ブログネタ
リメイク料理 に参加中!
カレーはずっと温かい季節はすぐ冷蔵庫か冷凍庫で保存しないとだけど、寒い季節は一晩くらい常温放置でもいいかなと思っていました(;´Д`)
大きめ鍋で作るので鍋ごとは入らないし、二日目のカレーをリメイクした後片付ける感じでいいかな~と。
しかし、どうやら冬でも危ないという説が。
熱々のカレーが冷めるまでの時間で菌が繁殖するというのです。
これはご飯でも同じことらしいです。
そんな短時間で湧くなんて…とショックを受けました。

DSC08051












豚肩ロース塊肉のカレーを作りました。


DSC08046












軽く焼いた塊肉を外側の玉ねぎの皮と一緒に酒塩コショウで30分くらい炊いておき

DSC08047











炊いてる間に鍋でにんにくとマッシュルームと玉ねぎみじん切りを炒めて

DSC08048









じゃがいも、にんじんと炊いた塊肉にスパイスと共に煮込んでカレー粉を加えて出来上がり。
なんだかんだでカレーは1時間以上掛かりますね。

DSC08057









食べ終わった後、すぐにグラタン皿にカレーをお玉2杯分くらい入れて鍋には温かいご飯をぶちこんでカレーをこそげとり、カレーの上に乗せてラップして冷蔵庫へ。
翌日レンジで温め直してから卵とチーズを乗せてオーブンで焼きました。

先にカレーを入れてしまうので見栄えはよくないのですが片付けと翌日のカレードリアの準備が終わりました。