Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2012年04月

チリコンカンとトルティーヤ

ブログネタ
料理 に参加中!
以前、購入した「金時豆」二回ほど甘く煮てみたけど失敗(つд・)
もう甘煮は諦めて、チリコンカンにすることにしました。
(これなら多少豆が崩れても問題なし)

120401_192640
一緒にトルティーヤを焼いて、サラダ菜やチーズを乗せて食べるように。
さらに、アボガドとクリームチーズを混ぜたディップも作ってみた。

アボガドって高いからあんまり買わないんだけど、栄養もあるし美味しいですね。

私は豆大好きなのでチリコンカンはそのままでもモリモリ食べれるのですが、旦那さんはあまり好きでないようでアボガドのディップの方が気に入ったようです。

トルティーヤはとうもろこしの粉ではなく、強力粉と薄力粉で作ったものですが、確か分量はどっちもカップ1くらい。
それで8枚焼けました。
二人じゃ物足りないかなと思ったけど、結構お腹いっぱいになりました。

久々に手の込んだものを作った気分です。
ホントならヒヨコ豆や大豆などいろんな種類の豆を入れたかったですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

いろいろな武器を使ってみる

ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!
やっと落ちずにできるようになったとのことで、レベル上げに。
期間もちょっと延びて30日までとか。

ワイヤードランスが手に入ったので使ってみる。

pso20120428_010222_001
3段目の後の隙がでかいけど楽しい。
しかし、技のディスクが拾えないので困って店で買ったり。
ディスクの取得クエとかあればいいのに。
pso20120428_010831_006

あと普通の長槍。思ったより隙が無く使いやすい。
昔のPSOより使いかって良い感じ。

pso20120428_143200_008
空中でも技が使えるのはいいですね。
飛んでいる敵も怖くない。
モーションやアクションに比重を置いてるので、武器そのもののデザインはイマイチ。
最初のほうの武器だからかもだけど。

pso20120428_010416_003
でもって、この全体MAPなんだけど・・・。
真ん中に位置させる意味がわかんない!!
左上とか超空いてるじゃんヽ(`Д´)ノ
好きなところに置かせろとは言わないけど、真ん中に置くこたーない!

その後、キーボードのMを押すと右上のマップが全体マップに切り替わることが判明。
とにかくね、情報がたくさんすぎて消化できません。
その為にNPCからいろいろクエスト受けて説明聞くんだけど、何か結構めんどいんだよね。
始めたばかりのときは、何でもそうですけどね。
多分、アイテムとかの名前が覚えにくいのも原因だと思います。


PSO2・攻略ブログ

オムレツとポテトサラダ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
ヤマザキパンで貰ったワンプレート皿。
ロールパン ポテトサラダ オムレツ
卵とワカメのスープ

120320_130923
卵がかぶってる。
珍しくランチにしては手がこんでいるほう。
オムレツとポテトサラダはボリュームがあるので、かなりお腹一杯になります。

飲み物が紅茶かカフェオレ。
フルーツのジュースとかヨーグルトがあるとバランスよさそう。
写真に撮らないけど、最近は柑橘系のフルーツをよく食べるようになりました。
ビタミンCのためにも。
糖分はお菓子よりフルーツから。

でも、皮をむくのが面倒で仕方ありません。
なんかいつの間にか、旦那さんの分も私が剥く事になってるし。
・・・(´д`)

まぁいいか。


にほんブログ村 料理ブログへ

豚肉のつけダレ

ブログネタ
料理 に参加中!
豚肉のつけダレ
もやしのナムル
きゅうりとキャベツの塩麹漬け

120330_190715

旦那さんの分は豚肉を重ねてボリュームを出し、ポークソテーっぽくしたのですが、自分は面倒なので薄切りのまま焼きました。
タレはおろし玉ねぎ&大根ポン酢みたいな感じ。

もやしとワカメのナムルはいつもの定番。
簡単に作れて美味しい。
もやしを洗ったら小鍋に投入!
水気が無くなりサッと火が通ったあたりでゴマ油+塩コショウ+中華スープの素+すりゴマ+醤油+おろしにんにくを好みで味付け。
一緒にワカメを入れるとミネラルも取れてOK!

きゅうりとキャベツは切って塩もみしたあと、塩麹を小さじ2くらい入れて揉んで一晩放置。
こっちのが美味しいということで、お肉類に使うより、漬物にする方向で消費することとなりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

塩麹でまぶした鶏モモのソテー

ブログネタ
料理 に参加中!
鶏モモ肉に塩麹をまぶして3~4時間置いてソテーしてみました。
つけ合わせはジャガイモ、人参、ほうれん草を全部ソテーで。

120318_191820

皮をパリッとさせるように焼くだけでソースも何もなし。
確かに美味しい('~')
柔らかくてジューシー。

けど、普段鶏モモって買わないからなぁ。
鶏モモが美味しいのか、塩麹の味付けで美味しいのか分からない。

120318_191931
こっちは私の分。

旦那さんは
「美味しいけど、いつもの照り焼きソースとかでも充分美味しい」

うーん、そうなのよねー。
塩麹って結構高いから、その分美味しいソース買っても同じなんじゃ…って気も。
うちではあまりヒットしなかった模様。塩麹。
多分、この一ビンで終了かな。


にほんブログ村 料理ブログへ

鯖の塩焼き

ブログネタ
料理 に参加中!
相変わらず、旦那さんに批評な魚料理。

鯖の塩焼き。

120301_191105
魚焼いただけってのも手抜きといえば手抜きですね。
焼くだけで、あと大根をおろすくらい?

これも食材宅配サービスで購入したものなんだけど、何が便利って冷凍された状態で届くので好きな時に調理できること。
スーパーなんかだと、大抵冷凍されていたものが解凍されて売っているので、もう一度冷凍すると味が落ちるし、買ってきてすぐに食べないといけないのです。

魚料理でもいろいろバリエーションを変えて作ればいいと思うのですが、旦那さんが煮たり揚げたりしたのは好きではないというのですよ。
私は鯖味噌とかカレイの煮つけ大好きなんだけど。

焼くのは簡単でいいけど、グリルの掃除ってフライパンを洗うのに比べるとかなり面倒なんですよね。
その点が困りモノ。


にほんブログ村 料理ブログへ

春の和菓子

ブログネタ
美味しいもの に参加中!
なんとなく春は和菓子の似合う季節な気がします。
季節ごとに和菓子ってあるんですけどね。

頂きモノの和菓子。「桜花しぐれ」

120330_163448
いろいろな種類の和菓子が詰められていて、何から食べようか悩み、賞味期限の早いものから食べることに。

120330_163613
あけたらこんな感じ。
白い生地にピンクの桜の塩漬けがとても綺麗です。
普通に饅頭かなと思ったら、上生菓子って言うんですかね、すごく上品な味で、しっとりとした滑らかな白餡に桜の塩漬けのしょっぱさが引き立ってめちゃくちゃ美味しかったです。
割ったところも写真撮れば良かった。
中味の餡は可愛いピンク色でした。

そして和菓子にはやはり日本茶ですね。
おせんで読んだ煎茶の煎れ方で煎れたら美味しいだろうなぁと思いつつ、普通に煎れてます。


にほんブログ村 料理ブログへ

豚角煮丼 手抜きシリーズ

ブログネタ
料理 に参加中!
また忙しかったときの、手抜きレトルトメニュー。

「豚角煮丼」

120303_192329
パックに入っていた角煮だけじゃボリュームが足りないと思って、大根も煮て合わせてみた。
角煮少ない、超少ない。
青梗菜を炒めたのも敷いてあります。

豚の角煮は自分で作るのが苦手というか、柔らかく仕上がらないので、買ったこれの方が美味しいと思いましたが、やっぱり量的に旦那さんは不満の模様。

豚バラの塊は安く売ってるときがあるので、買って作りたいけれど、どうすれば柔らかく作れるのか未だにわからない。
圧力鍋を買うのが一番手っ取り早い気がするけど、置いておく場所が無い。
困ったものです。


にほんブログ村 料理ブログへ

オンラインゲーム PSO2 ダンスモーション

ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!
オンラインゲームがたくさんあって、何をやったらいいかわからないそんな今日この頃。
とりあえず、PSO2に入ってみました。

何とかロビーを歩きまわれるようになったけれど、相変わらず落ちる落ちる。

pso20120421_180014_015
ダンスモーションが追加されていたので(前のはPSUの使いまわしなので実質的に実装というべきか)やってみた。
pso20120421_180005_013
EXILEのトレインですね。
みんな踊ってるんだろうな。
pso20120421_180010_014
うーん、動画じゃないと分かりにくいですね。
きっと、そのうち誰かがEXILEの歌に合わせて動画を作ってくれるでしょう。

pso20120421_180000_012

喜々として踊ってるダーリン。

「ねぇ、ダーリン。あたしたちバカみたい( -д-)ノ」

DQ9のスーパースターの技を思い出しますね。
どこからか沸いてきたバックダンサーが踊って敵を蹴散らすわけですが、服装が前をはだけてて笑った。

最後に私の好きなEXILEの画像を貼っておこうw

17ba3b3e

ほんとのとこ、ドラクエXの方の記事を書きたいんですけど、書いちゃダメっていうのでもうストレスが溜まる。
うがー。

偽者ハンバーグ

ブログネタ
料理 に参加中!
これは、2月の終わりくらいの忙しい時期、手を抜いていたメニューですね。

「偽者のハンバーグだっヽ(`Д´)ノ」

と旦那さんに言われたレトルトのハンバーグ。

120304_185048
悪かったよ。ホントに。
一個100円くらいのハンバーグなんだけど、確かに美味しくないデス。
何の肉なのか分からないくらいミンチにされていて、歯ごたえも何も無し。

そして何より量が少ないみたいですね。
多分150g無いくらいなんだろうけど、いつも旦那さんの分はこれの倍くらいありますからね。
100g60円くらいの豚挽肉300gくらい使って、玉ねぎ半分と1カップのパン粉で、全体で何gになってるのかな。
こんな安っぽいハンバーグでも、作るより高くつくってことだね。

節約するのは第二の収入とはよくいったものですな。

漬物はヤマゴボウの醤油漬け。
旦那さんの会社の人のお土産だそうで、とても美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ