ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
サイゼリヤに行かなくなってもう何年だろう。コロナ禍になってからは一度も行けてません。というのも外食すること自体が少なくなったので出かけるときはそこそこ贅沢しようみたいになってサイゼリアは後回しになってしまうから。
あと、一番近かったサイゼが移転というか無くなってしまった為。
せめてテイクアウトの品でも買い物帰りに寄れればなぁと思いつつ、毎回ギリギリまで購入してしまうのでやっぱり後回し。
DSC09847












せめてミラノ風ドリアっぽいものを家で作ってみました。
DSC09838











まずご飯はにんにく、玉ねぎ、コーンと一緒に炒めて
DSC09839











サフランは高いので、ターメリックと塩コショウ、コンソメだしで味付け。
DSC09840











ホワイトソースは玉ねぎをバターで炒めて薄力粉を振って牛乳で伸ばして塩で味付け
DSC09841











グラタン皿にターメリックライスを詰めて
DSC09842











ホワイトソースを乗せて真ん中に以前作って冷凍しておいたミートソースを真ん中に乗せ
DSC09846













溶けるチーズとパン粉を乗せてオーブンで焼いて出来上がり
もう本物の味を思い出せないけど、まあまぁ似ていると思います。
そもそもサイゼで私が頼むのはハンバーグとかピザが多かったのですが。
フォカッチャがもっちもちで美味しかったなぁ。


詳しい分量や作り方はこちらを参照に。



ごほうびごはん 6巻にグラタンが。
トースターが無いのでグリルで焼いてました。