Pinky Honey

最近すっかり料理の記録ブログに。

雑記/出来事

魚が無い時は缶詰で乳がん検査の方が話が長い

ブログネタ
魚介類のおかず に参加中!
唐突ですが乳がん検査に行く人はよそ行きの下着はやめてどうでもいい汚れてもいい下着で行く事をオススメします。
細胞を取るのに太めの注射するんですけど、普通の絆創膏の上に長く貼っているとかぶれるからという強めの絆創膏を貼られます。「30分くらいで剥がしてね」といわれるので剥がします。吸着力が強いため当然、下の絆創膏も剥がれます。ブラが血まみれになります…(;´Д`)
一回目で悟ったので後は伸び切った古いブラで行きましたけども、、コレ看護師さんに長く貼っておいていい絆創膏を求めるべきだったんじゃ…と帰ってきてから思いました。ヽ(`Д´#)ノ
あとエコー検査ではおっぱいヌルヌルにされます。どんだけ拭いても拭ききれません。
次回検査するよ。ではなく何の前触れもなくされるので。もちろん早くして貰った方がありがたいですけどね。
注意が必要です。(´・ω・`)

170409_191400











保存用の食材として買ってある缶詰をときどき取り出して魚不足を補っています。
缶詰あけたそのままじゃアレなのでほぐしてネギなど散らしてオーブンで焼きます。
これは鯖の蒲焼きかなにかかな…。

アスパラガスとベーコンのパスタ

ブログネタ
パスタ・ピザ・イタリアン料理 に参加中!
なんか最近アスパラガスが安いのでつい買っちゃう。好きだから。
130216_192840







ベーコンとアスパラガスの和風ペペロンチーノ。
相変わらずのショートパスタ。
終わらないなー(´・ω・`)

さて旦那さんの服を買うのも奥さんの仕事ってことでシャツなど買いに行きます。
お洒落に関心のある人なら自分で買うのでしょうが、旦那さんは全くそっち方面に興味ないため私に丸投げです。
私もセンスとかそういうの無いんでひじょーに困るんですけど(´・ω・`)

男モノって特にわかんない。何でこうチェック柄ばっかりなの?男モノ。チェック嫌いなんだけど、いや着てる人は別にかまわないけど、自分で着たくないの。(自分で着る気満々)
みょーに高いのあるけど、何が違うのか全然わかんない。シャツ一枚に9800円も出せるワケないでしょっ!ヽ(`Д´)ノ
あとアイロンがけ嫌いだから、なるべくアイロンかけなくていいものーとコーデュロイ生地で茶色の無地をゲッツ。
1980円ヽ(´ー`)ノ♪

高いって言われた…orz
旦那の買うゲームソフトの方がよっぽど高いんだYo!ヽ(`Д´)ノ

七夕の思い出

ブログネタ
今日は何の日? に参加中!
もう七夕ですね。自分の田舎は旧暦でそういう行事をやっていたので8月7日のイメージがあり、街中で笹の葉にたんざくを見ると「ああ、そうか7月なんだっけ」と思うようになりました。

子供達の「あんぱんまんにあいたい」とかそういう可愛い短冊を見ると癒されるので、立ち止まって読みふけったりします。
短冊と言えば、震災の年のフジテレビの短冊がひどいと話題になりましたね。

私は2年前に入院していて丁度七夕の時期だったので、病院の中にあった短冊を読んだのですが。やはり病院ですから書く人は患者さんかそのお見舞いに来た人ですから重い内容のものが多く…(´-ω-`)
「手術が成功しますように」とか「おじいちゃんの病気が早く治りますように」とかもうね、うるっとしましたよ。

そしてその中に
「パパとママが りこんしませんように」
と 拙い子供の字で書かれたものが強く印象に残って居ます。

重すぎるだろ。

七夕の願いって誰に祈っているのかなぁ。
私の願いはまぁ普通に「病気や事故にあわないように健康でいられますように」かな。

スマホのゲーム

最近、少し前から旦那さんがスマホを持て繰り回してます。

仕事絡みでもあるので、文句はいいませんが、食事中も何やらいじってるのはどうかと!ヽ(`Д´)ノ
Wiiやりながら操作してたり、片手だけで操作できるのかー凄いなーと思ったけど、普通の携帯も片手で操作するものか。
いやいや、右手と左手で意識を別にするって難しくない?
あれだ。右手で▽を描き、左手で□を描いてると両方○になる感じ。

まぁそれはさておき、スマホのゲームって面白いのかな?
意外に画面を覗こうとしても見えないものですね、不思議。
今の所、自分は全く興味がありません。
普通の携帯を持つようになったのもだいぶ人より遅れていたので、「やっと、みんなに追いついたぞ!」と思ったら世の中スマホとかもう何なの?
こちとら携帯暦4年経ってるけど、未だに搭載機能の半分も使ってないし、メール打つのも超遅いってのに。

さて、旦那さんがスマホの画面を保護するシールをamazonで購入しました。

120531_001217
届いたブツ。こんなデカイダンボール。(40cm×25cmくらい?)
・・・( ゜д゜)

ムダ梱包もいいとこです。
メール便でくるかと思ってたのに。
配送料無料でこんなの大丈夫なの?と心配になってきます。
amazon便利でつい使っちゃうけど、こんな荷物が届くとどことなく申し訳ない気持ちになります。


雑記 今日の検査

久々に普通の日記。
土曜日だけど、定期検査に行ってきた。
血液検査をしてCT。土曜のせいか検査の人は少なかったけど小児科が混んでいたように思う。
いつもながら血液検査の人の注射は上手でほとんど痛くないし血も出ない。
入院中は下手な看護師さんに当たることもあって、トホホだったんだけどアレって拒否権ないのかな。
「貴方は嫌!」てきな。

で、造影剤の注射の方が下手な人だった……orz
痛いわ時間かかるわ、刺した後にずっと腕を消毒してるから(腕がさすられてスースーするんですわ)何なの?と思って、終わったあと腕みたらバンソーコー血まみれ、明らかに腕に血をぬぐったあと(´Д⊂
血を拭いてたのねっヽ(`Д´)ノ
血ってそうそう簡単には拭えないもんね。

血管細いアタシが悪いのかもしれないけど、早く上手くなってください。

帰りの電車も空いていて、いい天気で良かった。
ずっと前からテレビで見たセブンイレブンの「フロマージュ」なるスイーツが食べたいと思っているのだが、一向に見当たらない。
もう販売していないのか、私がたまたま運が悪くて売り切れなのかなぁ(´・ω・`)

2012年の桜

ブログネタ
写真日記 に参加中!
ここでの桜の景色は3年目かな。
お花見には行けてないけど、買い物のときに見れるだけで感激。

120412_110633

桜並木はあるものの、ベンチとかちょっと座って見れるような公園が何も無いのが残念。
川は汚いけど、時折白い鳥が泳いでます。
120412_110658
だいぶ花びらも散っていて、芝生に舞ってました。
あと、タンポポも咲いてましたね。
西洋タンポポかな?

120412_110550

綺麗な青空でした。
外で携帯で写真を撮ろうとすると、画面が真っ白でどう写っているのか、ピントがあっているんだか何だかわからないのですが、割合綺麗に撮れていました。
最近の携帯のカメラは性能がいいんですね。

今年も綺麗な桜が見れて良かったです。
お花見にも行きたいけど、旦那さんが花粉症になっちゃったからなぁ。


遂にラブプラスをやるぞ! 名前の話

ブログネタ
DS に参加中!
発売前からやりたいなーと思いつつ、忙しい時期でやれず、発売後あまりの大人気っぷりにややひいてしまい、自分やり始めたらハマリすぎるんじゃなかろーかと逆に手が出なくなったソフト「ラブプラス」
借りる事ができやっとやり始められます。

お目当ては姉ヶ崎寧々さん。
自分の名前も決めた。

そういえば自分のキャラって自分自身を強く押し出す時は、自分の名前をもじったようなのを付けるのですが、恋愛ゲームみたいなのの場合、名前呼ばれるの恥ずかしいし、私は別の人格を作り出して設定まで細かく決めて名前をつけてます。
だからキャラごとに名前違うの付けるんですね。王子を狙う時は手芸部でおっとりちゃんの○○×△。
プレイボーイ君を狙う時は運動部で勝気な□○△×。てな風に。
そしてママ友ちゃんのそんな厨二全開の名前のセーブデータ残したまま貸して思い切り笑われたり。

この前、リプレイってwebゲームの話を旦那さんとしてたんですよね。
自分、男のキャラで漢字の方が合ってるというときは「御堂狂市」と付けてます。
うわぁ恥ずかしい。ぶっちぎりで厨二病こじらせてる名前だ(´д`)
昔好きだったバンドのメンバーの名前から取ってるんですけど、それの名残です。
だからFFやドラクエでも、それに似た名前つけたりしてます。
使用する名前いくつも考えるの面倒ですもんね。

旦那さんの使う名前はあるアニメの主人公の名前なんですが、倉庫なんかのときは漢字名っぽいのつけてるんで、それの由来を聞いてみたんです。

「紅い翼の駄天使」

え?・・・・( ゚д゚)
      ( ゚д゚ )

「折れた翼がなんだってー?(≧∇≦)ノシ」
「・・・紅い翼の駄天使(´ー`)」
「そのあかいはもちろんくれないって書く方の紅かー≧∇≦ノシ」

いや笑った笑った。腹筋痛くなるほど笑いました。
自分の名前が可愛く思える程の厨っぷり!
こじらせるどころか悪化した挙句もう手遅れ状態!!

一応旦那さんの許しを得たのでブログに載せますねwww
リアル知り合いの人は次会ったとき「よう、紅い翼の駄天使(^Д^)m9」って呼んでやってください。


印鑑紛失騒動顛末記

印鑑無くしちゃったヽ(;´Д`)ノ

今朝早く、ちょっとした申請の為に市役所に旦那さんと行きました。
私の用はすぐ済んで、旦那さんが銀行に持っていく書類を書き終えるのを待ってました。
使用した印鑑を拭くために「ティッシュある?」と聞かれて印鑑入れた巾着に印鑑拭き用の紙入れてあったな、と鞄をゴソゴソ。
あれ、無い?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
「ティッシュ無い?」
「ティッシュはあるんだけど(渡す)印鑑…忘れたみたい」
「また?家帰ったらよく探しなね」


とそこで旦那さんは駅へ。私は郵便局へ別の用事に。
(あれぇ、先週用事で鞄に入れて出した覚え無いんだけどな~(´д`))
と思いつつも家においてあるんだろうと軽く考え、用事を済ませ家に戻っていつも鞄を置く場所近辺の小机や引き出しなど調べたけどやっぱり無い。Σ(・ω・ノ)ノ
無いよう~どうしよう(((( ;゚д゚)))

実はこの前も印鑑無いって騒いで探しまくったら小机から落ちてソファーの下に転がってたんです。
もちろんそこも探したけど無し(; ̄- ̄)ヤバイヤバイ

落ち着け。ドイツ人はうろたえない。素数を数えろ。
ひとしきりパニックに陥ったあと、ゆっくり思い出そうと記憶をたどりました。
最後に使ったのは先週の金曜日、市役所に行ったとき。
書類に印したのを覚えてます。
で、その後病院に行って、帰ってきて鞄から取り出した記憶は無し。
だから今日も入ってると思い込んでたので市役所で吃驚したわけです。

家に無いんだから外で忘れたか落としたかだよね。市役所or病院に。
とりあえず忘れ物として届けられてないか聞いてみようと市役所へ電話。
「印鑑を忘れたみたいなんですが、届いてませんか?」
「先週の金曜日頃ですか?探してみるのでちょっとお待ちください」


あるといいなぁと願いつつ暫く待ってる。

「ええと、お名前は?」
「○○です!○○××(フルネーム)です!(# ゜д゜)」(フルネーム必要無し)
「ああ、これ○○って印鑑ですね?えーと入れ物などの特徴を言ってもらえますか?」
「黄色の巾着袋に入ってて、印鑑入れは赤色で
(# ゜д゜)
「ああ、そうですね。これはクマかな?黄色の袋ですね」
「そうです!クマですリラックマです!w(*゚o゚*)w」


あったぁあああ!良かったぁああ!☆*゚ ゜゚*☆*ヾ(゚∀゚)ノ゜゚*☆* ゜゚*☆
てか一週間気づかないって…('A`|||)
明日取りに行くと伝えました。
本当に見つかってよかった。
また印鑑変更とか面倒だしそれ以前に大変な事になるとこですよね…。
外出して帰ってきたとき鞄の中身を調べないのは問題ですね。

そういえば昔、バイトしてたときお店のお金を1000円札と100円玉に両替するために銀行に行って一万円忘れて(落として)きたことがあったなぁ(´д`)
レジのお金数えてたらきっかり一万円足りなくて、銀行に戻って
「あの、一万円…忘れて…えと落ちてたりしませんでしたか?」
って聞いたらやっぱり一万円が台の上にあったらしい。
名前も書いてないのによく戻ってきたものだ。
無かったら弁償しなくちゃいけなかっただろうし、信用も失うとこだったからホント助かった。
年のせいじゃなくて昔からウッカリ者なんですね。

えーと、以後気をつけます。
旦那さんに話したら怒られそうだなぁ…。
「引き出しにあったよ」とか言っちゃおうかなぁ…。
いやいやいけないよね。


甘い物の守備範囲が広い旦那様

ブログネタ
ウチの旦那様 に参加中!
うちの旦那様は甘い物が大好きです。

和菓子も洋菓子も好きだし甘い物なら何でもイケルらしく守備範囲が広いです。
私も甘い物は好きですが、ハーシーなどのチョコやカカオ純度の高いチョコなど苦手なものは結構あります。
虎屋の高級なこってりずっしり羊羹などの甘さが半端無いものも苦手です。
あと、プッチンプリンやフルーチェなどのチープな味のデザートもちょっと…。

昔、プリンと言えばプッチンプリンしか食べた事の無かった私はプリンが嫌いでした。
本当の手作りプリンを食べて初めてプリンが美味しいものだと好きになりました。

旦那様はそういうプリンも好きだし、手作りプリンも好き。
甘すぎなチョコもカカオ純度の高い苦いチョコも好き。

以前ケンミンショーで激甘スイーツ特集をやってて「長野産真味糖」とか「長崎のカスドース」とか見るからに糖分と糖分と糖分で出来上がってるようなお菓子に涎垂らす勢いで食いついてました。
でも世間の皆さんも興味あったと見えてかなりお取り寄せを見てみたら売り切れてました。
小さい頃、真味糖って食べた事あるけど二度と口にすまいってくらい甘かったケドな。

で、プリンやフルーチェが食べたい旦那様が買ってきたのがコレ。

旦那プリン01

手作りしてくれました。作ったって言うか混ぜただけなんだそうですが。
嬉しかったです(´∇`)

旦那プリン02

味はともかく。('A`|||)
……やっぱり苦手なので少し食べて後は食べてもらいました。
旦那様はとても嬉しそうに食べてました。

甘い物好きな旦那様は私ごときが作った手作りおやつで凄く喜んでくれて可愛いです。
毎週週末には何か作りたいといろいろレシピを探しまわってます。
まだ腕が未熟なので難しいお菓子には挑戦できませんが、上達するよう頑張っていきたいです。

甘い物大好きな旦那様のために(´∇`)
とはいえ糖尿病など気をつけないとですね。



名字変更って結構めんどくさい

ブログネタ
新婚 に参加中!
さて結婚して名字が変わったわけですが、まだ周りから呼ばれたりする機会が無いのでピンときません。
戸籍が出来て健康保険証を新しくしないと銀行(一発変換が銀鉱だ)等各機関の変更も出来ないので、まだ公的な機関では旧名字で呼ばれてます。

判子も新しくしないとなんですよね~。
近くにあった判子屋さんがやる気ないのか見に行ったら開いてなくて…(´д`)
ああ、もっと前から用意しておくんだった。とネットを調べまくり。
紅水晶の判子、まぁ可愛い('▽'*) お値段24800円……高いわっ!ヽ(#`Д´)ノ
漆塗りとか象牙とかそんなんじゃなくて普通のでいいんです…。8万て。



これくらいの値段でいいんです。
三文判では困るけど、これなら大丈夫かな?評価もいいし。
女性は名前で作ることも多いそうですが、私は名前はあまり好きじゃないし、もう絶対変わる事が無いのだからここは名字で作りたいと思います。

照れくさく嬉しい反面、旧姓が好きだったので少し寂しくもあります。
旧姓は少し変わっていて同じ漢字の名字の人は親族以外で見た事がありませんでした。
以前グーグルなどの検索で自分と同姓同名の人がどのくらいいるか調べた時、20件くらい出てきて他人だったのは1件だけでした。
自分の名前が一応仕事関係で残ってることが嬉しかったです。

で、彼の名字になったので改めて検索してみたら、さすがよく聞く名字だけに同姓同名の人がわんさか出てきました(≧∇≦)
大学の教授だったり、企業の広告担当の人だったり、俳人だったり、音楽関係の人だったり。
ちょっと面白かったです。

慣れるまで意識してないと呼ばれた時に気づけなさそう。
サインなどもうっかり旧姓を書かないように気をつけたいです。



プロフィール

MIYA

アンケートモニター登録







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ