ブログネタ
お弁当 に参加中!
豚挽肉(20%引き)を大量に買ってシュウマイを作り、半分は夕飯のメニュー。
130225_193747







蒸し器を使うのは面倒だったのでフライパンに白菜の葉を敷いて水を入れて蒸し焼き。
白菜も一緒に召し上がれ的にこのまま出す。

そして半分は冷凍しておいてお弁当のおかずにする作戦。
蒸してから冷凍するか生のまま冷凍するか方法がいろいろあって悩んだけど、どうせ後で調理するなら生のままでいいや。と思ったけど、生の状態だと皮がくっついてしまう。
130225_202659






ググってみたところ、急速冷凍のところで食品トレイに隙間をあけて皮が凍ったらジップロックに入れて冷凍。
なるほど、これは他のおかずでも応用が効きそう。
急速冷凍庫初めて役立てたワ。

んで、後日お弁当のおかずにヽ(´ー`)ノ
130325_080355






鮭フレークは少しでも魚成分を摂って貰おうと買ってきた。
「この鮭のふりかけあんまり好きじゃない(´ー`)」

この妻の心夫知らずめ!ヽ(`Д´;ノ