Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

じゃがいも料理焼いてよし煮てよし

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
ずっと雨続きで寒いし暗いしじめじめするしで本当嫌ですね(´・ω・`)
今の家はあまり湿度による被害は出た事無いんですけど、カビとか出ないように気をつけたいですね。
そろそろ冬物の服に変えないとです。
170611_191032












じゃがいもと鶏肉の辛味炒め煮にゴボウも入れてみました。
ゴボウ…悪くないけど、無くてもいい感じですね。
170611_145555













ジャガイモを油で炒めるときにゴボウも一緒に入れてしまいます。根菜は体にいいので摂りたいけど結構下ごしらえが面倒です。
170621_193720











こっちはそぼろ煮。
豚ひき肉の脂が凄くてこってりしすぎました。
赤身の多い挽肉を使うか、鶏挽き肉の方がいいかもです。
170621_154007











しかしこの20cmの小さいフライパン、使いやすくてついつい毎日使ってしまいます。
スキレットより軽いし洗いやすいし、使い勝手がいい気がします。
170515_193428












ジャーマンポテト。
ベーコンのも美味しいけどソーセージで作るのもなかなか。

これが評判のいい落花生・


あぶない!年度数見てなかったこっちの新しい方がいいね。

お弁当箱が4代目に

ブログネタ
お弁当 に参加中!
お弁当箱って普通どのくらいで買い換えるものなんでしょう(´・ω・`)
プラスチックでパッキンはどうしても緩むし、留め金がパッキャーンと逝ってしまったりするので、我が家のお弁当箱は4代目となりました。
170412_081101










ホントはあのワッパとかいうやつがいいって聞くんですけどね…なんとなく手入れ大変そうで。(´・ω・`)

170425_081029










ハンバーグ弁当。舞茸ポテトブロッコリーを添えて。
でプラスチックならどっちみち耐久性に限界あるだろうし、この際消耗品だと割り切って安いの選ぶようにしました。
170425_081044












竹輪にシソ巻いて焼いてみた。
最近は凄くおしゃれなお弁当箱とかあって憧れるけど、どっちみち永久には持たないしなぁ…。
170428_080918











代わり映えしないお弁当だなぁと思いつつ。
低コストなのが取り柄。
170510_080145









鶏の照り焼きにシュウマイ、キンピラ、小松菜胡麻和え。
そういえば最近読んだ記事にほうれん草とゴマの取り合わせは栄養を吸収しにくいダメ取り合わせと聞いて吃驚。
170511_080224












豚肉とオクラの炒め物。
竹輪とニラの卵とじ。
ほうれん草の胡麻和え大好きなのに(´・ω・`)
あと牛乳ときな粉もダメとか…エエエ(;´Д`)ですよ。

久しぶりにナンを作ってみた

ブログネタ
粉もの に参加中!
ちょっと市役所で手続きがあって持っていくモノの中に「マイナンバーカード」とあり、いよいよこいつで楽に手続きできるようになるのかと期待したが、実際にはマイナンバーカードなど出す事もなく、他の証明書のみで淡々と手続き終了。
・・・
え~~~マイナンバーカード作った意味は!?Σ(゚∀゚ノ)

170804_191236











カレーを作って1日目は普通にライスで。
福神漬にらっきょうと薬味が豊富╰(*´︶`*)╯
170805_193458










2日目はいつもドリアなんですが、ご飯無くなったのでナンを作りました。
久々。
できればナンの時はキーマカレーとか豆カレーがいいんだけども(´・ω・`)
170804_140741












最近はずっと牛筋カレーなんですよね。
一回茹でてアクを出した後、徹底的に煮込んでトロトロにする。
170804_140731












スープは野菜の皮を煮込んだもの。
玉ねぎは炒めずに煮込むといいとテレビで聞いたのでスープを取るついでに煮込んでみた。
美味しいような気がする。



にんにくを効かせたペペロンチーノ風焼きそば

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
お玉を置くやつが見つからない。
もう8年くらい前に100均で買ったやつが使いやすくて好きなんだけど、同じタイプのモノが売ってないんですよね(´;ω;`)
場所取らなくて菜箸も置きやすくて…今は違うデザインのものばっかりなんですよね。
多分高い値段のはあるんだろうけど…。
170723_121728












ガーリックをたくさん貰ったのでたっぷり使ってペペロンチーノ風の焼きそばを作ってみました。
油はオリーブオイル。
170723_122449












具は枝豆。
にんにくもある意味具。
パスタ風なんだけど、焼きそば麺だとどうも中華風になってしまう。
美味しいんですけどね。

簡単たこ飯に大葉を散らして

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
今年は秋刀魚高いなぁ…まぁ毎年走りは高いのだけど、今年は本当に高級魚になってしまうかもしれない…(´;ω;`)
170621_194312












たこ飯。
彩りに大葉を刻んで散らしてみました。
170621_184216












細かく切ったタコと刻んだ生姜に酒+塩少々+醤油少々に昆布を一緒に炊き込みモードでスイッチオン!

170621_192715












タコが縮んだーーー(ノД`)
すごい切ない。
美味しかったですけど(´・ω・`)

柑橘類とナタデココのデザート

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
今日からまた暑くなるとか何とか…まぁ寒くなるよりはいいけど、気温が変わりやすいので体調崩さないように気をつけたいと思います。
初夏から夏の間に嬉しいフルーツといえば柑橘類。
グレープフルーツとか大好き(*‘ω‘ *)~♡
最近高値が付いてるのでちょっと手が出しにくいのだけども。
170322_083909












これは何だろう…清見タンゴール?
せとか?
すぐ忘れてしまう。色が濃いからはっさくとか夏みかんじゃないと思うけど。
170426_213606












缶詰の場合もありますが、ナタデココと組み合わせてゼリーにするのが今年は我が家で大人気。
旦那さんお気に入りの一品。
ナタデココはタイ産の1缶98円のやつ。
170513_215832












生のやつと一緒に写真撮っておけば忘れないかな?
と思ったけど、写真見ても分からない…(;´Д`)
何だろコレ。甘くて美味しかったけど。
170530_092556











杏仁豆腐に乗せたみかん。
マンダリン…オレンジ…やっぱり分からない(;´Д`)
170625_125840














ついでに丸い氷作って麦茶に入れてみた。
ウィスキーの水割りに丸い氷がいいと聞きますが、これ、取り出すのがホント面倒で、もう二度と作りたくない。と思いました。(´・ω・`)


プロフィール







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ