Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2014年12月

【FF14】星芒祭FFのクリスマスイベント

ブログネタ
新生FF14 に参加中!
早いものでクリスマスも終わりあっという間に大晦日。明日はもう降神祭イベントが始まるので、とっとと星芒祭の写真をUP。
ffxiv_20141230_001454











今年の衣装はこんな。
違う!サンタのヒゲはそうじゃない!と思いつつそこはまぁよしとしてこのタイツはどうみても男用に作られてませんよね。ホントにもう男の衣装は隙あらば手を抜きやがってヽ(`Д´#)ノ
ffxiv_20141230_001509











そんで帽子ナニコレ。この帽子は他に何と組み合わせたらいいの?意味不明すぎるんだけど、いっそのこと鼻メガネもセットにしたらいいヽ(`Д´#)ノ

緑ストーンが余ったのでキキルンぬいぐるみやリースも取ってみました。これは可愛いくていいですね。
ffxiv_20141220_010027








まぁ一番可愛いのはララトナカイですけども。LSのララたんが着てくれたので激写したけど、もう街中じゃ見かけないよ(´Д⊂
せめてこの時期のNPCララはみんなトナカイになればいいのに。
右側のがスノーマンのミニオン。これは大変可愛いので真っ先に貰いに行きました。
左の女子サンタ服は可愛いですね。来年あたりはホットパンツの健康的エロ可愛いサンタを期待しています。
それではみなさんよいお年を。

山崎のフレンチトーストとやらを目指して

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
遂に2014年最後の日。いろいろあったようなあっという間の1年だったような…毎年変わらない感想ですね。大きな病気も怪我もなく過ごせたので良い年だったと思います。
141103_122803








山型のパンで作ったフレンチトースト。
旦那さんがお昼に食べたヤマザキのフレンチトーストパンが大層美味しかったらしく、それを目指したものです。
何でも中まで液が染みこんでないとかなんとか…いろいろ特徴聞いたけど、そもそも私はソレ食べた事ないし!ヽ(`Д´#)ノ
ホントに言えば私が何でも作れるという思い込みはそろそろどうにかしてほしい。
141019_124201








ヤマザキのホワイト食パン。
耳が白くて柔らかいので、やわらかパンが好きな私はファン♪
安くなってないと買ってこないけど。軽くやいて熱々のうちにバターを塗り、染み込ませて食べるのが好きです(*‘ω‘ *)

ツナと玉ねぎの揚げ餃子

ブログネタ
粉もの に参加中!
年末の大掃除って程でもないけど最後のゴミ収集に間に合うよう要らないダンボールなど捨てようと思ったら中から梱包材が山ほど出てきてプラゴミ(すでに年内は収集完了)がいっぱいになったと言う…。
「コレナニカニツカエルカモ」という部屋が散らかる魔法の呪文は旦那さんに封じられました(´・ω・`)
141010_192957








もう何回となく作っている揚げ餃子。
カツオでもマグロでもいいフレーク状の缶詰とネギか玉ねぎをみじん切りにして混ぜて包んで揚げるだけ。
魚は魚だけどツナ缶はどうも魚を摂ったって気にならないんですよね。

白菜とインゲンのスープ・麸の吸い物

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
今日は雪が降るということで(東京じゃもう降っているのかな)朝から冷え込んでいます。旦那さんはベッドに潜り込んでゲーム三昧。まぁ…休みだしいいか…。暮れの買い物明日は行けるかなぁ。
おせちは作らない事にしたヽ(`Д´#)ノ
141026_191557










白菜とインゲンのコンソメスープ。インゲンを煮ると豆臭さが出るようで旦那さんには不評(´・ω・`)胡麻和えにしてくれと言われました…。
141015_194244









これはお麩と筍とカニカマのお吸い物。
最近、お麩が好きだと聞き買ってみたのですが、ふっくらするタイプのものがなかなか見つからず困りました。
お味噌汁の具にも使えるしいいかな。
昔、おせち用に京都産手鞠麸というのを買いましたが1個300円くらいしてエビより高かったのを覚えてます。手鞠麸はもちっとしていて歯ごたえが普通のものと全く違うのですが、成分とか同じなのかなぁ。

ピーマンと豚肉で青椒肉絲・ピーマンの肉詰め

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
ピーマンと肉の組み合わせはいつもチンジャオロースか肉詰めになってしまう。
141021_193635








青椒肉絲。
筍とか一切入っていない純粋にピーマンと豚肉のみ。
最近の味付けはオイスターソースのみ。とても安いけど出しにくいのが難点。
141027_194719









ピーマンの肉詰め。
好みでケチャップ、とんかつソース、粒マスタード、醤油などかけて食べられるので飽きないのが良いです。
しかし食べにくいのが難点。
他にもピーマンと肉で何か違ったメニューを開発したいところ。

シンプルな白菜と鶏団子の鍋

ブログネタ
おいしい鍋料理 に参加中!
今年ももうすぐ終わりですね。暮れの準備というかお正月の準備もあまりできておらずのんびりしていますけど…。最近は元旦でもお店開けてくれるところが多いから油断しちゃいますね。一応買い忘れがないかチェックしよう。

大きな白菜を送って貰ったのでまずは鍋物かなと鶏団子鍋にしました。
鶏挽き肉は常日頃買って冷凍してあるのでいつでも作れます。
141025_190836








ネギ、豆腐、しめじなど入れましたが、メインはあくまで白菜。
スープは薄く味付けしておきましたが、取り皿にポン酢的なものも作りました。
白菜の煮え具合が二人で合わないので困ります。シャキシャキする白菜とか鍋じゃな~いっヽ(`3´#)ノ

【新生FF14】双剣士クエストとレベル上げ

ブログネタ
新生FF14 に参加中!
ずっと書き忘れていましたが、双剣士もぼちぼち上げています。久々の低レベル上げなので討伐リスト埋めたり、FATEに参加したりギルドリーヴやったりと地道なレベル上げです。
ffxiv_20141112_231028










動き自体はかっこいいけど、最初は使える技も少ないし、忍者っぽい技もなく地味。まぁまだ忍者じゃなくて双剣士なんだから当たり前だけど…。
ffxiv_20141108_224030









双剣士のジョブクエストは面白いですね。NPCキャラがなかなかいい味だしてるし。猫ちゃん双剣士が可愛い(*‘ω‘ *)
戦闘が隠れつつやったりとか面倒だけど。
ffxiv_20141108_224051










時別モーションも多い気がするし割りと凝ってるかな。
本当はサクサク進めたかったのですが、双剣士ギルドがリムサにあったので前のPCが落ちやすい状態のときリムサに近づけなかったもので(´・ω・`)
自分で装備を作ってマテリア化しつつのレベル上げが地味に好きです。

いろんな具を入れて肉にゅうめん

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
今年のケーキは市販のロールケーキを買ってきて生クリームとイチゴを飾ってみました。この時期のイチゴショートケーキ高いんですもん。5号で4000円くらいするからなぁ。悩んだ結果ロールケーキ800円+生クリーム280円+イチゴ600円で計1680円。コストの割に味はまずまず。生クリームは奮発して乳脂肪分47%のにしましたので旦那さんも大満足でした。
141026_121732









にゅうめん。
豚肉からアクが出て汚いな…。豆腐、ちくわ、白菜と余っている材料を入れて具だくさんに。
そうめんが終わってしまったけど、うどんより軽い麺が欲しいときに重宝するんですよね。また買ってこよう。

豚肉100%ハンバーグ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
いよいよクリスマス。といっても特にコレといったイベントがあるわけでなくケーキとチキンを用意するくらいですけども。
今日のメニューはさておき、いつかのハンバーグ。
141016_194235









もうずっとうちのハンバーグは豚肉100%。
豚肉オンリーにチーズ乗せてデミグラスソースたっぷりでもう脂こってこて。まぁ思ったより豚肉100%ってしつこくないんですけどね。
豚肉100%なのはコスト面が第一の理由だけど、牛豚合い挽きが自分には臭みを感じてしまってイマイチだからです。
国産牛肉100%なら違うかもしれませんけどね。コスト面で無理。

冷凍しておいたパンで作るバナナパンプティング

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
一人ランチのときなどにたまに凝って(それほどでもないが)作るパンプティング。材料のパンとバナナはどちらも冷凍モノ。
自然に半解凍されたバナナを切って卵+砂糖+牛乳の液にちぎって浸したパンに乗せて焼く。
141022_124746








バナナ焦げた!(´Д⊂
パンはロールパン1個とか食パンの耳だけとかでも良いので余り物を片付ける料理になっている。
バナナはつぶして中に混ぜた方が良かったかなと思った…。
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ