ブログネタ
加工食品を使った料理 に参加中!
実家から貰ったお土産の「ひたし豆」(貰ってばっかりだな)お豆大好きなので大喜び♪ヽ(*´▽`)ノ
140114_163349







まずはお盆に広げて虫食いしてるヤツなどを取り除き、洗って水に一晩浸します。母はそんなに水につけなくても良いといってましたが、皺の伸び具合を見ると半日はつけて置きたいところ。
140115_143139






熱湯に入れて6分茹でてザルに上げたところ。湯気がもうもうとしてやや画面が曇ってます。ここに塩を振って熱々を食べるのが美味しい♪
140115_153817






実家では出汁醤油に浸して味が染みて冷たくなったのを食べるのが通常で、そのやり方でも作ってみました。
しかし見た目も味も枝豆そのもので、ひたし豆って何だろう?枝豆を乾燥させたものは大豆だしなーと調べたら、やはり枝豆の模様。
枝豆は未成熟な大豆を収穫したもので、その状態で乾燥させたので大豆では無いようです。
どっちも美味しいですけど緑になる分見た目が瑞々しく感じられます。