥くの面倒だけど…。
ちなみに安いセレベスという品種?との違いがイマイチよくわかりません。
DSC04662











きゅうりとわかめの酢の物。
きゅうりは夏が旬ですが、最近はどんなに高値でも1年中置いてありますね。
そんなにきゅうりって必須な野菜でしたっけ?
玉ねぎやじゃがいもならわかるけど。
DSC03985














ナスはこれ、フォルダの奥にあったもの。
夏に実家から送られてきた不揃いのナス。
焼き浸しにしておかかを乗せました。




生ハムとクリームチーズのホットサンド

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
ホットサンドメーカーやワッフルメーカー、最近はモッフルメーカーやら焼き芋メーカーまであるみたいですね。
一台でも置き場所に困るのに、そんなにいろんな種類買える家って…。
うちの実家みたいに田舎の一軒家とかかしら?
圧力鍋が3台とかあって吃驚しましたよ。

DSC04487









そんなわけでホットサンドメーカーは無いので、またアルミホイルでくるんで重し乗せて焼きます。
クリームチーズを塗って生ハムを置いて折りたたみます。
DSC04491












生ハムには直火を当てたくないのでトーストするよりいい感じに仕上がります。
焼いたというより温めた。くらいの感じ。
食パンも10枚切りと薄めですが外はカリッと中はしっとり仕上がりました。

DSC04681










最近お気に入りのPASCOの超熟フォカッチャ♡
もっちりしっとりして、オリーブの香りも良く、塩気がほどよく美味しいです(*‘ω‘ *)
チーズを乗せて軽く焼いてから生ハムを乗せてみました。



白菜と鶏ひき肉の簡単鍋

ブログネタ
おいしい鍋料理 に参加中!
お出しを鶏ガラで取ったり、丁寧に昆布やら鰹節などで取った鍋は美味しいですが、時間が無いときにオススメしたい簡単白菜鶏鍋。
DSC04479










白菜と鶏ひき肉のみ!
出汁汁も無し!
お湯に酒と塩少々のみ。
ひき肉にも味付け無し!ネギなども混ぜないパックに入ったままのひき肉をぐにぐに揉んで絞り出しただけ。
DSC04480












煮る間にタレづくり。
出しが無いし淡白な具なので、タレは玉ねぎをすりおろして醤油+ポン酢を加えたもの。
玉ねぎをすりおろすとにんにくみたいなパンチが出ます。
10分もあればできちゃう超簡単鍋╰(*´︶`*)╯


鶏ひき肉は安いのでコスパの面でも大活躍ヾ( ゚Д゚)ノ゛

ブルーチーズとナッツのピザ&ソーセージパイ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
3種のチーズのピザを作りたくて買ったブルーチーズが思いの外癖が強く、なかなか終わらず困ってました。
外国産のダナブルーというチーズで、説明によると「あまり癖が無く食べやすい」とのことでしたが、こいつが癖がないなら癖の強いブルーチーズは一体どんなものなのか気になります…(;´Д`)
DSC04432












ピザ生地にナッツとチーズを乗せて焼いてみました。
チーズはブルーチーズだけじゃちょっと…と思ってクリームチーズも乗せましたが、クリームチーズの方が好みです。
DSC04435











蜂蜜をかけると癖が和らぎいい感じです。
ナッツとも合いますしね。
DSC04434












冷凍パイシートを細く切ってソーセージに巻いて焼いたもの。
パイシートにはケチャップと粒マスタードを塗ってあります。
お店でも見かけるものですが、やはり焼き立て熱々が美味しいですね。


コレです。ダナブルー。
そのままでも美味しくってあったけど私は生では無理でした(´・ω・`)



焼きリンゴのアイスクリーム添え

ブログネタ
手つくりスイーツ に参加中!
りんごのお菓子はいろいろ作りましたが、もっと簡単に手軽に食べたいときにオススメは焼きリンゴ。
一個丸ごとでオーブンで焼くと30分以上かかってしまうので輪切りにしてフライパンで焼きます。

DSC04506













若干焦げすぎましたけど…。
砂糖に水を少々カラメルソースを作ったらバターを加えて溶かし、輪切りにして芯をくりぬいたリンゴを入れて蒸し焼きにしました。
ブランデーを少しかけて香り付け。
DSC04508











ラムレーズンのアイスを添えて出来上がり。
りんごにアイスを乗せて熱いコーヒーと共に♡
その時の気分でバターは無しでも、生クリーム加えてキャラメル風味にしたり、シナモン風味にしたりいろいろ楽しめます。



鮭のチャンチャン焼き

ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
旦那さんが魚を嫌いっていうわけじゃないけどテンション下がるというかいい顔しない理由のひとつに骨を異常に警戒しつつ食べるのが煩わしいというのがあるみたいです。
別に骨なんて万が一口に入ってきてもソッと出せばいいだけだと思うのですが、気付かず飲み込んで苦しんだ記憶でもあるのかしら…(;´Д`)

DSC04501












鮭のちゃんちゃん焼き。
焼いた鮭をほぐしておき、キャベツ、いんげん、玉ねぎ、じゃがいもを炒めて火を通した後に味噌ダレと一緒に鮭を混ぜ込み炒めました。
DSC04499












本場のチャンチャン焼きは生鮭を焼いてそのまま鉄板の上でヘラ等でほぐすんだと思いますが、一旦焼いてからほぐしたのは骨を取り除くためです。
でも結局1本くらい見つかってしまうんですけどね(´・ω・`)
だから煮魚は特に好まないみたいです。
ブリカマとかカレイの煮付け食べたいわー(´・ω・`)



プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ