Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2013年08月

小籠包(しょうろんぽう)を作ってみた!

ブログネタ
粉もの に参加中!
以前、スーパーで買った小籠包がまずくて、いつか作ろうと思っていた小籠包を作ってみました。
まぁそんなに本格的なのは無理なので、インスタントの鶏がらダシスープにゼラチンを混ぜ込んだなんちゃって小籠包ですが(´∀`;
130807_181741






右が固めた鶏がらスープを固めたもの。
左が練った粉。
これもレシピがいろいろあって強力粉と薄力粉の配分がバラバラ。
少し強力粉が多目になってます。
具はシンプルに豚肉とネギのみ。
130807_192949






蒸しあがったのをお皿に出したところ。
形がおかしい。
しかも汁漏れてる…(つд`)
形はともかく汁がこぼれないようにぎゅーっと絞ったんですけどね。だからでっかい餃子みたくなってるわけですけど。
130807_194249






醤油+ラー油+レモン汁のタレにつけて食べました。(あまり酢が好きではないので)
汁が溢れて器がスープ状態に。
でもとても美味しかったです。

旦那さんは一口でいこうとして汁飛び出させてましたけど(´∀`)

結構ボリュームあるので、ご飯がなくてもこれだけでお腹一杯になりました。20個くらい作ったのかな?
案外安上がりでいいですね。次回はまた違ったレシピで作ってみようと思います。

【DQ10】カミハルムイの強ボス討伐物理攻撃PT

ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
いつものチムクエでカミハルムイの強ボスが出たので討伐に行きました。
以前は魔法使いと僧侶の後衛PTだったのですが、今回は武武僧旅の爪アタッカー、物理攻撃PTです。
86125806





最初はやっぱりワタワタしましたが、無事討伐終了。
しかしオーブが出なかったので、もう一回やろうと言うことになりました。
何しろこのボスのいる忘れられた城は遠くて来るのが一苦労なので。
86123775





小瓶使ってMPを回復して2戦目。
1戦目よりも手馴れた感じでやれました。
自分はよくからくり将軍をやりに行くのに引っかかってしまったりするのですが、その辺も気をつけてやりました。
86127743





しかし、3戦目もでず!ヽ(`Д´)ノ
こうなったら「オーブが出るまで帰れまてん!」な勢いで小瓶を飲み突入!
さらに慣れてきて戦闘時間がだいぶ速くなりました。

ようやくオーブが出たのは6戦目。写真6枚も撮られてアルバム整理大変!
今までこんなに出なかった事はなく、ここで止めたら小瓶代もとれねえ!とムキになってしまいました。
強ボス退治の回数は4回(4人でやるから1回でいい)なのに気づけば24回分も!

でも物理で倒すのは面白かったですヽ(´ー`)ノ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストX DQ10 Wii ネットゲーム

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

HCMで作ったバナナケーキ

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
冷凍庫に入れておいたバナナが溜まったのでバナナケーキを作りました。
130617_130153






HCMも余っているので、今回は簡単にこれで…と使ったのですがちょっと甘さが足りなかったです。
基本、ホットケーキのときはメープルシロップをかける前提で甘さを控えているんですかね。

130617_130006





若干焼きすぎた感じもします。
このバウンド型に入れると中まで火が通るのに時間が掛かってしまうのですね。
面倒でもカップにクッキングペーパーをセットして小分けにしてから焼いたほうが良さそう。
つい面倒だったので…(´∀`;
あと、このバウンド型あまり出番が無いので。

お味噌汁とおニューのレードル

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
汁物は必ず一品つけるようにしています(例えインスタントでも)
大抵はお味噌汁で、そのときあるものを適当に。

ワカメと油揚げのお味噌汁。
130425_193833






油揚げは冷凍しておいたもの。
いつでも適当に折って使えるので便利です。
ワカメはミネラル成分補給に助かります。


130516_191812






大根&大根葉と油揚げのお味噌汁。
この組み合わせが自分はとても好きです。

ところでお玉が古くなってきたので新しいのを買いたいなーと思っていたところ、いつもいく業務スーパーの雑貨コーナーでこんなレードルを発見しました。
130619_081420




パール金属製でしっかりした作りで見た目もとても高級な感じのするこのレードル。
お値段なんと58円。あまりに安すぎて胡散臭いです。

「ピッタリ144cc」と書かれていて何がピッタリなのか疑問です。
そこは150ccじゃないの?
何か和風料理の世界ではお吸い物や味噌汁は一杯分144ccという決まりでもあるんでしょうか。
謎ですが、使い勝手は良いですヽ(´ー`)ノ

【DQ10】強ボス追憶メギストリス・ウェリナード・オルフェア・ガタラ

ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
昨日はFF14を始めようと張り切ってたのにログイン出来ず、11時回った頃には物凄く眠くて寝ちゃいました(つ∀-)

さて、ドラクエではチムクエで強ボスの条件が出てくると出掛けては討伐。
オーブも手に入るし地味に楽しいヽ(´ー`)ノ
84827119





メギの構成は魔魔僧僧。
自分は僧侶。
炎の攻撃が多いので水の羽衣必須なのですが、エルフ姉さんがうっかり月装備で来てエライ目に。
84820680






2回目は着替えて参戦。
定期的にやってるわけじゃないので敵の攻撃とか何耐性で何のガード持って行けばいいのかすぐ忘れます。
83413265






ウェリナードのバサグランデ。
以前は魔魔僧僧でしたが、パラ魔魔旅(かな?兄貴がいつもユニフォームでわからん)
パラディンさんが一人で敵を押さえ込み魔法をぺちぺち撃ちます。
83397444






敵の攻撃の隙を見て「ぶきみなひかり」を入れに行くのが熱いです。
回数が多い場合、外の敵からMPを吸います。
マホトラで吸ったMPが一桁だとムカつくヽ(`Д´)ノ
82952740






オルフェアの強ボス。
武旅僧僧。キラキラポーンが無い自分はエルフ姉さんに任せきり。
僧侶として出番が多いけど未だに僧侶の立ち回りにあたふたします。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アタフタ
マホトラの衣使って攻撃受けて即回復なんて技はまだできません(´д`;
85924832






ガタラの強ボス。
慣れないと走り回って逃げてる自分が柱にひっかかったり、PTメンがどこにいるか把握できないままホイミして敵に引っかかったり
兄貴に「この役立たず(´ー`)」と罵倒される有様ヽ(`Д´)ノヒドス
85890522






何戦かやってるうちに慣れてきました。
慣れると足が遅いので他の追加強ボスよりは楽なのかな?と思ったり。

あとやって居ないのはグレンの強ボスですね。
チムクエでこないと腰を上げないのでいつ行く事になるかは分かり魔戦。ませんと撃つと一発変換が魔戦になるようになった(´∀`;

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストX DQ10 Wii ネットゲーム

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

パスタいろいろ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
さすがに私もショートパスタに食傷気味な今日この頃。

130511_193530






キャベツとベーコンのペペロンチーノ風。
ニンニクもたっぷりあって使いまくるので、ニンニクの量半端無いです。
3欠片くらい入れちゃいます。

130507_124040






ベーコンとニンニクのトマトソース味。
ペンネとフィズリならフィズリの方が味が絡みやく好みかも。
でもソースによるかなー。


130508_121933






帆立の缶詰の和風味。
ダシ汁に醤油を少し入れてスープパスタ風に。
これ一人分しかなかったので、私のランチです。
秘密のランチ(*´∀`)

実家から荷物が送られてくる度、隙間にクッションのようにパスタの袋が詰められているのです。
うーん、終わらない…(´д`)

季節の果物スイカ

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
ちょっと写真UPが遅れましたが今年のスイカ。
130707_142806






小玉スイカで皮がとても薄く、甘くて美味しかったです。
種が多いのが難点で、スイカのときは種ほじりようの箸といっしょに出してました。
130808_210509







こちらはグレープフルーツルビー。
もちろん剥いたのは私o(`ω´*)o
少し酸っぱかったので器に入れてシロップとグレープフルーツジュースをかけました。
暑い日のデザートにはスイカがピッタリですね。
水分たっぷりで体にも良さそうです。



【DQ10】遂にバトルチョーカーゲット!最凶の女リーネさん

ブログネタ
ドラゴンクエストX に参加中!
アトラスと戦う事えーと7,8回?
ようやくバトルチョーカーをゲットしましたヽ(´ー`)ノ
84421114






やったー!
残念ながらバズズの方は落としてくれず…(´・ω・`)
バズズとの方がやった回数は少ない(3回?)ので仕方ないかもですがそろそろゲットしたいです。

バトルチョーカーはいつか手に入れられるかも、と力のペンダントは合成しないでいたのですが、パワーベルトの方は現在上位アクセサリが無いので合成してみました。
アストルティア最強、最凶とも言われるリーネさんの店に。
だいぶ前の話なんですけども。
77612524






最初は攻撃力+2で次は攻撃力+3が付いたので思わず投げキッス♪
「なんだよ、もうイイ女じゃ~ん(*´Д`*)ラブ」
とニヤニヤしてましたが、
85377614






3つ目はHP+1でした。
ドチクショウ!と画面前で叫びました。
まぁそれでも攻撃力+5付いたしいいや。ってことで作りなおしたりはしてません。
やっぱ拘る人は思い描くのが出来るまでやり直すのかなぁ。

ロイヤルとかもう一個手に入れたのは、リーネさんに修正が入るようなので暫く合成せず取っておくつもりです。
どーなるかわからんけども。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストX DQ10 Wii ネットゲーム

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

シラスと枝豆のパスタ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
江ノ島に出掛けた時の写真をやっとPCに移動したので加工してUP。

ランチに食べたシラスと枝豆のパスタ。
130815_125107







江ノ島はシラスが名産とあってどこのお店の看板にもそんなメニューが並び、ここにも他にピザに乗せたのもありました。
辛味の効いたペペロンチーノ風の味付けで美味しかったです。
目の前の海を見渡せるレストランの窓際の席だったので眺めもとても良かったです。
食べ物をどうやったら綺麗に撮れるのかと友達にレクチャーを受けたりしましたが大変難しいです(´д`)
130815_162751






水族館ではクラゲ押しをしていてファンタジーなクラゲがたくさんいました。

これは比較的綺麗に撮れたほう。
クラゲは割とゆっくりな動きなので。

130815_150311






ブレまくり…(´д`)
シャッター落ちる頃には画面に何も映ってなかったりとか。酷いモノです(´;ω;`)
130815_154724








大好きなペンギンもうまく撮れない。
動いてるのは(水の中だと素早いですよね、ペンギン)無理なので陸の上のを撮ったんだけど、なんかこうセンスが最悪(゜ーÅ)

腕とか技術以上に足りないものがあると思われます。

でも写真って「思い出の付箋」(風香ちゃん風に言うと)なので、写真があるだけでこの日の事がいろいろ思い出せるんですよね。

とはいえ、もうちょっと綺麗に撮りたいですね。

キンピラや甘辛揚げ副菜いろいろ

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
最近フライパンのコートが剥がれてきてるのか焦げ付くように…(´・ω・`)
そろそろ限界なのかなぁ…。前回買い換えたのいつだっけ…(´д`)

夕ご飯のメニューがときどきメインがなくなり副菜ばかりのお惣菜メニューになります。
130606_203558






サラダ、かぼちゃのそぼろ餡、キンピラゴボウ。
これに納豆がついたりするわけですが…肉も魚もメインと呼べるものがなく「今日の晩御飯なに?(´ー`)」と聞かれて「…お、お惣菜あれこれ」と答えるのが悲しい。
130603_192513






野菜は冷凍保存できないものが多く、とにかく使ってしまわないと!ってことが多いんですよね。

ゴボウの甘辛揚げ。揚げるのが面倒で、見た感じ簡単だけど実は面倒な一品。
130531_192511






もやしとワカメのナムル。
これはすぐ出来る一品。
もやしは冷凍できるって聞いてしてみたけど、やはり味が落ちます(´д`)
なるべくなら生で新鮮なうちに食べたいですね。
130604_192917






コンニャクはお得なサイズ(400g)で買って使い切れず最後は煮物やコンニャク炒めなど単品で使うことに。
高野豆腐もなかなか量が多く、使い切れません。
130531_192501







キンピラはご飯のおかずにピッタリなので良いのですが、案外これも手間のかかる料理です。主にゴボウを切るところが!
野菜は食べないといけないのでどんどん買って来ては自分を追い詰めます。
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ