ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
ちょっと前の事ですが、旦那さんの誕生日に何作ろうか?という話になったとき
籠盛り白らが食べたい。というので検索してみたところ、取り寄せは無し(焼き菓子などはあるのだけど)

新宿にあったときは会社帰りに寄ったり、池袋に行った時にお土産にしたり、と買う機会もあったのですが、このご時世でなくても電車に乗って買いに行くのは面倒すぎ。
ということで作ってみることに。しかし公式のレシピも無いし、全国展開してるお店でも無いので作ってみた人のレシピもあまりありません。
そもそもなんてお菓子なんだ?レアチーズケーキをもっとふわふわにした感じなんだけど。

DSC09417










フレッシュチーズに用意したのはクリームチーズとマスカルポーネチーズ。
あと一晩水切りしたヨーグルト。
DSC09418













フレッシュチーズを柔らかく練って、卵黄と砂糖を混ぜて滑らかに。
DSC09422














そこに水切りしたヨーグルトを加えてさらに混ぜ、
DSC09419












卵白は砂糖と一緒に泡立ててメレンゲを作る。

DSC09420











メレンゲがなかなか角がたちません。

DSC09421











さらに生クリームも泡立てる。
(めんどくせぇ…)

DSC09423












全部混ぜ合わせて(泡をつぶさないように)ザルで3時間ほど水切りして出来上がり。
DSC09427










うーん、買ったやつはもっとふわふわしていた気がする…。

DSC09433













ママレードのソースをかけたもの。


DSC09452













カラメルソースをかけたもの。
このカラメルすぐ固まってしまってただの飴に…(;´Д`)
ひとまず美味しいとのことで満足されたのでホッとしましたが、コスパが悪い。
材料も時間も掛かりすぎ。
改良したバージョンも作ったので、そちらはまた次回に。