Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

2019年02月

とんかつ・生姜焼き

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
なんだかんだで楽天ポイントでお米やら何やら結構賄ってます。
レシピ書いておくだけだし1レシピ50ポイントでも積もればですね。
レシピのメモ欄に上手くいかなかった反省点など書くことで覚えますし。

楽天レシピおすすめです。
他のレシピサイトをやっていたら同じメニューまんまコピペでいいと思いますしね。

DSC04105











生姜焼き大葉添え。
生姜焼き!になるようタレをしっかり切ってやや強火で焼きました。
DSC04399













玉ねぎも一緒に焼くと水分が出るせいか、生姜煮みたいになっちゃうんですよね。
まぁそれも美味しいんですけどね。
DSC04354










とんかつ。
最近終末は揚げ物って感じになっていてまずいんじゃないかと思っています。
DSC04128











チーズくるんだ豚肉巻きソテー。
油多めだけど揚げるよりは焼いた方がまだヘルシーかな…?
肉料理多いな…(´・ω・`)



初めて作るタルトタタン

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
動画で料理とかお菓子作りを観るのが好きです。
お気に入りのえもじょわさん

美味しそうだなーと何回も観て手順を覚えて作ってみますが、やはり同じようにならないんですね。
まぁそりゃ観て1回作ったくらいでプロと同じように作れたら苦労しません。

DSC04617










ちなみにパイ生地のよりタルト生地の方が好みなので、アーモンドパウダーもあるし、生地部分はこちらを参照しました。
入れ物もバウンド型で。
DSC04618












まずリンゴから。
砂糖を焦がしたカラメルにバターを混ぜて切ったリンゴを煮ます。
DSC04619










型の底に敷き詰めておきます。
クッキングシートの敷き方が適当です。
DSC04620











タルト生地を乗せます。
パート・シュクレって言うのかな?
DSC04623









オーブンで焼いて出来上がり。
冷ましてから切り分けます。
DSC04624












味は美味しかったんですけども
リンゴと生地の部分が完全分離状態。
あと少しカラメルが苦かったかなぁ…このくらいでいいのかなぁ…
りんごはあと半分の厚さに切った方が食べやすいなと思いました。
また、忘れないうちに作りたいですね。





じゃがいもとかぼちゃの惣菜

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
ずっと長いこと使ってきた洗剤の匂いが変わって、しかも匂いがきつくて部屋干しして頭くらくらします。
もう…さすがに違うのにしよう…ああ…選ぶのめんどくさい…。
今のに決めるまでも相当悩んだのに。
なんか匂いに敏感になって匂いが気になるから体臭を消す為にきつい香りにしてるんでしょうか?
どっちかっていうと匂いに鈍感になってるんじゃ…?と思います。
新しい商品を出すならいいけど今までのは残してよッ!٩(๑òωó๑)۶

DSC04268











じゃがいものそぼろ煮。
ぶなしめじも残っていたので入れてみました。
豚ひき肉で作ってるのでこってりするので生姜をたっぷり入れてます。
鶏ムネ挽肉で作るとあっさりしすぎるんですよね。
DSC04121










よく作るかぼちゃとべ~コンのソテー。
マジックソルトで味付け。

DSC04280












鶏皮と合わせてみたのですが、これはちょっとくどかったです。
かぼちゃが鶏油を吸いすぎて…。
DSC04172












これはサツマイモの大学芋風。
少量でちゃっちゃっと作れるのがいいですね。




鶏がら出汁の中華風鍋

ブログネタ
おいしい鍋料理 に参加中!
最近は本当にテレビを見なくなりました。
家でテレビがついてるのは夕食時だけ。PM7~8時くらいの1時間未満。
他にテレビがついてるのは旦那さんのゲーム画面として。
内容がつまらないって言うのもあるけど、1週間無料とかで見せてくれるネット動画の方がPCでいろいろやりながら見れて便利なんですよね。
あとバラエティもドラマもテレビじゃないネット配信のみの方が規制が厳しくなくて面白いものが作れるとか…。
きっと見ている人が結構高齢でそれに合わせた内容で若者が見てもつまらなく感じるとか…?
私はテレビで見る番組どんどん減ってるけど、かといってYouTuberやVTuberの面白さもよく分からないんですよね。

DSC04236











鶏ガラスープで野菜と豚肉、ワンタンを鍋仕立てにしました。塩、醤油、ゴマ油など入れてスープに味付けしてるのでタレなどはなしで。
締めは中華麺が合いますね。
DSC04245













白菜と豚肉の重ね蒸し。
酒と塩コショウだけのシンプルな味付けだけど、これも中華風な味になりますね。
あればネギやもやしも入れたくてどんどん鍋みたいになっていきます。





ココットやグラタン皿でオーブンで焼いた一品

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
大抵のもの、食材にしろ調味料にしろ小さいサイズ、個別買いよりも大袋入り、大きいサイズの方が割安ですね。
マヨネーズはいつも400gで購入していますが終わるのが早かったのでもう少し大きいサイズで買おうかな?と思ったら次は1kgで…さすがに使いにくいし、100gあたりの差が2~3円と少しだったのでいつものサイズにしました。
ピザ用のチーズもいつも300~400gで購入してますが、美味しそうな外国産が特別割引でかなり安かったので800g購入。
絶対賞味期限内に使い切る自信が無いので早めにジップロックにいれて冷凍保存しようと思います。
お得でも腐らせて廃棄してしまったら意味無いですもんね。

DSC04195









オーブンコロッケ。
炒めた挽肉+玉ねぎ+コーンにジャガイモを混ぜてオーブンに詰めてパン粉を乗せて焼きました。
DSC04194












コーンを入れると甘みが出て美味しいです。
色味も綺麗ですがパン粉乗せてしまうので分からなくなっちゃいますね。
DSC03956










アスパラガスにチーズとマヨネーズソースを乗せてオーブンで焼いた一品。
おつまみにもオススメです。
DSC04426










ミニトマトにブロッコリーソーセージ、卵を落としてチーズを乗せてオーブンへ。
チーズに青カビチーズも混ぜたので匂いが凄かったです。
美味しいけど癖があってたくさんは食べられないですね(´・ω・`)
DSC04463













ミニトマト、ブロッコリー、マッシュポテトにカニカマにマヨネーズソースでオーブンへ。
オーブンで焼いてる間にメイン作ったりできるので便利ですね。







五目蕎麦・卵うどん

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
ゆるキャラのイベントに誘われて行くので割といろんなキャラを生で見たことがあります。
ものすごい詳しいわけじゃないけど、有名所のゆるキャラなら10人(?)くらいは軽く言えます。
この間も池袋のカパルんの写真撮影会に朝早くから出かけてきました。
あまりの寒さに凍えていたらスタッフの人がカイロを配ってくれて嬉しかった(*‘ω‘ *)

で、最近ちょっとニュースになってる須坂市のゆるキャラ、しんじょう君とちぃたんの騒動。
どういうことなの?と分からない人に
こちらを見るとわかりやすいかと思います。
要は
市の人「須坂市のアピールしてくれるなら活動していいよ」
全くアピールとは関係無いことばかりするちぃたん
市に苦情殺到
「市のアピールしないなら活動止めて」
という流れのようです。
しんじょう君完全とばっちりで可哀想…(;´Д`)

DSC04459













麺料理。五目蕎麦。
うーん、ホントは椎茸の煮たやつとか乗ってるんだけど面倒なのでパス。
伊達巻は少し食感がパサッとしてたので汁で煮込むくらいがちょうど良かったかも。
DSC04355












卵を落とした割とシンプルなうどん。
蕎麦はあまり常備してないけどうどんは常備してますね。
冷凍か乾麺か、最近お気に入りは半生うどん(*‘ω‘ *)



酢鶏と酢豚・野菜は多めに

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
旦那さんと一緒になるまであまり酢豚は好きじゃなかったので外食でも頼まなかったし、自炊するようになってからも作ることはありませんでした。
パイナップルはどっちでもいいんですけど、例えば中華屋さんの定食で
回鍋肉
青椒肉絲
麻婆豆腐
八宝菜
酢豚
どれか選ぶってなったとき酢豚だけは無いな。みたいな。

それが旦那さんが酢の味が好みだったことと、この料理はとにかく野菜がたくさん食べさせられる!
ということでよく作るようになりました。

DSC04147
















酢鶏。じゃがいもでなくサツマイモが入ってます。
甘みがあって美味しいし色味も黄色で見栄えがします。
あと蓮根なんかも入れてます。これも合いますね。
DSC04315














こちらは豚の薄切り肉をぎゅっと丸めて作った酢豚。
そうだ、酢豚好きじゃなかった理由に豚の塊肉が食べにくかったからってのもありますね。
薄切り肉だと食べやすくてオススメです。
肉団子にするより楽ですし。
酢豚の為に買ってこないけど入ってると嬉しいのは筍です。
自分で作ると市販のものより酢を控えめに作れるのでいいですね。




フライパンでパスタのクリームグラタン

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
楽天レシピに登録して毎日1レシピを目標に結構長いことやっています。
クックパッドと違って楽天レシピはポイントが貰えるので継続のモチベーションにつながってると思います。
メモしておくと便利ですしね。
今月末から始まった旬のごはん「ブロッコリー」でレシピの一つに選ばれました♡
嬉しいです╰(*´︶`*)╯
写真をもっと見栄えするようにセンスある構図とか撮れるようになりたいです。

DSC04377













フライパンで作るパスタのクリームソースグラタン風。チーズにマジックスパイスたっぷり。
・・・
まずはもっとお洒落な鉄板とか器に盛るようにしないとですかね…(;´Д`)






残りカレーでリゾット風?

ブログネタ
リメイク料理 に参加中!
家計簿毎月付けていますが、もう節約できるところって何かあるかな…と溜め息ばかり。
ネットでぐぐっても雑誌を見ても「節約術」なんて殆ど「それやってる」みたいなのばかりだし。

○コンビニで買い物はしない。
会社辞めてからコンビニで買い物なんて月一回あるかないかですわ!
コンビニ限定のスイーツとか買う時くらい?

○お酒を飲まない、減らす。
もともと飲まないし、飲み会嫌いだったから昔から断ってばかりだし今も遊びに行っても飲む事はほぼ無いですよ。2人で月に酒代って300円もいかないんじゃないかな?

あとはクレカは使える所は使ってるけどスマホ決済はなんとなく嫌。
古い人間だからかなーなんか怖いです。

DSC04373












残ったカレーは鍋ごと綺麗にしたいので、少し水気を足してご飯をぶち込み卵入れてリゾット風にしてみました。
鍋も綺麗になって一石二鳥です。


オムライスと卵かけご飯

ブログネタ
ご飯もの に参加中!
卵も常備しておく食材の一つですね。
最近は個別に賞味期限が記載されていたりしますが、無いものは買ってきたときに細めの水性ペンで賞味期限を書いています。
最も、自分的にあれは「生で食べてOKな期限」と呼び、過ぎた物は火を通せばOK!としています。
卵のメニューはお菓子を含めとても多いので、余って困るという事にはならないですね。

とりあえず新鮮なら卵かけご飯。
DSC04252











私は白身はあまり好きじゃないので、苦手な人におすすめと聞いた白身を泡立ててご飯と混ぜてから黄身を乗せる方法にしてみました。
ごま塩をたっぷりかけて醤油は控えめです。
DSC04102












オムライス。
たまにはチキンライスもしっかり作ろうとやってみました。
卵がいつも固くなるので「さすがに生過ぎない?」
というレベルで火を止めてみました(´・ω・`)





プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ