ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
実家に行った時にお土産に貰った手作りこんにゃく。蒟蒻芋を摩り下ろして固めるという大変面倒な代物です。スーパー等ではお目にかかれないし、美味しいと分かっているけど自分では作る気になれない物のひとつです。
冷たいままのお刺身も美味しいけど、ちょっと湯にくぐらせたしゃぶしゃぶ風なものが好きです。
140103_202716






長い事使っている1人用の土鍋。ガスコンロで温めてそのまま食卓へ。醤油にからしやゆず胡椒などを添えて。
コンニャクってどんな味とか説明が難しいのですが、普通のコンニャクとは全く違って「めっちゃ美味しい!」としか言いようが無いです。
140105_192634






刺身もいいけど、煮物にしても一味違います。コンニャクの歯ざわりが別物。
勿体無いけど急いで食べないと味が落ちるし、冷凍保存もきかないので、帰ってから毎日食卓にコンニャクを出してました。

メインにはならないけど、副菜としてあると嬉しい一品です。