Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2016年01月

餃子の皮や春巻きの皮を使ったおやつ

ブログネタ
粉もの に参加中!
餃子や春巻きをやるときに買ってくる皮は大体残ります。春巻きだと1枚くらいなんですけど、餃子は大入りの方がお得なので10枚くらい残ったりするのでよく冷凍しておきます。餡+餅でくるんで焼くことが多いのですが、栗の甘露煮が少し残ったときに栗を入れてみました。
150925_145200











ちょっと皮がパリパリになってますけど。
栗が入ってるだけでずいぶん高級感が出ます。

151025_144625










こちらは春巻きの皮を1/4に切って、りんごの甘煮を入れて焼いたもの。春巻きの皮の方がしっとりした感じになって好きですが、わざわざコレ作る為に買ってこないのでいつも食べられる量がわずかです(1人2本)少しだから美味しく感じるのかもしれませんね。

納豆パスタのバリエーション

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
旦那さんが気に入ったのを良いことに定期的に作るようになった納豆(手抜き)パスタ。しかし納豆を乗せただけじゃちょっとアレなのでいろいろトッピングしてみています。
150829_190444










納豆に大根おろしは普通に美味しいので乗せてみた。さらに豆腐とオクラも乗せて見た目もちょっと華やかに。
別にサラダとか作るの面倒だったからっていう理由もある。
151106_193531











納豆に千切りした山芋。ぬるぬる&ぬるぬるでよく合います。シャキシャキした歯応えがいい感じ。
できれば大葉なんかがあると見た目もグリーンが入って美味しそうになりますね。

白玉粉と苺で作る苺大福

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
苺が最近安売りで手に入りやすく嬉しいです(*‘ω‘ *)足の早いフルーツだからかな?全然見た目そうとは思えないんだけど半額とかなってるので買ってきて早速白玉粉で苺大福を作りました♡
151213_152333









不格好ですね…。直径5cmはある大きめサイズの大福です。これが4個。えーと原価は大体白玉粉100g(200gで260円くらいなので130円)
小豆1kg398円でまぁ4つ分で50円くらい苺1粒25円くらいだったから…130+50+100で280円1個70円!お安い!!
151213_152513











こっちは私の分なので餡は少な目。いいの苺に粒あん少しで皮厚めが好き。ちゃんとした和菓子屋さんでこれくらいのサイズの買うと300円くらいしますからね。コンビニでも売ってるようなヤツは苺が鮮度低くてちっちゃいし。食べると果汁が溢れるようなのでないと寂しい(´・ω・`)
というわけで苺大福は手作り派。白玉粉を片栗粉にしても作れるそうだけどコスト安いだけにちょっと不安です。

牛乳で作る詰めたいポタージュを使ったパンプティング

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
もうホント寒い。外出たくない。実家から野菜が届いたのをいい事にお買い物さぼってる今日この頃。冷凍しておいて良かったお肉やお惣菜♪( *´∀`)ウフフ
151202_123825









冷凍パンを使った1人ブランチにパンプティング。
普通は卵と牛乳と砂糖を混ぜた甘い卵液に浸してお菓子風に作るのですが、前に買って残っていたインスタントスープを使いたかったので…
151202_122423









牛乳と冷たいポタージュの素を良くかき混ぜてそこにパンを浸して粉チーズをかけてオーブンで焼きました。
味は・・・
まぁまずくはない。けど美味しい!というほどの物では無いので多分今後作ることはなさそう。というかカップスープ自体安くなってなきゃ買わないですしね。
ボリュームが出てお腹はいっぱいになりました。


バレンタインスイーツお取り寄せ

もうすぐバレンタイン。毎年チョコ詰め合わせと手作りスイーツなど作ってますが、たまにはちょっと豪華なスイーツをお取り寄せしてみたい。とメモ代わりによさ気なものをピックアップφ(..)

評判がいいところで神戸のワッフルセット。ザ・チョコ!って感じじゃないけど美味しそう。生菓子なので賞味期限が気になる所。
ゴディバ (GODIVA) ラッピング ミニハート缶 5粒

ゴディバ (GODIVA) ラッピング ミニハート缶 5粒
価格:1,080円(税込、送料別)

楽天でGODIVA買えるんだ。本命用におススメ。2016年限定ハート缶のチョコ。いやうちでは買わないけど、この缶個人的にすっごい好き♡このアシンメトリーなハート大好き。可愛い♥超欲しい(*‘ω‘ *)缶が。
こちらは逆に義理チョコ用ですね。いろんなタイプのチョコが30個セットでこのお値段。数必要な人とか一緒に購入して分けたりするのにいいですね。見た目は可愛い包装でバラバラだからちゃんと選んで買ったように見えるしw面白い商品です。
これは自宅用、チョコ大好きな人向け。1kgで1580円はお得な感じ。珈琲風味とティラミス風味と味も大人向けな感じでうちの旦那さんは好きそう。φ(..)メモメモ
今、板チョコって安い物で(ガーナとか明治のやつ)50g80円くらいなんですよね。つまり1kgなら1600円ですから質より量派の旦那さんも納得の一品な気がする。美味しそうだし。

厚揚げ豆腐で作る一品

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
西日本では雪が降ってえらいことになってるようですが、こちらは朝から晴れていますね。朝寒いと起きられないとタイマーで暖房入れて温かくなるとそれはそれで気持ちよくなって起きられないという…。いけませんね(´-ω-`)
豆腐は毎日でも食べたいので買い物出る度買ってますが、この前東京に雪が降った時商品入って来なかったとかでいつもの豆腐が無かったですね。東京よわっ。
150620_192057











厚揚げも最近お気に入りの厚揚げが安くなってる事が多いので買ってきます。
かぼちゃと一緒にそぼろ煮にしたもの。メインおかずになれそうなボリュームです。
151003_190925











ピーマンと一緒に辛味噌炒め。豚肉の代わりになりますね。生姜やニンニクを効かせて豆板醤を入れた味噌で絡めました。
151001_192539












簡単に卵でとじたもの。小さな入れ物に2つに分けて入れたのでちょっと見た目アレになってますが。
厚揚げは煮物にしてよし、焼いてよし、炒め物にしてよし味噌汁の具でもよしとホントいい素材。日持ちしないのが難点ですね。

ビーフシチューのポットパイ(半分ポーク)

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
Xmasのときに作った料理。パイをシチューにかぶせてオーブンで焼いたもの。あのケンタッキーで出してるサイドメニューでお馴染みのアレ。CM見てたら食べたくなったので作りました。ホワイトシチューは旦那さんが好きじゃないし、ごちそう感もイマイチなのでビーフシチューで。
151226_185612












見た目こんな感じ。もう少しカリカリに茶色くなるまで焼いた方が良かったかな?と思いましたが放って置くと余熱で焼き過ぎになるので短めの時間で焼きました。
151226_190130











パイがちょっとしっとりしてますね。あ、もちろん冷凍パイシートです。お肉は半分ポークです。牛肉高かったんで。煮込み料理用牛すじ肉100g158円(割引価格)と豚ヒレ肉100g198円を使用しています。
151226_171525











あとマッシュルームを生のやつ買って少しゴージャス感を出しただけでニンジン、じゃがいも、玉ねぎとルーは市販の物を使いました。
151226_173555











煮込んでる所。これも圧力鍋があれば短時間で柔らかく煮えるのでしょうが、弱火でコトコト煮込みました。
151226_185324










パイ生地を乗せるのに小さめの器を使ったのでシチューは別にグラタン皿に入れチーズを乗せて一緒に焼いてみました。こちらも美味しかったです。

お弁当にとにかくしめじを詰めたい

ブログネタ
お弁当 に参加中!
お弁当箱も結構な年季が入ったものになってきました。ちょっと消毒とかたまにはしようとネットで方法を検索中。キッチンハイターか煮沸消毒が一般的のようですね。プラスチックはどうしても傷がつくと油と馴染みやすくなってしまうので匂いの原因になるのだとか。これを機に他の食器なども消毒しますか。(´-ω-`)
151020_081701








旦那さんが好きな卵焼き。朝に時間が無いとどうしても面倒でパスすることが多い。作りおきしておいたら美味しくなくなるよね…(´・ω・`)
151028_080854









春巻き弁当。冷凍しておいたカボチャの煮物に蓮根のキンピラ。そして空いた隙間にはしめじのソテー。
簡単に火が通るので便利だし安いのでよく買ってきて常備してます。そろそろ旦那さんにしめじ飽きたと言われそうです。

年越し蕎麦とカップ麺

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
普通は乾麺ばかり買ってますが年越しの時は生麺を買ってゆでました。実家はお蕎麦で有名な土地のせいかお店で売ってるのは乾麺よりも断然生麺の方が多かったです。こちらは逆ですね。美味しさとしては 手打ち生麺>機械生麺>冷凍麺>乾麺>茹でてある麺でしょうか。茹でてある麺はホントカップ麺以下だと思います。
151127_193240











実家では蕎麦は母も打ってましたが、うどんに比べて相当に難しく、繋ぎがあっても真似できるとは思えませんでした。
そもそもこっちじゃ蕎麦粉自体売ってませんしね(´・ω・`)
160103_122957











お正月に安売りしてたので買った緑のたぬき。
ちょい足しでネギと作った伊達巻を乗せました。途端に豪華な感じに(・∀・)♪
160103_122809









旦那さんは緑のたぬきより赤いきつね派だそうです。
1個88円だったので箱買いしたいくらいでした。一度関西の方で売ってる緑のたぬきと赤いきつねを食べてみたいです。

揚げ料理は難しい…(ノД`)

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
最近美味しいみかんに当たりません(ノД`)何となくイマイチなものばっかり。箱買いの方がお安くて見た目も美味しそうなんだけど、もし美味しくなかったら…と思うと怖くて買えません。
さて旦那さんの大好きな肉料理ベスト3に入る鶏の唐揚げ。
150925_195144











アスパラも一緒に揚げてみた。
この唐揚げが未だにレシピ決まりません。衣の味付けから衣の種類、揚げる温度などいろいろ変えているものの毎回おしいっ!って感じに。低音でじっくり揚げてると肉汁が出てパッサパサになるしべちゃっとなってしまうし…。温度を揚げると焦げ付きが早くなって固くなる。
151010_190111











油淋鶏。
焼き揚げした方がカリッとパリッとなるし放置しておけるので楽なんですけどね。
151010_190623











ネギ醤油ダレを作るのが面倒だったり…。これも揚げた方が美味しいんでしょうけど。
151020_193400











トンカツ。これも柔らかくジューシーに揚げるのが難しいですね。大根がいっぱい余ってたのでソテーして付け合せにしたらこれが結構さっぱりしてて○。
揚げ物の一番の改善点は油の量を増やす事なんですけど、どうも躊躇ってしまうんですよねぇ(´・ω・`)
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ