Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2015年03月

加工赤飯を使った肉団子

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
以前、旦那さんが会社から貰ってきた乾燥赤飯。いっぱいあってイカ飯にしてみたりしたけど、肉団子に餅米まぶして蒸すやつ(正式名なんていうんだ?)を作ってみたくてチャレンジ。
150218_185846










ひき肉は豚肉100%。基本餃子のタネと同じく、ネギと白菜少し、生姜汁、にんにく汁、酒、醤油、塩コショウ、胡麻油で混ぜてあります。
150218_185853










お皿に広げた乾燥餅米(?)を全体によくまぶしました。絶対肉汁や脂が出るだろうと思いこのお皿ごと蒸し器にイン!強火で12~15分ほど蒸しました。
150218_192643









写真ではよく解りませんが脂が凄い出ていまして、もっと餅米が吸ってくれるかなと期待したけどダメだった模様。でもモチモチしていてとても美味しかったです。
普通の餅米よりも扱いやすくてよかったです。旦那さんにも大好評でまた食べたいようなこと言われたけど、コレのためにアレを買うのもなぁ…餅米を買ってくればいいんだけど、餅米を漬けておいたりとか面倒そうだ(´・ω・`)うーん。

アスパラのコンソメスープ・ワンタン白菜スープ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
だいぶ暖かくなりましたね。今週はずっと気温は20度を超えるようなので着るものは少し薄くして出かけようかなという感じです。忘れないように明日は病院です。自分用メモ。
150208_185157









ニンジンとアスパラガス、キャベツのコンソメスープ。
コンソメスープは何入れてもOKなのでいいですね。このアスパラは恐らく1本だけなぜか残っていておかずにするにはちょっと足りないのでスープの具にしたと思われ。
141213_192150









ワンタンと白菜の中華スープ。
中華スープも何を入れても割とOKですが、白菜やもやしなんかが良く合うと思います。
ゴマ油は常備していないと落ち着かい感じになりました。
しかしスープも変わったものあまり作らなくて定番な感じでややマンネリ(´・ω・`)全体的にまだ作った事のないものに挑戦したいと思う今日このごろです。

山かけ鶏そば

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
昔から食コミックは好きで漫画を買ったりアニメを見てます。ドラマの「孤独のグルメ」は俳優さんも好きな人だったので毎週楽しみにしてました♪ワカコ酒はイマイチだったなぁ…何が原因なんだろ。アニメの「幸福グラフティ」は食べ物はとても美味しそうなんだけど、なんか好きになれなくてキャラの性格にイラッとするせいかなぁと思ってたけど多分萌えアニメみたいなコンセプトなのか食べる所が必要以上にエロくて興ざめしてる気がします(´・ω・`)ソーマ見たいんだけど心配。

150120_195204









山かけ鶏そば。
少しだけ残っていたささみを具にして少し濃い目のツユを作り山いもを乗せました。
鴨南蛮風な味を目指したのですが、やや薄かったかも(ささみだしね)もっと思い切り濃くしても良さそう。塩分増やさずに味を濃厚にするにはやっぱいいお出しなんだろうな…難しいな。

バタールのフレンチトースト・ガーリックトースト

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
昨日は久々に出かけていろいろ写真を撮りましたが相変わらずPCにアップするまではラグが生じます。いろいろ美味しいスイーツなども食べたので紹介したいのですが、それはまた後日。
150110_191429








バタールのガーリックトースト。
フランスパンよりふわっとなるので私はバタールの方が好き。
一日2日経って少し硬くなったものをフレンチトーストに。
141208_125606








食パンよりフランスパン系の固めのパンというか塩気のあるパンで作ったものが美味しいです。ちょっと半生状態のとろっとした感じが好きです。
141109_103908









これは単なるロールディニッシュパン。ブランチというより朝食で食べた気がするけど。
バターが練り込んであるディニッシュパンは美味しいですね。まぁ値段から考えて練り込んであるのは植物性油脂なんでしょうけど…(´・ω・`)

生姜焼きとささみのチリソース炒め

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
定番料理ばっかりでホントに写真が似通ってしまって困る。反省点とか書いておくのはいいとしても、もう少し変わったメニューとか作らないとまずいんじゃないの?と思う今日このごろ。
150129_193303








定番の生姜焼き。一緒に炒める野菜はいつも玉ねぎなんだけど、この時はキャベツともやししかなくて、もやしは一緒に炒めると水が出そうだったので別で炒めておいて豚肉の下に敷く事にしました。
ちなみにとんかつや生姜焼きで添えてるキャベツを私は少し火にかけてしんなりさせたのが好きです。味が馴染みやすくなるし、食べやすいからです。生野菜って結構顎が疲れるんですよね。
旦那さんに言わせるとキャベツに火を通したらキャベツが死ぬ。らしいですが。
150131_192812








こっちも定番になってきたささみのチリソース炒め。
そりゃあエビが美味いに決まってますよ。でもね、コスト高すぎ。エビも高級品ですよねぇ(´・ω・`)
ささみは酒と塩を振っておいて片栗粉をまぶして弱火でじっくり焼くとふっくら柔らかく仕上がります。いつもはピーマンいれるのだけど無かったので青梗菜を入れたら少し水が出てしまいました。失敗(´Д⊂

市販のトンカツで作るカツ丼

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
市販のトンカツ…揚げてあるものだと398円くらいするんだけど、パン粉をつけた状態のものだと98円。手間のコスト以外にも揚げてあるものに比べて厚さが圧倒的に薄い。
150207_190925









5~7mmくらいでしょうか。この厚さをトンカツと言っていいのかわからないんですけど(´・ω・`)
で、ボリューム不足を補う為に最近はカツ丼にしています。
ニンジンは余っていたので入れました。
卵を一人2個分くらい使えばもっといい感じに仕上がると思うんですが、何となく卵は一日一個。みたいな決まりが自分自身の中にあるので、卵が少なく感じるかも。
とんかつって言えば、以前住んでいた街のとんかつが美味しくて旦那さんを連れて食べに行きたいのだけど、かなり遠くなのでそこまでいって食べたいかっていうと悩む(´・ω・`)うーん、何か近くに行く用事があればなぁと思いつつ既に5年以上が経過してしまいました。

ゴボウを使った一品

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
根菜は体にいいと聞き、ゴボウや蓮根は積極的に食べるようにしてます。大抵キンピラにしているのでちょっと煮物にしてみました。
150116_192711









豚バラと大根にゴボウも入れて具も兼ねた昆布も入れた煮物。
しかし、ゴボウは煮物よりも油で揚げるとか炒める方が相性がいいなぁと思いました。旦那さんもイマイチだった様子(´・ω・`)
141205_192855









こちらはイカ巻きと一緒に鶏肉など入れた筑前煮風。
蓮根とゴボウ、ニンジンが入ってます。コレも煮物なんですけど、小さめに切ったせいかあんまりゴボウの味が前に出ませんでした。
150124_191942









大根のサラダ。
実はゴボウのサラダも作りたかったのですが、ゴボウは生で切るだけとはいかないので面倒な為作った事ないです。どうせ火を入れるならキンピラにしたり煮物にしたり…というふうになってしまうからです。その点大根はいいですね。生でも美味しく食べられて(*‘ω‘ *)

キャベツとベーコンのパスタ・ブロッコリーのグラタン

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
桜の蕾がだいぶ膨らんできてますね。もうすぐ咲きそうです。しかし花粉症の旦那さんはここ何年かで一番ひどい状態らしく花見などは絶対無理そう(´・ω・`)

春っぽいキャベツとベーコンのペペロンチーネ風パスタ。
150216_194948









グリーンが鮮やかだと食欲そそりますね。
そろそろ春キャベツが出回る頃なので古いキャベツを食べ切らないとです。
150217_193826








ブロッコリーとベーコンのグラタン。基本ホワイトソースで煮込んでパスタと一緒にチーズ乗せて焼いた感じ。
野菜はどんどん使わないとすぐしおれてしまうので茹でただけでも焼いただけでもガンガン出していかないと。


卵と牛乳と砂糖だけあれば作れるおやつ

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
靴下を捨てるときって穴が開いた時くらいかと思っていたのですが、冬物のもこもこ靴下はゴムがでろでろになって捨てるという選択肢があることが分かりました。すぐ伸びちゃうんですよね(´・ω・`)ネットにいれて洗濯してるんだけどなぁ…。
150111_213219









私も旦那さんも好きなのでよく作るプリン。卵と牛乳と砂糖、あとはまぁバニラエッセンスがあればいつでも作れます。作り方も簡単だし美味しいし。
141123_220735









とはいえ、見た目があまりにイマイチで写真並べても一個もおもしろくない。何かこうカラメルソースにオレンジの皮いれるとか変わった事でもしないと…ってそれやってもこの状態じゃ見えないし…バーナーとかあれば出来上がったあとグラニュー糖を焦がすとか出来るんだけどそのために買うのもなぁ…(´・ω・`)
かぼちゃプリンやチョコプリンは好きじゃないし…。プリンはノーマルが一番(・∀・)♪
とはいえ、何か牛乳と卵で作れるおやつを他に見つけたいところです。

赤飯を使ってイカ飯リベンジ!

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
以前スルメイカを使ってイカ飯を作ったところ、いろいろと問題点が多く満足いく出来ではなかったので餅米で次回チャレンジしよう!と思ってました。
ちょうどレトルト赤飯がたくさん手に入ったのでこれを使えばいいのでは?と試してみました。
150220_141752








赤飯にするための豆は入れずに生姜汁+醤油+酒で下味をつけます。餅米と違っていきなり膨れるので若干量が多かったかと最初から不安いっぱい。
150220_141803








イカもスルメイカは大きくて中まで火が通らずコメに芯が残り、味も浸透しなかったので、今回は小ぶりのヤリイカを3杯使ってみました。相変わらず内蔵を取り出す作業は苦手です。
150220_145142









イカが小さいので米が全部入らず、仕方なく油揚げに詰めて一緒に煮ようと油揚げも追加。甘からの濃いタレにつけた瞬間、嫌な予感しかしませんでした(´・ω・`)
150220_193440









イカ飯完成。
いい感じに照りっ照りで味もよく染みて、もちもちとしていて美味しかったです。でも想像通り油揚げの方は味が濃すぎてやばかったです。あと、ヤリイカ…大きさはちょうどいいのですが、非常に身が薄くてイカの食感というか味わいがイマイチ…スルメイカくらい肉厚じゃないとやはり物足りないですね。肉厚で小さめのイカって無いんでしょうか?(´・ω・`)
まぁ米は良かったのですが、まだまだ改善点の残るイカ飯でした。
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ