Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2017年11月

ナンはイーストを使わない

ブログネタ
粉もの に参加中!
ピザ生地にはイーストを使って生地を膨らませるのですが最終的にはぺたんこの薄い生地にします。
ナンはイーストではなくベーキングパウダーを使ってます。
170805_174257











強力粉+薄力粉(割合は適当)にBP
そこへ牛乳+ヨーグルト+砂糖+塩
オイルも入れません。
30分くらい寝かせてもあまり膨らみませんが凄く伸びます。
170805_193505









みよーんと伸ばしてナンっぽい形にしてフライパンで焼いて出来上がり。
ピザもナンもオーブンで焼きません。
固くなっちゃうから。
うちのオーブンが悪いのかもしれませんが最近ずっとフライパン派。
トーストもできるだけフライパンで焼いてます。
中がふっくら焼きあがります。

鯖水煮缶詰を使ったさんが焼き風

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
少し前においしい牛乳が新パッケージになって900mlとなり実質の値上げ!とTwitterなんかでも騒がれておりましたが、どんどん食品は小さくなってますよね。
ポテチやチョコみたいにg数を表示されるものは解りやすいけど、そうでないもの…ドーナツとかね。
g数は気にして無くて枚数は変わってないなーと思ったスライスチーズの1枚がすごく薄くなってたり。
お値段据え置きだとどうしても仕方ないんだろうなーと思いますけどね(´・ω・`)
ココナツサブレが22枚から20枚(個別包装5枚入り×4個)になったと騒いでたけど違うからねっ!
元々25枚入りでそれが24枚>22枚>20枚だからヽ(`Д´#)ノ
170718_193250











鯖水煮缶詰にネギと味噌少々に片栗粉を加えて混ぜて焼いてみたさんが焼き風。
170718_191853











焼いてるときかなり水分が出てしまってぐちゃぐちゃに…(´・ω・`)
もう少し何か工夫して美味しくしたい感じでした。

叙々苑のカルビクッパ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
今欲しいキッチン用品、ガスバーナー。
次点でジューサーミキサー。
どっちも3000円未満の安いヤツだし、小さめの用具なので置き場も困らないんだけど、必須ってワケじゃないのでちょっと悩みます(´・ω・`)

161130_194604













叙々苑のお土産、カルビクッパ。
お豆腐と卵を落としてボリュームアップしました。
焼肉屋さんで頼むならクッパじゃなくて焼きビビンバとかかなー。
牛角の韓国海苔にネギ、ゴマ油のご飯もいいですね(*‘ω‘ *)

ミートボールを使った酢豚

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
今年も秋が無かったなーと感じます。
今日も天気はいいけど暖房無しじゃいられない。
ホント秋服って無駄(;´Д`)
170722_193012











市販のミートボールを使った酢豚。
炒めた野菜にミートボールを加えて甘酢あんで仕上げました。
お弁当用に買っておいたミートボールの消費期限が迫っていたので夕食のメニューに。
後で知ったけどミートボールは冷凍もできるようですね。
小分けにして冷凍しておくと便利かも。

鮭の西京焼き・ブリカマ・サワラの塩焼き

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
秋刀魚が大不漁との事で各地で毎年行われる秋刀魚振る舞いのイベントなども中止になったりなんてニュースを見ました。
毎年目黒で行われている宮古の秋刀魚が足りないので北海道から取り寄せたとか…。一度行ってみたいと思いつつ結局並んでまでは食べなくていいかと行ってませんが。

今年はもう秋刀魚諦めムードです(´・ω・`)

DSC02347









鮭の西京漬けを焼いたもの。
とにかく焦げやすそうだったので短時間で焼きました。
170614_194220












ブリカマ。
ついでに魚だけだとアレかなーとコロッケを添えてみたり。
大根おろしは別皿にたっぷり用意しておく感じにしました。
170425_193259











サワラの切り身の塩焼き。
とにかく大根おろしたっぷりないと寂しいので、塩焼きのとき大根を忘れたら別のメニューにしますね( ー`дー´)

豚肉を使った炒め物

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
最近スーパーで売ってる鶏皮が買えない…(´・ω・`)
何時くらいに行けばあるのか分からないんですよね、あれ…早く行けばあるってものでもないし…。
あとドンキのお肉売り場で売り出す特売のお肉は完全ランダムなんですかね…。
前に三元豚のステーキ用厚切り肉が100g99円で売ってたの買い逃して悔しさを未だに引きずってます。ぐぬぬ(`・ω・´)
いや三元豚ってブランド名でも何でもないって話は聞いたんですけど見ると美味しそうってなってしまう。
170309_192414











豚キムチ。
ニラとキャベツも入れて。
水っぽくならないように肉に先に火を通して野菜とキムチはサッと炒めただけで完成にしました。
170504_191011











回鍋肉。
これもいつも水が出るのが悩みで、野菜を油で揚げるといいって言うけど面倒なのでそれ以外の方向で格闘してます。
170619_191215











青椒肉絲。
筍無しバージョン。
ピーマンに火を通しすぎないようにするのに気をつけてます。
170503_192626










紅生姜で作る簡単生姜焼き。
味付けはポン酢でさらに簡単に。

豚肉はビタミンB豊富でいい食材ですね(*‘ω‘ *)

豆腐入りヘルシーつくね丼

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
Firefoxを使っているのですが、ちょいちょいバージョンアップといってはデザインが変わるのでどうも慣れない。
使いやすくなってるかって言うと微妙だし…(´・ω・`)
今、サイトのページの更新がしにくいとおろおろしてます。
フォントは読みやすくなったのだけど。
170712_191714











鶏つくね丼。
真ん中に黄身を落として散らしてるのがネギでなく細ねぎなだけで随分豪華に見えますね(*‘ω‘ *)
170712_182718












カロリーの少ない鶏胸挽肉に絹ごし豆腐を混ぜました。けしてカロリーの心配してたわけでなく、単に豆腐が余ってたからなんだけども。
170712_185833










小さめに丸めて焼いていきます。
空いた所でオクラも焼きました。ホントはネギとかししとうがいいんですけど無かったので。
タレに絡めてご飯に乗せて出来上がりです。

お弁当のおかずはたくさん欲しい

ブログネタ
お弁当 に参加中!
お弁当作る側からすると面倒なことは省きたい。
でも食べる側からすると、自分だったらおかずはなるべくいろいろあった方がいい。
自分的には焼肉弁当みたいにおかずが1品より幕の内とかのり弁みたいに賑やかなのが好きですね。
170518_080612









コロッケにシュウマイ、アスパラとしめじの炒め物
かぼちゃの煮物にきんぴら(*‘ω‘ *)
170606_081108










照り焼きチキンに竹輪のシソチーズ巻き
しめじのソテー、蓮根のきんぴら、青菜の胡麻和え。
賑やかでイイ╰(*´︶`*)╯
170601_075753









酢豚の量が多いけど、酢豚の場合は野菜がいろいろはいっているのでいいかなーと。
もちろん前の夕ご飯の残りですけども。
170524_080437









要は野菜がたくさん入ってる方がいいのかもしれない。
ホントは魚も入れたいんですけどね…(;´Д`)

冷たいうどんもそろそろ終わり…

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
今日から最低気温が10度を下回るとの事で朝方すごい寒かったです。
暖房つけてもいいんだけど、まだいいかなと無駄に我慢してたりします。
靴下履いたり部屋で上着羽織ったり。
こういう時に何か少し足元だけ温められる暖房具があればなーと毎年思っています。
170421_195339











ぶっかけうどん。
茹でて水で締めたうどんを丼に盛って、大根おろしと温玉、玉ねぎの薄切り山盛り、あと揚げ玉を乗せ
170421_195453












最後にかつおぶしをたっぷり乗せて少し濃いめの麺つゆをかけて出来上がり。

170501_192844











冷やしきつね&たぬきうどん。
同じく茹でて締めたうどんに揚げ玉と稲荷揚げ、温玉を乗せて麺つゆをかけました。
もう冷たいのは寒いのであったかい掛け汁で食べたいです(´・ω・`)

国産のパプリカはなかなか見つからない

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
以前、国産のにんにくが青森県産一択で非常に高く、中国産との二択で困ってるというような事を書いた記憶があるのですが、最近はスペイン産の程よい値段のモノがあって助かってます。
今困ってるのはパプリカ。韓国産一択で他のもの売ってないの何で?(;´Д`)

中国産と韓国産は避けたいので食べたくてもずっと我慢してたのですが…
DSC02396












やっと見つけた国産、茨城県産パプリカ。
肉厚で新鮮、お値段もお手頃(*‘ω‘ *)

DSC02402












1/4くらいカットしてフライパンで焼いて、薄皮を剥きます。

DSC02403











細長く切って、
ガーリックオイルとレモン汁と塩コショウ振って漬け込みマリネにしました。
DSC02393













このガーリックオイルもお手製。
オリーブオイルに生のままニンニク放り込んだだけ。
にんにくは地元から送って貰ったものです。
フレッシュでみずみずしく香りもいいです。
全国で売り出せばいいのになー(´・ω・`)といつも思ってます。
パプリカもそうですが、きっと全国のスーパーと取引するほど量作れないんでしょうね…。
プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ