Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2012年05月

豚丼 もやしとワカメのナムル

ブログネタ
料理 に参加中!
豚丼 もやしとワカメのナムル 卵焼き

120311_200930
これもよく作る豚丼ともやしとワカメのナムル。
実家から送ってきてくれた生ワカメが終わらなくて必死で食べてます。

卵焼きは出来合いのものが安かったので買ってきましたが、もの凄く甘くて吃驚!
伊達巻か?というくらい甘かった。
市販の卵焼きってこんなんだっけ?めったに買わないので驚きました。

豚丼にはもう少し野菜を入れたいところ。
つけ合わせに出来そうな野菜がネギとかしし唐とかピーマンくらい?



にほんブログ村 料理ブログへ

善人シボウデス プレイ後感想ネタばれ有り

3DS 善人シボウデス プレイ記というか感想。

※以下、盛大なネタばれを含みますので、まだ未プレイでやってみたいなと思っている人は読まないようにしてください。




PS Vita版もある模様。

終わったー!
遂に全員のEND及びBADENDも含め全部のフローチャートを埋めました。
謎が謎を呼び、先が知りたくてついつい夜更かししてしまう久々に夢中になったゲームです。
ゲーム自体は多少システム的にムキーとなるところもあったけれど充分面白かったです。

ただ、全部を読み終えてシナリオ的に納得行かない部分が多く、謎ときが終わってもスッキリしない、というか謎解き終わってなくない?みたいな印象を受けます。
どうやら、続編を考えているらしいとの事で、この「善人シボウデス」自体も以前に出た「極限脱出 9時間9人9の扉」という作品の続編っぽいものに当たるらしく、前作を知らなくても楽しめるけど、知ってた方がより楽しめたのかな?と思うと少し残念(´・ω・`)



amazonの評価を見ると前作はシステム的に出来上がってないものらしく、一度解いた脱出パートを二度やるハメになるとか、そういうのを聞くとこれからやろうという気にはなれなかったり…。

まぁ続編があるならあるで、そっちでスッキリさせてくれればいいや、でも「序章」とか「1」とか分かりやすくして欲しい気もする。

キャラ編の感想はと言うと、やっぱりLUNAが一番好感の持てるキャラで可愛いかったです。
まさかロボットだとは思わなかったけど、全然OKです。キスシーンの一つもサービスして欲しかったけど、それは後のプレイヤーにまつわる謎としてNGだったんだろうな。

メインヒロインと思われるファイがイマイチなのが本当に残念。キャラが一貫されてない感じ。これはまぁ他の人でも言えるんだけど、メインシナリオ…ノベルパートと、脱出パートの台詞のやり取りに違和感がありすぎる。
シナリオライターさんが別人なのかな?と思えるくらい寒いギャグを言いまくる(特にファイ)そういうキャラじゃないでしょ?みたいな。

あと、話の中でだんだん親密になっていくとか、信頼関係を築いていくって感じでないと、命はって助けよう!とか思えないと思うのね、あの短い時間では。
これは他のキャラに対してもそう、LUNAとはフラグ立ったっぽい瞬間やABゲームで互いの信頼を得ていった感じがするけど、シグマ(主人公)とクオークなんて全然会話もしてないし、ただ子供っていうだけで自分の命犠牲にしてまで助けようとするかなぁ??という部分が終始あちこちで見られました。

謎ときパートや各フローチャートへのジャンプしてのパスワード拾いなんかは楽しいんだけど、それに対する理由付けというか説得力が薄い気がしました。

あと、裏切りってあの誰がやったか丸分かりな状態で、周りから糾弾されることが分かりきってて、普通選ぶかなぁと不思議になったり。
フローチャート埋めるために「裏切り」を選ぶとき、もの凄く罪悪感に苛まれて仕方ありませんでした。
選ばざるを得ないという場面ならともかく、そうじゃないときって主人公も「ただなんとなくとしか言えない…」なんて適当なものだったし、ハラハラするゲームで楽しいだけにもっと理由をはっきりさせて!と思いました。

何回も同じ台詞を聞くことになるので、飛ばせるところは「Skip」機能でばんばん飛ばしていたのですが、ゼロウサギとアリスのやりとり

アリス「なんで0以下になったら死ぬなんて重要な事を最初に言わないのよ!」
ゼロ兎「ごめんちょす」


ここのところは毎回聞いていて、その度吹いてました。
「ごめんちょす」どっかで使いたい(*´▽`*)

まぁそんなこんなで、もし自分がamazonで点数つけるとしたら星三つ半と言うところでしょうか。
感動できるとかそんな凄い話ではないけど、寝る間も惜しんでついやってしまうゲームです。

あ、あとどうしても突っ込みたいところ。
>シグマの外見の変化について
天明寺さんに対してみんな年上に対する言葉遣いを使用してるのに、シグマに対してはそうでなかったことに違和感。
それと、鏡が使い物にならなかったのはいいとして、画面が暗い状態のモニターって顔映るよね。
起動前の3DSの画面でも何度も自分の顔見てましたもん。

気づくだろ!(´∀`)

あ、そうそう、あまりにパズルが解けなくて何度も「ブー」という失敗音をさせていたら、旦那さんが見かねて解いてくれた。
ありがとうヽ(*´▽`)ノ

ポテトサンドロールパン

ブログネタ
料理 に参加中!
前の日に残ったポテトサラダをロールパンに挟んでポテトサンドに。
あとパスタはバターとチーズを乗せてオーブンへ。

120403_123330
このポテトサラダロールパン、旦那さんに不評です。
旦那さんはご飯もおかずと別で食べる人ですが、パンももその模様。

トマトとキュウリとチーズを挟もうとかすると、別々で食べるといって具だけ先に食べてしまいます。
サンドイッチ自体が好きじゃないのかなぁ(´д`)
ハムとチーズとか一緒に食べたら美味しいのに。

そんなわけで私は一人だけサンドして食べました(´・ω・`)
まぁ、楽でいいんだけども……。


にほんブログ村 料理ブログへ

アジの干物 

ブログネタ
料理 に参加中!
アジの干物 もずくときゅうりの三杯酢和え 冷奴

120404_194344

鮭のバター焼き もやし添え 豚汁 きゅうりともずくの三杯酢

120313_193229

もう一品に出てくる率高いな、冷奴とキュウリともずくの三杯酢

そして根菜を取らないと!と思うと豚汁がよく作られる。
豚汁を作るときはなぜか量が多くなってしまい、丼で出すはめになる。
具は 豚肉 大根 人参 ジャガイモ ゴボウ コンニャク 豆腐 ネギ あればレンコンや油揚げなど。
入れる材料が多いのでどうしても鍋一杯になる。
旦那さんに量が多いと怒られた(´・ω・`)

別に残してもいいのに、旦那さんは出せば出しただけ全て食べる人なので食事が終わったあと食べ過ぎて苦しいと言う事もしばしば。
少し加減して出すようにしてみた。
残った豚汁は翌日の私のお昼ご飯に。

唐揚げなんかはお弁当に入れる分をあらかじめ取り分けておくようにしている。


にほんブログ村 料理ブログへ

ひもかわうどん ワカメご飯 冷奴

ブログネタ
ちょっとした一品 に参加中!
ひもかわうどん ワカメご飯 冷奴

120403_192105
珍しく業務用スーパーに「ひもかわうどん」なんてものが売っていて安かったので買って見た。
話には聞いたことあるけど、実際に食べたのは初めて。
普通のうどんとは全く違った食べ応えで、ほうとうよりもペラペラであっさりしてていいのですが、もうちょっと厚めでもっちりしていた方が好きかも。
薄くてひらひらしてるので汁はよく絡みますけどね。

汁は普通にめんつゆにネギと大根おろしを入れただけ。
ワカメご飯はワカメご飯用の乾燥ワカメを混ぜただけの超簡単なもの。
これもあると便利なので常備したい。でもいつもあるとは限らないので困り物。

冷奴はあると嬉しい一品ですが、手抜き感半端無い。
せめてネギとか刻もうよ。

これからはどんどん暑くなっていくので、こういう冷たい麺類が増えそうです。
乾麺のうどんや素麺を買っておかないとですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

PSO2が課金地獄という噂

ブログネタ
PSO2 ファンタシースターオンライン2 に参加中!
PSO2基本無料(では何も出来ない)ゲームに!

pso20120429_200911_003

PSUが無料になったとき、マイルーム等が課金制になり「う~ん」って感じだったわけですが、どうやらPSO2もそのようになりそうです。
月額制では人を集められないと思ったのか、好きな人だけ集めてたくさんお金使って貰おう作戦かな。
濃いオタクだけ集めて一人当たりの単価を上げるAKB商法みたいな?

自分はアイテム課金制のゲームにはお金を落とした事がないので、多分PSO2もやるとしたら無料で遊べる分だけになると思います。
アイテムトレードも出来ないけどっ!
アイテムトレードできない仲間との絆っ!ww
死んだら自力で生き返るのリアルマネー!
レイズ屋さんがゲーム内のマネーとんでもなく高く吹っかけそう。
「50万メセタで生き返らせてあげましょう」とかね!
凄い絆だなっ!イカス!

さらにレアアイテムが出現する確率UPするチケットだか何だか…そんなんがある時点でレアアイテムなんてほぼ出ないと見ていいでしょう(*`Д')
元々、PSO時代からレアアイテムに執着はなく、というか諦めてたのでいいんですけど。
スケープドールが普通に買えないのは困るワ(´д`)

資金が無いと開発も運営も困るのは分かりますから致し方無いんでしょうけど。
逆に考えるのYo
FF14やらドラクエXやらやるものが他にもあるんだから、選択肢が減って助かったのだと。

って、そういえばFF14のレガシー何とかっていつまでだっけ?
最近、FF14の情報仕入れてないからさっぱりだワ(´・ω・`)

今日も一日中「善因シボウデス」やりまくってたしネ。
四葉ちゃんもちょっと可愛いな。
どうしても分からない謎ときや、パズルゲームの答えをこっそりネットで探索。
→「でてきたパズルゲームを解く」



パズルの解き方が分からないから困っとるんじゃーいっ!
なんだ猿でも解けるってかっ!ヽ(`Д´)ノムキー
ムキーウキー言いながらガチャガチャ動かしまくり偶然出来て先に進めるようになる。
そんな場面もいくつかありました。


PSO2・攻略ブログ

ツナとネギの揚げ餃子

ブログネタ
料理 に参加中!
ツナとネギの揚げ餃子
キュウリとキャベツの浅漬け
冷奴
120414_185304

ときどき旦那さんからリクエストのあるツナとネギの揚げ餃子。
作り方は簡単、荒みじんに切ったネギとツナ缶の油ごと混ぜて餃子の皮でくるんで揚げただけ。
食べるときは塩につけて。

簡単だけども、餃子の皮に包むのが手間なのであまり作りたくない。
どうせ餃子を作るなら、手打ちの皮で作った水餃子が食べたい。
こっちのがずっと手間なんだけど。

まぁ簡単だし、餃子の皮はまとめ買いすると作るよりコスト安いしいいんですけどね。
揚げ餃子って体に悪そうで…。いくらカロリーのこと考えなくてもいいとはいえ、油分と糖分は控えたいところ。
特に糖分は…。




トマト&ミートソースグラタン

ブログネタ
料理 に参加中!
トマト&ミートソースグラタン 卵とペンネのサラダ

120312_185642
ペンネがたくさん余っているのでグラタンを作りました。
レトルトのミートソースとチーズとプチトマトを乗せて焼いただけの手抜きですが。
ペンネを茹ですぎたので、ゆで卵と混ぜて卵サラダに。

普通のマカロニと違ってペンネはボリュームあるのでお腹いっぱいになりました。
相変わらず緑の少ない食卓だ…。

ペンネはもちもちとした歯ごたえが美味しいのですが、味が絡みにくいのが難点。
まぁそのものの味が美味しいので良いのですが。


にほんブログ村 料理ブログへ

3DS 善人シボウデス プレイ記2

ブログネタ
DS に参加中!
3DS 善因シボウデス プレイ記2
第一回目のBAD ENDを迎えました…orz

とりあえず、絵も何も無いと寂しいのでプロモーションビデオを紹介。


ウサギの声がちび丸子ちゃんの声で旦那さんがしきりに気になると言ってました。

自分が気にいったのは「ルナ」ちゃん。
声優さんが私の好きな能登麻美子さんだし、素直で純真で可愛いヽ(´ー`)ノ
何となくフラグが立って「イヤッホウ!≧∇≦」と思っていたのに死んじゃったYo!(´Д⊂

なんだよ、これ最後のパスワード何なの、もう。
とりあえず、別ルートを先にやることにした。

フェイも可愛いんだけど、声優さんの演技がイマイチで興がそがれる…。
新人さんか無名の人起用したのかな?と思ったけどそうでもないみたいだし、割とメインヒロインっぽい扱いなんだからもうちょっと上手な人にして欲しかった。
こういうところの声優さんはキャラの印象に大きく影響するから善し悪しですな。
ルナちゃんは間違いなく声優さんが居たから魅力が大きくUPしたと思う。

昔やったルーンファクトリーで声質はそれほど好きでなかったのにラブラブ度が上がってきて後の「大好き」という言い方、演技が上手くて心に決めた嫁から浮気してしまおうと揺れ動いた事がありました。
踏みとどまったけども……貢物が高額なものに跳ね上がったデス。

アニメと違って、ゲームは自分をかなり主人公に投影する要素が大きいので、声もだいぶ気になりますね。
ルナちゃんとラブラブENDはあるんだろうか…。

協力 か 裏切り か 選ぶときかなり心臓どきどきします。
「俺は君を裏切らないヨ!でも裏切られたらどうしよう…いやいや彼女は絶対そんなことナイ、ないけどもし裏切られても恨まないヨ、いやいや信じてるってば」
なんて考えつつ…選択してました。


つけ麺とコンピーフポテト

ブログネタ
料理 に参加中!
つけ麺 コンビーフポテト

120411_191720
変な取り合わせですが、つけ麺だけだとちょっと物足りないかなと思い、ジャガイモとコンビーフを炒めたおかずをつけました。
バターかオリーブオイルで厚切りしたジャガイモをカリカリに焼いて、ニンニクと玉ねぎを炒め、コンビーフを加えるだけの簡単で酒の肴にもぴったりなおかずです。
塩コショウはコンビーフを使っているので控えめに。

旦那さんも気に入ったようで「これ、もっと食べたい」とおかわりコールしてきました。
まぁ、コンビーフじゃなくてコンミートなんですけどね。(牛に馬が混ざったもの)
加工されてるからあまり味の違いがわかりません。
馬肉も好きだから問題なし。

そういえば、こっち来てからスーパーで馬刺し売ってるの見ないですね。
実家の方じゃ当たり前にどこのスーパーでもあったんだけどな。


にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ