ブログネタ
おいしい鍋料理 に参加中!
暖かくなってきたなーと思ったらまた冷え込む日々が…。
実家の長野の方では雪も積もったりして、「雪かき道具仕舞ったのに~」などとつぶやきが聞こえてきました。

さて、案の定というか図書館の開館予定は延びてしまいました。
なんと5月まで!Σ(゚∀゚ノ)ノ

学校とかは大丈夫なんでしょうか。
あと職員の皆さんはお給料どうなるんでしょうね。

DSC05985










おでんも鍋の一種ですね。
最近はご飯は炊かずにおでんのみで日本酒つけたりするようになりました。

DSC05982










おでん用の牛スジがあまり売ってないので、国産牛スジ100g500円くらいのを半額のときにかって冷凍しておいたものを解凍。

DSC05984










一度沸騰したお湯で煮てアクを出してから洗って小さく切って生姜とネギの青い部分と一緒にコトコト。

DSC05983












大根も下茹でしてから冷たい水に入れて冷やした後でダシで煮ます。
隠し包丁はもちろん、お米の研ぎ汁で煮ました。
DSC05986









じゃがいも、こんにゃく、卵、大根、牛スジ、昆布、厚揚げ、はんぺん、練り物、餅巾着
DSC05987











からしをつけて頂きました。
牛スジは結構長く煮たんですけど、まだちょっと固かったですね…。

DSC05988










自分用に冷凍しておいた銀杏も忍ばせておきました。面倒なので爪楊枝にさしたりしてません。
DSC05989











餅はお腹に溜まるので最後の方で食べます。
卓上で煮ていたら後から追加する感じですね。
めちゃめちゃお腹いっぱいになりました。