ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
昨日今日と寒いですね。水道の水が温かくなるまで時間が掛かって嫌です(´・ω・`)

夕食に1品あると嬉しい副菜。蓮根のキンピラ。
131030_192905







少し厚めに切って歯ごたえを出し、甘みを強くしてみました。夕食の残りはもちろん小分けにしてお弁当のおかず用に冷凍保存。
蓮根は甘みと相性がいいようなので大学芋に一緒に入れたらどうかな?と思って作ってみました。
131130_150546







サツマイモと蓮根の大学芋。
イマイチでした…(´・ω・`)
まずくはないけど、大学芋にはやはりサツマイモが合いますね。
131113_164522








大豆の甘辛炒め煮。
片栗粉をまぶした大豆を炒めつつ、最後に砂糖+みりん+醤油で味付けした甘いおかず。
旦那さんはあまり好きじゃないので、1人で作って1人で食べる事が多い、秘密のおやつ。

ところでフライパンの焦げ付きが半端無くなってきて、焼きそばや炒飯作るときのストレスがマッハです。そろそろマジ買い変えようと思います。
結局フライパンは消耗品なので、価格の安いものを1年くらいで買い変えた方がいいかなと思ってますが、毎回何買うか悩むなー。