ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
前に作っておいた甘露煮、あんまんに入れたり水羊羹に入れたりしましたが、一番メインに使ったのがこれ、栗きんとん。

121009_160056
サツマイモが安くて1本500g以上ある大きなものが100円だったので飛びつき、皮をむいて茹でて潰して、一応今回は丁寧に裏ごししました。
甘露煮の汁も一緒に使って、綺麗さっぱり無くなりました。

本当はお正月のおせちに作りたかったのですが、手作りの甘露煮はそれまで持ちそうになかったので、12月の早いうちのおやつとして食べました。

栗きんとんの市販のものは日持ちするために砂糖がたっぷり入っていて、さらに味醂の風味も強く、あまりサツマイモの味が分かりません。
だから栗きんとんは手作りに限るなぁとタッパーいっぱいに作り、二人で3日ほどかけて完食。

作り立てより3日目の方が味もだいぶ落ちてしまいますね。
市販のものは高いし、イマイチなので、お正月用に出回った栗の甘露煮が安くなったらまた作りたいと思います。

さすがに甘露煮から作るのはもう勘弁です(´д`;


にほんブログ村 料理ブログへ