ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
実家でゴーヤを作ったらしく夏に送られてきました。
体にとてもいいので食べなさいとのありがたい贈り物なのですが、ゴーヤが…苦手です(´д`)

120821_192651
とりあえずゴーヤチャンプルーを作ってみました。
豚肉がなかったのでソーセージで代用。
味噌を少し入れてゴーヤの苦さを緩和しようとしてみました。
なかなか美味しかったです。苦かったけど。

120824_191520
それでも使いきれず、漬物にしてみました。


苦い。
旦那さんは美味しいと食べていましたが、漬物は苦すぎて私はちょっと…(´д`)
お父さんはジュースにして飲むそうですが、想像しただけで苦さが口に広がります。

ゴーヤは血糖値を下げたり、コレステロールを低下させたり、ガン細胞を抑制させるなどさまざまな効果があるそうです。夏バテに効く野菜としても有名ですね。
ピーマンと同じく熱を通してもビタミンCが壊れないので、よく炒めて苦味を緩和させるようにしています。