Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2010年05月

フォンダンショコラ 第二弾

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
以前作ったフォンダンショコラをもう一度作りました。
前の時はちょっと焼きすぎて、中身がとろっといかなかったのですが、今回は上手くいきましたヽ(´ー`)ノ

FC02_a

ただし、カップにバター&小麦粉をふるのを忘れてしまい取り出すのが大変なことに(´д`)
ぷよぷよの柔らかい仕上がりだったので余計に大変でした。
右側の方が既に中の溶けたチョコレートが見えてます。

4個作って2人で1個づつ、2個は翌日に取り出してレンジでちょっと温めて食べたのですが、前日のようなトロッとした部分は無くなってしまいました。
翌日に温め直せば同じようにトロッとするという話だったのですが。

FC02_c
単なるチョコケーキです…(´・ω・`)
まぁ味は美味しかったのでまた作りたいです(´∇`)


月曜に入院するので書類やら荷物などをまとめ。
忘れてるものは無いかな。


br_decobanner_20100209151943

勇者のくせになまいきだ。

ブログネタ
PSP に参加中!
入院中にやるゲームを何にするか悩んでいたところに、ダークホースが現れました。

「勇者のくせになまいきだ。」



タイトルはインパクトあったので聞いて覚えてたのですが、内容については全く知らず、
「勇者」が冷遇される世界観のRPGで
戦士「お前、勇者のくせになまいきなんだよ!」
シーフ「あ、勇者の分は無いんだ」
などと馬鹿にされてる勇者が世界を救い地位を認められる。みたいなゲームかと思ってました。

DLしてくれた体験版をやったら全然ちがくて、ダンジョンを育成していくパズルシミュレーション的なゲームでした。
魔王側の人間で勇者を倒せ!的な感じなのでこのタイトルなんですね。
想像よりずっと面白くハマってしまい、これを買おう!と言うことになりました。
下手っぴなので相当長く遊べそうな予感がします。

気付けばもう3まで出てるんですね。


面白かったら2~3と買いたいです。



br_decobanner_20100209151943

プーさんのパスタ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
一年ほど前にママ友さんから貰ったディズニーランド土産の「プーさんの形をしたパスタ」が賞味期限せまってきたので食べなくちゃ!とクリーム煮にしてみました。

プーさんパスタ03

野菜が練り込んであって、ほうれん草の緑とトマトのオレンジが綺麗です。
最近、うちで作るとテンションの上がるホットドッグと共に♪
パスタはもっちりした感触で、食べ応えがあり美味しかったですヽ(´ー`)ノ

プーさんパスタ

でもどの辺りがプーさんをかたどってるのか、ちょっと分かりにくいですね。
プーさんパスタ04

アップにしてみたけど分からない…(´д`)
でもまぁ美味しかったのでOKヽ(´ー`)ノ

でもTDLに行って、お菓子とかのお土産屋さんはいっぱい見たけど、パスタなんて食材どこに売ってたのかなぁ(´・ω・`)
今度教えて貰おう。


br_decobanner_20100209151943

チーズケーキ第3弾

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
第二弾を書いたかどうか忘れてしまったのですが、チーズケーキ第三弾はカッテージチーズを使ったチーズケーキ。

というのも賞味期限が今日!なのに飲みきれない量の牛乳があったのでそれでカッテージチーズを作ろうと思い、勢いづいてチーズケーキにしてみました。

チーズケーキ09

焼き上がった直後はすごく膨らんでましたが、例によって時間が経つと萎みました。
味の方はちょっと濃厚さが足りない感じ…(´д`)
まずくはないんだけど、一回目に作ったやつの方が美味しかったな~と。

これはこれで美味しかったけど、また次回は違うので作ってみます。


br_decobanner_20100209151943

ワケ有りグルメ

ブログネタ
お取り寄せ グルメ情報 に参加中!
最近流行ってるのか、テレビで紹介されたり、ネットでも目につくようになってる【訳有り】グルメ。
自分もよく業務用スーパーなんか行くと壊れせんべいとか買ってきます。
だって自分用だったら壊れてても問題無いし、おせんべって割って食べるし手間が省けるってものです(´∇`)



よく見かけるのがこういうチーズケーキの端っこかな。
500gで999円。でもイマイチグラムで言われても量ってわかんないですよね。



結構多そうなんですけど。
甘い物好きな人ならぺろっといける量なのかなぁ。

他にも蟹とか

ちょっと身がもげてたり、身がつまってなかったりするらしいけどかなりお安い毛ガニ。

他にフルーツや野菜も!


マンゴーはのきなみ売り切れ!(;°ロ°)
柑橘類もかなり安いけどマンゴー食べたかった(´・ω・`)

一度お試ししたいですね。
他にも温泉宿なんかも訳有りの部屋がぐっとお安く泊まれるプランとか聞きますね。


br_decobanner_20100209151943

今日のブランチ ソーセージ丼

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!

よつばと!の9巻で出てきたソーセージ丼。
非常に美味しそうだったのでいつか作ってみたいと思ってました。

ソーセージ丼

サラダや味噌汁など添えて栄養のバランスも考えます。

正確に言うと、ブランチではなく昼ご飯。
最近は朝昼晩ときっちり三食食べてます。
お薬を飲む為なんですが…(´д`)

とはいえ、新しいカテゴリをわざわざ作るのも何なのでランチって事でひとつ。
生活も朝7時には起きて、朝ごはん、洗濯、掃除や後片付けなどちまちまやって、お昼ごはんと何だか今まで生きてきた中で最も普通の時間帯で生活してる気がします。
会社がずっと朝10時~とか11時~だったので、起きるのも9時過ぎだったんですよね。

いやぁ、朝早いと何だかちょっと得した気がしないでもありません。
やっぱり午前中のが日がよく当たりますしね。
洗濯物もよく乾くってものですヽ(´ー`)ノ

これで健康なら言うこと無しなんだけどなぁ。
薬飲む為の早起きだからなぁ(´д`)

まぁ頑張ります。



br_decobanner_20100209151943

FF14 ララフェル &FF11の話題

ブログネタ
FFXIV(FF14) に参加中!
FF14のララフェル♀(デューンフォーク)を描いてみました。

Lala01

この美少女的なんだけど、淑女みたいな雰囲気(髪型)に一目惚れ♪
ララフェルはメインで動かすキャラにはしないけど、倉庫が造れるなら絶対この子!!と思いました。
メインキャラに据えないのは自分とのギャップと、視点が低いと酔いやすくなってしまうからです。
FF11のタルタルは一応成人であるという設定なのに、どの子も髪型が幼かったのが不満だったんですが、この子はいいですね(*´∇`)

できれば、ママ友さん(現タルタル使い)が使用してくれるともっといい。
動いてる所が間近で見れるし(*´Д`*)

さて、FF11の話題。
8周年記念のハッピーパワー全開やらアニバーサリーリングの配布など、ヴァナはお祭り気分です。
去年のアニリンの残りを使わないと!と焦って使い始めるMe&LSメン。

日曜の真っ昼間からヴァラー三昧。
中途半端な白をレイズ3が出来る70まであげたいなぁと思ってます。
でも後衛はやっぱりやる気がイマイチです(´・ω・`)

FF11・攻略ブログFF14・攻略ブログ

昨日の晩ご飯

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
よく作る豚バラと大根の煮物。

大根豚バラ
▲途中過程

大根豚バラ2
▲出来上がり

大根の葉っぱを早めに入れてしまって、出来上がりの頃には色が悪くなってしまった(´・ω・`)反省。

今、うちの周りのスーパーでは大根一本150円くらい。
1/2本で78円とかですね。
早く100円になって欲しい。
というか、キャベツも葱も高いだけじゃなくて質が悪い。
味もイマイチなのですごくしょんぼり。
かといって野菜食べないのは身体に悪いし。
天候というのはどうにもならないことだけに悲しいですね。

http://www.tokusetsu-news.com/entry.php/711
については人災らしいですが、何でニュースでやらないんだろ?

うちの食卓には和牛なんて滅多に乗らないのでピンときませんが、畜産家の方々のことを思うと切ないですね(´・ω・`)


br_decobanner_20100209151943

最近読んだ漫画

ブログネタ
漫画あれこれ に参加中!
最近買って読んだ漫画。「あさって朝子さん」


私の好きな漫画家の一人、伊藤理佐の本です。
30歳の朝子さんのお仕事を取り囲む30歳の女性ならではの話。
2Pという短いページでオチをつけるので最初テンポがイマイチだったけど、だんだん面白くなってきます。
私は同作者の同じ30歳女性を描いた漫画「チューネン娘」よりもこっちの朝子さんの方が好きですね。
朝子さん、なんとなく可愛くて楽しいです。
私的にオススメ度☆☆☆☆。

その中のエピソードの一つに、自分と同姓同名の名前を検索して出てきた人の話をみんなですると言うのがありまして、中には大学の研究員だったり、主婦でブログやってたり…。
私も気になって自分の名前をググってみました。
自分の名字は漢字が同じ人ってまずいないので一件も出てこないかもと思ったら26件ほど出てきて大半が自分で吃驚しましたΣ(゜Д゜)
もう一人いた人は教育大学の先生でした。
いるものだなぁ…同姓同名。先生なのか、頭良さそうだなぁなんて感慨深く思ったり。

ちなみにヤフーの検索では一件、自分のみでした。
グーグルとヤフーでだいぶ結果が違うんですねぇ。


br_decobanner_20100209151943

人生に欠かせないもの

ブログネタ
人生に欠かせないものはありますか? に参加中!
今日の日記を書かなくちゃ!
と開いて出てきたテーマを書いてみる事に。

人生に欠かせないもの。

愛する人や信頼できる人かなぁ。やっぱり。
家族でも恋人でも友人でも。
昔、会社が倒産、社長がお金持ってとんずらなんてことがあった時、いろいろな人に支えられた事があり、お金より人だなぁとしみじみ思いました。

あとは、幸せだなぁと感じられる気持ち。
好きな人が側に居てくれる事だとか
美味しいものを食べた時に嬉しい幸せ♪とか
天気が良くて洗濯物がよく乾いて幸せ♪とか
小さな事にも幸せを感じたり、また感謝する心を忘れないようにしたい。

最近よく考えるようになったんですけどね、コレ。
今日も検査の機械を病院に返しに行って、サクッと帰ってこれたから
天気もいいし、少しゆっくりあちこちぷらぷらお買い物して帰ろうと
思ったら、急にお腹が痛みだし…あああ、この痛みは久々のアレ
ウ●コが来たときのアレです。
でもデパート内なので余裕でトイレ行けたし、混んでなくて綺麗で幸せでした(*´∀`)
誰しもアレが来たときの冷や汗の後トイレはいると幸せを感じますよね。

で、お昼にご飯があるので何かおかず買って帰ろうとスーパーに寄ったら「鮭のカマ焼き」が売ってて感激(≧▽≦)
大好き!カマ!
夕方だともう売り切れてるんだか無いんですよね。
写真撮るのも忘れて食べちゃいました。

今日も良い日だったヽ(´ー`)ノみたいな。


br_decobanner_20100209151943
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ