Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2011年12月

鮭のムニエル レモンバターソース

ブログネタ
料理 に参加中!
これはたまには鮭をムニエルにしてみようと小麦粉つけて焼いてみました。

焼いた後にバターとレモン汁を入れてソースを作りましたがちょっと酸っぱすぎました。

111104_191850

あとは納豆(´-ω-`)
いつもながら貧しい食卓だなぁ。

111104_191935

旦那さんには買ってきたお惣菜のコロッケをつけましたが。
うん、ちょっと時間なくて、手抜きすぎ。
ごめんなさい。
こういうときの写真は撮らずにスルーしとけばいいのかと思うけども、反省の意味をこめて。

で、また写真とラグがあって載せられないのですが、今年は毎年作ってた栗きんとんとか伊達巻は無し。
全然おせちっぽいものは作らない方向だったのですが、金時豆を煮たのが食べたくて買ってきました。
黒豆は難しいって聞くし、あんまり黒豆は好きじゃないんですよね。
なので金時豆を500gほどヽ(´ー`)ノ
明日煮る為に、豆をひとつずつ見て(虫食いとか避けるため)水につけておきました。
昼間から6時間くらいでだいぶ膨らんでます(*´Д`*)
うまく煮れるといいなぁ。土鍋も圧力鍋も無いんだけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】蛮族砦ザハラクでお宝探し

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
蛮族砦のお宝が欲しいということでザハラクへ向かいました。
今日は人が少なくてLSメン4人(兄貴、俺、糞樽、呪術士さん)でちょっと心細い(´・ω・`)

まずは鍵を出さなきゃならねぇってことで鍵を出す敵のところへ。

FFXIV_1324730673

こいつが鍵を出す敵。ジョブはどうやら呪術士な模様。
そういえば、呪術士が強くなったってことは当然コイツも強いって事だね。

なんとか1回倒してみたけどそう簡単には鍵出してくれません。

FFXIV_1324731380

気づくと全滅しそうな勢い。
距離取ると違う敵に見つかりそうだしな、こういうとこでは弓じゃないほうがよかったかも(´-ω-`)

FFXIV_1324731752

レイズで起こしてもらって体勢を立て直し再び挑戦ヽ(`Д´)ノ
今度は慎重に敵を引っ張ろう。

FFXIV_1324731595

だが死ぬ。
あるぇー(´д`)

その後斧でも挑んでみたけど、全滅の危機からやはり人数が多いときに出直してこようということになりました。
呪術士は引っ張りにくいし強いしでもう嫌な敵ですねヽ(`Д´)ノ

次はボコボコにしてやるから覚えてろーヽ(`Д´;ノ


ミラノ風カツレツ…風(´-ω-`)

ブログネタ
今日のご飯は何? に参加中!
たまには凝ったものを作ろうと初めてのメニューに挑戦。
「ミラノ風カツレツ・・・風」

111121_185951

風が二回入るのおかしいでしょヽ(`Д´)ノ

本格的なミラノ風カツレツは子牛肉を薄く叩いて細かく砕いたパン粉に粉チーズを混ぜて、小麦粉>とき卵>パン粉をつけてオリーブオイルで焼く。
らしいのですが、牛肉じゃなく豚肉、しかも薄切りの肉でとけるチーズを挟んで小麦粉>とき卵>パン粉をつけて焼いた なんちゃってミラノ風カツレツ。

ソテーしたほうれん草とトマトソースで彩り鮮やかヽ(´ー`)ノ
トマトソースはちゃんとニンニク、玉ねぎ、トマト缶で作ったんですが、ちょっと量が足りなくて、足りない分は普通にとんかつソースをかけてね、ってことで。

旦那さん絶賛
「美味しい!週一のローテに入れて..。.:*・'(*゚▽゚*) .。.:*・」
と大変好評で嬉しかったのですが、小麦粉>とき卵>パン粉 の工程がめんどくさいのでそうそうしょっちゅうつくりたくありません。
あと、トマトソースよりもとんかつソースの方が美味しかったというのも、ミラノ風から遠ざかっています。

でも面倒だから次回からトマトソース作りません(´-ω-`)


にほんブログ村 料理ブログへ

リンゴ入りパンプティング

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
リンゴ入りのパンプティングを作りました。

焼いてカラメリゼしたリンゴをバターを塗ったグラタン皿に敷いてパンを乗せ、プリン液を注いでパンに液体が染みこむまで放置。

111030_131953

オーブンで15分くらい焼いて出来上がり。
温度は150度~170度くらいで様子を見つつ。
プリンと同じようにお湯張って蒸し焼きしたほうが良かったかも。

粉砂糖を振っていただきます。

111030_132354

ココット型に入れたものをひっくり返してみました。
リンゴの皮がすごく赤くて綺麗だったので皮を少し残して剥きました。

パンプティングを焼くと大抵パンの中がしっとりと、ヘタすると生に近いんですがいいんでしょうか(´-ω-`)
外でちゃんとしたパンプティングを食べたことが無いのでわかりません。

もうちょっと表面を焦がしてもいいのかもしれません。
普通のプリンよりもお腹に溜まります。


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】パッチ後の新バトルにてNM討伐!

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
さて、1.20で大幅なバトルシステム変更となりまして、コンボなどを試したりしつつ、いつかのグレートバッファローにリベンジしに行きました。

FFXIV_1324131186

前回槍だった兄貴と斧だった俺が弓にチェンジ。
あ、弓やっと50になりましたヽ(´ー`)ノ
ウルダハロングボウだと思っていたのがウルダハンロングボウで吃驚。

FFXIV_1324131370

いましたグレートバッファロー。
作戦は盾、糞樽(剣士)
遠くから攻撃しつつ糞樽以外は自己回復。

FFXIV_1324131610

弓だと敵の通常範囲攻撃を受けずにすむので遠くからプッスプッスプッスプス。
とにかくコンボを叩き込んでいきます。
自分、コンボの事よくわかってなかったので、やってる途中にブラッドレッタールートのコンボもあることに気づいたのですが、並びがぐちゃぐちゃでえらい騒ぎ(戦闘中じゃ入れ替えできないし)
嬉しいのは以前、ネタWSと言われて使い物にならなかった空中一回転モーションがワイルドボレーのモーションとなってよく使うようになったことです。

FFXIV_1324131932

うまいこと写真撮れませんでしたが、コンボが決まるとエフェクトが出ます。
イマイチ地味というか全部同じなのは残念な感じ。
空中一回転もよく撮れませんでした。

前回異常なまでに弱体化された弓でしたが、また強くなった模様。
距離を取らなければいけないので狭い場所での戦闘だと苦労しそうですが、こういう敵相手だと威力を発揮しますね。

盾の糞樽が藪の中で全然見えてない。

FFXIV_1324132034

そんなわけで討伐完了!ヽ(´ー`)ノ
まぁアイテムは何も出ませんでしたが(´-ω-`)

これでアチーブメントシステムの敵が一体完了したかな。
アクションの入れ替え自体は以前より楽になったのですが、暫くアクションの並び替えで時間取られそう。

アクションといえば、そのジョブのものは取り外すことが不可となりました。
まぁ当たり前といえば当たり前か。
自分のジョブのアビより他のジョブのが多いとかおかしいもんね。
斧で1回も使ったことのないアビってあったし(´-ω-`)
受け流し直後しか使えないとか無理だからヽ(`Д´)ノ

新しいバトルシステムはまだ慣れない点もありますが、やっぱりみんなで戦闘するのは楽しいですね。
次のNM狩りも楽しみです♪


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

鶏肉とネギの和風パスタ

ブログネタ
料理 に参加中!
鶏肉とネギの和風パスタ。

鶏肉は塊よりも挽肉の方が味が絡むのでいいと思います。

111018_191852

塊肉の場合だったら、ネギじゃなく玉ねぎと一緒に炒めてトマトと煮込んだ方がいいかな~と思っていたのですが、旦那さんが和風味の方がいいというので、ネギと一緒にして和風味に。

ニンニクをたっぷり入れて和風ダシと醤油少々で味付けしてます。
麺つゆでもOK。

辛味を出したいときは唐辛子を入れます。
最近辛い物があまり得意でなくなってきて、唐辛子や一味の減りが遅いです。


にほんブログ村 料理ブログへ

簡単ミートソースでミートグラタン

ブログネタ
料理 に参加中!
手抜き料理。
パスタを茹でてレトルトのミートソースをかけてチーズを乗せてオーブンで焼いただけ。
あればトマトやピーマン、キノコなど火の通りの早いものを乗せます。

110828_190751

あまりに手抜きだったのでポテトサラダもつけました。
きゅうりが高いですねー(´д`)
最近一本70円とかしますよ。
トマトも相変わらず高いデス。

パスタはペンネとフィズリという二種類。
どっちも中途半端に残っていたので。
ねじねじの方が味が絡みやすいので好きです。

ペンネやフィズリとストレートのパスタって原料は同じだと思うのだけど、同じ100gでもショートパスタの方がお腹いっぱいになるんですよね。
茹で時間が長くて膨張するんでしょうか?
不思議(´・ω・`)


にほんブログ村 料理ブログへ

手作り風クリスマスケーキ¥1150

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今年のケーキも何にしようか悩んだ挙句、スポンジと生クリームと苺を買ってきて合体させることにしました。
何しろこの時期のケーキは馬鹿高いし、当日買い物に出るのも嫌なので…。
旦那さんは味より量な人だし。
私は苺さえあれば文句ないし。

てわけで材料はコレ。
手作りって言わないよね(´д`)・・・合体だよね。

111224_144924

スポンジ6号サイズ・・・408円
生クリーム・・・298円
苺・・・450円

家で合体させる人多いのかスーパーで物凄い数売ってましたよ、このスポンジ。
パン売り場にも、デザート売り場にも、特設コーナーにも、どんだけ仕入れたのよ?ってくらい置いてありました。
年末まで売ってたらもう一度買おうかな。

シロップを作ってスポンジに塗りたくり、苺とキウイをカットして間に挟みます。

111224_152351

この時期の生クリームには搾り出し袋がついてますが使いません。
生クリームが勿体ないからですって(´д`)ウンソウダネ
見た目が酷いことになってるけどキニシナイ。

111224_152836

苺を飾って完成ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
センスのかけらもありません・・・orz

24日と25日に分けて食べました。
旦那さんが2/3 私が1/3。
苺は私が多めに(´∇`)

ムードも何もあったもんじゃないけど、まあいいか。
クリスマスに一緒にご飯食べてケーキも食べられて幸せです


にほんブログ村 料理ブログへ

【FF14】アチーブメントシステム アイテム装備

ブログネタ
FINAL FANTASY XIV に参加中!
1.20で導入されたアチーブメントシステム。
その中にアイテムというものがあります。
リーヴNMを倒して手に入れる装備を一通り着てハートミルにいるNPCに話しかけるとOKというもの。

なんか兄貴はその為に装備を買い集めていたらしく、ログインした途端
「今すぐハートミルに来たら、装備貸してあげよう(´ー`)」
というので、エメラルドモスからチョコボを飛ばして向かいました。

FFXIV_1324043981

まずはテンプラー装備。ベルトだけ自前。
この頭装備はおかしい。いろいろと。

FFXIV_1324044069

そしてバッカニア装備。カッコイイなぁバッカニア。
シャツと頭だけ欲しいなぁ、でもお洒落装備としてはちと高いんだよね。

FFXIV_1324044078

隣のテルミオという人がクエスト解放(ロック解除)のNPC。
バッカニアの帽子はいろいろ細かいとこよく出来てるね。

FFXIV_1324044168

そして ハーレクイン装備。
これもいろいろおかしい。
マスクの部分、やはり凝った作りなんだけど。

FFXIV_1324044180

で、兄貴が即売りに出すってんで慌てて返してあとで気づいたんだけど、ハーレクインのベルト装備してなかったぁヽ(`Д´)ノ
うーん、そのうちクリアする機会あるかな(´・ω・`)
確かミコッテ姉さんが服と、糞樽が頭を持っていたハズ・・・。

人から借りたり、買ったりしてOKな装備でクリアってのも変な話だけど、いろんな格好が出来て面白かったデス。

しかし兄貴みたいにゲームやったらアイテムコンプしないと気がすまないみたいな人にはたまらんシステムなんだろうけど、自分はイマイチピンときてません・・・(´д`)?


FF14・攻略ブログ人気ブログランキングへ

チキンのミートローフ ブッシュ・ド・ノエル風

ブログネタ
☆今日の晩ご飯☆ に参加中!
☆チキンのミートローフ ブッシュ・ド・ノエル風☆

111224_191916

また「風」をつけときゃなんとかなると思って(´-ω-`)
鶏胸肉を開いてブロッコリー、ニンジン、ソーセージを混ぜ込んだハンバーグ種を巻き込んで焼いてみました。
コーンも入れたかったのに缶詰があるかと思ったら無かった/(;-_-)
ミートローフというかガランティーヌというか…。

タコ糸の巻き方が全然わかりませんヽ(;´Д`)ノ
あまりに分厚いので蒸し焼き20分してみたけど、全然火が通らず。
仕方ないので、この後220度のオーブンに入れて焼きました。30分ほど。

付け合せとパンが冷めまくりー(´・ω・`)
ジャガイモは一度マッシュしてバター、牛乳、塩コショウで味付けしてブロッコリーと一緒に焼きました。
ホントは雪だるまみたいな形にしてトマトで帽子作ってサンタ風にしたかったのに、そんな余裕ありませんでした。
マッシュルームも買ってきて丸太の周りの飾りにしたかったのに忘れました(つД´;ノ

焼いたときに出た肉汁にケチャップとソース、バターを混ぜて煮詰めたソースをかけて出来上がり。
醤油に粒マスタードも美味しかったです。

あと、ワインとかシャンパンが欲しかったんだけど、頂いた焼酎を飲まなくちゃと酎ハイ作ってみました。
毎年、結婚式の引き出物に貰ったティファニーのグラスを使いたいと思いつつ使えない。
このままじゃ一生しまいこんだきりになりそう( TДT)

次のイベント時にはきっと。


にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ