Pinky Honey イメージ画像

2024年09月

ブログネタ
麺類のメニュー に参加中!
麻婆豆腐が食べたくなったけどお米は無い…。それならばと中華麺の上に乗せることにしました。色味がさみしいのできゅうりと半熟卵も乗せました。麻婆豆腐乗せたラーメンってのも見たことあるしいけるだろうと。ジャージャー麺のときのように麺は水で締めてゴマ油と麺つゆを
『お米が無いから麻婆豆腐を麺にのせる』の画像

ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
ジャーマンポテトって美味しいしすきだけどご飯のおかずではないんですよね…。おつまみって感じが一番強いですが、我が家はお酒飲まないし。パンとかパスタでメインにあまり手がかからないときに作ります。ベーコンかソーセージに玉ねぎ、大事なのはにんにく、生で大きめサ
『ジャーマンポテト風炒め物』の画像

ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
中華風な味付けでかき玉汁にするのが最近お気に入り。ワカメとコーンとねぎ。乾燥ワカメは絶対国産。中国産はなんか嫌な匂いがして嫌い。とはいえ、昔23g入りだった乾燥ワカメも今や14gです。醤油ベースの中華スープ。青梗菜とカニカマ、春雨、ワカメ、胡麻。コンソメスープ
『中華風かきたまスープ』の画像

ブログネタ
お肉お魚メイン料理 に参加中!
涼しくなってきたので揚げ物もやるようになりましたが、天ぷら鍋の前に立ってると熱いですね。とんかつ用厚切り肉も高くなりましたねぇ…。この前100gずっと160円くらいのお肉が200円くらいで北海道のホエイ豚という名のある豚と同じ値段だったので、それならばと名のある豚
『なんだかんだ唐揚げ&とんかつは大人気』の画像

ブログネタ
【公式】おすすめの家具・家電 に参加中!
遂に洗濯機が壊れてしまい、新しいものを購入しました。 アクアの全自動洗濯機。数ある種類の中から一つ選ぶのとても苦手なのですが、我が家は洗濯機を置く場所が決まっていて乾燥機付きとかドラム式などはサイズ的に選択外。価格的にも手頃だし、サイズもOK、レビューもまず

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
冷凍パイシートが半額で売っていたときに購入。冷凍パイシート楽でいいですよねぇ。惣菜系とスイーツ系とどっちでも楽しめるし。パンより贅沢。ランチにハムとクリームチーズを挟んで焼きました。切り込みが甘い。だから閉じた周りのところが膨れてきてしまう…。ハムにクリ
『冷凍パイシートでハムチーズ』の画像

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
現在缶詰はほとんどプルトップで開けられるようになってるので缶詰を使う事はほぼありません。大きめのみかんの缶詰を買ったら缶切りが必要なやつで引き出しの奥から缶切りを引っ張り出しました。みかんのシロップも使って作ったゼリー。みかんだけだとさみしいのでナタデコ
『缶切りを10年ぶりくらいで買った』の画像

ブログネタ
粉もの に参加中!
以前作ったちぎりパンがまぁまぁ上手くいったので、また作ってみました。強力粉の賞味期限が迫ってますし、お米節約してますし。 以前作ったときの日記。こしあんの埋め込みが足りなくて転がってる……。今回はこんな感じ。こしあんも埋め込んでおきました。二次発酵する前の
『ちぎり惣菜パンPart2』の画像

ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
まだまだ暑いですが、スーパーからとうもろこしやスイカなど夏の風物詩といえる野菜果物は消えてしまいました。梨やぶどうなどが並んでいます。全然秋っぽくないけど。グリルで焼いたとうもろこし。茹でてから醤油を刷毛で塗りました。醤油はサラサラしているので芯に染み込
『とうもろこしの天ぷら・焼きとうもろこし』の画像

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
また台風がくるのね…。常に買いだめしておく日々。そしてお米は未だ買えず…。なんちゃって明太パスタ。よくネットで見かけるレシピを参考に作りました。切り海苔はレトルト明太パスタで使わなかったやつ。マヨネーズに昆布茶の粉末と豆板醤を混ぜてオリーブオイルで少し伸
『なんちゃって明太パスタ』の画像

↑このページのトップヘ