Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2015年11月

ホットケーキでブランチ

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
ホットケーキミックスもあると便利なのでよく大量に買い込んで置いたりするのですが、(200g☓4袋とかね)案外ホットケーキ以外は作らないですね…。
もっと何か混ぜたり、飾ったりしないと写真が代わり映えしなくてちょっとアレですよね…(´・ω・`)
150906_124657









皆さんの家ではホットケーキってどうやって出しているんでしょう?
ホントはホットプレートなどで焼きながら食べるのが一番熱々で美味しいと思うのですが、うちじゃ、1人2枚相当を焼き、全部焼き上がってから食卓に運びます。最初の1枚なんてもう冷め切ってます…。一応暖かいうちにバターは塗っておきますが…。
せめて旦那さんにはと暖かいうちに持っていく事もありますが、後から1人で食べてると凄い寂しいです(´・ω・`)
お子さんの多いおうちとかどうしてるんだろうなぁ…とふと思いました。

ベーコンとチーズのガレット

ブログネタ
粉もの に参加中!
ガレットもだいぶ定番メニューになってきました。具にそれほど贅沢なもの使わなければ2人分でも薄力粉カップ1/2くらいなのでコストも安いのが嬉しいですね。蕎麦粉は未だに手に入りません。実家の方では普通にスーパーに売ってたけど、こちらではよほど手打ちそばなんて打つ人居ないんでしょうね(´・ω・`)繋ぎとか使えばそれほど難しくなさそうだけどなぁ…と言いつつ私も打ったことありません。うちの母はたまに打ってました。
150923_122434









今回はベーコンとチーズと卵のガレット。
ベーコンは鎌倉ハムのお取り寄せしたもので、とてもいい香りがします。チーズが安いピザ用なのでイマイチですが、でも、まぁ、よし!
150923_121859










卵の白身が固まってきたところで四角く折り曲げて出来上がり。
ホントはもう少し生地をパリッとさせたいのですが、これ以上焼いてると黄身が固まっちゃう!と思ってやめました。
150923_123459









卵はちょうどいい感じだけど、生地がちょっと焼き足りない。
つまり、もう少し卵を後から落とせばいいの?
それとも生地は一回裏返してから具を乗せたらいいの?
次回も試行錯誤してみたいと思います。いつ蕎麦粉で作れるかなー(*‘ω‘ *)

焼豚・豚塊の調理法

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
もう11月も終わりです。つまり今年もあと1ヶ月…早いですね~。
月末になると家賃の振り込みや通帳記帳などに銀行を巡るのですが、みずほ銀行混み過ぎ!ヽ(`Д´#)ノ他の銀行に比べて行列半端ないです。これは「月一で振り込み手数料タダ」につられて振り込み用に口座作ってる人が多いせいじゃないかと思います。他の銀行でもそういうサービスしたらいいのに…今のところ自分が知ってるのはみずほ銀行だけですが、他にもあるんですかね(´・ω・`)。
150828_121712









豚の塊肉が20%OFFと安かったので思わず買ってきて、消費期限がその日だったので(だから安かったんだけど)とりあえず煮込んで焼豚にでもしておこうと塊ごとどーんと焼いて、あんまり焼き目付いてませんが(ノД`)
150828_122150








ネギと生姜と共に煮汁でコトコト。
沸かさないようにして弱火で30分ほど煮込んだら火を止めてそのまま放置。冷ましながら味を染み込ませます。
150828_192332










冷めたら1/3はとっておき、残りは少し切り分けて、煮汁でさらに煮込んでいき、半熟卵とオクラを入れて角煮風にしました。炊飯器の方で調理したらもっとトロトロになったでしょうね。もも肉の部分なので脂肪少な目。
150828_191601










丼にするのに、ご飯に甘酢生姜を刻んだものとゴマ、酢を混ぜてみました。肉がこってりしているのでさっぱりさせたいかな?と思いまして。
柔らかさはイマイチでしたが、美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

野菜と鶏肉のトマトシチュー・市販のソースを使って手早く

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
今年こそ羽毛布団を買おう!毎年言ってるけど今年こそっ!ヽ(`Д´#)ノ使えているものってなかなか買い替えなくて困るんですけど…
151001_183950









この前ちょっと見かけて美味しそうかなと思って買った商品。
レトルトのトマトソースと、粉末状のハーブの入ったミルポア入り。
ちょっと手抜きしたい時など用に。
これかなぁ?
デルモンテだったけどちょっとパッケージが違うかな?
151001_193017









じゃがいもと玉ねぎと一緒に煮込みました。人参やらセロリやらもっといろんな野菜を入れたら美味しいと思いますが、玉ねぎと鶏肉だけでも美味しそう。
ご飯にかけてハヤシライス風に。(・∀・)

焼きそばよりも暖かい麺類が欲しい季節

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
実家から送られてきた野沢菜を漬けてます。大量過ぎるよう~(ノД`)昔、この季節になると母と姉妹揃って外で野沢菜を洗った事を思い出しました。…なんであんな一斗樽以上もある樽で漬けてたのか謎過ぎる…。で、うちには漬物を入れる物がなくてタッパーに入れたのですが重しが無くて困りビンに水入れて乗せました。分銅が欲しい…(´・ω・`)

150915_193145









焼きそば。なんだかもう定番の具材で工夫しようが無く困ります。横手やきそばとか一度食べたいなぁ…。
というか、そろそろチャーハンや焼きそばはお皿に盛った時点でどんどん冷めていく感じなのであったかい汁物の麺類が恋しいです。
冷凍うどん常備し始めようかな。

いんげんの味噌炒め・胡麻和え・塩昆布和え

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
近所の川で見かけた鴨。最初何が写ってるか解らなくて削除しようとしたら真ん中に鴨がいました。
150915_100303










ちっちゃーい。こういう写真撮るときは望遠付きのやつとか欲しくなるんだけど、持ち歩くのがなぁ…(_ _;)携帯一つですら煩わしいくらいなので困ります。
いんげんも最近は割といつでも見かけるようになりましたね。お肉と相性が良いのですが、うちでは専ら単品です。
150927_185654









胡麻和え。
これはいんげんより大きい、ふろうかささげですね。こっちではあまり見かけない実家から送られてきたもの。味はほぼいんげんです。
150917_192617









味噌炒め。油との相性も良いのでさっと炒めて辛味噌で和えました。お弁当のおかずにもむいてます。
150926_192859










塩昆布和え。
ピーマンでやったら美味しかったのでいんげんでもやってみました。結構いけます。
グリーンの野菜は一品あるだけで食卓が華やかになりますね。

豚丼で余った肉で肉うどん

ブログネタ
リメイク料理 に参加中!
今日は雨のはずだったのに晴れてる…。もう天気予報が信じられない。ヽ(`Д´#)ノ今日は 布団乾燥機でお布団をふかふかにしよう。
150917_193217










帯広風でなく、吉野家風牛丼を豚肉で作った豚丼。紅しょうがと温玉を乗せて。
薄切りのしゃぶしゃぶ用の肉で作ってます。
150918_125727









このお肉を少しだけ残しておいて、残った汁もろとも肉うどんにリメイク。少し甘めのおツユがうどんにぴったりでした。甘めなので一味をたっぷりかけてます。

味噌炒め・煮物・卵焼き・毎日のお惣菜

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
明日から暫く雨のようなので、慌てて今日買い物に出掛けました。旦那さんには「どうせ、君が外出したら雨が降るんだからいつでも同じじゃ(´・ω・`)」とか言われましたけど。一応雨が降る前に帰ってこれました。
毎日のメイン料理の他にあると嬉しい副菜。
150627_185329









よく作るのが煮物。
この時の煮物はコンニャクに筍と冷凍に向かない食材だったので2日で食べきりました。
150805_193155









ナスとオクラの味噌炒め。
オクラは結構いろいろ使えますね。少し辛味を効かせるとおかず向きに。
151003_191118









お弁当用によく作るけど、あまり夕食では作る事が少ない卵焼き。美味しいし私も好きだけど面倒なんですもん(´・ω・`)
旦那さんが絶賛してくれるので嬉しいけど、正直あんまり度々作りたくない副菜です。

ルパンのミートボールスパゲティ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
最近あんまりアニメ見なくなってきました(´・ω・`)監獄学園がめっちゃ面白くて笑いすぎて旦那さんに引かれていたんですけど、2期まだかなー。俺物語も超面白いし、泣けるし、いいわ好きだわ。最近観てるのルパンと血液型くんとムーコ、あとうしとらくらいか。ムーコ可愛くて大好きなんだけど、まさかしゃべると思わなくて違和感バリバリ。文字を映像で観せてるんだから「ワンワン」「キャンキャン」って鳴き声でいいじゃんヽ(`Д´#)ノ てか漫画読んでるとき脳内再生ムーコの声は犬の鳴き声だったんだよう!ってそんな方は他にいませんか…。
150902_201118








たまに作るミートボールスパゲティ。
そうルパンのカリオストロの城でお馴染みのアレ。
150902_183432









ビーフシチュー的な汁で肉団子を煮込みます。
うちではじゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじなどいろんな野菜も入れてボリュームだしてます。ホラ栄養的なバランス考えてね。
150902_180807










肉団子はそのまま煮込まずに一度フライパンで焼いて焦げ目をつけてあります。肉汁も閉じ込められていいかなーと。前に大きめで作ったらどうだろうと大きくしてみましたが、イマイチでした。
ちなみに10月から始まったルパン三世のアニメは何というか可もなく不可もなく…んーー普通。な感想です。

もっちり栗蒸しパン☆手抜きの罠

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
栗の甘露煮で羊羹作った後、少しまだ残ってたときに蒸しパン(というかマフィンというか)を作って餡と栗ををいれたろ。と思ったら全然入ってなくて凄い悲惨な出来に!
150927_124830








こんな有様!Σ(゚∀゚ノ)ノ
見た目悪ッ!
半分くらい生地を入れて餡と栗を入れてからさらに半分入れるという風にすればよかったんですけどね…。
旦那さんには「栗餡乗せパン?(・∀・)」って笑われました。きぃいいヽ(`Д´#)ノ
150927_122416









蒸す前の様子。
きっと餡と栗の重みで自然に中に入ってくれるさ。と読んでたら見事に外したというわけです。
手抜きしすぎも良くないですね。という反省日記。(´・ω・`)
プロフィール

MIYA

月別アーカイブ
アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ