Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2011年07月

【FF14】獣人拠点に攻め込んでみた

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
昨日見かけた獣人拠点も気になってたし、レベル上げにどこか行きたいと提案してLSメンで出かけることになりました。
コボルトはあまりおいしくないらしいのでイクサルという敵の拠点地に行くことにしました。
クルザスのキャンプ・グローリーの近くにあるとのことでテレポでGO!

FFXIV_1312030056

確かにあっという間に沈むのに修練値が350くらい貰えます。
(ちなみに敵はR44~49でこっちはR37槍40斧41&42剣の4人)
これは美味しいヽ(´ー`)ノ!
しかも敵はいっぱいいるし、ライバルは居ないしとみんなでボコスカタコ殴り。

そういえば、オート戦闘になったけどあんまり以前と変わった気がしません。
兄貴はアクションを結構入れ替えていたみたいだけど、自分は特に何も…。
スイングを入れる枠が無くなったのでそこだけ変更。

FFXIV_1312031650

しかしあまりに殲滅速度が速すぎて拠点を制圧してしまいました。
フィールドの敵のせいか沸くのがちと遅いです(´・ω・`)

せっかくだから他の所も行って見るかとエメラルドモス近くのイクサル拠点地へ。
こっちにはライバルも居たので早々に退散。
強さや修練値は殆ど変わりなかったみたいです。

それからアイアンレイクのラプトルへ。
アイアンレイクに飛ぶなら任せてヽ(´ー`)ノと飛んだら糞樽とエレメス姉さんは初で到達した模様。

糞樽「らっきー(´∀`)」

とかほざいてるのがムカつく。

俺 「俺は昨日必死で走ったんだよヽ(`Д´)つ」
糞樽「つ)д`)ノ ごくろ~」
 

FFXIV_1312034894

ラプトルもR47前後だったかな。
こいつも柔らかくて美味しかったですヽ(´ー`)ノ
近くにR64とかのビアストって敵が居たので気をつけて闘ってました。

FFXIV_1312034540

せっかくだからコボルトもやってみようと拠点地へ行ってみて1匹やってみましたが、確かに固いし強いのにイクサルよりも修練値が貰えずしょんぼり(´・ω・`)

ラプトルは殲滅速度は変わらないし、数はたくさんいるのでいいのですが攻撃力が高く回復にMPを持っていかれます。
やはり一番いいのはイクサルかなぁ。ライバルいそうだけど。

いろんな敵をやれて楽しかったけど、まだまだ戦闘自体が楽しいわけじゃないのでこれからどうなるのか少し不安ではあります(´・ω・`)


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

餡入り黒糖蒸しパン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
以前作った黒糖蒸しパンが美味しかったので、今度はそれにこしあんを入れて作ってみました。

110522_132435

見た目最悪・・・(´д`)

半分くらいタネを入れてから丸めた餡を入れてその上にまたタネを流しいれる予定だったのですが、蒸し器が準備OKになってしまい慌ててタネを入れてから餡を投入!という事態になってしまったのでした。

味に変わりは無いとはいえ、ちょっと…。

110522_133045

中身もフカフカで美味しかったです。
でも暑い時には向かないおやつかも。
熱い煎茶やほうじ茶が欲しくなるので。

見た目的には甘納豆などを入れたほうが可愛いですね。

そういえば和菓子の漫画「あんどーなつ」がとても気に入ったので続きをどんどん買ってしまい13巻を求めて本屋さんを巡るもなかなか売ってないですね。
どこの本屋さんも「取り寄せで3~4日かかります」って言うんだけど、それならアマゾンで頼んでしまったほうが早いです。
お気に入りの本屋さんは綺麗なカバーをつけてくれるのでそこで買いたかったのですが、amazonで買っちゃおうかな…。



「あんどーなつ」の5巻のお話にあった葛饅頭がとても美味しそうだったので結局家への御中元も「葛饅頭」にしてしまいました。
日持ちする葛饅頭とでは雲泥の差かと思いますが、美味しそうでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】蛮族の拠点地発見( ゜д゜)ノ

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
さて、傭兵リーブと同じくローカルリーヴも任務を完了したときに修練値のボーナスが入るようになった。
この為、破棄せず各地へちゃんと届けに行かなくてはならない。

FFXIV_1311773766

以前はブロークンウォーターとか遠いしめんどいから破棄しちゃえ。
なんてやってたんですが、そうもいかなくなりマメに各地に飛んでます。
おかげでアニマの減り方半端ネェッス!

さてリムサで受けたアイアンレイクの品を届けにいくかとテレポ開いたらアイアンレイクなし。
あれ(゚Д゚≡゚д゚)!?
アイアンレイクってまだ行った事なかったΣ(・ω・ノ)ノ

仕方ないのでスカルバレーから走る事に。
途中、コボルト達の村を見つけました。

FFXIV_1311943898

今まで来たこと無かったからいつから出来たのかはわかりません。
もっと近づいて見たかったけど臆病者なのでこれ以上近づけませんでした(´д`)

R40あるし大体の敵は余裕だろヽ(´ー`)ノ
と思っていたら殴られる殴られる。

FFXIV_1311944183

ラプトルR48くらいだったかな。
うじゃうじゃいるし、誰も狩ってないし、超感知されるし。
プロテス+ストンスキン+ディフェンダーをかけて走りぬきました。

FFXIV_1311944414

なんとか無事到着。
ハイランダーのNPCは珍しいってか裸体でいるのが珍しいというかカッコイイなぁと写真撮りまくり。

初めてきたとこなので周辺の採集ポイントでいろいろ採集してみました。
通常採集も修練値上がってるのかなぁ?

たまにテレポじゃなく走るのも楽しいものですねヽ(´ー`)ノ


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

ナポリタンと野菜のオーブン焼き

ブログネタ
料理 に参加中!
ナポリタンの具というかソースとパスタを絡めるのが大変そうだったので乗っけた。
ナポリタン風パスタ

110517_184805

あと野菜のオーブン焼き。
実家から送って貰った玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモがたくさんあるので軽く湯通しした後オリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ。
甘みがぐっと増して美味しい。

本当は低温のオーブンでじっくり時間をかけて焼くともっといいのだそうだけど、電気代が勿体ないので。
塩コショウしただけでそれぞれの野菜の旨みが味わえます。
手抜きだけど美味しいから良しヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】革細工R30クエスト アイアンアウルの謎

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
1.18パッチが来たのでそっち関係のネタ書いてて忘れてたんですが、革細工R30のクエスト「第二のアトリエ」のことを書いておきます。
・・・すごく気になることがあったので(´д`)?

若干心配してた鞄製作はかなり楽勝で完成しました。

FFXIV_1311335215

んでそれ持って出かけたら山賊に襲われてる師匠たちに出会い、なんでか山賊と交渉するはめに。

律儀に礼してるし(´д`)

FFXIV_1311336064

難なく勝ったけど山賊はヒューランの娘を拉致るのは諦めてない模様。
するとそこへ村で会ったチョコボ隊が駆けつけて助けてくれた。

革30_03

結局、俺の作った鞄は時間稼ぎの為のものだったとか何かもやっとするんですが(´д`)
しかし、いいなぁチョコボに乗り回してるNPC。
なんかカッコイイし。早くPCも乗せてくれっヽ(`Д´)ノ

革30_01

最初に会ったときの写真も忘れてたから載せておこう。
最後に革細工ギルドに戻り報告して終了。

さてクルザスの村でクエスト受けてウルフとか倒してきたからか鞄がいっぱいになってた。
店売りしようとして気が付いたんだが鞄の中に「アイアンアウル(革細工副道具R27~)」が二つも入ってた。

なにコレ?(´・ω・`)?

報酬で貰ったの?気づかなかったけど…でも何で2つも??
不思議に思ったので兄貴に聞いてみたが、そんなものを貰った覚えは無いとのこと。
モンスターが道具ドロップするなんて聞いたこと無いしな~。
間違って買うような物でもないし、リーヴの報酬でも聞いたことない。
革細工の副道具ってことがクエストと関係ありそうなんだけど・・・。
wikiを見てもそんな報酬のことは書いてないしぐぐってみたけど記載は無し。

とりあえず使わないので売っぱらおうと思ってるがすごい気になる。
誰かこの道具がどうやって入手されたかわかる人いたら教えてください(´・ω・`)


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

炊き込み御飯のおこげって美味しいですね

ブログネタ
料理 に参加中!
タケノコの炊き込みご飯 かぼちゃの煮つけ
 豚汁 タケノコの煮物 キュウリの漬物

110612_190938

タケノコの煮物写ってないけど…。
筍が旬の時期にお呼ばれされたときなんで結構前に写真です。

お昼をご馳走になり、さらにタッパーに詰めて貰いそれを夕飯に頂きました。
叔母はとても料理上手でお魚の蒸し料理も頂いてすっかりお腹一杯にしてさらに夕飯用にもとお土産まで。
炊飯器ではおこげって出来にくいのにとても上手に出来ていて(≧∇≦)キャー♪

おかげでこの日はお味噌汁を作っただけヽ(´ー`)ノ
筍は実家から送ってくれたものでとても美味しかったです。
自分で下ごしらえするのは大変なのでご馳走になれて大変感謝しました。

昔、祖母の家の裏にあった山に筍を掘りにいったっけなぁ…と思い出しました。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】ギャザラーのリーブ ダークマターを求めて

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
修理素材が変更になりました。
素材が一種類になるってんで数々の修理素材を持ち歩かなくてすむぞ、ヤッター!
と思っていたんですが、新素材のダークマターも結局G1~ランクによっていくつもあり、しかも結構なお値段です。

FFXIV_1311592632

うーん、この調子で使っていくと散財だなぁ(´д`)
お金に困ってないけど、採集でもでるって聞いたし採りに行って見るか。

とホラの採集リーヴを受けてやってみました。

FFXIV_1311777946

あれ?なんか修練値多い?久々だからイマイチ覚えてないんだけど。
普通に入ってる分は前と変わらない?でも、リーヴの最後にまた貰えるので多く感じる。
いや、結構おいしくなってるらしい。

でも肝心のダークマター出ない(´д`)

FFXIV_1311774389

リーヴ4つやって出たの一個だけ……(´・ω・`)
自分の運が悪いだけなのかと思ったけど、やっぱり出ないみたいですね。

俺 「糞樽、ダークマターって出る?」

糞樽「俺、9個持ってる(´∀`)」

俺 「寄越せよ( ゜д゜)つ<」

糞樽「自分の分で精一杯だお <´д`)ノ」

俺 「買うと高いし!ヽ(`Д´)ノ」

糞樽「買ったのかよw(´∀`)」


聞けば糞樽はリーブの更新毎に採集リーブを6つやっているそうで、それでやっと9個だとするとかなり確率は低そうですね。
しばらく新素材ダークマターについて愚痴愚痴言い合いました。

糞樽「クリスタルにすればいいのに(´∀`)」

俺 「全くだよ!そうすりゃ鞄に負担かからないし、数でランクの調整すりゃいいしヽ(`Д´)ノ」


せめてダークマターもランクわけなんかしないで、数で調整すればいいのに。
G1ランクなら一個~G5なら5個とかさ。修理素材入れる枠無駄に8個あるんだし。
これから修正くるかなぁ?
とりあえず採集での獲得確率ももう少し上げて欲しいです(´・ω・`)


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

残った鮭ジャガでオーブンコロッケ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
前日作った鮭ジャガの写真撮りそこねました。
肉の代わりに鮭の水煮缶を使ったお惣菜で、肉が無かったわけではなく魚を食べないと!と思って作りました。
これは結構旦那さんにも好評だったので。

110525_121606

で、残った鮭ジャガを潰してグラタン皿につめてパン粉をかけてオーブンで焼いて簡単コロッケ風。
これを旦那さんのお弁当のおかずにつめて、残りをランチとして頂きました。
ついでにカニかま巻き卵焼きも作ったのでそれも少しおすそ分けしてもらい、大体お弁当と同じ感じにヽ(´ー`)ノ

鮭ジャガのコロッケは煮汁も一緒にまぜたので何もかけなくても味が濃い目でお弁当のおかず向きになりました。
肉じゃがコロッケって最近あまり見なくなったなぁ、好きなんだけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】ホラの近くに旅亭ができたそうな

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
ホラに出たついでに傭兵リーブをやってみるかと思ったところ地図に見たことないものを発見。
行ってみると「旅亭」とやらが。
字面的に旅館とか宿屋的なものだと思うんだけど、変換で出ないし。

俺 「料亭ができてるヽ(´ー`)ノ」

ってLS会話で言っちゃったよ!ヽ(`Д´)ノ
もっと分かりやすく「宿屋」でいいじゃん!

俺 「変換できないし!ヽ(`Д´)ノ」
糞樽「俺、変換でるお(´∀`)」


なんだPCによって変わるのか。

しかし今のところ特に何も無し。
サブクエくらいあるのかと思ったのに(´・ω・`)

FFXIV_1311606116

チョコボを連れたララフェルが
「この旅亭が出来てから旅が楽になりました」
と話してたが、いつ出来たものなのか凄く気になる。
だって建物が凄い年季入ってるっつーか風に晒されてるっつーか。
前からあった設定なんだろうか。

俺 「いずれチョコボを貸し出ししてくれるのかな~ヽ(´ー`)ノ」

エルメス姉さん「そうだといいですね~('∇')」

糞樽「いや、エーテライトに置けよ(´∀`)」


確かになっ!ヽ(#`Д´)ノ
テレポで行ける場所にチョコボ貸し出し場があってそこから各地へ…。
できればワインポートやらクォーリーミルなんかにもテレポで行けたらいいのにな。
エーテライトからアニマ1で移動できるように。

それにしてもクエストやろうと移動してるとあっという間にアニマ減っちゃうし、この辺はどうにかならないものか。
どこかにアニマを回復してくれる施設とかあってもいいんじゃ…と思うんだけどどうだろ。


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

ピーマンと鶏肉の味噌炒め

ブログネタ
料理 に参加中!
ピーマンと鶏肉の味噌炒め
きんぴらごぼう

110617_185818

夏はピーマンが安くなるので良く作るのがコレ。
味噌味にするとご飯が進むので。
唐辛子を入れたり豆板醤を少し入れると辛くなって夏向きかも。

鶏肉は下味をつけて、炒める直前に片栗粉をまぶしてじっくり火を通します。
炒めるというより蒸し焼きって感じ。
柔らかく仕上がるような感じがするけど気のせいかな。
ピーマンは一度炒めたあと取り出しておいて味付けのとき戻します。
長く炒めてると色や歯ざわりが悪くなるからだそうで。
(私はくたくたになったほうが好きなんですけど)

きんぴらごぼうは前の日の残り。
色味が悪いのは黒ゴマを混ぜたから?(´д`)
ちょっと食欲をそそらない色ですね…。


にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

MIYA

月別アーカイブ
アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ