Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2016年03月

カツ丼・天丼・ジャンバラヤ・焼肉丼

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
前にヨーグルト(500mlなどの大きめサイズ)の賞味期限の当日に出して「ふう、ギリセーフ(・∀・)♪」と言ってたら旦那さんに「いや、ギリアウトじゃない?(´ー`)」と言われた事があるのだけど、実家の認識では多分3日くらい過ぎても「ふう、ギリセーフ(・∀・)」と言ってそう。
150913_192045










カツ丼。
カツ丼用のとんかつはあまり厚いものよりも薄めの方が合うような気がします。相変わらず卵に火が通り過ぎ。
151029_193606











天丼。なんか丼じゃないけど。
あまりにも具(天ぷら)が多くて丼では重なってしまうため、深めのお皿に盛りつけました。
150904_195128











炊き込んで無いのでジャンバラヤというよりはチャーハンみたいですが、スパイスを入れて辛めにしました。鶏肉と目玉焼きを乗せておけばOK。
151110_192831












豚肉と玉ねぎとピーマンを炒めて焼き肉のタレで味付けをした焼肉丼。
回鍋肉のときと一緒で野菜から水が出てしまうのが悩み(´・ω・`)
でも簡単でいいわ~焼肉丼。焼き肉のタレはこのメニューで使う事が多い気がする。

茶わん蒸しは意外に難しい

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
一週間ほど実家に帰って家事をお手伝いしてきました。実家の台所の勝手が解らず慣れるまで大変でしたが、ひとつ覚えた事は「賞味期限なんか飾りなんだな」と言う事でした。
あと世の中のお母さんに本当に感謝しないと!と強く思いました。子供育てるのって大変なんですね、そりゃあ少子化しますわ(;´Д`)
151217_193336











茶わん蒸し。
定番のメニューで作り方も簡単。だし汁+調味料+卵に具は好き好き。今回は椎茸が入ってます(´・ω・`)旦那さんのだけですけど。
151217_190732









簡単だけど難しい…。卵とだし汁の比率やら蒸し加減やら味付けが作る度にちょっとずつ違う…。だって卵だった毎回同じ大きさでないですし、同じLでもサイズ違うし…。
160127_194409













で、卵の固さと味付け、全部が上手くいくのは珍しく
「今回の美味しい!毎回これで!。゚+.(・∀・)゚+.゚」等と言われましたが無理なのですよ……誤差で味の変わる料理、それが茶わん蒸し。


失敗ガレット…強力粉や片栗粉はダメっぽい

ブログネタ
粉もの に参加中!
ガレットは相変わらず蕎麦粉が手に入らず薄力粉で作ってます。試しに強力粉入れてみたり片栗粉入れてみたりしたら(強力粉の賞味期限が迫ってきていたので)なんかモチっとするかな?と期待してたのにべちゃっというかもちゃっというか…
151119_125814











う、うーん(´・ω・`)
卵の投入も早かったので固まる前にと引き上げました。

151119_125238










卵を落とすタイミングは難しいですね。
もっと生地が固まってから落とせば良かった。もしくは生地を一回ひっくり返すのがいいのかも…次回試してみたいと思います。
実家から帰るときに絶対そば粉買って帰ろう!

蕎麦のレシピって代わり映えしないかも…

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
あんまりお蕎麦をもり蕎麦等にすることがなく、暖かいかけ蕎麦にいろいろ具を乗せてます。五目そばというかおかめそば?たぬきそば的な…。こっちで買うお蕎麦ってあまり香りも良くないしもり蕎麦等だと物足りないんですよね。高級なの買えばいいんでしょうけど。お蕎麦にお金かけるってどうもね…。
151231_183244










蕎麦には豚肉より鶏肉、ささみあたりなんかがいいですね。さっぱりして。外でも鴨肉のはあまり食べません。
160105_193324











卵にお麩と焼いたネギを入れてみました。
太めのネギを焦げ目つくくらいに焼くと香ばしくて美味しいです。お麩は1袋38円と安かったので買ってみました。味は問題ないし賞味期限も余裕。ただ水で戻すのにひじょーに時間が掛かります。思いついて入れよう!というわけにいきません。だから安かったのかな…

お正月の伊達巻のおさらい

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
お正月に作った(正確には大晦日の日)伊達巻の写真をUPしてないことに気づき、おさらいと反省点をメモする意味で季節外れの日記。
160101_132404











まず出来上がりはこんな感じです。巻き終わりを下にして置かなかったから変な形…(´・ω・`)
味はとても良かったし食感もふわふわで大成功でした。
151231_162518











伊達巻って山芋すったり、ハンペンもミキサーが無いと撹拌出来ないから…とあまり作る気にならなかったのですがネットで素敵レシピを見つけました。ハンペンを袋のまま手でぐいぐい押しつぶすのです!( ゚д゚)b
151231_163340











溶いた卵と調味料と潰したハンペンを泡立て機で混ぜるだけ。かなり生地がふわっふわっの状態になりました。山芋も入れてません。ハンペンに入ってますからね。
151231_165042











あとはフライパンで超超弱火でじっくり焼くだけ。あ、取り出しやすいようにクッキングペーパー敷いてタネ流し込みました。
151231_165709








熱いうちにくるくる巻いて簀子でまとめ輪ゴムをはめておきます。ここがハイライトでした。そりゃあもう熱いのなんの(;´Д`)ずっとほわっちゃー!って叫んでました。
151231_183235










フライパンで焼くと丸いので巻いた時端っこはこのようにスカスカになりますが、お家用なのでキニシナイ( ^3^)~♪
ハンペンが分量より少し多めだったので味が薄くなりましたが、全然OK。市販の甘ったるい(日持ちさせるためだと思うけど)みりん臭い伊達巻よりずーっと美味しいです。
巻いた時にのの字がよく見えるように焦げ目を付けましたが、そんなに焼かない方がいいかなと思いました。
簡単だったのでおススメです。

割りとご馳走感の出るミートローフ

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
いろんなサイトやソフトのログインに使うIDはともかくパスワードは全部変えた方がいいと言うけど、そんなにいくつものパスワードを覚えておけるわけないじゃない┐(´д`)┌と諦めて、どうでもいい所~重要な所に3段階くらいに分けて登録しておきますが、時折全然別の物があったりして悩みます。もっとルールをしっかり決めておいて!と昔の自分に苛立ちます。
151224_193147








滅多に作らないミートローフ。
要はハンバーグダネをパウンドケーキ型などに詰めてオーブンで焼いたもので作り方も簡単、コストもお安い!のですが時間が掛かるんですね。
151224_182917









ハンバーグダネに普通ならベジタブルミックスなど混ぜてうずらの卵を埋め込んだりしますが、旦那さんがグリンピース嫌いなのでニンジン、枝豆、サツマイモなどを茹でて混ぜ、普通の卵とチーズを挟みました。
151224_194145












ちょっと崩れて見た目イマイチ。フライパンで焼くのと違って肉汁が流れ出ないのでジューシーですが、焼くのに50分くらい掛かるのがネックです。
151224_193511












焼いてる間にデミソースを作っておき、お皿に取り分けてからかけて頂きます。こういうときの為のソース用の器とレードルが欲しいです。普通のスプーンだと卓上で救いにくいんですよね(´・ω・`)

美味しいかぼちゃはどこ産がおススメなのか

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
かぼちゃは好きなのでよく買ってきますが見た目ではどれが美味しいのか解りません。
なんとなく国産の方が外国の物より美味しいのでは?と思っていたけど、この前買ってきた沖縄産よりはメキシコ産の方が美味しかったです。というか沖縄産ひどかった…甘さというか味が無かった(´・ω・`)産地ではなくたまたまということもあるでしょうが見分け方が解らない野菜です(_ _;)
150831_192327











大抵煮物にするかソテーなのですが、物によって柔らかさも違うのですぐに火が通ったり通りにくかったり…
160127_195059











煮崩れたりもその時の火加減よりかぼちゃの質によるものが多そう。
しっとりよりホクホクになった方が好みです。
150911_193258












天ぷらも美味しいのですが油を使うのは結構面倒なのでソテーにする事が多いです。割りと素揚げっぽく、甘さも引き出されます。
160130_193507












時々焦げます…ヽ(`Д´#)ノむきゃー
これは種類ではなく私が他の事に気が取られていて(別料理の下ごしらえとか)放置し過ぎた結果です。
気をつけましょう。

まだまだ寒い日が続くので鍋

ブログネタ
おいしい鍋料理 に参加中!
鍋のいい所は肉に野菜、豆腐などいろんな素材をいっぺんに出せる事ですねー。下ごしらえが必要な本格的なものでなければ材料洗って切っておくだけでOKなので手間いらず。(*‘ω‘ *)
151009_192522










薄切り豚肉でしゃぶしゃぶ風な鍋。
アクをとるのがちょい面倒ですが、あんまりキニシナイ( ゚3)~♪
白菜とネギがあればまぁOK!できればほうれん草などの青々とした葉物があると嬉しい。豆腐は厚揚げでも油揚げでもOK!
151008_193147











ゆずポン酢+大根おろしのタレ。
飽きるのでタレは2種類は欲しい派なのでゴマダレも用意しています。有り物のタレやドレッシングなどで調味料をちょい足しするだけでOKです(*‘ω‘ *)b

水菜とベーコンのパスタ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
一瞬暖かくなったけどまた寒い日が続いてます。なんだか3月は慌ただしいなぁ。
ベーコンと水菜のパスタ。ベーコンは春キャベツとも合いますね。
151030_193350










ちょっと水菜入れるの早かった。
しなしなになってしまった(´・ω・`)
最近やっとペンネが終わってロングパスタで作れるようになり旦那さんも「普通のパスタになった(・∀・)」と喜んでますが、ペンネもフィズリも普通のパスタですから。

お味噌汁は煮ないですむ具が多い

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
汁物はカレーの時など以外は付けるようにしています。なんとなく無いと寂しいので。味噌炒めの時はお味噌がかぶるので中華スープとか、パスタの時はコンソメスープとかメインと合うようにしているのですが旦那さんは全くそういうの気にしない人なので最近割りと適当になってきた気もします(´・ω・`)パスタに味噌汁など余裕でやるように…。
151126_195614












ほうれん草とワカメとお豆腐。
お湯が沸いてから具を入れてひと煮立ち味噌溶き入れて完成です。
151227_191637











小松菜と豆腐。ほうれん草よりは若干火を通す時間長くなりますが、まぁさっと茹でくらいで平気です。
151115_191011












白菜と豆腐。白菜も細切りにして早く火が通るようにしています。旦那さんは生でいいとかいいます。
151122_191624












大根とお麩。大根は薄切りにしてなるべく火が通りやすいようにしています。
じゃがいもなど具にして煮ている時間に何か作ろうなどとやると大抵煮崩れてしまいえらいことになるので、具はなるべくすぐ火が通るものにしてます。だし汁も水分が飛んだので水を加えるとなんだか味が寝ぼけてしまうのです。そんなわけでお味噌汁はサッと作るのをモットーにしています。( ー`дー´)b
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ