Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2018年08月

カツオのコチュジャン漬け丼

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
長芋はよく買ってくる野菜の一つです。
山芋より安いので粘り気では劣りますが、あっさりとして夏は特に食べやすい気がします。
摩り下ろしても、焼いても、煮ても、揚げても美味しいのでいろいろな調理法を試したくなります。
今回はかつおと合わせてみました。

DSC03871














カツオの漬け。
コチュジャンやにんにく、生姜などを加えてこってり辛めの味付け。
そこに叩いた芋を乗せて大葉を散らしました。
叩き長芋はジップロックなどに乱切りした芋を入れ棍棒で叩くだけ。
摺る手間要らず、手もかゆくならないし、多かったらそのままジップロックを閉じて冷凍こへ。
歯ざわりもごろごろしたのが残っていて楽しいです。
滑らかにしたいときと分けて使っています。



中華スープ・コンソメスープ

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
さて週末実家に帰省するため、冷蔵庫の中を整頓していこうと頑張っています。
そんなに長いわけじゃないけど出来るだけ生物は片付けて、冷凍できるものは冷凍して…
あまり新しい食品は買わないように…と。
荷物まとめたりなんだかんだ慌てています。

DSC03363











鶏ささみを茹でた後のスープを使った中華スープ。
もやしとメンマ、わかめを入れました。
DSC03555












餃子用の余ったタネを丸めて肉団子風に。
ネギとわかめだけで肉団子からいいダシがでます
DSC02904












玉ねぎとコーンのコンソメスープ。
コーンが沈んでしまうのですごい地味。
コーンのスープが少ない缶詰だと少し寂しい。
DSC03328












ポタージュ風。
牛乳が余ったときに作りがち。
これもコーンを入れると甘みが出て美味しいです。

定番の副菜・ベーコンとカボチャのソテー

ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
ベーコン、ハム、ソーセージなどの加工品はどれか一つは冷蔵庫にあるようにしています。
どれも冷凍OKだと知って少し量が多くてもオトクなものを。
ベーコンとソーセージに比べてハムは少し味の落ち方がはっきりしちゃう気がするけど。

DSC03606













新鮮なうちはサラダや冷やし中華に使って
冷凍したものは炒飯やグラタンなど火を通すものに。
DSC03291












好きなのでよく作るカボチャとベーコンのソテー。
簡単だし、少量で作れるのがいい。
DSC03601












玉ねぎを少し混ぜたもの。
水っぽくなるので無い方がいいかも(´・ω・`)


タコのお好み焼きはまぁほぼたこ焼き

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
ちょっと臨時収入が入る事になったので何に使うか考えてます╰(*´︶`*)╯
1)もうペン先がヤバイペンタブの買い替え。
2)オーブン
3)洗濯機
4)掃除機
家電ばっかりか!
ペンタブは芯だけ取り替えられたらいいのだけど、ワコムに問い合わせたら古すぎてもう生産してないと言われてしまったんですよね。

DSC03713










たこ入りお好み焼き。
このとき、ネギが高くて質もあまり良くなかったので万能ねぎを買ってきたのだけど、お好み焼きにはイマイチ物足りなかったです。
見た目は綺麗ですけどね。
DSC03714










殆どたこ焼きなので、ソースもお好み焼き用ではなくたこ焼きソース用がいいかも。
ネギ多めが美味しいと思います。

牛肉の巻き寿司

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
フライパンの小さめのやつが軽くていいなーと思って買ったのですが、何も入れない状態でガスコンロに置くと柄の部分の反対側が持ち上がります(´・ω・`)
温めてから調理したい場合とても不便…。
うう、盲点だった。
28cmの蓋といい、ちょっと失敗続き。
次買う時は慎重に選ぼう。

DSC03561










牛肉を焼き肉のタレに漬け込んだものを焼いて、キムチやネギ、納豆なども一緒にレタスにくるむ手巻き寿司。
別に寿司飯にしなくてもいいのですが、旦那さんが酢飯好きだし、さっぱりするかなと。
炒り胡麻と甘酢漬けの生姜も一緒に混ぜ込んでます。

鶏がら出汁の茶碗蒸し

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
一ヶ月が早い。
この前8月始まったと思ったらもう月末。
毎月、公共料金の引き落としの確認に銀行の通帳記入に行くのですが、うっかり忘れて一ヶ月経ってしまったり…。
家計簿も月締めにしようと思ってるのにいつも翌月に回ってしまったり…
いけないですね。(´・ω・`)
DSC03422









茶碗蒸し。
蒸し器を使わないでお湯を鍋に張って作る簡易版。
大体いつもかつお節のだしの素をお湯に溶かして卵と混ぜるのですが
DSC02384












たまに鶏肉のダシを使ってみます。
これは鶏皮に昆布に長ネギの青いところを火にかけて一緒に具に鶏ささみも煮てます。
濾して味付けをして、中華風な茶碗蒸しに。
凝ってるというか手間暇かける割にあまり喜ばれないという…(´・ω・`)

冷たいお蕎麦はあまり食べない

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
梅の味のする塩飴が美味しかったので、また買いたいなぁとスーパーへ行く度に探してるけどいつも品切れ。
そしたら「生産逼迫の為、販売中止」とのこと。
サクレは「販売休止」だけど中止って…。
水で溶かすアクエリアス等のスポーツ飲料的なものも品薄になってるし、暑さの影響がいろいろ出てますね。
一方コンビニで中華まんが売られていたけど買う人いるのかな?

DSC03375












温かいお蕎麦。
あんまり夏は冷やしてもりそばって食べないんですよね。
うどんも、そう。
冷たいのも美味しいと思うけど、なんとなく夏は素麺一択。
あと冷麺や冷やし中華は作るんですけどね。

プリンケーキを作ってみた

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
以前から存在は知っていたものの、ケーキ屋さんやカフェのメニューでは見た事がなかった『プリンケーキ』
プリン液の上にケーキの生地を乗せて焼いても混ざらずに綺麗にケーキとプリンになるのだという。
卵がたくさんあって消費したいなと言うこともあって作ってみました。
DSC03826








丸い型だと取り出しにくいんじゃないかな~?
と思ってパウンド型で。
上から見るとふつーのパウンドケーキみたいですね。
DSC03830











いい感じになりました。╰(*´︶`*)╯
ケーキの生地はアーモンドパウダーを混ぜてあるのでふわふわというよりサクッとした食感に。
プリンは固めでしっかりした感じ。
もう少しカラメルソースが多くても良かったかも。
美味しかったけど、ぶっちゃけプリンとケーキ両方いっぺんに作ってるわけでかなり面倒…。
もう作らなくていいかなと思ったら旦那さんが気に入ってしまって大変です(´・ω・`)

サンドイッチのお弁当

ブログネタ
お弁当 に参加中!
テレビが面白く無いので専ら見るのはYou Tubeやニコニコ動画。
最近はニコニコもいまいちなのでYou Tubeが多く。
画面がPC上で他のことをしながら見れるのがいいです。
ときには単にラジオのように聞いてるだけ、と言うことも。
好みの声、落ち着いて聞いていられる声というのもありますが、一番は喋り方が重要なんだなと。
上手いYouTuberさんはやっぱり安心感があります。
と考えるとテレビのナレーションの人ってやっぱりプロなんだなぁと思いました。

DSC03585










割と前のお弁当の写真。
オムレツサンド。
DSC03584










ベーコンと豆苗を炒めてオムレツで包んでチーズを乗せてとボリュームたっぷり。
DSC03373











鶏ハムと卵のサンドイッチ。
チーズも入ってるのかな。
DSC03372










鶏ハムは手作りのやつですね。
いろいろ挟んでいます。
DSC03224









ついでにおむすびも。
おかかと鮭わかめにれんこんのきんぴらを入れたもの。
今年の夏はいつくらいまで暑いのでしょうか。
夏物の服安売りバンバンしてほしい(*‘ω‘ *)



パスタ他いろいろ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
パスタとピザはイタリア料理代表という感じがしますが、グラタンってどこの料理なんでしょう。
何度も言って…書いてますが、旦那さんがロングパスタ以外をパスタと認めず大変面倒くさいことになっています。
私はペンネとかフィズリを消費すべくそちらを食べ、旦那さんにはロングパスタを茹でるのです。
茹で時間が違うのはまぁ2分先にペンネを茹で、後からロングパスタを入れればいいのですが
茹で上がった後にわけるのがもう…フィズリなんてネジネジにロングパスタ絡んでえらいことに。
(´・ω・`)めんどくさ
DSC03563











パスタと言わずにグラタンとかピザ風とか騙してペンネを食べて貰ってます。
ナポリタンを作って最後にチーズを乗せて蒸し焼きにするだけ。
バーナーがあれば焦げ目つけられてさらに美味しそうに。
170824_194029













ココット型でメンチカツ。
ミートグラタンとも。
170824_185537











ハンバーグタネを詰めてからチーズを乗せてさらにパン粉をたっぷり乗せてオーブンへ。
DSC02699













サバの味噌煮の缶詰にネギを乗せてオーブンで焼く。
保存食としてもサバ缶はいくつかストックしてます。


プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ