aamall

2017年04月30日

盆栽そば JR大宮駅ナカの立ち喰い蕎麦 中山道にて

image


期間限定ですよー♪

JR大宮駅ナカ
立ち喰い蕎麦 中山道に
盆栽そば登場!


おそばに載っている盆栽は
レンコンの天ぷらです


とろろ蕎麦っていうだけで嬉しいのに
とろろの上にのったレンコンは
絶妙な火の通り方で
シャキシャキ感が際立ちます



この商品は世界盆栽大会が
さいたま市で開催されることから
期間限定で販売されているもの



【世界盆栽大会】

「盆栽」を通じて
世界の盆栽愛好家が集い
盆栽文化の普及と技術の向上
国境を越えた親善交流を目的として
四年に一度開催されている

さいたま市ホームページより



特に盆栽好きなわけではないけど
埼京線ホームからの階段壁面に
ポスターがあって

盆栽をお蕎麦で表現する発想が面白くて



お店の前通りかかったら
ついつい入ってしまいました


食券買ってお店に入ってみたら
普通の立ち喰い蕎麦屋さん

お客さんはスーツの男性ばかりです


普通の立ち喰い蕎麦屋さんなのに
ワールドワイドな大会に協賛してるのが
なんだかギャップ萌えです


でもやっぱり
期間限定の盆栽そばを注文してる人
多かったみたい


立ち喰い蕎麦なんて
就職活動の頃以来かなぁ

あのときは
社会人たるもの
立ち喰い蕎麦の嗜みくらい
持っておくべき

っていう信念?があったけど
あれ以来社会人になっても
利用する機会はほとんどなし



でも気軽に短時間で食べられるのは
急いでる時に便利ですよね

この日も新幹線乗車15分前でした



で、まとめると……

ポスターに惹かれて
食べに行った盆栽そばは



ビジュアルの印象が強い



……んですよね



ここには2つの利点があります


その1

私のような軽いノリのお客さんが
パッと見てパッと決めて利用しやすい


その2

インスタグラムなどイマドキのSNSでも
拡散されやすい



image


盆栽に見えるかどうかは別として
盆栽をそばに載せた
その発想に惚れました


本物をこの目で確かめたい人
2017年5月いっぱいですよ
ぜひっ♪

@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com








2017年04月27日

タカセ 創業大正9年 池袋老舗の洋菓子店

中学生の頃から気になる存在で
でも実際来店したことがある人が
周りにいない
神秘のヴェールに包まれた店に
ようやく入ることができました

タカセ池袋本店

ビルのフロアごとに

べーカリー
喫茶
レストラン
コーヒーラウンジ

などと分かれています


今回は同行の母が
軽〜く食事がしたいとのことで
9階のコーヒーラウンジを選びました


自動って書いてあるけど
本当に開くのかしら?って感じの
レトロチックな自動ドア


店内から見た写真です
image



味があるでしょ♪




窓にはおっきな文字が貼ってあり
こんな雰囲気も、昭和な感じ
image



さて
私が注文したチョコレートパフェは
正統派チョコレートパフェ!という感じ


少なくともメニューの写真では



そして運ばれて来たのがコレ



image


どうした!どうした?


コレ、生クリームゆるすぎない?




角度を変えて見てみても……



image





いや
見てる場合じゃないのよ
早く食べないと
溶けて流れ落ちちゃう




まぁ人によっては
モンク言って作り直してもらうのも
アリなレベルな気もしたけど

なんだか歩き疲れてたし
とにかく甘いものが欲しかったし
厨房で一人きりで
作ってる感じだったので

そのまま美味しく頂きました

ごちそうさまー♡



母が注文したホットドッグと
サンドイッチのセットは
老舗にふさわしく
ちゃんとポテトチップとチェリーも
添えられていました♪



ラウンジというだけあって
店内は広々と開放的



窓からの景色も……楽しめます

image

見慣れた池袋東口駅前♪



誰とどんな時に
何を注文したいかにより
何階を利用するのか
選べるのが嬉しいですね




タカセ

〒170-0013
豊島区東池袋1-1-4
電話:03-3971-0211(代表)
FAX:03-3971-0215
年中無休だそうです




@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com





JR大宮駅新幹線待合室BECK'Sのスタッフが素敵すぎて

あは♪

image




こんなながーいタイトルでいいのかな

JR大宮駅新幹線待合室
BECK'Sのスタッフが素敵すぎて





もうね
ホントにホントに
素敵な笑顔で
素敵な対応で


発する言葉はきっと
マニュアル通りなんだろうけど

コーヒー買ってくれて
本当にありがとう♡

っていう気持ちが声色に出ていて
語尾にイヤミがない『♡』がつく感じ




そして満面の笑み




もう少し勇気があれば
ちゃんと名札見せてもらって
素敵な接客ですね
…って言いたかった



もう少し勇気があれば
一緒に写真撮らせてもらって
Instagramでご紹介したかった




本人に伝えてナンボな気もするけど

気持ちよく応対してくれて
本当にありがとう♡♡



そして注文したのは『東京ブレンド』
埼玉で飲む東京ブレンドもなかなか♪♪






@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com




kyoko416 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月28日

フラッシュバックに苦しんだ私がやってみたこと

突然ですが
私はゾンビメイクが嫌いです



嫌いというより、怖いです



だからハロウィンの時期になると
フェイスブックやツイッター、インスタグラムが怖いです




なんでそんなに怖いんだろう




理由はなんとなくわかってるんですよね




二年前かな
母が出血性胃潰瘍で大量に吐血して倒れたんです


寝たきりの父と二人で暮らしていた母が
そんな倒れ方をしたのは
私と娘が久しぶりに帰省した深夜のこと




もう少し発見が遅ければ危なかったそうです



その時の母の姿は忘れられません

孫の前では元気で明るいおばあちゃんだけど

倒れた瞬間は意識が朦朧としていて
顏は土気色で目の下にくまができて
口からは血を流していて


まさにゾンビメイクしている人そのものでした



母が倒れる前までは
悪趣味だなぁとは感じたけど
ゾンビメイクに特別な感情はありませんでした




だけど今は
母の命が危なかった場面と直結してしまい


その時の記憶がフラッシュバックしてくるのです




フラッシュバック (flashback) とは、
強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、
後になってその記憶が、突然かつ非常に
鮮明に思い出されたり、同様に夢に見たりする現象。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や
急性ストレス障害の特徴的な症状のうち1つである。
フラッシュバック (心理現象) - Wikipediaより




それで私は
脳の中の記憶のプログラムを
置き換えればいいのかなって考えました

これはNLPをベースとしたKINKAメソッドで学んだこと



母が倒れたことは事実で
その場面に立ち会ったことで
私自身とても怖い思いをした

でも立ち会えたことで母は一命をとりとめ
今は元気に過ごしている


恐かった場面と
母が元気に過ごしている場面

記憶の中で置き換えられたら
フラッシュバックは起こらないはず


脳って意外と騙されやすいようです

だから、どう騙していくか
どう更新していくかによって
行動も意識もかわってくる


Windows7-UP0104587



脳のプログラム更新については
今後もさらに深く学んでいくつもりです

自分自身と
これから出会う大切な方々のために




@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com





2017年03月14日

特急はくたかと私 北陸新幹線開通後も忘れないこと

このピンボケ写真は2年前

image


実家と自宅の往復になくてらならない
交通手段だった特急はくたかが
北陸新幹線開通に伴い廃止される
直前の姿です


解説がないと
電車の写真かどうかも分からないや……


このはくたかには
確か4両目と5両目の間に
「特別室」があって
部屋が空いて入れば授乳で利用できます


ムスメは母乳大好きで
四歳まで飲み続けてたので

この部屋には本当にお世話になりました


ご機嫌があまり良くない日は
ずっとここから出られずに

ひたすら母の乳に
しがみついてたこともありました

乳さえあれば彼女はココロ穏やかなんです


ある時
例によってムスメがグズりだしたので
特別室が空いているかどうか
乗務員さんに聞きに行こうと
抱っこ紐装着でデッキに出たところ


近くに座っていた
ご婦人が追いかけてきました





ちょっとあなた!





私は振り返り反射的に謝りました


すみません!
おとなしくしていられなくて!




何言ってるの?
子供は泣くのが商売
いちいち席立たなくていいのよ



あ、でも……



あたしも昔はさぁ…………



ここからはご婦人の昔話が始まります
その間もムスメはにゃぁ!と
軽く抗議の声
早く乳よこしなさいよー!



だからあんたも
気にしちゃダメよ
子供なんて泣かしときなさい
わざわざ席立たなくていいのよ



私は丁寧にお礼を伝えて
それでも特別室に向かいました


特別室で晴れて
乳をせしめたムスメを見下ろしながら
さっきのご婦人を思い出しました




きっとあの方
すごく苦労したんだろうな

子供が泣いてグズって
どうにもならなくて

周りの人の目が気になって
みんなに責められてるように感じて



だからこそ
あんな優しい言葉を
かけられるんだろな



私は
子供を泣かせっぱなしにしておけない

なぜなら私がイヤだから



周りへの配慮ももちろんなんだけど

乗客の中には
子供の声を不快に思う人だっている

(私は切迫流産で入院中子供の声が辛かった)


不快の対象になりたくない

そんな思いが強かったんでしょう



自分がイヤだから

そんな基準で
いつも行動を禁止していた気がします



今ならあの頃よりきっと

自分が気持ちいいから
自分が楽しいから
自分が嬉しいから

そんな基準で
行動を許可してあげられるんじゃないかな



特急はくたかでの思い出は
数え切れないけれど
いつもムスメが隣にくっついています

最初は胸元に
そして膝の上に
それから隣の席に



そしていつも
あのガタンゴトンという音とともに
わざわざ追いかけて声をかけてくれた
ご婦人のことを思い出すのです





@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com





2017年03月09日

フォーカスポイントによって景色はガラリと変わる

image




今朝のお話

小雨降る歩道を歩いていたら
軽トラックにばしゃっ!っと水はねされたんです
スプラッシュマウンテンか!?っていうくらい
思いっきり水しぶきが飛んできました

その瞬間


「なんてこと!?」


ってつい叫んじゃったけど


不思議とその時の感情に
良いも悪いもなかったんですよね


以前の私なら走りすぎる軽トラックに
悪態ついたりしそうなものだけど



で。

でね


そんなことが起こるとやはり
自然に慎重になるんですよね


むこうからクルマがくると
さしていた傘で水しぶきをよけようとしたり
なるべく車道に水たまりがなさそうなところで
クルマが通り過ぎるのを待ってみたり


その時に気付いたんです



すれ違うクルマのドライバーさんがみんな
歩行者の私を大きく避けて走ってくれてること

ちゃんとコチラを見て
水たまりの水がはねないように
やや中央寄りを走ってくれてること


自分でもそうするだろうな
対向車がいて避けられない時は、徐行したりね



なんかその

避けて走ってくれるドライバーさんたちに
すごく優しさを感じてしまって


ありがとう♡


って言わずにいられない気分になりました



ウチに戻って
まるごと着替えなくちゃって思ったけど
バスタオルでささっと拭いたらOKな感じ


あ、そっか
軽トラックのばしゃっ!は
「ありがとう♡」
を感じるために起きた出来事だったのかな


そんな風に考えて


「うまいことできてますなぁ」


なんて思わず声にして
笑っちゃいました




おそらく
軽トラックに悪態ついて

もうっ!朝からツイてないなぁ

なんてふてくされるのもアリなんです



アリなんだけど
今朝は私、違うところに
フォーカスポイントを置いてみた


そしたら見えてくる景色が
ガラリと変わったんですよね



起こってる出来事に良い悪いはなくて
自分がその時どこを見るか



なんかホントに
ソコなんだなぁって



友達のSNS投稿も
グチばかり言ってる人にフォーカスすると
自分もおんなじ泥沼の景色が見えるし
美味しい!嬉しい!楽しい!ありがとう!って言ってる人に
フォーカスすると
なんかそんな感じの景色が見えてくる


自分のタイムラインが面白くないのは
面白くない投稿に「いいね」している自分の責任


どこにフォーカスするかって
かなり大切なことだなって感じた朝でした



さてハミングして出かけましょう♪♪



@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com




2017年03月06日

トイレットペーパーがないとどうなるか!?

いやぁビックリした!


いつもより早い時間に目覚めて
布団の中でぬくぬくのんびりしてて

でもトイレに行きたくて
布団から出るか
もう少し我慢するか
迷ってたんです


だけどあんまり我慢も良くないなぁって
一大決心して布団から出て……



そしてトイレに入ったら違和感



トイレットペーパーが
ない!



またー?
無くなったら補充してほしいなぁ



って思いながら棚を見ても
ない!



先に気付いて良かったよ…って
仕方なくトイレを後にして


クロゼットの隅にあるはずの
ストックを覗き込んでも
ない!



え?なんてこと!?



仕方ないなぁ
もう少し我慢してコンビニ行ってくるか




そしてまだ寝ている子どもに向かって
軽く嫌味を込めて叫ぶ



トイレットペーパーないのよ
芯だけがついてたから
気付かなかったんだけど
無くなったのに
新しくしなかったでしょ



このフレーズを
三回繰り返したら
やっと返事が返って来ました


んーー?
ぜんぜんないのー?


のんきな答え
私はトイレ行きたくて
切羽詰まった状況で我慢してるのにー!


買ってくるね
まだトイレ行かなくても平気?
ちょっと我慢できる?



そう言いながら
手にした服に適当に着替えて

ノーメイクのまま寝癖だけととのえて



さて
出掛ける前は必ずトイレに……



座ってみて


あっ!!!!
…息を飲んだ



トイレットペーパー
ないんだった!!!



習慣というのは恐ろしいもので
出掛ける前は必ずトイレに行くから
さっきまで我慢してたのに
いつも通りに座ってしまったんです


ま、ね

座っちゃったらもう
ブレーキ効かないですよね



仕方なく
シャワートイレで洗浄&乾燥して
まだ薄暗い道を
軽やかに晴れやかに
コンビニに走りました



そしてゲット



image



レジの女性がすごく元気だったし
ついでに朝御飯も買えたし

なんかね…良かった良かった



そして家に戻る間に考えました




トイレットペーパーがなくなるって
ウチではありえないくらい
許されないことで


以前は残2くらいになるとすでに
とても軽蔑されたように
「ないけど」って言われて
それはまるで
主婦失格みたいな扱いだと感じてた



けどね
けどね



まるっきり在庫がなくても
コンビニエンスなストアが味方してくれる
シャワートイレも味方してくれる


必要以上に
ビクビクしながら
在庫を抱え込まなくても
大丈夫なんだー♪って


なんだかそこに気付いたら
そこはかとなく自由を感じて


ふふ
って笑ってしまったのでした


さてそろそろ支度しよう
思いがけずのんびりできた♪

ファミリーマートの
サンドイッチに合わせて
濃いめのコーヒーでも入れようっと




@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com




kyoko416 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!☆日常