まっくまっく

いつも自分らしく、マイペースな人生でいいのだ!

一昨日の事

東京飯田橋の病院に行くのに北春日部駅からせんげん台駅までは座る事が出来る。せんげん台駅で半蔵門線直通の急行に乗り換えた。4人掛けの優先席の前に立った。一人は壁に掛けて目を閉じている。真ん中に座っている中年の男性はスポーツ新聞を読んでいる。もう一人はスマホでトランプのゲームに無中だ。杖をついている私は、なんとか座りたい気持ちでいっぱいだ。3駅までは、なんとか我慢していたが、もうこれ以上、立っていたら足に相当の負担がかかると思い、

「すいませんが、詰めてもらいませんか」と言う。

真ん中に座っていた中年の男性が、やっと空けてくれた。

新聞を読んでいる目の範囲内には、私が杖を付いている姿は見えるはず。知らんぷりなのか・・・

自分で意思を伝えなければ空けてくれないのか・・・

又、北千住駅でトイレが近い私は下車。再び目黒行きの電車に乗ると優先席には3人の女性が座っていた。一人は年配の方で本を読んでいて、私の事を一時、気にかけて目を向けてくれた。もう二人は若い女性で下を向いて目を閉じている。真ん中に座っていた女性は上野駅でパッと目を開けて勢いよく下車していった。私はやっと上野駅から秋葉原駅の2駅間、座る事が出来た。

2週間おきに飯田橋の病院まで電車で通院していると、今日は、どんな事があるのか、と不安と期待で電車に乗る。

帰りは、飯田橋駅で前に並んだ男性は、乗車した席が空いていて座ろうとしたが、杖を付いている私に気づき、
「どうぞ」
と言って譲ってくれた。

去年の8月に退院してから2週間おきに電車で病院まで行くのに、この社会情勢の中、自分の身は自分で
守らなきゃ、と心に強く言い聞かせる。
と、同時に、もっと電車に乗る障害者の方とか高齢者の方に目を向けてもらいたいと切に思う。

なんとも情けない!

昨日のテレビニュースでも報道されていた、埼玉県議会での女性によるお茶出し、年間37万支出していた、とか(`Д´) ムキー!

驚きと情けなさでいっぱいだ!
こんな事が公費でずっと続けられてきたなんて許せない気持ちだ!県議会議員は何も思わなかったのかね!自治会の会合でさえ、もう20年位前からお茶出しなんて無いよ。しっかり税金の使い道を頼みます、と声を挙げたい一埼玉県民だ

至福の時

KIMG0092KIMG0093




春日部
で美味しいお蕎麦屋さんランキング1位の鈴庵(春日部市水角645)、探し当ててご賞味して来ましたよ。田んぼの中の一軒家、看板が無い、ご家族で平成1年から営業。ホールを担当していたのは82歳(聞いたら確かこの年齢だったと思う)

美味しいのは間違いないんだけど、結構、高い!
3色盛りで1400円位、天婦羅盛りで1300円位。合わせて2750円だった。薬味のネギの切り方とか、いい油で揚げているとか、蕎麦がゆは別の窯で沸かしているとかetc、ひとつひとつこだわりがあるからなんだね。納得(☆゚∀゚)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

20191006_094316KIMG0088






新都心のコクーンにあるエッグスンシングス
時は去年の10月の事。
次男の同級生の子が、車で運転してくれて私をここに連れて行ってくれたのよ。嬉しいねぇ('▽'*)ニパッ♪
画像には映ってないけど私はハンバーグをご賞味しましたよ。
私が退院したらエッグスンシングスに行きたい、と言ったら、わざわざ車で下見までしてくれた彼女。当日は一生懸命に運転してくれて、ごちそうまでしてくれて、とてもいい子なんだよねぇ。感謝感激!その後、彼女とは我が家で料理をしたり楽しく交流を深めておりますよ。優しい結婚相手がみつかり幸せになってほしい、と毎日、祈っているのであります

世の中に物申す

IMG_2157世の中は厳しいねぇ😞
と、共に寂しさと怒りで電車に乗る私です。
去年の8月に退院してから2週間おきに東京飯田橋の病院に電車で通院しているのですが・・・
杖を付いてヘルプマークを付けて電車に乗る私・・・

行きは通勤の方で混んでいて、優先席の前に立っても、ある時は漫画を夢中に読んでいる男性、ある時はスマホでマージャンゲームを楽しんでいる男性、ある時は若い男性や中年の男性が杖を付いている私をキョロキョロ見るだけ。もしかしてこの人達も何か体に障害があるのかも、と、座りたい体を我慢してずっと揺られる電車に踏ん張っている私。でも、優先席に座っている殆どの人達は、下車駅です〜っと降りていく。

又、座っている方達は、殆どスマホを見ていて周りを見ない風景だ。
決して席を譲ってくれない人達ばかりではない。普通の席でも杖を付いている私を見るなり直ぐに席を立って譲ってくれる心優しい方もいる。その方が下車する時は、再度、心の中で「譲ってくれてありがとう」と頭を下げる。

優先席に座る体に障害が無い方達に言いたい!
その席に座るのであれば、あなたの前に立つ人を気にして下さい!


久し振りの伊達巻作り

卵5個・はんぺん大1枚・砂糖大さじ3・酒大さじ2・みりん大さじ2をフードプロセッサーで混ぜてフライパンで焼いたよ。甘味とかは好みで多く入れてもOK。お正月料理で季節外れだけど、食べたい時は簡単に出来るよ。IMG_2156

去年の12月に行った洋食屋さん

IMG_2139IMG_2138






せんげん台駅から徒歩7分、洋食屋さん【sawa】
家族で経営されている小さな洋食屋さん、ビーフシチューが美味しいと聞いていたので、食べる事、大好きな友人とご賞味に行って来たよ。メニューを見たら、カキ入りのクリームシチューが食べたくて注文。値段は少し高く感じたけど、凄く美味しかったよ。車は前に3台しか停められないので早めに行った方がいいよ。何年か前、テレビで紹介されたみたいだけど、まだまだ美味しいランチを食べに席がうまっていた。

北海道から沢山のお豆が届いたよ

IMG_2154札幌に住む長男から、新物の沢山のお豆やハスカップジャム、新そばが届いたよ。とら豆・黒千石大豆・茶大豆は、こちらのスーパーでは売っていないと思う。色々なお豆が食べられて嬉しいねぇ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

新年あけましておめでとうございます。

IMG_2152我が家のブー吉ちゃんと一緒に(*´∇`*)

ここに座って、ずっと我が家を見守ってくれていますよ〜



IMG_2150果物がいっぱいのタルト
果物好きな私にと、次男の同級生の女の子から届いたよ。
昨日(大晦日)はその子と長い時間、お赤飯とハニーカステラ作りをしながら楽しいひと時だった。
我が家の子供たちにお嫁がきたら、こんな素敵な時間もあるんだろうなぁ、って思った私でした。

今年もあと5日

今年1月に右人口股関節の下の方に菌の感染によりオペして長期入院してから、又、6月に再発してオペして長期入院。まだ2週間おきに通院している。痛みとの闘いだったけど、家族への感謝や友人への感謝など、人間として得たものは沢山あった年だった。このワン仔の画像は、IMG_21346月に入院した時、同室だった中学2年生の子が退院祝いに書いてくれてもの。3年前に亡くなった我が家のダックスフンドのランディーを携帯の待ち受けにしていたのを見て書いてくれたのだ。とっても嬉しかった。あの子は、バスケットの試合中に骨折して入院していたけど、元気に部活しているかなぁ。

IMG_2136IMG_2137札幌に住んでいる長男が退院祝いに、お豆が好きな私に色々な北海道産のお豆を送ってきてくれた。又、ハスカップのお菓子、新千歳空港でいちばん売れているお土産なんですって。北海道の地震でハスカップが取れなくなったので一揆に600円から700円も値上がりしちゃったみたいね。すっごく美味しいよ。10個入りを5個も送ってくれた長男、嬉しいねぇ(*゚▽゚*)

IMG_2132今年の5月に、身長160センチのぬいぐるみ(ブー吉)が我が家の仲間入り。近所の88歳のトクエさんと一緒にパチリ





IMG_2146
24日のクリスマスに届いたお手紙。
ここ数年、私の行動を見てくれていた近所の84歳の方からなんですよ。お手紙と一緒に豪華なプレゼントも届きました。それは秘密.。゚+.(・∀・)゚+.゚







IMG_2148
25日(昨日)は東京飯田橋の病院でした。1月に入院した時、同部屋だった人と病院内の茶店で会い、なんと手作りの真珠のイヤリングを頂きました
淡水の真珠と言っていましたけど、私は、このようなものを持った事がないのですっごく嬉しい。


この一年、このブログも殆ど更新しなかったけど、遊びに来ていただいた方にありがとうですm(_ _)m


素敵な人達との出会い

入院中、同部屋だった素敵な方達と連絡を取り、神楽坂でランチ
知り合いになった板橋区、新宿区、文京区に住んでいる3人の方と連絡を取り、病院で待ち合わせ。外来受診が終わった後、イタリアン・ルーチェで楽しいひと時。
ルーチェ股関節、膝を手術した私たちだから、これまた色々と話しが合う。これからも時々会って情報交換したいと思う。

ランチの後、神楽坂を歩いて来たよ。美味しいものがいっぱいあって目移りしちゃうね。





カステラ作りに凝ってま〜す

IMG_2120三回目にして、やっと満足のハニーカステラが出来たよ( ´∀`)つ
*卵4個 *砂糖150g *強力粉110g 
*蜂蜜大さじ3 *サラダ油大さじ3 
*牛乳大さじ3


7重層の大フライパンで焼いた。慣れてしまえば簡単に出来るので、カステラ作りにやみ付きになりそう。手作りのカステラを食べたら、もう市販のカステラは買えないなあ。材料費は200円も掛からないのよ。添加物も入れないので最高!

人生、何が起こるか分からないね!

去年の10月位から腰の調子が悪く、ずっと坐骨神経痛だと思っていた。でも、とんでもない事だった。右人口股関節の下の方に菌に感染して膿が溜まっていた。緊急オペし20儖明擇辰毒燭鮴浄した。45日間の入院生活をしていた。体のどこから菌が入って感染したか不明。医師が言うには、おそらく歯からではないかという事だった。右人口股関節を入れて11年も経っていて菌に感染するなんて珍しい事らしい。

人生、いつ何が起こるか分からないね

入院中は家族の助け、友人の励まし等々、ほんとありがたかった。心強かった。
又、病室の皆さんもいい人ばかりで、色々と情報収集も盛りだくさん。
東京飯田橋の病院で入院患者は、殆ど新宿区か文京区に住んでいる方達ばかり。近くには神楽坂があるので、もっぱら神楽坂情報。
退院の前日には病院を脱走(外出が出来た)して、神楽坂にお買い物
KIMG0076
神楽坂菓寮のおこしはパッケージも可愛く種類も多く美味しい。
同室の94歳のおばあちゃんにトマトのおすそ分けをしたら、お返しに画像の可愛いパッケージのおこしを頂いた。このおばあちゃん12月に退院して三日目に自宅で転んで救急車で運ばれたそうだ。でも耳はしっかり聞こえていて毎日、20歳位の時の戦争の話しをしてくれた。可愛くて愉快なおばあちゃんでした。私が退院するときは、寂しいと言って涙を流していた。私も涙(ノд・。) グスン

又、同室の75歳の方はお裁縫が趣味で、ベットの横でいつも何かを作っていた。手作りのてんとう虫のブローチとポケットティッシュ入れを頂いた。
IMG_2095

整形外科の入院患者は、高齢者が多い。
自分のこれからの為にしっかり筋肉と体力をつけなきゃならんと思う私でした。


和ですね〜

8月2日にオープンした太郎茶屋鎌倉 幸手店
幸手市東2-36-24

KIMG0071KIMG0072KIMG0070
















彩り野菜カレーランチ 1110円
わらび餅が売りみたいよ。
満足〜(^∀^)

ヤングマンの店員さんの笑顔が爽やかでしたよ。


なんと幸せなことか

私の大好きな果物、なんと6月から買ったことが無い。
ありがたいことに、あちらこちらから
すいか・なんと3回も
メロン・なんと3回も
桃・なんと2回も
ブドウ・なんと2回も
梨・なんと4回も
実家ではプラムもありブルーベリーもあり
大好きな果物がこんなにも食べられるんだから、なんとありがたいことか.。
幸せだぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_2087
毎年、千葉から大きな豊水が送られてくるよ。
東京の日本橋の会社で一緒に働いていたアキエちゃんから
すっごく美味しい梨、毎年ありがとう
感謝、感謝でいっぱい




料理って楽しいね

IMG_2081添加物が入っていない和風ソーセージ
ニンニクひとかけら・鶏もも肉500g(皮はとる)・ベーコン200g・パセリ一握り・大葉5枚 味付けは塩とブラックペッパーをフードプロセッサーで混ぜ合わせる。適当な大きさにラッブで包み蒸す。
すっごく美味しいよ

IMG_2080〇 月餅って家庭で作れるんだね、驚き(*゚▽゚*)
卵3個・つぶし餡400g・黒ゴマ・りっつクラッカー13枚・クルミカップ一杯・ごま油小1をフードプロセッサーで混ぜてフライパンで両面焼く。
チョーデカい月餅の出来上がり、うまか〜
〇 ナスの胡麻和えって初めて食べたよ。あっさりしててお勧めだね。夏は、あちこちからナスがやってくるので、今度からこれ一本にしようっと。

いつも色々と料理を教えてくれる皆さん、ありがとさ〜〜ん(*´ -`)(´- `*)

久々のジャム作り

IMG_2068


栃木県鹿沼市の実家に行った時、今年はプラムが結構なっていた。



IMG_2072
早速、ジャム作り
プラムの種を取り、皮ごとフードプロセッサーで粉々に。
煮詰めた最初の頃の状態。


IMG_2073
氷砂糖と少々の塩を入れて煮つめていった状態。





7年前に亡くなった父がプラムの木を沢山、植えてくれたから、今になってもそのままのプラムを食べられるしジャムにも出来て、ただただ感謝! 又、忙しい中、弟が沢山のプラムをもぎ採ってきてくれた。そして84歳の母も私と一緒に杖を付きながら、丘に上がってプラムを採ってくれた。ホントにありがたい、感謝でいっぱい(*'-'*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
IMG_2076春日部産の瓦せんべいと春日部ふりかけ
長い時間、試行錯誤して商品化したみたいよ。
ふりかけはごまの花・ごぼうの花・えごまの花が原材料で、なんと30gで450円。貰いもんで良かった、自分では高いから買わないなぁ。味はまだ食べてないから分からんよ。

北海道 最高!

.札幌に住んでいる長男の招待で初の北海道

旭川動物園
IMG_1927IMG_1929IMG_1926











IMG_1948


美瑛町の青い池



IMG_1950IMG_1956

壮大な山、絶景





IMG_1971IMG_1973IMG_1975






IMG_1976IMG_1979IMG_1982






『北の国から』の撮影場所


IMG_2036IMG_2037IMG_2038






IMG_2043IMG_2044






映画「幸せの黄色いハンカチ」の撮影場所


IMG_2055IMG_2053

初めて食べたカレースープ
すっごく美味しかったよ。




IMG_2008

ホテルから見た小樽駅




IMG_2003

小樽から海岸沿いに走ったところのカフェで眺めた海





IMG_2060

5日目に泊まったホテル(札幌北広島)の9階からの眺めは最高




還暦のお祝いで長男が色々な所に案内してくれた。壮大な景色と美味しい食べ物で満喫した6日間、長男に感謝、感謝  長生きしないとなぁ。何回でも行きたいなぁ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

IMG_2067

楽しい愉快な仲間から、お祝いの赤のパンツをプレゼント
最高の焼肉を食べながら最高の時間を
ありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚











九州、初上陸!!

フォーデイズ株式会社 開催のグランメッセ熊本でのイベントに行って来たよ。
会費は6000円で、その内の1000円は熊本城の修復に寄付。今回の参加人数は6000人で会社からの寄付も併せて800万を寄付したそうですよ。
IMG_1863

グランメッセに到着して直ぐに晴天の下で豪華お弁当タイム




IMG_1864
会社のマスコットと.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この日は暑かったので着ぐるみに入っている人も汗ダクダクだったと思うよ。



image1

社長も一緒にパチリ(右下二人目)





特別販売・ミニステージ・体験コーナー・展示コーナー・熊本物産等々、盛沢山
エンターテインメントショーでは、講師に里見浩太朗さん、芸能界にデビューした早々の事をお話しして下さいました。講演後に甘い声で歌を披露、素敵でした
もう一人のゲストは、コロッケさん。1時間以上は笑いっぱなし
お腹から笑ったのは久しぶり、ホント、ものまねも歌も上手いねぇ〜( ゚∀゚)アハハ

お土産も美味しいバームクーヘンとサプリと目元・口元美容液を頂いて、とっても満足のひと時でした 豪華お弁当を食べて、スペシャルゲストにも楽しんで、お土産も頂いて、5000円でいいの?って思っちゃいましたよ。フォーデイズの会社に感謝、感謝でいっぱい

さてさて、二日目は、長崎のマジックパーラー『アンデルセン』にて、ランチ後の不思議な体験
IMG_1880IMG_1881訪れた沢山の有名人の写真が貼ってあったよ。例えばいきものがかり、藤岡弘、大臣婦人等々。
マジックと超能力ともいいべきか不思議な現象が次々と・・・。
行ってみて自分が経験しないと、実際に分からないと思う。カウンター席の予約は5月まではぎっしりだって。900円位のランチを食べてからの後は延々3時間位のマジックショー、ショーのお金は取らないのよ。約900円のランチ代だけ。遠いけどまた来たいと思ったよ。
夜にハウステンボスに行きたかったけど、疲れ果ててホテルに直行

三日目、長崎のグラバー園を散策
IMG_1888IMG_1889IMG_1891











IMG_1895IMG_1892IMG_1896






IMG_1899












お昼は長崎ちゃんぽん発祥の地四海楼』
この年まで、長崎ちゃんぽんというものを食べた事がなかった。あまりラーメンが好きじゃないのでね。でも、食べず嫌いの私が、こんなにも美味しいのかと絶賛オオーw(*゚o゚*)w ちゃんぽんにはまってしまっただよ!

いよいよ、熊本空港までレンタカーで移動、楽しかった3日間もあっという間に過ぎちゃうね。今回の旅行でフォーデイズの会社の素晴らしさとお世話になった宇都宮の杉山さん、そして桜田さん親子、栃木の皆さん、春日部の皆さんにはお世話になり、ただただ感謝でいっぱい。ありがとう!


当たった〜、2等(^0^)/

IMG_1828サトーココノカドーで新春お楽しみ抽選会を引いたら、なんと5700円相当のカタログギフトが当たったよ(*゚▽゚*)
新年から、なんと嬉しい事だわよ
さ〜て、何と交換しようかなぁ。
ウキウキ〜






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

IMG_18252日に栃木県鹿沼の実家から眺めた日光の男体山
この山を眺めながら小中高に通った当時を思い出したよ。
そういえば、初めて義弟から聞いた話し。
義弟は栃木県今市の出身なんだけど、小学校の時、全校生徒が1日、授業をしないでイナゴ採りをしたんですって。それはそれは大量に採れたので、そのイナゴを売って学校の維持費に充てたんですって。私が小学校の時もやっぱり同じで、周りはいちご農家が多かったので1日中イチゴ採りをした記憶があるよ。大きいイチゴがあると隠れて食べた事も思い出した



今年もたくさん笑って・・・、よろしゅうで〜〜す(^0^)/

IMG_1790スポーツクラブに通って早9年、全然、瘦せるどころか、膨張しております

色んな味が楽しめて最高!

クワトロフォリオ
3蓮田2蓮田蓮田





今回はデザート付きで、自分にご褒美
ドリンクの紅茶は3杯は飲めるので初めから持ってきてもらうといいよ
デザートも量が多くて最高だよ
10時30分にはお店に到着するべし。でないと車が置けないよ。



お勧めの映画

キセキの葉書

待望の映画化、この映画、観たい!

ちょっと変わった食べ放題

エステラス
KIMG0036コストコの帰り、ちょっと一息、エステラスに立ち寄った。14時から17時までのお煎餅の食べ放題に遭遇
食べ放題って言っても二皿が限度だね。ドリンクだけの料金でお煎餅は無料だよ。

なんて面白い本なの!

九十歳。何がめでたい
佐藤愛子
小学館
2016-08-01



2017年上半期ベストセラー第1位のこの本、面白く吸い込まれて読んでいった。
小っちゃい事なんかにくよくよしてたら人生もったいない。人は人、自分は自分。いっぱい勇気をもらった本。是非是非、読んでみてくだされv( ̄∇ ̄)v

春日部に只者でないミュージシャンがいた!

IMG_17709月30日に内牧南公民館において一般社団法人 春日部市身体障害者福祉会内牧支部と幸松支部合同のミニ音楽鑑賞会を開催した。高齢者が多いこの会の為に、その時代に会った歌を披露して下さった井草親子様に感謝です。お父さんがミュージシャンでお子さんが高校2年生。お二人で楽器を持って1年かけて世界を廻って演奏してきたそうです。去年暮れに春日部に帰還されたそうですよ。歌もトークも面白く、皆さんを楽しませて下さいました。

安くて美味しいカフェ

カフェ イチカ

KIMG0028





仕事帰りの知人に偶然会って、イチカに今からご飯を食べに行くと言うので、私も同席させてもらった。いつもその前を通るんだけど、いつも見送っていた所。オーナーが一人で切り盛りしているんだね。テイクアウトでピザも頼んだ。トースト・ティー・ピザでなんと1520円安くてとても美味しいね
近くて、こんなお店があるって最高ねヾ(=^▽^=)ノ

至福の時

黒田養蜂園
IMG_1761KIMG0025






栃木県鹿沼市に、こんなお洒落なお店があったなんて知らなかったよ。姪っ子と一緒にたっぷりと楽しんできた。色々な蜂蜜があって、今回は珍しいザクロ果汁入り蜂蜜・黒ゴマとそば入り蜂蜜・栃の木の蜂蜜をゲット その他にも、よくホント色々あって試食が出来るんだよ。栃の木の蜂蜜は体が疲れている時に摂ると翌朝はすっきり元気になるらしい。

隣に蜂蜜を使ったカフェがあって、11時オープンだけどあっという間に席が満席だよ。又、後ろにはやっぱり蜂蜜を使ったスイーツ店がありジェラートがとても美味しかった
実家に行くたびに、ここで一息つこうと思っている私でありまする.。゚+.(・∀・)゚+.゚

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

IMG_1759小学校の同級生が、仕事の帰り宇都宮で買って実家まで届けてくれた 
すっごく嬉しかったよ
夢ある街のたい焼きやさん
たい焼きの皮にお好み焼きが入っているんだよ。珍しいよね、とっても美味しかった
ごっそうさ〜〜んでした(^∀^)






田舎の緑はやっぱりいいね

IMG_175311日から17日まで栃木県鹿沼市の実家で久々にのんびりした時間を過ごしたよ。座敷に横になり目の中に入ってくる木を眺めながら鈴虫の鳴き声を聞き子供の頃を思い出す、静かな時間
若い頃は、こんな田舎が嫌で都会に憧れて出て行った私・・・。
でも、最近は歳のせいか、緑のいっぱいある田舎が魅力的だ。

奈良県に住んでいる兄も車で帰って来ていたので、妹が眠る宇都宮の東の杜公園に一緒にお墓参りに行って来たよ。とても広くて緑がいっぱいあっていい所


大好きなマンゴウありがとう!

IMG_1747沖縄に住んでいる三男から大好きなマンゴウが届いたよ。中々、沖縄産は味わえないので楽しんで.食べようっと(^∀^)
おかぁの好きなもの覚えていてくれて、
ありがとうねぇ

結構、いいかも^^

IMG_1741素麺を茹でてオリーブオイルで絡めておく。
鶏肉を細かく切って塩コショウで味をつける。
生人参・胡瓜・大葉・鶏肉で素麺を混ぜて、温泉卵をのせて出来上がり〜〜。
鶏肉の代わりにシーチキンでもOKよ。どちらかと言ったらシーチキンの方が美味しいかな(前回は人参とシーチキンだけで作ってみたよ。cmで観たので真似したよ)
簡単に出来て、野菜たっぶりだから、あつ〜〜い夏にいいかも(・∀・)つ
色々な具材にアレンジして作ってみて

身近なお話しで親しみを感じたよ

IMG_1729春日部市小渕のたつ吉
家庭的な一軒家のお店だよ。長男が札幌から仕事の為、帰宅していてお蕎麦が食べたいという事で、お昼を食べになんと18年振りに行って来た。女将さんと色々お話ししている内に、女将さんご夫婦が栃木市出身だという事、取り寄せているお米が栃木県の粟野の久野の農家から仕入れているという事、なんか嬉しくなってしまっただよ。私の実家も粟野だからね。今は統合されて鹿沼になっているけど、思わねところから話しが弾んだよ。料理も、とても美味しかったよ。色々なカレーもあったので、今度はカレーも食べに行こうっと(*゚▽゚*)

創作料理が半額だよ

うき舟
IMG_17205500円(税抜)の創作料理が半額だったから、たまには、と友人と食べに行って来たよ(^∀^)
6月いっぱいの予定だったけど、7月も半額なんですって。
色々な形のお皿と、創作料理が楽しめたね。家庭では、中々出来ない料理なので味わって食べたよ
こんな贅沢は暫くは無いかも




IMG_1719IMG_1721IMG_1722IMG_1723






IMG_1724IMG_1726IMG_1725IMG_1727






IMG_1728












春日部から30分で行く天然温泉

野田温泉ほのか
今月30日まで入浴料&岩盤浴込みで1000円で入れるよ。
リニューアルしてまだ6ヶ月だから凄く綺麗
9種類の岩盤浴も魅力的だよ。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

権現堂2権現堂花友人が埼玉県幸手市の権現堂に紫陽花を見に行って来たと画像を送ってきた。
その花の綺麗さに感動した友人が、私の事を思いだして画像を送ってくれた心に嬉しい、ありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚

続きを読む

五つ盛りのそば

久下屋脩兵衛お蕎麦(くげやしゅうべい)

加須市の美味しいお蕎麦屋さん
知人がここのお蕎麦が美味しいって絶賛していたので、食べに行って来たよ。色んな味のお蕎麦が楽しめるなんて珍しいよね。とろろ芋かけがいちばん美味しかったな(^∀^)

私なりに頑張ろうっと

通常総会5月28日に一般社団法人春日部市身体障者福祉会の第47回通常総会が開催された。役員改選で新理事9名の中に私も承認された。分からない事ばかりだけど、経験豊富な方達ばかりの中に入って自分なりに努力して頑張ろうと思う。これからの人生の為に( ^ω^)・・・

講座終了

14春日部市身体障碍者福祉会内牧支部で内牧地区公民館 研修室をお借りして講座「後悔しない人生で終わるため今をどう生きるか」を開きました。講師は80歳のお方で背筋がピンとしていて、とてもその年齢にはみえないお元気な方でした。10時30分からの開始にも関らず、9時に来て、近くの共栄大学付近を1時間以上も散歩して参加されていました。
今回は18名の参加でした。皆さん、真剣にお話しを聞いておられました。講座終了後は、小渕のたち吉より届いた仕出し弁当(1つ1080円)を食べながら和気あいあいでしたよ。また、くじ引きのお土産を頂き、無事終了です。皆さん、楽しかったと言って下さったので開催する私にとっては嬉しいことです。

次回は9月の予定しているので、何をするかなぁ。今度は音楽がいいかなぁ。殆ど高齢者なので考えてしまうのですよ。

ご近所さんのこだわりのランチで〜す

おうちカフェいちじく
4121






ずっと前から気になっていたご近所のいちじくさんにお邪魔してきましたよ。野菜たっぶりの美肌ランチ、明日は綺麗になっているかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚
食に対して凄くこだわりのあるオーナーで素敵な方ですね
スイーツのケーキはお豆腐にレモンを入れて作ったんですって。こんなスイーツだったら太るのを気にせず、沢山食べられちゃうね。食いしん坊のわたしゃ、大満足でしたぁ〜('▽'*)ニパッ♪

暑いなかのいちご食べ放題

310150






栃木県小山市のいちごの里
動物もいたので癒されたよ〜。

31スカイベリーが1350円で30分食べ放題
ビニールハウスの中なので汗吹き出しながら、お腹いっぱい。元はしっかり取ろうと食べまくりヾ(=^▽^=)ノ
1パックやまてんこのお土産付き



              
30今日は28度で凄く暑かったので、いちごもだいぶ傷んでしまったのでジャムにしたよ。暑いと取り立てのいちごもあっという間に傷んでしまうね。






3904ホットケーキを焼いてバラバラにいちごをたっぶりのせ、生クリームを♡型にしたよ。そんで買ってきた珍しいいちごメープルシロップをかけて、ごちそうさ〜〜ん(^∀^)

5月なのにすでにカヤの出番

07ゴールデンウイークは栃木県鹿沼市の実家に行っておりました。前日、一匹の蚊が影を潜めていて、眠れんかったのよ(;´Д`) かゆくてかゆくて、安眠妨害の憎き蚊のやつ
早速、母がカヤを出してくれた。懐かしいカヤの登場。なんか子供の頃、カヤの中で、よく兄弟で遊んだ記憶が蘇ったよ。

Facebookから誕生日にコメント下さった方々、ありがとうございます。

フェスブックに入力できない状態になっているのです(´?д?;`)
こんな状態になっていても面倒くさくて手を入れない私でございまする
という訳で、ブログからご挨拶で〜〜す(・∀・)つ

遂に50代の完結編に突入しました。
新たな決意で突き進んでいきますよ

皆さんも幸せでありますよう・・・

やっとありつけたサンドイッチ

1324






野田市山崎1357-1
☎04-7124-0313
コウジ・サンドイッチ・スズムラ
16号線、真っ直ぐ柏方面に行き右手にコメ・スタがある信号の所を右折してね。それからは気ままに、どうにか運転していくとあるよヾ(=^▽^=)ノ

朝6時30分に出て30分位で着いた。ま、今日は祝日だから道路は空いていたみたいね。既に30人位、並んでいて40分もお持ちもうした。

やっと、やっと食べたかったサンドイッチをゲット
チョーうま!
幸せだわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
材料もこだわっているので、いっきに3つはいけるね
9個、買ってきたサンドイッチは二人で、一日でたいらげちゃいました。

持ち帰りは☎して何時頃、取りに行けるか連絡しておくと作っておいてくれるんだってよ。駐車場にいたスタッフが教えてくれた。これも聞かなきゃ分かんないことだよ。今度は並ばなくてもいいように予約しよっと。

今日は50代最後の生まれた日なので、次男が連れて行ってくれたんだ。ありがたいねぇ(^_^)ニコニコ
食べられる事に感謝! 
連れて行ってくれて、ましてや支払ってくれた次男に感謝!

そして、そして親に感謝!



続きを読む

ランチにしては結構、値がはってしまっただよ

4844






むさしの森珈琲 

他にコーヒー300円を追加で注文したら、ランチにしては値がはり申したw(゚o゚)w オオー!
ま、たまにはいいか、と直ぐに開き直ったよ だって大満足だったからね
むさしの森珈琲って、すかいらーくグループなんだね。以前、サンマルクがあったところに5店舗目ですって。メニューを開くと、あれもこれも食べたくなっちゃうな。パンケーキはすっごくフワフワだよ。

野田もいい所だね

野田市の七光台に友人が住んでいるので、久しぶりにおしゃべりに行ってきただよ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

七光台駅の周りも静かで高級住宅街だね。の〜〜んびりと時間が流れている感じ

36野田のキッコーマン醤油工場は個人でも自由に見学ができるんだね。200mlの生醬油がもらえるんだよ。
そして、醤油の味見コーナーもあるんだね。味見したけど、どれもこれも味が違うね(当たり前だけど)。




27豆乳しょうゆソフトクリーム 180円なり
美味しかったよ。






*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

コメ・スタでランチ

色々なところで放送されているんだね。
4人掛けのテーブルに座って椅子に荷物を置いたのね。そしてら直ぐにスタッフの人が来て、静かに荷物の上にかぶりものを掛けてくれたんだよ。人が通る位置だったので、見えないようにとの心くばりだったみたい。その心くばりに感動してしまっただよ。なんせ外食して初めての経験だからね。

パスタのランチも最高に美味しかったなぁ
また行きた〜〜い(*'-'*)


干し柿のバターサンドって初めて食べたよ

IMG_1667IMG_1670岐阜県高山市のお土産だよ。生まれてこのかたこんなもん食べたことなかったよ。ワインなんかに合うみたいよ 干し柿が好きな人はいいかも

作る人は良く考えるね〜(^∀^)

ランディ、沢山の思い出をありがとう

38
3月13日(月曜日)、11年7ヶ月を一緒に暮らしたランディは私に看取られ天に旅立ちました。最期まで病気と闘って、生きる力強さを見せてくれたランディでした。まだまだ、悲しくて寂しくて思いだしては毎日、涙がでちゃうよ。沢山の人が私の体を心配してくれている。強くならなきゃ、と思う。いつまでもめそめそしてたら、頑張っていたランディが悲しむもんね。
社交的だったランディのおかげで、沢山のイヌ友ができておかしゃんはとても幸せだよ。家族の絆も深まったのもランディのおかげだよ。沢山の沢山の思い出をありがとうね。
Profile

プラム

livedoor 天気
Archives
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
プラムの好きな邦画
久石譲/「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

久石譲/「おくりびと」オリジナルサウンドトラック




花より男子ファイナル スタンダード・エディション/邦画

花より男子ファイナル スタンダード・エディション/邦画



相棒-劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン [通常版]/邦画

相棒-劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン [通常版]/邦画



映画 クロサギ スタンダード・エディション/邦画

映画 クロサギ スタンダード・エディション/邦画



HERO スタンダード・エディション/邦画

HERO スタンダード・エディション/邦画



香取慎吾/西遊記 限定版

香取慎吾/西遊記 限定版



Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション/邦画

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション/邦画



マリと子犬の物語 スタンダード・エディション/邦画

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション/邦画



妻夫木聡/柴咲コウ/どろろ

妻夫木聡/柴咲コウ/どろろ



反町隆史/蒼き狼 地果て海尽きるまで ナビゲート〜史上最大の帝国を築いた男 チン

反町隆史/蒼き狼 地果て海尽きるまで ナビゲート〜史上最大の帝国を築いた男 チン



仲間由紀恵/大奥 スタンダード・エディション

仲間由紀恵/大奥 スタンダード・エディション



フラガール メモリアルBOX

フラガール メモリアルBOX



眉山 -びざん-/邦画

眉山 -びざん-/邦画



DEATH NOTE デスノート/邦画

DEATH NOTE デスノート/邦画



DEATH NOTE デスノート the Last name/邦画

DEATH NOTE デスノート the Last name/邦画



LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション


明日の記憶/邦画

明日の記憶

東京タワー

東京タワー


北の零年

北の零年


世界の中心で、愛をさけぶ/舞台

世界の中心で、愛をさけぶ/舞台


電車男 スタンダード・エディション/邦画

電車男


子ぎつねヘレン/邦画

子ぎつねヘレン


たそがれ清兵衛 [期間限定生産]/邦画

たそがれ清兵衛


Dolls ドールズ

Dolls ドールズ


黄泉がえり スタンダード・エディション

黄泉がえり


この胸いっぱいの愛を/邦画

この胸いっぱいの愛を


【ぽすれんレンタル商品】邦画ビックタイトル最強セット(全8巻)

いま、会いにゆきます


踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!


県庁の星 スタンダード・エディション/邦画

県庁の星

リターナー

リターナー


陰陽師 ??

陰陽師 ??



映画「血と骨」の世界

映画「血と骨」の世界



新・極道の妻たち 覚悟しいや

新・極道の妻たち 覚悟しいや



極道の妻たち 最後の戦い

極道の妻たち 最後の戦い



極道の妻たち 情炎

極道の妻たち 情炎


中井貴一/ビルマの竪琴

中井貴一/ビルマの竪琴



「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ