ブログネタ
料理レシピ に参加中!
昨日の晩御飯
「麻婆豆腐丼」

麻婆豆腐06

麻婆豆腐は簡単で安上がりなのでよく作ります。
身体も温まるし、ご飯も進むし、良いメニューです。

作り方はいろいろあると思いますが自分の定番レシピは

◆麻婆豆腐 (4人分)
豆腐  2丁
挽肉  150g
ネギ  1本
生姜  1片
ニンニク 1片
豆板醤  大さじ1
味噌   大さじ2

*醤油  大さじ2
*酒   大さじ2
*胡椒  少々

@湯  カップ1
@鶏がらスープの素 小さじ1
@砂糖  小さじ1

ゴマ油
水溶き片栗粉

1)豆腐は水切り。(重しなどしないほうがふんわり仕上がる)
ニンニク、生姜、ネギはみじん切り。*印の調味料は合わせておく。
2)中華鍋など深めのフライパンに油を熱し、ニンニク、生姜を炒めて香りを出し挽肉を入れて炒め、色が変わったら、フライパンの空いた所に豆板醤と味噌を入れて香りを出す。
3)@印を入れたらさいの目に切った豆腐とネギ2/3を入れ、味噌を溶きながら合わせ調味料も入れる。沸騰したら中火に。
4)ゴマ油を回し入れ、蓋をして5分ほど煮込む。
5)仕上げに水溶き片栗粉を入れ、ざっと混ぜ残りのネギを散らす。

どんぶりに盛れば麻婆豆腐丼に。

あればザーサイをみじん切りにして挽肉と一緒に炒めると美味しいです。
お店で食べた麻婆豆腐に入っていたので家でもやってみました。

花椒という調味料を入れると本格的とよく聞きますが、滅多に使わない調味料なので買ったことがありません。
お店で食べるような麻婆豆腐よりもご家庭の味というほうが好きというのもありますヽ(´ー`)ノ


br_decobanner_20100209151943