Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2011年03月

【FF14】フィクションリーヴで懐かしのキキルンに会う

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
フィクションリーヴでキキルンの出てくるやつをやってみた。
何回もお世話になってるウォーウルフ隊長。

FFXIV_1298469440

会うたび、どっか(別ゲーム)で会った気がしてならない。

キキルンはFF11に出てきたやつにそっくり。
データをそのまま持ってきたかのよう。
ゴブよりさらに人に近い感じで可愛い。

FFXIV_1298469019

非常に懐かしく思った。
ゴブやキキルンの被り物みたいなのもそのうち実装されるのかなぁ(´∀`)
まぁ似合うのはララフェルだけだと思うけど。

強いかな~と思ったけどそれほどでもなくR30ソロ斧で楽勝だった。
しかし、この場所は敵を探しにくいので嫌いだヽ(`Д´)ノ

FFXIV_1298468935

終わったあとも隊長に報告しに行かないといけないんだけど、なかなかダンジョンから出られない。
それ以外は特に困難なこともなく終了。
ポイントがあふれそうだったのでやっただけで装備などがあったわけじゃない。
ポイント消費するやつはもう少し何か報酬があってもいいような気がする。

しかしR30超えてからはなかなかランク上がらない(´д`)
R33になるまで40のはできないからなぁ(´・ω・`)
頑張らないと。

ところでゴブやったときのように変な通貨を手に入れた。
何かに使うんじゃないかと思って捨てられずにいます。

あと、フィクションリーヴって毎回ファンクションリーヴといい間違う。
なんか間違いやすい名前が多い気がするけど、自分だけだろうか。


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

旦那様大好き生姜焼き丼

ブログネタ
料理 に参加中!
最近、野菜が怖くて買うのを躊躇いつつあります。
他の主婦の皆さんも同じ思いなのかスーパーの野菜コーナーは人がまばら。
実家からほうれん草やキャベツ、白菜、大根などが送られてきて嬉しい悲鳴を上げています。
嬉しいけどこれを食べきるには工夫が必要ですね。

これも前に作ったメニューですが、生姜焼きを乗せた「生姜焼き丼」
夫がとても気に入ってくれたので定番メニューになりつつあります。

生姜焼き丼


基本は巷で有名な「噂のタモリ流の生姜焼き」を参考にしました。
ニコニコで動画を見て作り始めました。
それまではタレに漬け込むやり方だったのですが、こっちの方が楽だし美味しいです。



多少タレの分量を変えたりしています。
あと、こだわりは生の生姜をすりおろすこと。
やっぱりチューブのものとはだいぶ香りが違います。
玉ねぎにはもっと火が通った方が好みなので薄く切って早めに入れるようにしています。
夫は生に近い玉ねぎの方が好きそうだけど…。

お肉の下にはキャベツをたっぷり。
できるだけ栄養を片寄らないようにしていますが、最近は買えない食材も多いので大変です。

納豆が買えないのが辛いです。
栄養の点だけでなく単純に好きなので食べられないのが寂しい…。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】R20調理クエ プルプル対決感想(文句)

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
調理がR20になったので調理クエストを受けました。
糞樽が「調理クエめんどくせー(´∀`)」と言ってたので、ある意味楽しみにはしてたんですよね。
おつかい的なものじゃないんだと。
やってみた感想(主に文句)を述べていくのでネタバレ注意です。

クエ名は「プルプル対決」
出てくる二人の調理人の名前からプルプルコンビなんだそうで。

調理クエ01

・・・( ´_ゝ`) マァイイカ
動きがあるのはいいよね。

どっちかを手伝えと言うのでちょっと考えてから

FFXIV_1301217018

プルミアを選択して材料調達に。
やっぱ料理人たるもの髪の毛はちゃんとまとめておかないとね。
つーか元気っ子より控えめでおとなしい子の方が好き(*´Д`*)

兄貴「材料、パテならリムサの町で全部買えるよ」

いや、まぁ…錬金術のクエみたくR足りない釣り場での魚が必須ってのも困りものだけどさ、全部買ってこれるっつーのもどうよ。
そのときは市場(リテイナー街)で一匹5000ギルで買った挙句足りなくて糞樽からカツアゲしました。
これじゃユーザー間の市場全く動かないじゃんヽ(`Д´)ノ
クエの為に狩りに行くとか採集行くとかさせろっつーのヽ(`Д´)ノ

と腹立ちながら店を回って材料揃えて製作。
ガーリックがまさか薬屋とは思わず探し回った。
ん?一個でいいの?30人前じゃねェの?

FFXIV_1301216860

でプルミアに渡すとイベント開始。
あれ…?なんかプルミア負けてるし、プルデシアの台詞おかしくね?
俺手伝ったのはプルミアよ?と頭の中が???で一杯。
落ち込んだプルデシアを慰めにいく展開に。
なんでそっちとフラグたってんの?プルミアとのイベントが起こるんじゃないの?

あまりにも不可解だったのでネットで調べたところ、どちらを選択しても展開は一緒らしい。
だからそーゆー意味のねぇ選択させんなっつーのっ(ノ `Д´)ノ == ┻━┻
展開が一緒だから台詞が不自然だったんだな。
手伝ってもいねぇプルデシアから報酬貰うって意味不明だっつーの!

何がいけないのかな? の問いかけの選択もきっと意味無しなんだろう。

調理クエ02

あたしが元気になったら~って自分でゆーな!変な日本語。
あとおまえは手伝ってないから!
選択でストーリーが変わらずとも台詞くらいは変えてくれ。

結局プルミアの方が人気あるのも性格のせいというオチみたいだけどホント理解しにくい。
R30への伏線か?

なんかクエストのストーリーが釈然としないんだよねー、どれもこれも。
プルデシアにも魅力感じなかったし…(´・ω・`)

全然関係ないけど、「ザ・シェフ」という漫画で小料理屋をやってる姉妹の姉の方が美人でおしとやか、素敵な男性はいつも姉の方を好きになる。とぼやく妹に主人公のシェフが二人の作ったおむすびが素材も見た目も同じ、でも握り方が姉の方はふっくらと美味しく、中の具材も周りを汚さないようにと箸で取る気遣いを見せた。と語り二人の料理に対する違いが非常に納得できる話を思い出しました。

プルプルコンビの違いも料理で表現して欲しかったです(´д`)
R30 クエ、あんまり期待しないで待つことにするわヽ(`Д´)ノ


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

紅茶のパンプティング 嬉し懐かしレシピ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
以前アフタヌーンティーで買ったバニラ風味の紅茶。
普通に飲むとちょっと香りが強くてイマイチだな~(´・ω・`)と思っていたのでパンプティングに使ってみました。

バニラ紅茶

【パンプティング】レシピ (一人分)

卵……1個
牛乳…150cc
砂糖…大さじ1~3
(お好みで)
パンは適量(食パン6枚切り1枚が目安でロールパンでもフランスパンでもお好みで)
※レーズンやバナナなど好みのフルーツを入れても良い。
飾り用 粉砂糖適量

①耐熱ボールに、牛乳と紅茶の葉を入れラップしてレンジで500Wで1分30秒ほど温める。
②レンジから出した後、しばらく置いて紅茶の味をじっくり出す。
 この間にオーブンを170度にして温め開始。
③卵を溶いて砂糖を混ぜ、茶こしで濾した②と混ぜる。
④バターを塗ったグラタン皿にパンとフルーツを並べ③を流し込む。
⑤よく染みこんだらオーブンにお湯を張り、170度で5~8分ほど焼く。
 アルミを被せたり、オーブンによって調節してください。
⑥粉砂糖を振ってできあがり。
 砂糖控えめにしておいてメープルシロップや蜂蜜をかけて食べても美味しいです。

紅茶プティング

白い食パンがすっかり紅茶色です。
少し柔らかかったけど美味しかったです。

さて、今回コレを作るにあたりネットでレシピを探していたら、昔自分が企画したゲームの攻略サイトを見つけました。
その中にゲーム内で出てきたレシピを実際に作って感想を述べるページがありまして
わー懐かしい。('▽'*)♪
と思うと共にわざわざゲーム内の全てのレシピを作ってくれたことが本当に嬉しくてにやけてしまいました。
そうかーこのレシピ自分で作成したんだっけ(すっかり忘れてた)
もちろん何かのレシピを参考にしたんだと思いますが。

いろんなレシピがありますが、牛乳を小鍋で温めると後片付けが大変なのでレンジで手抜きしちゃいます。
パイレックスのボウルはこういうときも便利ヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】ぷちっと★ロックシューター風エレオスを描いてみた

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
ニコニコアプリで始めた「ぷちっと★ロックシューター」に飽きてきたので最近は割りと放置気味。
絵は可愛いのになぁ。ゲームはいまいちです(´д`)
ホント絵は可愛いのになぁ。残念です。

というわけで自分キャラをソレ風に描いてみました。

BRS風エレ_01

斧術士のイメージでヽ(´ー`)ノ
前のミコッテは基本の目でしたが、これは課金しないともらえないタイプ。
自分で描いてるとなんか切ないな…。

ぷちっとは一応2面まではクリア。
ぷちっと星人を集めても集めても奪われるので、ならこっちから仕掛けてやるー!とりゃー!
とバトルしまくってたら7匹集まった。
ただね、戦闘はランダムだしなんの攻略性も無くってツマンナイ。
怪盗ロワイヤルがこんなシステムなら何で流行っているのかマジワカンナイ。

レベル上がって着れるようになった服もウンコ色のメイド服とか(´д`)
「金払ってねぇやつはこのウンコ色の服でも着てな( ゜д゜)つ」
と言わんばかり。高いのに壊れるし。
もう一生この青いコートでイイヨ。同じコートを5枚着てます(´Д⊂ナニコレ

金を払わん奴はやらなくて結構。(`・ω・´)キリッ
という主旨がはっきりしていていっそ清清しいデス。
でもお金払った装備も壊れてなくなるんだよね?
防御力とか攻撃力は0になるけどアバターの見た目変化的には残るのかな?
そうじゃなかったら鬼畜すぎる。
それでもお金払う人ってドMすぎる。
しかも見せる場所って無いも同然でしょ?
プーペ以下じゃん??
よくサービス続けていられるなぁ。

と散々貶しつつ、Ff14やってる奴も実はドMだと思われてるのだろうかΣ(´д`)
楽しくなったら喜んで課金するので頑張ってください。


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

初めて作った焼売

ブログネタ
料理 に参加中!
餃子は何回か皮から手作りなどしたことありますが、焼売は初めて作りました。
餃子やピザを作った時っていつも写真を撮り損ねるけど何でだろう?(´д`)
熱々のうちに食べようという事で頭がいっぱいだからかな?

そんなわけで今回は途中で写真を撮ってみました。
皮は難しそうだったので買ったものを使用。

焼売01


全部で30個(旦那さんに20個、私10個の計算)
焼売の包み方ってよく分からなかったです。

蒸し器で蒸すよりフライパンで蒸し焼きの方が美味しそうだったので蒸し焼きに。

しかしこの日は実家に帰って、予定より遅くなってしまい終電がなくなったので朝帰ると連絡が。

焼売02

仕方ないので一人でご飯(´・ω・`)
焼売丼。
おかずが焼売だけってのもアレですが、横浜の焼売弁当なんて焼売しか入ってないしいいよね|ω・`)
一人で食べたせいか、味もイマイチのような…。

深夜に寝てると旦那さんが帰ってきました。
歩いてΣ(゚д゚;)
吃驚したけど寝ぼけててそのまま寝てしまいました。

朝起きたら夕飯も食べてないのでお腹ぺこぺこということで朝から焼売丼。
少しお弁当に詰めました。
何で実家に帰ったのに夕飯食べてないのかちょっと疑問でしたがいろいろあったんだろうな(´・ω・`)とあまり深くは突っ込みませんでした。
朝ご飯食べすぎで苦しいと言って出かけました。

旦那さんは餃子とか焼売、春巻きなど大好きらしいのでうまく作れるようになりたいです。
もっとこうジューシーな感じに。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】エオルゼアで見かけた可愛い子ちゃんpart10

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
最近は昼間に書いておいて夜に予約更新してます。
便利ですね、この機能。書き溜めもできるし。

さてネタにしたいことのSSの加工が間に合わないので過去のSSから。
街で見かけた可愛い子ちゃんシリーズ第10段ヽ(´ー`)ノ

綺麗なエレメスのお姉さん。

G_10

ばっちりです!超好みです!!(*´Д`*)
好みの髪型に眼鏡にコーティ。
家庭教師みたいで萌え

って言うか冒険者ギルドの混雑したところだったので名前確認してなかったんだけど(SS撮るときは名前消しちゃうしね)この方は以前のクラフター姿が素敵だったエレメスさんでは?とSS整頓しつつ思った。
同じ髪型に髪の色だし、屋内だから色味がわかりにくいけど…
何よりエレメスさんは少ないからなぁ、同じ人な可能性大。
同じ人を何度もSS撮ってるとストーカーっぽいなぁ。
すみません、数少ないエレメスで俺好みの容姿だったということでここはひとつよっしゃの気持ちでSS撮らせてください。

怪しいエレオスが周りをうろうろしていい構図でSS撮ろうとしてるな~と思っても通報しないでやってください|ω・`)

アタシの方がいけてるわよ♪ という方が居たらぜひ写真くださいヽ(´ー`)ノ


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

冷蔵庫の残り物とお総菜の手抜きご飯

ブログネタ
料理 に参加中!
今日は朝の時間帯が停電でした。
とにかく夫のお弁当…おむすびを作って送り出しました。
今は仕事場がゆっくりお弁当を広げてって感じではないのでおむすびは彼の希望なんですが、ちゃんとしたお弁当もいずれ作らないと…(´д`)
お弁当ブログ書いてる人のブログを見てると凄すぎて溜め息がでます。
ドーヤッタラアンナオベントウガ…。

さて、これもいつかの夕ご飯。

ちくわと長葱の卵とじ丼 & ワカメご飯唐揚げ丼

唐揚げ丼


何でも 丼 つければいいってもんじゃないんだけど。
冷蔵庫に残ってたちくわとネギと卵、あとお総菜の唐揚げ。
量がハンパだったので卵とじにすれば2人分になると思って作りました。

唐揚げ丼の方はお弁当でよく見るワカメご飯との取り合わせが美味しかったので作ってみました。
これも量が少なかったけど、丼ものが二つ並んでいるとちょっと楽しくていいかなと。

せめて唐揚げは手作りしないとですね。|д`)
反省。
でも余震がおさまるまでは揚げ物こわくて出来ません。
(半分は言い訳ですが|Д⊂))

卵が震災の影響で値上がりするとのことですが、栄養的にも卵は必須ですよね。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】再開 そしていつもの風景

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
14にログインしてみました。
てっきりローカルやって商店街にでもいるのかと思ったらブラッドショアに居て吃驚。
荷物がパンパン。アイテムの感じからして30の傭兵リーヴをやっていた模様。

残ってた釣りリーヴをやる。今日はいい天気ですね。

FFXIV_1301136423

その後リムサの街に戻りローカルを受けてやってました。
LSに俺一人(´・ω・`)しょぼーん。

やってることはいつもと変わらないし…まぁいいか。
そういや製作しててレパートリーを選択して決定するとそのままそのレシピが出来るようになったんですねヽ(´ー`)ノ
例によって当たり前だけど嬉しいヽ(´▽`)ノ
今までは例えば「爪皮」を作ろうと選択したのに材料セットした後、作れるレシピが複数出てきて再度「爪皮」を選択しなくちゃいけなくてたまに間違えて端切れ作っちゃったりなんかして(´Д⊂
「さっき爪皮作るって言ったじゃん!聞いてなかったの!?馬鹿なの!!?ヽ(`Д´)ノ」
と画面に向かって怒ってましたからねぇ。
ダレに向かって言ってたんだろう。

ローカルやってたらエレメス姉さんがやってきて、いろいろ今後の14について話したり愚痴ったり。

「もっと週末に人が集まって何かやれるといいね('∇')」
「コンテンツ増やして欲しいねよね」


なんて話してた。
まぁ遊び方は本来自分たちで見つけるべきなのかもしれないけど。
何をやるにしても基本のバトルとかギャザラーやクラフターのメインのシステムが楽しくないとダメだよね。

締めとしては

「スクエニ頑張れ。超頑張れ」

ってことで。


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

ホワイトソースが苦手だけどグラタンを作った

ブログネタ
料理 に参加中!
牛乳も今はお一人様1パックで貴重品になりつつありますね。

少し前に作ったホワイトソースグラタン。
このときは牛乳が賞味期限だったので使ってしまわないと!と思って作りました。
ホワイトソース苦手なんです(´・ω・`)

ホワイトソース

なんかこうボソッというかもったりというか、なめらかになりません。
回避策として、今回は玉ねぎの微塵切りしたものに粉を振って火からおろしよくかき混ぜてから牛乳を加えてみました。
牛乳は少しずつ加えるようにしてます。
うーん、なんだかツヤが無い…(´д`)

マカロニとジャガイモを加えてチーズを乗せてオーブンへ。

グラタン08

200ml入るグラタン皿4つ分。
ハートの器は小さく見えるけど深さがあるので広いほうと容量同じ。
もうちょっと深めで広いグラタン皿が欲しいです。

しかし買い換えたい食器に限って割れたりしないんですよね。

次回は豆乳を使って作ってみたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ