Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2018年09月

トルティーヤのお弁当

ブログネタ
粉もの に参加中!
サンドイッチとおむすびだけでは飽きがくるだろうと思って作ってみたトルティーヤサンドイッチ。
皮の部分は前の日に作っておいてラップして冷蔵庫に入れておき、朝少し温めるという感じ。
DSC03745












マヨネーズを塗った上にハム、チーズ、きゅうりとにんじんを乗せ
マヨネーズを絞って包みました。
DSC03744













もう一枚はバターを塗って餡を包んだあんバター風味。

DSC03747











半分に切ってラップしました。
なかなかいい感じに見えたのですが、非常に食べにくかったとの事。
きゅうりと人参から水分が出てしまった模様(´・ω・`)
お弁当を広げられず片手で簡単に食べられるお弁当が望ましいので溢れやすいとか、汁気が出てしまうのはNGですね。

今日発売日だった漫画の本

ずっと楽しみにしていたコミックを買いに行ったら見当たらなくて、店員さんに聞いたら
「入荷していません」
と言われた。近くにあった本屋さん2件とも。



「その女、ジルバ 5巻」
そんなにマイナーな本かな?結構有名な作家さんだと思っていたのでちょっとショック(´・ω・`)
仕方ないのでAmazonで取り寄せてしまおうかなと。
次回その本屋さんへ行くよりは早く届きそうだし。
カバーつけて欲しかったんだけどなあ。
どんどん本屋さんで買うものが減っていきます。
電子書籍ならすぐ読めるけど好きな作家さんなので我慢して届くのを待ちます。

蓮根つくねのおにぎらず

ブログネタ
お弁当 に参加中!
昨日は寒かったですねー(;´Д`)
お布団出したり、温かいカフェラテ入れたり、秋をさっさと通り越してしまった気分でした。
しかし明日の天気予報では気温がまた28度くらいになるとか、
暑くなるのはまだしも台風はもう本当に勘弁してください。

DSC03546











夕ご飯で作った蓮根つくね。
小さめのものを余分に作っておいておにぎらずの具にしてみました。
DSC03547











蓮根のきんぴらに揚げ物も。
ソースやタレをたっぷりかけたいけど食べにくくなりそうなので控えめに。
DSC03548













ラップして出来上がり。
中身が全然わかりません。
インスタグラムなら半分に切って切り口を見せるんですけどね。

ツナトマトのパスタ・ツナ餃子

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
何度も書いていますが、我が家は魚介類のメニューが少ないです。
旦那さんが嫌いというのもあるけど、私が下手なせいもあり、魚の煮物、揚げ物、蒸し物などは殆ど作りません。
ツナ缶は私的には魚成分と違うのですが、旦那さんが好きなので、まぁ少しでも…という気持ちでツナメニューを作っています。
DSC03642













フレッシュトマトとツナのトマトパスタ。
ツナだけでは旨味が足りないのでコンソメスープなども入れています。
DSC03638











ツナと玉ねぎの揚げ餃子。
ほんとに旦那さんのリクエストがほぼ揚げ物なんですけど…(´・ω・`)

はんぺんとチーズは相性が良い

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
スマホで一番使う機能はLINE。
電話が未だに苦手でかけるときもかかってきたときもあたふたします。
何ていうか、繋がったよ。切れたよ。という分かりやすい変化が無いんですよね。
本当に切れたのか?繋がったのかと不安になります。
たまに住所を調べていてうっかりワン切りしてしまったり
なので電話番号をかかなきゃいけない場合家の電話の方を殆ど書き込んでます。
スマホ、あんま携帯しないですしね。
DSC03576











はんぺんを焼いて玉ねぎ、チーズ、しらすを乗せて蒸し焼きに。和風ピザみたいな。

DSC03779










はんぺんにチーズと大葉を乗せて焼きました。
少しお醤油を垂らすと美味しい(*‘ω‘ *)
はんぺんとチーズは合いますね。

大葉入りつくね丼

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
物忘れが激しくなってきました。
年のせいでしょうか…。
料理名とかタレント名とか、何のために冷蔵庫をあけたのか?とか
忘れてしまうのは仕方ないとして、もう記憶力が低下していることを自覚してメモを取れって事です。
カメラでとっておくとかね。仕事ではメモとるの基本でしたけど日常生活でも癖にしないとかも…。
DSC03775












つくね丼。
真ん中に卵黄を落として黄身と絡めながら頂きます。
DSC03774












大葉を表面に貼り付けず、挽肉といっしょにこねてみました。
グリーンが見えた方が美味しそうだと思うのですが、中に入れた方が大葉の味がしっかりする気がします。

冷やししゃぶしゃぶ素麺

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
まだ暑い日が続いていた頃、リクエストに「冷やししゃぶしゃぶ」を貰いました。
揚げ物より全然いいや、お肉もあるし、と思ったもののお米がなかった為素麺と合わせてみました。
DSC03768












お鍋みたいに野菜もたくさん食べて欲しかったので、いろいろ乗せました。
銘々に盛り付けて野菜も強制的に食べさせる作戦。
DSC03770













卵乗せ忘れました。
たまにあります。せっかく用意しておいた薬味を出し忘れたり、上に乗せようと思っていた炒り胡麻忘れたり…
DSC03767










お鍋のときと同じくタレは2種類。
ゴマダレとポン酢辛味ダレ。
DSC03772












1種類だと飽きてしまいますからね。
麺もサッとつけて食べる感じです。
私的には大満足だったのですが、旦那さんは「しゃぶしゃぶというより素麺(´・ω・`)」
と言われました。




青椒肉絲・回鍋肉・生姜焼き

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
この前ドンキに行っときに買った豚肉薄切り700gで660円。
100g66円と超お得。味の方もまずまず。
豚肉は見た目でも産地でもよく分かりません。当たり外れがあります。
と言っても外れがマズイというわけでなく肉の香りが薄いとかそんな感じ。
国産でも三元豚でもイマイチなときはイマイチだし、外国産でも美味しいときは美味しい。
調理法にもよったりするのですかね。
DSC03538











ピーマンと筍と豚肉で青椒肉絲。
ああ、そうだオイスターソース終わったから買ってこないと。
DSC03685












回鍋肉。キャベツとピーマン多め。
今年のピーマンは皮が固いというか厚いというか、猛暑だったせいですかね(´・ω・`)
DSC03655












生姜焼きを切り落としで作ったらイマイチ噛みごたえが無いと言われ

DSC03607












生姜焼き用のお肉で作りました。
野菜と一緒に炒めるとどうしても水が出て、焼き!というより煮込みっぽくなっちゃうんですよね。
まぁ私は細かい肉で野菜も一緒な生姜焼き好きですけどね。



さつまいもを使ったおやつとおかず

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
サツマイモで作るおかずは天ぷらが第一位。
おやつとして作るなら大学芋ですね。
スイートポテトとか好きだけど面倒で…。
おかずにしてもあんまりいろいろ作らないです。
DSC02833














大学芋。
細長く切って火の通りを早く、カリカリに仕上げようとしたのですが、あんまりカリカリになりませんでした…(´・ω・`)
DSC03653













フライパンで作るじゃがいもとさつまいものミートグラタン風。

DSC03650












細長く切ったじゃがいもとサツマイモをまずは弱火で炒めてカリカリにして塩コショウした上にミートソースを乗せてチーズ乗せて蒸し焼きにしました。
単に芋が両方中途半端に残っていたので合体しただけで特に狙いがあってこうしたワケじゃありません。
食感と味が変わって美味しかったです。

デザートというか朝食代わりのヨーグルト

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
いきなり涼しいを通り越して肌寒くなってきました。(´・ω・`)
毛布を出してみたり長袖のパジャマ出してみたり…
これで週末はまた暑くなるとか…気温の変化が激しくて体調崩さないように気をつけないとですね。
DSC03786














体にいい!というある種信仰みたいになってるヨーグルト。味自体も好きなので朝ごはんとしてもよく出すので常備してます。
レーズンといっしょに食べるといいと聞き、バナナ、コーンフレーク、レーズンを混ぜてます。
DSC04042











実家から送って貰った杏の甘煮を乗せて。
これ、蓋が開かなくて四苦八苦しました。
ブログで書いたところ親切に開け方を教えて頂き本当に助かりました。
その節はありがとうございましたm(_ _)m
洋酒も入っていていい香りがします。
DSC03605
















後は最近バナナジュースに牛乳と一緒に入れています。少し贅沢にしたいときはバニラアイスも入れると良いかと。
ヨーグルトはお高いものでなく割と普通のものを選んでます。

プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ