2025年02月28日 チキンナゲットと鶏皮餃子3種のソース添え ブログネタ:お肉お魚メイン料理 に参加中! キャベツ高騰以来ずっとカットキャベツ買ってる。以外に量があって千切りも細かいし、洗えずに使えて便利。買いやすい値段になるまで暫くこれでいいかな。安い鶏むね肉で作ったチキンナゲット。パン粉をつけてカリッとさせるのが我が家風。ナゲットだけじゃ飽きるかなと思っ
2025年02月27日 消化にいい☆ブロッコリーと鶏むね肉の中華炒め ブログネタ:* 野菜と果物 * に参加中! ブロッコリーが1株238円と割と安くなっていたので購入。いつものようにまずは小房に分けて固めに茹でて冷凍。肉料理の付け合せなどにはもちろん、肉と合わせてメインにも。鶏むね肉とブロッコリーの塩中華炒め。このときちょっと旦那さんが胸焼けすると言うので「消化にいい
2025年02月26日 お昼に餅を出す ブログネタ:ちょっとした一品 に参加中! いつものOKネットスーパーで今お米いくらくらいなのかな?と調べたら売ってなかった……。カテゴリごと無かった。玄米や雑穀はあるけど…お米無い。びっくり。他のネットスーパーを見たらあった!ちょっと割高だけど……。しばらく麺類粉類増やそうと思います。……ずっとだ
2025年02月25日 失敗した豆腐で作ったポタージュ ブログネタ:汁物・スープ・シチュー に参加中! 無調整豆乳ににがりを入れて蒸して作る豆腐。分量も決まっているけどたまにちょっと間違えてしまい、ものすごくゆるゆるになってしまった。おぼろ豆腐よりもゆるゆるだったので、翌日のスープに入れてみた。玉ねぎを炒めてコンソメで味付けしたスープに加えてポタージュ風に
2025年02月24日 自作いなり寿司に甘酢生姜を混ぜて ブログネタ:ご飯もの に参加中! 時々食べたくなるのがいなり寿司。油揚げは市販のではなくて自家製。酢飯はきつめにして、甘酢生姜と炒り胡麻をたっぷり。欲を言えば甘酢蓮根なんかも入れたらもっと美味しい。油揚げの煮汁はいつも適当。だし汁にみりん+三温糖+醤油。弱火でじっくり煮含めます。最初の油
2025年02月23日 アップルパイとソーセージパイ ブログネタ:うちカフェ☆簡単おやつ に参加中! ふるさと納税の返礼品シャウエッセンがもう終わってしまった。2kgもあったのに……。寂しい。ホットドッグが一番美味しい食べ方だと思うけど、たまには…と思ってパイで包んで…パイを巻き付けて焼いてみました。正方形の冷凍パイシートを4分割して、半分はりんごの甘煮を乗
2025年02月22日 ピザ用生地で作るカルツォーネ ブログネタ:粉もの に参加中! ピザやナンを作った時の生地を冷凍しておいてランチなどに使ってます。ピタパンを焼いたのも冷凍してあったので一緒に片付けることに。生地を自然解凍して広げてハムとシュレッドチーズを乗せてマヨネーズとフライドオニオンを散らして折りたたんでフォークの背でしっかり閉
2025年02月21日 ランチはパンが多くなってきた ブログネタ:今日のブランチ♪ に参加中! ご飯炊くのを控えめにしてるせいで残ったご飯を使ったチャーハンを作る機会が減りました。最近のお昼は大体パン。あとソーメンかラーメンと麺類。お米の値段下がりますように(´・人・`)マヨコーンチーズトースト。コーンの缶詰は常備してるけど、一度開けるとすぐには終わ
2025年02月20日 鶏肉と長ねぎ・鶏皮と焼いても美味しい ブログネタ:お肉お魚メイン料理 に参加中! 長ねぎと鶏肉を一緒に焼くのがお気に入りメニューの一つ。串に刺してグリルで焼けば焼き鳥になりますが、串に刺すのが面倒なので。一口サイズに切ってフライパンに並べて焼くだけ。塩+おろしにんにく+ゴマ油+レモン汁にみじん切り長ねぎを和えておいたタレを回しかけて完
2025年02月19日 朝ご飯用に焼いたパウンドケーキ ブログネタ:うちカフェ☆簡単おやつ に参加中! 我が家の朝ご飯は超適当です。朝からご飯炊いたり、パン焼いたりしません。リベイク1分みたいなパンは焼きますけど。基本はヨーグルトにバナナとかシリアルとか加えたもの。クラッカーにクリームチーズ塗って適当になんやかんや乗せたおつまみみたいなものだったり。ビスケッ