Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2015年05月

暑い季節に酢の物と冷奴

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
夜になっても暑い日が続いてます。もう夏なのか?!とうんざり…もう少し過ごしやすい時期を長くお願いします…。
煮物やココットなどの副菜より、サラダや冷奴が嬉しい季節ですね。
150416_193107










大葉と鰹節を乗せた冷奴。
やはり夏は定番ですね。でも一度お湯で温めて嫌な匂いを消しています。
150410_195020










きゅうりとワカメとカニカマの酢の物。
自家製酢の物は酢をゆるめにしています。あまり酸っぱいのは苦手なので。
きゅうりもやっと安くなってきて嬉しいです(o・ω・o)♪

イチゴヨーグルトとイチゴのパンケーキ

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
粒の小さいイチゴを買ってきてコンポート風にした後、生で取っておいたイチゴをヨーグルトに乗せて、コンポートの汁をかけました。
150410_204408









色合いがとても綺麗です(*‘ω‘ *)
苺は大好きなんですが、市販のイチゴ牛乳やイチゴアイス、イチゴヨーグルトは好きじゃありません。やっぱり生ですね♪
150411_123858









こちらはパンケーキにマスカルポーネと苺コンポートを乗せました。本当はリコッタチーズを乗せたかったのですが、売ってなくて…マスカルポーネも美味しかったですが(´・ω・`)
苺のアイスは生苺をダイレクトにアイスに混ぜ込む系は好きです。

枝豆入りお好み焼き

ブログネタ
粉もの に参加中!
お好み焼きもある意味余り物を片付けるときに作る料理ですね。カレーほどは隠せないけど。
150426_184518










枝豆(ひたし豆を茹でて冷凍しておいたもの)がたくさん余っていたので入れてみました。桜えびなどと一緒に。
あとキャベツとネギをたっぷり。
150426_191849









メインの具はいつもどおり豚肉。
旦那さんは豚肉たっぷりって事で細切れ肉をほぼ一面に並べて焼きます。
ちなみに枝豆は要らないと言われました。片付ける為なのヽ(`Д´#)ノ

キャベツとベーコンのスープ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
気づけばもう5月も終わり間近。この前母の日だと思ったらもう父の日ですよ。もうまとめてお中元でいっかーってなるわー。
150329_192026









安かったので買ってみたチューブ入りブイヨン。
半生状態のコンソメスープの素って珍しいけど溶けやすくていいですね。固形スープは量の調節がしずらいのと、溶けにくいので使うの面倒ってときがあるので…。味はあんまり変わらない気がする。
150402_200747









豆腐と大根の味噌汁。
うん、合わない。いや別にまずくないし有りだけども、なんかこう色味も味もイマイチな感じ。
でも冷蔵庫の中覗いて早く使わないといけない素材があるときは仕方ないのです(´・ω・`)

鶏ひき肉のつくねバーグ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
氷を使う事が増えて製氷機がガンガン稼働始めました。麦茶も常備するようになったので、使用する水を沸かして冷ましてを繰り返しています。インドの方じゃ熱波で45~50度近い気温になって430人くらい亡くなったそうで、恐ろしい事です。今年も熱中症に気をつけたいと思います。
150211_192145









鶏挽き肉で作るつくね。少し大きめに作ってハンバーグ風に。
野菜もとってほしいと思って青梗菜やキノコ、新玉ねぎなど一緒に焼いたら水が出てしまってタレの味がボケてしまいました(´・ω・`)
150404_192432









こっちは大葉を貼り付けた方。
食べにくくなるけど美味しい。そろそろ大葉の季節なのか安くなってきて嬉しいです。゚+.(・∀・)゚+.゚
150404_192511










卵の黄身につけて食べるのでタレは濃い味にしてます。
生卵なので卵を買ってきてすぐの頃に作るようにしているメニューです。

金時豆のチリコンカン

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
トイレ掃除してて思ったのだけど、金田一少年の事件簿とか、ドラマなんかでよく浮気した男が部屋にいた証拠とか女装した男性の証拠でトイレの便座が上がってたって話を聞くけど、普通にトイレ掃除した後って便座あげておくよね(´・ω・`)
金時豆が終わらない。
150412_192047










金時豆のチリコンカン。
チキンと目玉焼きを添えて。
チキンをカレー粉とか辛いスパイスを混ぜて焼くと良かったかもしれない。
150413_163612










豆を戻しすぎたので1/3は砂糖を入れて煮豆風にしておきました。チリコンカンの方は旦那さんも食べてくれましたが(割とイヤイヤ)煮豆は一人で片付けました。
まぁまぁ柔らかくて美味しかったですが、母の作るものには遠く及ばない…(_ _;)

カジキマグロのハーブソテー

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
窓を開けて風を通していられる暖房も冷房も必要のない時期。この時期が一番好きですヽ(=´▽`=)ノ電気代も浮くし、掃除のときの換気もいいし(あんま熱心に掃除しないけども)このくらいの気温がなるべく長く続きますように。
150428_201629









カジキマグロのハーブソテー。
ハーブとパン粉まぶして焼きました。
魚の煮付けとか食べたいけど旦那さんが喜んでくれないし、こういう感じの方がまだいけるかなーと。カジキなら割と肉っぽいし、油使ってるし。
嫌な顔はしませんでしたが喜んでもいないという…くそう(´・ω・`)

パスタ麺であんかけ焼きそば風

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
だいぶパスタ麺が減ってきましたがまだまだあります(´・ω・`)
焼きそば風がまずまずだったので調子にのってあんかけ焼きそばも作ってみました。
150406_193659










茹でたパスタ麺をゴマ油をひいたフライパンで焼き揚げ風にしようとしたのですが、あんまり焦げ目が付きませんでした。水分が多いせいかなぁ。

あんかけの方はいつもと同じですが、どうも麺とうまく合ってくれずちぐはぐな感じになってしまいました。
味が絡みにくいというか…うーん、焼きそばはいいけどあんかけ焼きそばはイマイチ…(´・ω・`)

ソーセージパイとポテトサラダ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
以前プレゼントキャンペーンで当たったカップとパーティプレート。どこか外国製でした。写真をごらんください。
150426_154706









お皿の上にカップを乗せるくぼみがあります。
使いにくい&洗いにくい&しまいにくいの三拍子揃ったお洒落な代物。
150426_154734








横から見るとこんな感じ。
なめらかな曲線を描く料理が乗せにくいプレート。そして緩やかなフォルムで持ちにくさ抜群の取っ手のカップ。
写真撮った後、もう一度箱にしまい込みました(´・ω・`)使う気しねぇ…
150429_132610









冷凍庫の奥で眠っていた冷凍パイシートでソーセージをくるんで焼きました。ケチャップと粒マスタードを一緒に。
大量のポテトサラダを添えて。
150429_130616










凄いやっつけ仕事的なパイ包み。
切り込みの入れ方雑。
美味しかったけどパイって食べにくいですね。

春先の楽しみ手作り苺ジャム

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
今年も粒の小さい苺が安価で買えたのでジャムを作りました(o・ω・o)
150409_130836










ちょっと今回粒が大きめ。
いつもどおり砂糖を少なくして甘さ控えめ。
去年もホーロー鍋買おうと思いつつ結局買ってない(´・ω・`)
150409_161039










煮詰め方も甘く、かなり形が残っています。
ジャムというより苺のコンポートって感じですね。白ワインも水も入れてないですけど。
金曜日に作って土日のブランチやおやつに使う予定で空瓶に詰めておきました。
苺ジャム作ってるとその後の使用法を考えてワクワクしますね(*‘ω‘ *)♪
プロフィール

MIYA

月別アーカイブ
アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ