ブログネタ
小説 に参加中!
アニメ 銀河へキックオフ!! があまりに好き過ぎて原作が気になり、図書館へ行って借りてくることにしました。


図書館はこちらへ引っ越して来てからカードを作ったきり、殆ど使用してませんでした。
入院やら結婚やらとバタバタしていたせいですが、考えてみたらここのカードって苗字変えてなかったし、パスワードを申請しないと家のパソコンで検索できないんですよね。
その辺の手続きもしようと久し振りにいつも行く駅の方ではなく、ショッピングモールの方へ向かいました。
服だの雑貨だの買うにはいいのだけど、食品関係はいつもいくスーパーの方が安いので滅多に訪れないのです。

でも図書館は昔から好きなので、今年の夏などは節電の為にも通いたいと思っています。
綺麗で大きな図書館で、子供の為の施設もあり、館内は非常に静かで落ち着きます。
まぁ今回はカードの手続きと本の貸し出し手続きをしてすぐ帰ってきました。

タイトルが「銀河のワールドカップ」なので、イナズマイレブンのような超次元サッカーを想像しがちですが、普通の小学生サッカーです。
早速読み始めましたが、サッカー用語が満載で試合の描写がちんぷんかんぷんです(@_@)
ヘディングやタックル、ヒールキックなどは聞いた事あるし「あれか」と想像できるが、シザースやらルーレットやら何のことやら??になる。
さらにサッカー選手の名前がいろいろ出て来てなじみが無いので誰が誰やら混乱する。
架空の選手もいるようだけど、サッカーに詳しい人なら実在の選手の誰をモデルにしているのか分かるようだけど、自分にはさっぱり。
何しろサッカー選手で名前を知っているのは「マラドーナ」と「ジーコ」くらいなのだ。

とはいえ、こんなサッカーの知識が薄い自分でも楽しく読むことができた。
殆どがコーチの視点で描かれているのだが、子供視点になったときの方が何倍も面白い。
素人だからかもしれないけど、普通小学生がプロのトップレベルの大人と試合して勝てるのかなぁ?と首をひねりますが、そこはフィクションとして楽しく読むことに。
玲華ちゃんとエリカちゃんの置いてけぼりっぷりというか投げっぱなしっぷりが気に入らないけども読後感はまずまず。
いろいろ不満点もあるが、一気に読み終わりました。

アニメとどっちが面白いかっていうと断然アニメかな。
「風のダンデライオン」の方は貸し出し中だったので、次回借りたいと思ってます。