ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
夏は暑いし虫が出るのが嫌ですが、洗濯物がすぐ乾くのが嬉しいところ。大物もバンバン干して半日で取り込めるというのはいいですね。まぁ直射日光あまり良くないとか聞きますけど。
あっそう言えば新しい服の洗濯マークが分かりにくくて困ります。早く覚えないと不便ですね(;´Д`)
170513_181742











新じゃがと鶏もも肉のピリ辛炒め煮。
味付けは普通に砂糖+醤油+酒なんですが唐辛子を2本丸ごと煮込んでるせいかピリ辛になります。
170513_173225












新じゃがはこすり洗いで薄皮を剥ぎ、フォークでプスプス穴をあけておきました。味が染み込みやすいよう。
軽く焦げ目が付くくらいに炒めておきます。
170513_174014












さらに大きめのぶつ切りした鶏もも肉を一緒に焼き付けます。
170513_175827










あとは味付けして唐辛子2本、生姜ひとかけと一緒に弱火でコトコト煮込むだけ。
新じゃがは煮崩れしないのでじっくりと。
砂糖:酒:醤油は1:2:3くらいで。
煮込んでいるとジャガイモからトロミが出てきてこってりとした煮物になります。