ブログネタ
メインに添える副菜のおかず に参加中!
卵も一日1個食べるのが良いなどと聞きますが、うちでは二日に1個くらいかも…。旦那さんはお弁当に入れたり、夕食で〆に卵かけご飯にしたりするので私よりも多いかもだけど。なんとなくコレステロール高いってイメージがあるせいかもしれません。
160208_193616











あと、何気に面倒くさい。
卵は火加減が生命なので火を通しすぎるとダメなものが多く気を使ってメインに集中できなかったりする。
160316_193545













結果蒸し過ぎたり、茹で過ぎたりもしばしば…。
ネギオンリーの具で茶碗蒸し。
160223_193306












竹輪とかささみとか入るのも美味しいですけど。
これは蒸し過ぎ。蒸し過ぎると器にくっついて洗うのが大変なのでいい事ないですね。
160517_124324













卵とじもとろとろに仕上げたいのに、火を止めて蓋をしておくだけでどんどん余熱で固まりすぎに…。
季節によっても代わりますし、卵の大きさ温度でも変わります。難しいですね(´・ω・`)