ブログネタ
粉もの に参加中!
以前、強力粉にドライイースト等混ぜた生地を捏ねて冷蔵庫で8時間発酵させて朝に焼くパンというものを作ったのですが、想像したよりも膨らみまして、ラップでふんわり包んで置いたけど朝取り出したらパンパンになっていたので、もっとゆったりした入れ物に入れて置こうともう一度トライしてみました。

DSC06650













夜に捏ねた後の生地の塊。
丸いタッパーに入れて蓋をして冷蔵庫へ。

DSC06651














朝、倍くらいに膨らんでる…?かな。
これを厚さ1.5cmくらいに伸ばして切って焼きます。

DSC06662








今回は半分はチーズを挟んで伸ばしてから切って焼いてみました。

DSC06663











トースターだと水分が抜けてパサッとしがちなのでフライパンで蒸し焼き。

DSC06665










いい感じに焼けました。
パンというかナンって感じですけど、朝ごはんなのでOKです。
意外と簡単なのでまた作りたいです。
胡麻入りとかレーズンなど入れても美味しそう(*‘ω‘ *)