まっくまっく

いつも自分らしく、マイペースな人生でいいのだ!

干し柿のバターサンドって初めて食べたよ

IMG_1667IMG_1670岐阜県高山市のお土産だよ。生まれてこのかたこんなもん食べたことなかったよ。ワインなんかに合うみたいよ 干し柿が好きな人はいいかも

作る人は良く考えるね〜(^∀^)

ランディ、沢山の思い出をありがとう

38
3月13日(月曜日)、11年7ヶ月を一緒に暮らしたランディは私に看取られ天に旅立ちました。最期まで病気と闘って、生きる力強さを見せてくれたランディでした。まだまだ、悲しくて寂しくて思いだしては毎日、涙がでちゃうよ。沢山の人が私の体を心配してくれている。強くならなきゃ、と思う。いつまでもめそめそしてたら、頑張っていたランディが悲しむもんね。
社交的だったランディのおかげで、沢山のイヌ友ができておかしゃんはとても幸せだよ。家族の絆も深まったのもランディのおかげだよ。沢山の沢山の思い出をありがとうね。

田園の中のお蕎麦屋さん

神間亭 - 神間亭 - 蕎麦教室

48春日部市神間967 《お蕎麦屋 神間亭》

テレビ朝日の人生の楽園で紹介されたんですってよ。2012年に空き家だった築100年の古民家に仲間達とお蕎麦屋さんをオープン。仲間達って70歳以上の方達にみえました。忙しそうに和気あいあいと頑張っていましたよ。年配の方達だから土、日の11時から14までの営業で趣味的に地域の方達と楽しい時間を共有してるって感じね。十割と二八があるけど限定なので早めに食べに行ったほうがいいね。宇宙大の私の胃の中には、大盛りの十割盛りそばと温かい十割そばの二人分をたいらげてしまっただよヾ(=^▽^=)ノ
座敷の奥にはお雛飾りがあって、なんとも雰囲気が田舎に来たって感じだった。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

18帰りに久しぶりに三州製菓のエス・テラスでコーヒータイム
随分とメニューも豊富になっていたのでビックリ!
ケーキと飲み物(お替わり自由)で500円なんて嬉しいよね
耳寄りな情報だよ。毎週土曜日10時よりバームクーヘンの切れ端を売り出すんですって。直ぐに売り切れるとか。
今日もお腹いっぱいになって、幸せだわぁ〜('▽'*)ニパッ♪

直ぐ真似しちゃうぞ(^0^)/

27テレビでウインナーソーセージのロールキャベツが流れていたので、あら、簡単だわぁ、と思い早速、作ってみた。味付けはコンソメだけね。やっぱりウインナーソーセージはシャウエッセンがパリパリしてていちばんおいしっすよ(*゚▽゚*)

昨日、居酒屋さんで食べた、菜の花とタコのマスタード和えが気に入ったので作ったよ。菜の花は季節的な野菜なので、作ってみて!お酒のおつまみに最高かも!

ブロッコリーとジャガイモ、ゆで卵、トマトをマヨネーズ・オリーブオイルで和えたよ。
黒豆を煮て、お酢で漬けておいた。健康に最高にいいよ!

気になる料理があると、直ぐまねっこするプラムでございました〜v( ̄∇ ̄)v
料理って楽しいね

洒落た居酒屋さん

かふう
 



友人の息子さんが店長として働いている《ダイニングバー かふう》 ララガーデン春日部の近くにある。店内も落ち着いた雰囲気で、料理もとっても美味しかったよ。大きな🍙にはご満足だよ〜ん(*゚▽゚*) ごっそうさんでした〜

暖かい木漏れ日が入るパスタのお店

春日部市牛島379-2
パスタの店 パストラーレ

春日部東中学校の近くで川沿いにあるよ。
お店の前が畑や川で、の〜〜んびりヾ(=^▽^=)ノ
話しかけると店員さんも気軽に話しかけてくれて、とってもいい雰囲気だよ

4603






4720






ちなみに、この日は1,480円のビーフシチューランチを頂きました
パンも厚切りでとっても美味しかったな。
(遠慮なしにおごって貰っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*:--☆--:*:--☆--:

5302大分県出身のイヌ友から珍しいお菓子の頂き物
柿とチョコレートと柚子が入ったお菓子、初めて食べたよ。
世の中には、ホント珍しいお菓子があるもんだわぁ

年末年始は悲惨でした(;^ω^)

久々に風邪で熱を出してダウン

と、同時にランディも血尿が出て、なんだかんだ検査して異常がみつかり、一日に何回も何回もおしっことウンチで、そのお世話で、もう大変な状態が続いた。゜(´Д`)゜。


やっと、私もランディも落ち着いてきた。

と、いうわけで、遅くなったけど、

みなさ〜〜ん、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくね


去年は8月に自宅で意識がなくなり倒れてしまってから、ずっと調子がいまいちだったけど、今年は、体調に気をつけながら、いろんな事に挑戦していけたら、と思っている。頑張ろうっと

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

奈良県宇陀市に住んでいる兄から珍しいお土産が届いたよ

36
柿のきざみ奈良漬け、すっごくしょっぱい。炊き立てのあったかご飯によく合うね。




56
ふきのとうの砂糖漬け、苦みと甘さが、日本茶に合うね。





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

01
ひよこのイチゴ味 季節限定ですって。
ご近所のイヌともから頂いたよ。九州から送ってきたんですって。
ありがたや、ありがたや
定番のひよこの味に慣れてしまっているので、中々、ユニークなお味でした〜。

暖めてくれたのね。

IMG_1599あら、ランディ、おかしゃん、寝られないよう(^∀^)

あぁ〜、そうか、暖めておいてくれたのね

イラつくなぁ

今日の参議院の国会中継、なんとも情けなくて観ていられないよ

日本の政治家、もっと、しっかりしてくださいよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

PC、windows  me➡vista➡先週10にした。
けど(ノ◇≦。) ビェーン!!
中々、思うように操作が出来ず四苦八苦状態。゜゜(´□`。)°゜。

作りたては最高にうま〜〜い!

パレスホテル 004御座候

大宮そごうのデパ地下にあるよ。1個85円、小豆あんと白あんの2種類だけ
あんがぎっしり入っていてすっごくうま〜〜〜い(*゚▽゚*) あんこが大好きな人はいくつでも食べられちゃうって感じ 今日は小豆あん10個と白あん5個、買っちゃったよ。冷凍すれば、いつでも食べられるからね(⌒-⌒)  

兵庫県姫路に行くと、「お土産に御座候の名物、買ってきて」って言うほど、有名だってよ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚

パレスホテル 001大宮パレスホテル 中国料理瑞麟の五目焼きそば
具沢山で、お腹いっぱ〜〜い(⌒∇⌒)
ってな訳で、夕飯はバナナ1本で終了〜

食べたくなったお煎餅

せんべい内牧 001久々に近くにある内牧せんべい屋さんに立ち寄った。所狭しと色んなお煎餅が並んでいた。秋限定のしめじ、えのき、しいたけ、舞茸、えりんぎ入りおこげ煎餅と煎餅粉チョコが珍しいので買ってきた。このお煎餅、軽いので一袋、あっと言う間に食べちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

83歳の母はおもしろい

壬生町 001我が家のランディーは鹿沼の実家の母のことが大好き
「ばあちゃんのところに行くよ」って言うとしっぽをほろって大喜び
実家に着くなり、母の足にまとわりついて、おつつんを出して腰を振るう姿はなんとも笑っちゃう(*゚▽゚*)

「ランディーはまだまだ長生きするな」 と母
「なんで?」 と私
「すけべだから長生きするよ。自分が知っているじじいもすけべだったから98歳まで長生きしたんだから」 と母

おかしくておかしくて大笑い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小さな集いでも皆さんの協力が大事ね

講座健康 00411日(日曜日)内牧地区公民館 講堂で春日部市身体障害者福祉会内牧支部の健康講座(筋トレ・脳トレ)を催した。今回は会員の他に未会員の方6名が参加された。1時間位、体を動かしてから、皆さんでお弁当を食べながら和気あいあいの時間を持てましたよ。小さな集いでも、皆さんの協力なしではできないことをしみじみ思いました。

参加された方、お疲れ様でした(*´ -`)(´- `*)

又、会おうね

ohana 004ohana 0016月23日に義妹(弟のお嫁さん52歳)が生涯を閉じました。5年間の闘病生活を義妹らしく精一杯頑張り、最後は自宅で弟、一人娘、大好きな2匹の猫に看とられ旅立って行きました。病気と闘いながら、銀行で働き、いつも笑顔を絶やさなかったそうです。
お通夜での弟の施主あいさつは、妻と共に長年、病と闘ってきた時間、そして関わってきた人達の感謝の言葉、とてもとても立派でした。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

法事 001法事 002早いもので8月7日には49日忌法要を近くの国宝の真言宗のお寺で行いました。
そして、新盆も終わりました。




義妹は、いつもお盆とお正月に実家に帰ると、沢山の美味しい料理を届けてくれました。
5年前に亡くなった私の父のお世話も献身的にしてくれました。弟から、もう余り生きられないって聞いてからは、私に出来ること、ただただ祈るだけでした。今は、弟と一緒になってくれたこと、私の父母をお世話してくれたこと、仕事をこなしながら実家の田植えや稲刈りを手伝ってくれたこと、感謝感謝でいっぱいです。

耳を澄ますと、
「おねえさん」
という義妹の声が聞こえてくるのです。
今まで、本当に本当にありがとう!
弟とゆみちゃんのことは、しっかり見守っていくから安らかに眠ってくださいね。

そして、そして、
いつか
又、会おうね。

今日9時オープンしたよ

オープンミニストップ 008明日、春日部市立医療センターの開院前に今日9時に春日部市身体障害者福祉会と提携したミニストップがオープン

今日は正面入り口左側の守衛室から入らないとミニストップまでたどり着かないけど一般のお客さんも利用できるよ。
4日〜6日までの3日間はオープンセールでマスクメロンソフト220円が120円、コーヒーSサイズ100円が50円、おにぎり・サンドイッチ・スイーツ・パスタ・冷やし麺が50円引き、オリジナルパンが20円引きになっているので、この際だから多いに利用するとお得だよ(′∀`)

画像は春日部市身体障害者福祉会の理事長と医療センターの病院長と福祉会のスタッフ達ですよ

ゆっくりした時間が味わえるお店だね

huhuhu 002huhuhu 004






さいたま市岩槻区にあるfu.fu.fuプラス
ランチの種類は3つだけで3つとも1700円だよ。
料理の他に手作りのネックレスやイヤリング、バックなどが置いてあったよ。
厳選されたジャムやお菓子、蜂蜜、甘酒など置いてあって、色々と楽しめたな。
隠れ屋的なお店で廻りがのどかで、ひとりでも気軽に入れちゃうお店だね。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりした時間を味わえるよ。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

≪最近、思い出し笑いしちゃうおもろいこと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \≫

馬刺しを貰ったので、
「冷蔵庫にうま刺しがあるから」 と次男に言ったら
「・・・? ばさしって言うんだよ」 と次男は呆れていた。

東武動物公園にホワイトタイガーがいるけど、
ホワイトらいおんとずっと人に言い続けている私・・・

近所の83歳の婦人が自分の運転する自動車のナンバーを315(さいご)にして、その婦人の子供の車のナンバーは777にした、と、子供がそうした、と何回も悔しそうに言っているのがおもろ〜〜い。
 

何よりも嬉しい贈り物

おくりもの 001沖縄から贈り物が届いたよ。私の大好きなものばかり(⌒∇⌒)
よく、おかぁの好きなものを覚えていたよ。
ありがとう〜〜(o^∇^o)ノ

沖縄は美味しいものいっぱいね。
今度はドラゴンフルーツを頼むわぁ

達者に暮らせよ、と母は祈る

十割そばって最高に美味しいね\(^0^)/


食べるのに夢中でパチリし忘れたので、HPの画像を拝借しちゃいました(*'-'*)

埼玉県久喜市のかご乃家

農家風の家を改築しておそば屋さんにしたんだね。北海道のそば粉100%とお水だけの十割そば、ちょっと固めなところがなんとも、うま〜〜〜い(o^∇^o)ノ
天婦羅もいい油を使っているのがわかるよ。サックサクの天婦羅もアッという間に胃の中に収まっちゃったよ

食べ過ぎた〜

おいなりお赤飯の 002お赤飯を蒸かして、味付けしたいなりあげの中にしゃしゃっと入れたよ。炭水化物だって分っていても、どうしても沢山、食べ過ぎてしまうなぁ。また何キロか成長するかも
あ〜あ、体がおも

北海道新幹線の開業に思う

3月26日に待望の北海道新幹線が開業した。
新聞の記事を抜粋したい。

北海道新幹線の一番列車が青函トンネルに入った際、車掌が粋なアナウンスを始めた。
「トンネルの開通までに多くの苦労がありました。しかし、海面下という特殊な環境の中でも世界に誇る技術を生み出しつつ困難に打ち勝ってきた・・・・」
世界最長の海底鉄道トンネル。その工事は、異常出水事故など問題の連続だった。34人が殉職。工事の指揮者も「100のことをやったとすれば、成功したのは本当にせいぜい10ぐらい」と述懐する。だが、彼らは「失敗」の一つ一つに意義を見出した。「その10で、人間が育ったんじゃなくて、残りの90で若い技術者が育っていった」「試行錯誤のないものには進歩はあり得ない」 24年に及ぶ難工事は、若い世代へ技術をつなぐことなくして、できなかった。新幹線もトンネルも、山のように失敗を重ね、それでも望みを捨てなかった人々の挑戦の結晶だ。


津軽海峡の海底約100メートルにあるのが青函トンネル。海底トンネルとしては世界最長を誇る。作業員のべ1380万人の情熱と団結で作り上げた。陸続きの風が吹き抜けて28年。トンネル開拓の先人たちも、海底を走る新幹線の姿を心待ちにしていたに違いない。

いつしか私も北海道新幹線に乗ることがあると思う。
どれだけの人が携わってきたのか、どれだけの人が命をおとしたのか、どれだけの人が待ち遠しかったのか。埼玉に住んでいる私は新幹線の工事を目のあたりにしていないが、新聞の記事を読んだ時、人間って凄い!、人間って素晴らしい!って感動してしまいました。

元気になったよ(^0^)/

ランデイー回復の 001下痢や血尿が出て大変だったけど、抗生剤の注射を打ってから段々と良くなったランディー

お散歩が好きなランディーは、早く彼女に会いた〜〜い、って感じでよくお外を眺めていたよ。


ランデイー回復の 005
今日の夕方、仲良しのモカちゃんとチップちゃんとごたいめ〜〜ん
三匹とも10歳以上なんだよ。元気よ




ランデイー回復の 003
今日、日中は暖かったけど、夕方になったら急に寒くなったね。栄町三丁目の谷中公園の桜も満開になったよ。

またしてもやってくれました(;_;)

ランディー調子が悪い 003先週土曜日、一週間振りに仕事から帰って来た親父がランディーの散歩に連れて行ってくれたのはいいんだけど・・・・。
その夜、嘔吐と下痢の連続。゜゜(´□`。)°゜。
嘔吐の中に沢山の長い草が出てきた
下痢の中には、何やら米粒のような物が・・・


「散歩の時に草、食べさせたでしょう」  と私 (`Д´) ムキー!

「食べさせないよ、噛んでただけだよ」 と親父

「噛んでいただけなら、なんであんなにいっぱい草が出てくるのよばっかじゃないの と私 (`ε´)ぶーぶー

親父が散歩に行った後、今回で何回吐いているだろうか
まったく何回言っても分らない親父だ。
散歩仲間から犬は草を食べるもんだ、って聞いたから平気で食べているのを見ていたんだろう!もうアホとしか言いようがないよ。田んぼの草に農薬でも振りかかっていたらどうすんのよ。いちばん怖いことだよ。

「もう絶対に散歩させないでいいからいくら言っても分んないんだね人の話しなんか全然聞いてないんだよ
もう堪忍袋がキレまくりの私(#`皿´) ムキーーーー!

おかげで今日で4日間、ランディーから目が離せない状況だ。
いちばん辛いのはランディーだけど、私も寝不足で頭が痛い。おしっことウンチはゲージの中でするんだけど、調子が悪いのでカーペットの上にされちゃうと後始末が大変。夜中に疲れてちょっと寝てしまうと、もう既に4回位はカーペットの上にウンチが・・・ でも絶対、怒っちゃいけない。怒っちゃうとランディーは怒られると思うのだろう、ウンチを隠すつもりで食べてしまうから。
そんな状況にしたのも飼い主が悪いので、ひたすらひたすら、
「大丈夫だよ、大丈夫、おかしゃんがいるから大丈夫だよ」 と看病している。
早く食欲が出てきて元気になって、おかしゃんと散歩に行こうね、ランディー

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

ランディー調子が悪い 005
次男が東京浅草のホテルまで友人の結婚式に参加
二次会でshop Japanのワンダーコアスマートが当たったという事で、電車でわざわざ抱えて持って帰って来た。
おぉ〜〜、でかしたぞ!我が息子
これは、おかあが貰った〜〜
欲しかったんだなぁ、ラッキー
ダイエットに励まなければ・・・

感謝、感謝でいっぱい\(^0^)/

22日(金曜日)、内牧地区公民館講堂で春日部市身体障害者福祉会内牧支部の≪お楽しみ会≫を開催した。私が支部長になってから2回目の開催 
当初、老人ホームでの僅かな経験を生かして私が歌や体操とかをやろうと色々と考えていた。でも、もっと経験豊富な方にお願いできないものかとひらめいた 
ワン仔の散歩で知り合った犬友の82歳の田中さんは、80歳まで看護師&保健婦として働いていたと聞いていたので、多分、人脈が沢山ありそうなので、心当たりの方がいらっしゃるか訪ねてみたら、
「手品が出来る人と、中学校で知的障害者のある生徒を長年携わっていた人がいるから聞いてみるね」って早速、連絡とって下さった。そして、4人で1回の打ち合わせだけして、昨日、手品やゲーム、昭和の懐かしいメロディーなど歌ったりして無事お楽しみ会も終了.。゚+.(・∀・)゚+.゚
会場の準備と後片付けまで率先してお手伝いしてくださった。頭が下がる思いだった。82歳の田中さんは車を運転してお二人の送迎までして下さった。ホント感謝感謝でいっぱい(・◇・)ゞ 今回のイベントで田中さんを通してとても素敵なお二人に出会えたこと、とっても嬉しい
諭吉 001

参加された方達にお土産として、大分県中津から取り寄せた1万円札のクリームがサンドされたクッキー5枚入り皆さんに持って帰って頂いた。年の始めだからこれいいと思ったので







ひとつのイベントを開催するのに何かと時間もかかるし、神経も使うけど、今回は経験豊富な方達に細かいところまで助けて頂いて本当に本当にありがたかったのです(⌒∇⌒)

ちなみに82歳の田中さんは我が家と同じM・ダックスなんだけど、朝と夕、それぞれ1時間以上のお散歩をと一緒にスタスタ歩いているんですよ。時々、の方が疲れきってばてている姿をみかけますけどね。

こんな所にこんなお店が・・・

ごちや 002ごちや 001







蓮田市のごち屋 周りは住宅と田んぼと池、お店はここだけ
掘立小屋みたいな素朴なお店、結構、中は広いよ。日替わりランチは1100円で初めはサラダと茶碗蒸しが出てきて、その後はおはこでお刺身、肉じゃが、かまの煮付け、鶏肉の甘煮が入っていてボリューム満点よ。ご飯も美味しかった。みそ汁はお替り自由だよ。外にはアヒルが散歩していて、なんかアヒルの可愛らしさに癒されていまいましたよ。夜は居酒屋風で楽しめるようだね。

本日は晴天なり!

元旦2016年 001元旦の朝
お月さまがうっすらと見える。真っ青な空
ランディーと散歩しながら清々しい気持ちで2016年を出発だv( ̄∇ ̄)v
今年はいろんな願いごとがあるんだなぁ。お風呂やトイレも改装したいし、5月には車の車検だけど11年も乗ったので買い替えたいし・・・。新しいPCにしたいし・・・。大阪にいる長男のところと沖縄にいる三男のところに行って観光もしたいし・・・。お金の掛かることばかりだなぁ

ま、とにかく初老のこの体を労わりながら元気に沢山、笑って過ごそうっと
このブログに遊びにきてくださるありがた〜〜い皆さんも、どうぞ最高の1年になりますように

豆腐懐石を味わったよ

越谷レイクタウンに10月1日のオープンした梅の花
住所がナビに入って無かったので、やっとこさたどり着いた。゜(´Д`)゜。
料理も勿論、最高に美味しかったけど、建物の内装もとても素敵、ひと時を癒されましたね
今年、自分なりに頑張った自分へのご褒美よ
花梅の 024花梅の 025花梅の 026






花梅の 027花梅の 028







花梅の 029花梅の 030
美味しいもの食べ歩くのが好きなお友達と、今日も最高の至福の時間だったよ〜ヾ(=^▽^=)ノ







障害者 記念の集いに参加

集い 002昨日、春日部市商工振興センターで、「障害者週間 記念の集い」が開催された。午前の部では、脳性麻痺の障害を持ちながら、幾多のやまを前向きに乗り越えられた紺野さんの講演がありました。法政大学卒業後、従業員1700名の会社の人事部で活躍されている方です。聞いているうちに、障害があることで、沢山の悔しい言葉を受けてきたことに憤りでいっぱいになりました。就職活動の面接で、面接官に、酷い言葉を言われた事、涙が止まりませんでした。面接官のまえに人として人に言える言葉でしょうか。今回の講演のテーマは人権講演会≪想いと仲間・これがあればどんなことでも実現できる≫でした。是非、学生にも聞いて頂きたいと強く思いました。

ふっと思い出したのですが、何ヶ月前ネット上で観た内容です。電車の中の出来事でした。ダウン症の方が電車に乗り込んできた付近に若い男女がいました。女性が、こう言ったのです。
「ねえ見て、気持ち悪いね」
男性の方は、
「お前の心の方がよっぽど醜い」
と言って、女性から離れたそうです。カップルだったとしたら、この男性は別れて良かったと思いましたね。
たった一言が人を傷つけること、また、たった一言が人の人生を変えること、昨日は色々と考えさせられた講演でした。

集い 036集い 033午後の部では、支部対抗カラオケ「のど自慢大会」でした。
出演者数22名プラス春日部市身体障害者福祉会の理事長さんと副理事長さんの熱唱でした





実は私も内牧支部から出ちゃいました
けして自分から出たいなんて言いませんよ。誰も出る人がいなかったので結局、私になっただけね。集い 019

石川さゆりの「天城越え」
二番目だったのでなんか声が出なかったなぁ。゜(´Д`)゜。

中々、ユニークだね

先週の土曜日、身体障害者福祉会内牧支部で内牧地区公民館で「巡回相談会&懇談会」を開いた。人数は少なかったけど、結構色々な話題が出て有意義な時間だった。

ところで、隣の大講堂で、なにやら年配の方達が出入りしているので、何をしているんだろうと覗くと知り合いのご婦人が何人か参加されていた。1年に1回の老人会の大会だとか。受付にいた方がプログラムが余っているからと頂いてきた。へぇ〜、老人会のプログラムってこんなん〜って思ってしもうたよ。
式次第 002
老人クラブの歌ってあるんだぁ〜(′∀`) 知らんかった〜。

黙とうって、このクラブで亡くなった方達のご冥福を祈るってことなのかなぁ。



式次第 003
32番目の英語劇「ロミオとジュリエット」総勢10人の老人の劇、観たかったなぁ。面白そう(⌒∇⌒)




10時から始まって延々、2時半位まで開催するんだねぇ。こんな長い時間、皆さん、お達者だわぁ〜(⌒∇⌒)
いきいき元気、何よりだね

初めて観た宝塚歌劇

宝塚 048年に一回の仕事場の皆さんとお楽しみの日
今日は、新橋の第一ホテルでランチバイキングの後、東京宝塚劇場で星組公演のブロードウェイ・ミュージカル≪ガイズ&ドールズ≫を観賞したよ。
お腹いっぱいの後に観たから、やっぱりコックリコックリ(T_T)
でも、初めての宝塚なので寝ていたら損だわ、と、ド根性で目を開き楽しみましたよ。衣装がとっても豪華で綺麗で迫力満点
気分転換できた一日でした〜('▽'*)ニパッ♪

ワン仔もぬくい所に入ってくる季節になったね

ランディーくつろぐ 002椅子に座って長い膝かけをしていると、必ず潜りこんでくるランディー
ベットの中にも潜り込んできて私のたくましい腕枕で、ヌクヌクご満足で寝ていますよ
ワン仔なのに寒がりだわ〜(⌒-⌒) 爺ちゃんワン仔だからねぇ〜
私も寒がりだけど・・・

お疲れさまでした〜(^0^)/

武里地区公民館で、親と子のさつまいも堀りのイベントがあり、またまた試食作りのお手伝いで出動しましたよヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
さつまいも 067
≪さつまいも・ごぼう・にんじんの炊き込みご飯≫
白米ともち米は半々づつ、味付けは白だしね。

う・ま・す・ぎ〜〜(⌒∇⌒)


さつまいも 065
≪さつまいも入りの豚汁≫
さつまいも・ごぼう・にんじん・木綿豆腐・コンニャク・しめじ・大根・豚肉の具沢山だよ。さつまいもは煮崩れするので、最後のほうでドボッと入れたよ。だしは白だしがいいよ。野田市の知り合いの農家から手作りのお味噌を分けてもらったので最高の豚汁が出来た〜(⌒∇⌒)

さつまいも 066
余ったさつまいもで天ぶらを揚げたよ。
冷めてもカリカリでうま〜〜い(⌒∇⌒)




さつまいも 063
デザートは≪さつまいもタルト≫
お鍋で、こんな大きなタルトが出来るんだよ。材料費は一皿500円位で出来ちゃうんだから最高
これ、チョーうますぎよ
太ってもいいから、いっぱい食べた〜〜い(⌒∇⌒)






皆さん、美味しく食べてくれたかしら。

私は、デコボコのさつまいもを切るのに、ひたすら格闘しておりました

全面的に協力してくれた頼もしい齊藤さん、寺島さん、小林さん、ありがとうさ〜〜ん.。゚+.(・∀・)゚+.゚
楽しい時間をありがとうさ〜〜ん(^∀^)







神楽坂でホッと一息

神楽坂 001神楽坂に来ると必ず立ち寄るのが、お気に入りの≪PAUL≫
ワッフルベリーデザート コーヒー付きで972円
ちょっと行かないと神楽坂も結構お店が変わっているよねぇ。生き残りも大変なんだろうなぁ。

舞茸は美味しいねぇ

まいたけ 010ごぼうと舞茸の韓国風炊き込みご飯
ごぼうと舞茸だけで炊き込んだ後、≪エスビーの俺達のおかずラー油辛口≫を結構沢山入れて、韓国海苔をパラパラと
うま〜〜い



まいたけ 002

かに風味かまぼこを入れた舞茸天婦羅




まいたけ 003

納豆を入れた舞茸天婦羅(この組み合わせ最高だよ、やってみ)




まいたけ 005

野田の農家から頂いたいんげんに黒ゴマをちょこっと入れた天婦羅




まいたけ 008

青のりを入れたサツマイモ天婦羅




栃木の大平下で高校時代の同級生が舞茸栽培をしているので沢山送ってもらったよ。中で作った舞茸なので洗わないでそのまま料理に使うって教えてもらった。洗うと栄養分が水と一緒に流れちゃうんだってよ。冷凍する時は小分けして冷凍も出来るって。舞茸ってヘルシーで臭いもいいし、この季節最高に美味しいよ('▽'*)ニパッ♪

どうしても沢山揚げてしまうな

御赤飯 002先日、栃木県鹿沼市の実家に行った時、母が作った茄子を沢山貰って来たので久々に茄子の肉詰めフライに変身させたよ。ついでにオクラのフライと玉ねぎと人参とゴウヤに青海苔を混ぜてかき揚げも仲間入り 
ちょっと揚げ過ぎ(時間的に)たかな
ちょっと揚げ過ぎ(量)たかな 食べる人がいな〜〜い 長年、家族が多い中、料理してきているから、少なく作るって事が出来ないんだよねぇ これ、冷蔵庫に入れて暫くの間、一人でたいらげなくてはならないなぁ 又、いちだんと巨大化しそうだわぁ(´;ω;`)

御赤飯 003
やっぱり、お赤飯は蒸かすのがいちばん美味しいね
ささげによってもち米の染まり具合が違うのよね。今回のささげの色の出具合は薄めだったなぁ。
熱い内にラップに小分けして冷凍庫に入れて置くと、いつでもチンして食べられるよ

初めて食べた、ハニーナッツ

奈良県宇陀市に住んでいる兄が「道の駅 宇陀路」で買って来てくれたハニーナッツ、初めて食べましたよ パンに付けたりヨーグルトに入れたりパンケーキ等・・・、美容効果もあるんだね 中々値段がいいので滅多に食べられないなぁ
はちみつ 001

100グラム入りで〜す




はちみつ 002

なんか一回でなくなりそう
味わって食べよっと(* ̄∇ ̄*)

まだまだ元気だよ〜\(^0^)/

誕生日 075我が家のランディー君は8月24日で10歳、まだまだ元気よ。散歩に行って女の子のお友達に会うとおしりをかいて積極的にアピールしまくりのランディーだもの、とっても元気ヾ(=^▽^=)ノ
いつも愛情いっぱいもらっているからランディーは幸せよね
これからもおかしゃんの側にずっといてね

茶寮 はなあゆ

御茶
春日部駅西口のおづつみ園横に最近オープンした茶寮はなあゆは、とても落ち着いた素敵なところ(*^o^*)
お茶屋のおづつみ園が経営しているだけあって色々なお茶が飲めるんだよ。抹茶アフォガード 750円を頂いてきましたよ。アイスも美味しいし抹茶の味も最高に美味しかった〜o(^-^)o
カレーライスやサンドイッチのランチも頂けますよ。
なんせ、驚いたのはおトイレの手洗い場が変わっていたよ。初めて見る手洗い場に感動したね(-^〇^-)
近くに住んでいる方、ちょっこし行ってみて。多分、驚くと思うよ

Tシャツ届いたよ(^0^)/

東京荻窪付近を拠点として活動している音楽グループのTシャツが届いたよ〜(⌒∇⌒)
すっごく嬉しいな
みかさん、送ってくれてありがとう
ねっていう文字も優しさを感じるし、みかさんの書いた文字も優しさを感じますね。
生地もしっかりしているし、安いし(1500円)長持ちするのでお気に入りです(^∀^)
シャツt 001

カラフルな色、大好き

出前講座、無事終了

一般社団法人 春日部市身体障害者福祉会 内牧支部でかすかべし出前講座の「日本人の名字のルーツと珍名等について」の催しを内牧南公民館で開催した。高齢者の方々16名の参加でした。お知らせを作成したり、市役所や公民館に行ったり、仕出し弁当の手配やお土産を用意したり結構時間を費やしたけど、参加された皆さんが有意義な時間を過ごされ、そして美味しくお弁当を食べて帰られたので良かった〜です(*'-'*)
今年度から内牧支部の支部長に推薦されたので、私なりに頑張っていこうと思っちょりますよ。多分、私のことだから食べることが中心になるかも〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
出前講座 001
付き添いの健常者もいらっしゃいましたので会場の準備を手伝って下さいました。





出前講座 003
仕出し弁当はくずし割烹の花々から、今回はちょっと贅沢に1680円、高齢者向きに作って下さいました。

持つべき友はありがたい

春日部市武里市民センターでジャガイモ堀りのイベントがあった。対象は小学生とその保護者約40名。イベント担当の職員の方にじゃがいもの試食を作ってほしいと頼まれた。早速、料理好きの友達に声をかけると快くお手伝いのOKをしてくれて、肉じゃがとじゃがいものビザを作って皆さんに食べて頂いた。皆さんが美味しいって食べてくれた事は嬉しかった。けど、それ以上に齊藤さん、寺島さん、小林さんが協力してくれた事がとっても嬉しく楽しい時間だった(⌒∇⌒) 友達ってありがたいね
にくじゃが
肉じゃが


ここの唐揚げ、うま〜〜い!

こうえん 003光苑
西武百貨店通りにあるよ。
最近、テレビで紹介されていたので、一緒に食べに行こうってありがたくもお誘いがかかったので早速出動
唐揚げ定食600円(唐揚げ3個入りで) ご飯はお替りOKよ。唐揚げ5個だと確か800円代だったかな。ドリンクは別で100円だよ。唐揚げが最高に美味しかったので3個じゃ足りなかったなぁ。今度の時はもっと食べようっと。それとお店の駐車場が無いので近くのパーキングに止めたんだけど400円も取られた(´;ω;`) 失敗(´;ω;`)
11時30分オープンだけど、直ぐに満席になっていたよ。それと厨房の人とスタッフの人達が若い女性ばかりなので、それに驚いたよ また、唐揚げ食べに行きた〜〜い(*゚▽゚*)

オール100円のパン屋さんがオープンしたよ

鎌倉ベーカリーが昨日、オープンしたよ。前を車で通ったのでひゅっこし寄ってみた。
ビックリ、オオーw(*゚o゚*)w
パンの全部が100え〜〜ん
色々な種類があっていいね。味は値段相当かな。とびっきり美味しいわけでもなく、とびっきりまずいわけでもなく、そこそこだね。
通りに面しているので、ちょっと車は止めづらいかも
ベーカリー 001

宮代町の素敵なお店紹介


海鮮丼ランチの画像をネットから拝借しました(・◇・)ゞ
1日限定20食だって。10食は電話予約で残り10食は当日オーダーらしいよ。ちなみに予約は既に6月13日までいっぱいだって板前さんが言っていた。ランチは確か980円だったかな。同じ食材で夜は1800円になるとか。やっぱりランチは主婦の味方だね

宮代町須賀1569-5
和食 鉄砲塚
TEL 0480-31-7784

ここの場所は前も和食屋さんだったけど、1年前にオーナーが変わったんだね。栃木の実家に行く時、いつも素通りしていたけど、近くに住む友人がここは美味しいよって勧めてくれたのでランチの時間が過ぎたのにもかかわらずスタッフの方達が気持ちよくおもてなししてくれたよ。オーナーは板前さんでお父さんが大宮市場に勤めているので毎日新鮮な食材を仕入れているんだって。
今日はマグロの漬け丼(980円)食べたけどネタが大きくて美味しかった。サービスとおもてなしが良かったので、また食べに来ようと思ったね。38歳のオーナーの板前さんの爽やかなこと(⌒∇⌒) 色んなお料理を味わいたいな。
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

宮代町宮代2-2-10
0480-34-9030
宮代のカスミのスーパーの後付近だよ。
天然酵母の小さなパン屋さん Iabo

先日、土曜日には10人位並んでいた。クロワッサンが食べたくて買いに行くんだけど、いつも売り切れ
今度は午前中の早い時間にすっ飛んで行こうっと('▽'*)ニパッ♪
色々なパンも美味しいけど、いつもレジに立っているお兄ちゃんが長身でかっこええよイケメンだねぇ〜(^_^)ニコニコ




もう、ランディーったら・・・

ベットの上で 055私の着替えをジッと見ているので、
「何?ランディー、おかしゃんの体、魅力的?」
ランディーったら、ゴクっと唾を飲み込んだ
「え!ダメ見ちゃ〜、恥ずかしいでちょ〜
またもや、ゴクっと唾を飲み込んだ


おかしくておかしくて大笑いの後、ランディーを抱きしめたよ

綺麗な歌声に再感動してま〜す(^0^)/

CDの整理をしていて、久しぶりに上々颱風の(Shang Shang・A・GoGo!)を懐かしく聴いていた。1曲目の映美さんが歌う≪月夜のらくだは泣いているだろうか≫は大好きな曲で、以前何回かコンサートでこの曲を聴くと何故か涙が出てしまったもんだ。
11曲目の≪青空≫は郷子さんの声だ。なんて綺麗な透明な歌声なんだろうか。何回も何回も聴いてしまった。歌詞と郷子さんの歌声がとっても合っていて素晴らしい 改めて感動口ずさんでいま〜す.。゚+.(・∀・)゚+.゚

この曲を聴くと思いだすことあり
この≪青空≫は文化放送のアナウンサー野村邦丸さんとコラボした曲だ。


当時、私は上々颱風が所属する事務所で働いていて、≪青空≫の曲をお披露目する東京キネマ倶楽部のライブにお手伝いに行った。控室に直行すると、見知らぬスタッフらしき人がいたので、
「どちらのスタッフの方ですか」 と、うかつにも聞いてしまった
「野村邦丸です」
「あ、お世話になります。Y社の大石と申します」
私は事務所の人間だったので名前は聞いているもののレコーディングなどの現場には行かないので、本人のお顔が全く分らなかったのです。ましてはラジオのアナウンサーなら尚更
この曲を聴いていて、なんかとっても気恥しい思いをしたことが蘇えってきましたよ

Profile
livedoor 天気
Archives
Recent Comments
プラムの好きな邦画
久石譲/「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

久石譲/「おくりびと」オリジナルサウンドトラック




花より男子ファイナル スタンダード・エディション/邦画

花より男子ファイナル スタンダード・エディション/邦画



相棒-劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン [通常版]/邦画

相棒-劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン [通常版]/邦画



映画 クロサギ スタンダード・エディション/邦画

映画 クロサギ スタンダード・エディション/邦画



HERO スタンダード・エディション/邦画

HERO スタンダード・エディション/邦画



香取慎吾/西遊記 限定版

香取慎吾/西遊記 限定版



Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション/邦画

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション/邦画



マリと子犬の物語 スタンダード・エディション/邦画

マリと子犬の物語 スタンダード・エディション/邦画



妻夫木聡/柴咲コウ/どろろ

妻夫木聡/柴咲コウ/どろろ



反町隆史/蒼き狼 地果て海尽きるまで ナビゲート〜史上最大の帝国を築いた男 チン

反町隆史/蒼き狼 地果て海尽きるまで ナビゲート〜史上最大の帝国を築いた男 チン



仲間由紀恵/大奥 スタンダード・エディション

仲間由紀恵/大奥 スタンダード・エディション



フラガール メモリアルBOX

フラガール メモリアルBOX



眉山 -びざん-/邦画

眉山 -びざん-/邦画



DEATH NOTE デスノート/邦画

DEATH NOTE デスノート/邦画



DEATH NOTE デスノート the Last name/邦画

DEATH NOTE デスノート the Last name/邦画



LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション


明日の記憶/邦画

明日の記憶

東京タワー

東京タワー


北の零年

北の零年


世界の中心で、愛をさけぶ/舞台

世界の中心で、愛をさけぶ/舞台


電車男 スタンダード・エディション/邦画

電車男


子ぎつねヘレン/邦画

子ぎつねヘレン


たそがれ清兵衛 [期間限定生産]/邦画

たそがれ清兵衛


Dolls ドールズ

Dolls ドールズ


黄泉がえり スタンダード・エディション

黄泉がえり


この胸いっぱいの愛を/邦画

この胸いっぱいの愛を


【ぽすれんレンタル商品】邦画ビックタイトル最強セット(全8巻)

いま、会いにゆきます


踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!


県庁の星 スタンダード・エディション/邦画

県庁の星

リターナー

リターナー


陰陽師 ??

陰陽師 ??



映画「血と骨」の世界

映画「血と骨」の世界



新・極道の妻たち 覚悟しいや

新・極道の妻たち 覚悟しいや



極道の妻たち 最後の戦い

極道の妻たち 最後の戦い



極道の妻たち 情炎

極道の妻たち 情炎


中井貴一/ビルマの竪琴

中井貴一/ビルマの竪琴



子供の頃が懐かしくなって人情味が溢れる映画
楽天市場
  • ライブドアブログ