ブログネタ
お弁当 に参加中!
お弁当復活したものの、あまり多く作っていません。旦那さんに飽きたみたいな事言われたせいだろうか(´・ω・`)とはいえ、朝からあまり凝ったもの作りたくないし…と冷凍食品のコロッケとかハンバーグをやめて、夕食に多めに作ってそれを冷凍することにしました。
150129_080532








とんかつ、ソーセージと青梗菜の炒めもの。マーボー白菜。
とんかつは3枚買ってきて1枚分は揚げた後に冷凍しておきます。朝取り出して解凍したのちソースをかければOK。マーボー白菜はひき肉部分のみ冷凍で取っておき、朝炒めた白菜に絡めるだけ。
150123_080506









ロールキャベツも丸ごと冷凍しておき、朝解凍します。汁気が出ないよう少し煮詰めるというか焼くと言うか。他、キンピラや里芋の煮たのも自分で作って冷凍しておいたものです。
やはり市販の冷凍ハンバーグや冷凍トンカツはコストを安くするためにだいぶ材料費削っていたりするのか美味しくないそうで、手作りしたものの方が冷凍ものであっても美味しいらしいです。自分じゃ食べないから違いがよく解らないのよね。
冷凍術というか解凍術はもっと勉強する必要がありそうですね(*‘ω‘ *)