2009年06月23日

フレンチトースト

どうしても、フレンチトーストが

食べたくって作ってみたちゃですw

うましです(*´∇`*)



<集団カウンセリングで教わったこと>


先月の、集団カウでのことですw

カウンセラー→カウ

その時は、6人ほどでした。

それぞれ自己紹介をして、その都度、カウさんがその人たちに

合ったお話や、実践をしています。



カウ 「ちゃさんは、どんな身体的症状がありますか?」

ちゃ 「う〜〜ん、

    全部あります。めまいもふらつきも、動機も手汗も嗚咽も。」

カウ 「では、そういう時には、これをやってみましょう〜〜」


と、言って教えてくれたのが、コレです↓

パニッた時の状況を実況中継してみるんですっ

カウ 「ちゃさんは、パニの発作を起こしたときは、どんな感じだったの?」

ちゃ 「えーっと、急に不安なことが頭をよぎったら、

    手汗がぶぅわぁぁーーーと出てきて・・・・」


カウ 「それを、思い出してゆっくり飴をなめるように、

    ゆっくり自分の状況を、心と体がどんな状態にあるのか

    小さなことでいいからゆっくり〜ゆっくり〜、

    ゆっくぅ〜〜り、喋ってみるんです。」



カウさんが、言ったのをちゃなりに解釈すると


【自分に実況中】

友達5人と近くのところへ、ご飯を食べにいきました。

そうするとぉ・・・・ あれぇ〜〜 ちゃさん、


だんなとかいないし、大丈夫なの?と


心の声が聞こえてきたら、

手になんとなく違和感を覚え始めぇ〜

そしてぇ〜 手のひらから〜

     少しずつ 汗が出始め〜


背中がぞくぞくっとしてぇ〜〜

体がふぅぁ〜〜〜となってきて・・・・

この後だいじょうぶかなぁ〜〜〜????と

心配が生まれてきましたぁ〜〜


では、その心配とは〜〜???


この店に入って、一緒にご飯を食べれるのか?とかぁ〜

みんなに変な目で見られるか、とかぁ〜

走って逃げ出したくなってみんながびっくりするとかぁ〜



・・・・・・・・・



にゃにゃにゃ・・・・・と省略。



と、いう感じで、ゆっくり不安になったのを思い起こしてみるんです。




寝る前に、ベットで横になったときにやってました。

ちゃ的には、


入り込むと、本当に手汗とか出てきちゃいます(汗

そして


・・・・・・



知らぬ間に





・・・・・





寝てます。


(; ̄Д ̄)オイッ





ちゃの理解ですが、


身体的な症状が出る不安になる

という思考を遮断すること

身体的な症状が出ても、関係ないよ〜

不安にならなくてもいぃんだょ〜と体に教え込んであげること。


そうすると、症状も不安も消えていくそう。


思考と体に教え込むには、やってみるしかないっ!!

という事です。









やってみるしかないっ!!


と、あきらめてきているちゃです。








でも、歯医者には、恐怖心が増しすぎて

やってみるしかないっなんて、これっぽちも思いましぇん。


(●´ω`●)


いつかは。


よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


kyojakuteki at 11:45コメント(9)トラックバック(0) 
集団カウンセリング 

2009年06月21日

neko

あっと、言う間の一週間。

今日は、ずぅーーと緊張しっぱなしの

ちゃでした


はぁうぅぅ〜〜なんだか息苦しい(´−д−;`)

明日、緊張しなくていぃのに、

何でか緊張してるちゃです(汗






たくさん、更新したいのですが、

なかなかできなくて・・・


<この前、3度目の「集団カウンセリング」に参加してきました>



3〜4日前から

そわそわ

どきどき

息が浅い・・・・

なんだか苦しい。

何が、そんなに怖いの?

たぶん、2時間以上の拘束?

いろんな人がいるから?

と、いろいろ考えちゃいます。



ちゃにとっては、

  集団カウンセリング認知行動療法だなぁーーーと。

よく、行けたぞ!!

がんばったっっ!!


(`・ω・´)


詳細は、今度upしたいです〜




よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




kyojakuteki at 00:30コメント(2)トラックバック(0) 
負けるな!認知行動療法 

2009年06月12日

neko

ねこ大好きちゃですw

猫派?犬派?と聞かれたら‥どちらもかわゆぃですが、ねこです☆


<子猫にゃん、お預かり〜>

2泊でお友達のねこを、預かっています…

↑お借りしてます(笑)

あまりにも可愛いので、ちょっとだけ我が家にきてもらいました。

猫にもいろんな性格がいるけど、

こいつは、愛想ありまくりですw







こいつ↓チビスケだから?(生後1ヶ月半くらい)
neko

ずぅーーーとっ、甘えてきます☆



いやぁ〜〜



(*´Д`*)カワイスギル。。。。



ちゃが、歩くと・・・ついてくる。

ちゃが、トイレに行くと・・・ドアに衝突してる。

ちゃが、台所に立つと・・・足のしたでおくつろぎ。

ちゃが、ごはんを食べると・・・おひざの上に。


どんだけ甘えん坊なんだょっぅぅ〜〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


と、


気分いぃぃ〜〜〜。






今日の朝・・・



チビスケが、ちゃの枕元で一緒に寝ていたら



んっ???




Σ(=゚ω゚=)??






耳たぶ吸われてるぅぅーーーー!!!





まだまだ甘えたいチビスケなのね〜




今日で、おさらばなので

ちょっとさびしぃちゃでしたw




よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


kyojakuteki at 11:46コメント(4)トラックバック(0) 
ちょっとしたこと 

2009年06月06日

purin

こんばんはw

あっさりプリンが好きなちゃです〜


<先生から毎回出される宿題>

先生 「ちゃさん、これやってきてくださいね。」

ちゃ 「はい。」

と、言われているのがA4のプリントに印刷されている紙。

何を書くかというと。

○日付

○予定

○頭に沸いたこと、考え、気がかり、心配、後悔、喜怒哀楽など。

○朝・昼・夜

○実際の1日の行動

が表になっています。



特に、朝・昼・夜の所は、気持ちを表すバロメーターで、

平常心?普通な感じがゼロです。

 どぉーーーんと気持ちが落ち込む場合
  maxを−100として…−20とか書きます。

 普通ならゼロ

 良いことがあって気持ちが上がったなら+40

と、いう感じで自分の状態を書いていくんです。


これを初めて約1ヶ月半になります。

書くのが大変なんですょ〜〜


う〜〜〜ん。


(≡ω≡.)

むいてない。



毎日なんて書けなぁーーーい!!




だから、書ける時に記入しています。

でも、ちゃがわかったことは、

気持ちがゼロ以上=(ぷらす)の時は、少ないなぁ〜と。

−(マイナス)の時は、体調がすぐれないとき&旦那が不在の時が

多いことカナ。


先生  「自分の状態を知るのが目的ですから」

ちゃ  「はい。」


確かに…これを始めてから

自分の状態がわかりやすくなってきました。




てな、感じでぽちぽちやってます〜

(`・ω・´)



よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


  

kyojakuteki at 23:30コメント(4)トラックバック(0) 
ちゃのパニック障害 | ちょっとした事が大仕事!?

2009年05月30日

misudoba-ga

こんばんはw

お友達が、買ってきてくれました〜

美味しかったですw


〈行動しはじめるまでが遅い〉

えーっと、何事もめんどくさがり屋のちゃです(汗

(; ̄Д ̄)

このブログもよく続いているなぁ〜

と思っています。

パニックの事を中心に書いているので

書くことが決まっているから続いているのかもw



ちゃは、

何事も、腰が重い・・・

というか、

素早く出来ないです。

チャキチャキっ 動けません。

思いたったらすぐ行動!!の人がうらやましぃです。

→これ旦那なんですけど。


分析してみるに、怖いものや、苦手なもの、不安と感じるものが

多いからでしょうか?

?電話が苦手→だから極力後回し

?出かけるの苦手→単独行動を避けたり、後回し

?人苦手→嫌いじゃないけどドキドキはするかな。

?外食の時、「すみませぇ〜んっ」と声を出すのが苦手

?暗闇怖い→夜ひとりで出歩けません。

?掃除苦手→だから、後回し。



と、意味不明のもありますが

後回しにされる確率の高いものばかりです。

やらなきゃなのに、後回し。



だから行動するまでに時間がかかるんですょねぇ〜〜




たまには、逃避まで入りますから〜〜



わかっては、

いてもできないもんだっ!!(`・ω・´)

苦手なものがあったら、ぜひ教えてくださいw




よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




kyojakuteki at 23:37コメント(4)トラックバック(0) 
ちょっとした事が大仕事!? 

2009年05月24日

ebichau

こんばんはw

今日のお昼は、えびチャウダーでした。

う〜ん。チョイ、失敗。


〈4月の診察時のとき〉

ちゃは、先生が変わってから

 高速バスの認知行動療法を・・・甘えて?

していません(汗

旦那と車で。

だから、後ろめたさ・・・というか・・・

必ずクリニックまで行くわけだから・・・・

がんばれば?

的な、言葉がちゃの頭をよぎります(´・ω・`)


なので↓


ちゃ 「先生、やっぱりバスでここまで来たほうが良いと思います?」

先生 「どちらでもよいですょ。」←あっさり。

ちゃ 「う〜〜ん、そういわれてもぉ〜」

   (前の先生は、メッチャ指示的だったからなぁ〜)

先生 「これは、僕の問題じゃなくて、ちゃさんが決めることなんですょ。

  薬だけほしい人には、適切に薬を処方しますし、

  パニの中でも今の生活で、さほど困らないという人もいます。

  治りたい度合いも、スピードも人それぞれです。

  ちゃさんが、必要だと感じるならすればよいし、よいのならしなくていいです。

  ちゃさんが、決断してください。


ちゃ 「・・・・はぁーーーい。」



こうしろっ!!って言ってくれると

楽なんだけどなぁ・・・・って思うとき、ありますよね。



この先、このパニと、どうなりたいの?

と、言われているようでした。








どうなりたいですか?


ちゃは



・・・・・・





明後日、診察と集団カウなので

今はあんまり考えられませんっ!!(笑)

ちゃんと考えてupしたいです。




ぎゃほっ

パニの宿題やってなーーい!!

(; ̄Д ̄)ヤバス。

これも今度upしますっ(汗



よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



kyojakuteki at 00:16コメント(4)トラックバック(0) 
パニック障害・診察編 

2009年05月19日

こんにちはw

今日、お昼ごはんを食べすぎたちゃです。

(*・ω・)ノ・・・納豆。



〈・・・すぎる、〉


食べすぎる

運動しすぎる

疲れすぎる


ちゃの回路

食べすぎた→気持ち悪くなるんじゃない?→吐くかもょ→吐くの嫌だ→不安

というようなプロセスが出来上がっています。

これは、小さな時から。

小さいときは、不安までは行かず勢いでごまかしてたけど、



食べすぎる

という事に

かなり慎重になっているなぁ〜・・・現在も。

お家だと、すぐに休めるので結構安心して食べてると思うけど、

外になるとねぇ・・・



遠足とか、行事があると

お昼のごはんは、気持ち悪くなるんじゃない?と思って

ほとんど残していたちゃでした。

そんなの気にせず、気持ち悪くなればいいじゃんっ!!


なんて




・・・思えなーーい!!







そのうち、食べすぎはダメ

なんでって?→気持ち悪くなるのが怖いから

↑ちゃのあるあるパターン







小さい頃からの思考パターンって(汗


(`・ω・´)




よろしければポチッとお願いします☆励みになります〜
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





kyojakuteki at 16:45コメント(8)トラックバック(0) 
ちょっとしたこと 
Profile
Recent Comments
楽天市場